「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

3月31日 お庭ダイアリー(春の発見)

お庭に出ていたら、ジューンベリーの木に、濃いピンク色を見つけました。
花びらが色づいているのです。
ここ数日の暖かさに、ものすごいスピードで、花を咲かせる準備ができてしまったのですね。
よーく眺めてみますと、なんと、木は、見上げる高さに成長していました。

おととしは、とても小さな苗木でした。
昨年は、少し背が高くなっていて、いくつかの花を咲かせたものの、気づいたら散ってしまっていて、実りはありませんでした。
今年は、びっくりするほどの、背の高さです。
ジューンベリーは、アルちの木。
お庭のリフォームが終わった時、アルちの木を置こうと決めて、選んだ木です。
アルちは、新しくなったお庭で遊べないので、せめて、窓のそばに置いて、鳥が遊びに来る姿を楽しめるようにと・・・。

ジューンベリー、今年は実をつけてくれるかな。

昨日は、通りに面したところに植えた、ムスカリが、にょきっと顔を出していました。
今日は、更に、顔を出していました。
ここには、淡いピンク色と、水色と、白のムスカリを植えてあります。
今シーズンは、ピンク色のムスカリを見つけて、とっても楽しみに植えてありました。
一番楽しみにしていたピンクの色が、ママの期待に応えてくれ、まっ先に顔を出してくれました。
ありがとう。
でも、やっぱり、例年より、一ヶ月遅れの開花だね~。
[PR]
by chobin-mama | 2011-03-31 22:16 | お庭

節電の楽しみ

昼過ぎは・・・
窓辺がぽかぽか。
あったかくって、みんなが集まってきます。
だから・・・
ラタンチェアも、ベッドも、ぎりぎり窓辺に近付けてあげました。
f0002833_21474028.jpg

あー様は、和室で過ごすのがお気に入り。
できれば、心地よい風を感じていたい派なので、網戸にしてあげます。
f0002833_21475845.jpg

夕方は・・・
あまたつさんがTVで言っていたとおりに、5時には、カーテンを閉めてしまいます。
まだまだ明るい時間なのですが、室内温度を保つために、そうします。
そうすれば、5℃は違うのだそうです。
確かに、空気感が違いますよ。5℃の差は、大きいですね。
カーテンを閉めてしまうので、必然的に、シャッターを閉めるのもはやくなります。
ご近所を見てみますと、同じような家が見られますね。

さて、夕方のわん達は・・・
このブランケットの下にいます。
f0002833_21545555.jpg

1枚、めくってみますと、また1枚あります。
f0002833_21551051.jpg

その1枚をめくってみますと・・・
こうなっています。
その姿を見て、「かわいぃ~っ(*^^*)」と、にまにましています。
寄り添って、くっついていれば、あったかいものね。
f0002833_21552837.jpg


More
[PR]
by chobin-mama | 2011-03-31 22:01 | ワン達

あー様は、一番布団

ぽかぽか陽気の日は、毎日おふとんを干します。
おひさまのにおい。
ひだまりのあったかさ。
気持ちいいなぁ~~~^^

おふとんをとりこむと、すぐさま、あー様がやって来て、ぴょんと、飛び乗りました。
ご満悦です。
次の日も、おふとんをとりこむと、すぐさま、あー様がやって来て、ぴょんと、飛び乗りました。
毛布の上に飛び乗ったので、その上に、羽毛布団をかぶせると、とっても嬉しかったみたい。
更に、その上にも、厚手の羽毛布団をかぶせると、すっごく気持ちよかったみたい。
みんなが、下の部屋に行ってしまったあとも、しばらく来ませんでした。

一人で、ぬくぬく、おひさまのにおいを満喫し、ひだまりのあったかさを満喫していたようです。

一番布団、あー様の日課になっています。
f0002833_1822625.jpg




殺気だった朝のスーパーについて ↓

More
[PR]
by chobin-mama | 2011-03-30 18:30 | アルタイル

ぽかぽか その2

「ぽかぽか その2」は、お庭のコト。

沈丁花。
この小さな木が、最も輝いていた頃が、大地震の混乱の頃でした。
その為、この香りを楽しんでいる余裕がありませんでした。
花の色が変わってきて、、、そろそろ終わりに近づいてきました。
小枝を切って、洗面室など、小さなスペースに飾ってみました。
そこに行くたび、爽やかに香ります。
f0002833_1855168.jpg

月曜日、お庭の片隅に、青い色がちらほらあるのを発見しました。
まだまだ少しですが、なんだか嬉しくなりました。
f0002833_18551594.jpg

小道に沿って植えてあるイベリスも、ほんの少しだけ、白い花を咲かせ始めているのを発見。
更に嬉しくなりました。
f0002833_18553223.jpg

プリムラジュリアン。
真冬の間も、ずっと咲き続けていました。
この鮮やかな色の花たちは、元気をくれます。
f0002833_18555644.jpg

f0002833_18561243.jpg

f0002833_1856276.jpg

f0002833_18563991.jpg

チューリップも、ぐんぐん、大きくなっています。
バラたちも、ぷちぷちした新芽を出し始め、日に日に、そのぷちぷちが増えています。
葉の色つやも、どんどんよくなっています。
きれいで、うっとりと眺めています。

春は、芽吹く季節。
そのエネルギーを、人達にも分け与え、
春は、人を明るく前向きにさせてくれる季節。
[PR]
by chobin-mama | 2011-03-29 19:06 | お庭

ぽかぽか その1

「ぽかぽか その1」は、わんにゃんのコト。

月曜日・火曜日と、春らしい暖かい陽射しに包まれました。
当然、わんにゃん達も、春のお顔・・・ぽわ~ん デス。
ほっとするような時間が流れました。

月曜日、そんなワンニャンたちの写真を撮ってみました。

朝。
日当たり悪いちょびん家のお庭に、すこぉ~しだけ、陽が差します。
そんな場所を、じょうずに見つけ、小さなひだまりに、ちょびんが、じぃーっとしていました。
f0002833_18344373.jpg

大きなベッドを、干しがてら、置いてあげました。
おもちゃが、いっぱい・・・。
ベッドだけど、ちゅら坊が、次々とおもちゃを運び込んでは、ここで遊んでいるのです。
ベッドではなく、お遊びコーナーとなっています。
f0002833_1835457.jpg

ちゅら坊くんは、小さな番犬です。
道行く人に、わんわんっ。
空いた鉢の上にのって、大きなわんこにでも、なったつもりでしょうか。
f0002833_1835236.jpg

昼。
バルコニーで、わんにゃん皆そろって、ひなたぼっこをしていました。
ママも、お布団干しに精を出します。
テーブルの上に干したクッションの上で、ワン達がひなたぼっこして・・・
ママが、パンパン叩いて片づけた後は、あー様が、陣取りました。
f0002833_18354952.jpg

昼下がり。
皆で、屋上で遊びます。
あー様のおメメを、見て下さい。
ちゅら坊くんを、狙っています。
狩りごっこのはじまりです。わくわくしている様子が、よくわかります。
f0002833_18361228.jpg

次男ちゅら坊と、三男あー様は、やることなすこと、そっくりです。
似たもの同士です。
今も、2ぴき揃って、あっちとこっちで、空いたプランターにある草を、食べています。
f0002833_18363393.jpg

そんなに美味しいかなぁ。。。?
長男ちょびんは、半分にんげんだと思っているかも。
プランターの草など、食べたことがありません。
いつも、ママのそばにいます。
f0002833_18365343.jpg

あー様は、なぜか、このプランターがお気に入り。
いつまでも、います。
土の上が気持ちいいのかな。月曜日も火曜日も、プランターの上がお気に入り。
f0002833_18372492.jpg

夜。
ちょびんのごはんチェックの時間です。
ちょびん10才。
ママのおうちの子になってから、毎日、毎食後、10年間、パパとママの食後は、こうやって、テーブルの上をチェックします。
パパさんにだっこされるのも、あったかくて、気持ちがよさそうです。
可愛いおメメ。
このおメメに、釘付けになってしまったんだっけナ。。。
f0002833_18374372.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2011-03-29 18:27

日曜日

寒いけど、お天気のいい日曜日。
パパさんもお休み。
久しぶりに、みんなで、広い公園へ、お散歩に行きました。
ちゅら、かけっこしまくるしまくる。 蹴り堀り、しまくるしまくる。
あまりの勢いに、自分の蹴り堀りで、自分がふっとんでしまうんじゃないかと・・・^^;
よほど嬉しくて楽しかったんですね。
ちゅらのおなかも、すっかり、よくなりました。
元気に過ごしていますが、このちゅらが、家で、ママにべったりするようになったのは、やはり、大地震の影響によるものだと感じています。
この日は、ちょびんも、元気いっぱい歩いていました。

どうぞこのまま、穏やかな日々に戻っていきますように・・・。
f0002833_22392043.jpg

今日の2ぴきのお洋服は、おニューです。
J.PRESS のコーナーがあって、パパもママも一目惚れして、即購入したもの。
Lee のコーナーもあって、可愛かったですね。
久々、男の子っぽいお洋服でした。
f0002833_22393488.jpg


More
[PR]
by chobin-mama | 2011-03-28 22:59 | ワン達

あー様の 鈴

あー様の首輪は、あー様と同じ、真っ白な色。
あー様の迷子札は、あー様の目と同系の、青い色。
あー様の鈴は、あー様の目と同じ、水色。。。でした。

あー様がおすわりしていると、お首の下から、迷子札の青色と、鈴の水色が、チラッと見えます。
それが、あー様のきれいさ、可愛さを、よりいっそう引き立てていました。 ( ← 親ばか ^^; )

あー様の、ティアドロップ型の水色の鈴。
なくなってしまって、だいぶたちますね・・・。
今日は、その鈴を買いに出かけました。
あるかな。同じもの。
ありました ♪ よかった ^^

あー様が、ごろごろ甘えてきた隙に、首輪をはずして、パパさんに渡しました。
何やら、ご不満???
パパさんが、あー様の首輪に、新しい鈴を取り付けている間、ずっと、こんなんです。
ずーっと、「家政婦は見た」 状態で、テレビの裏側から、じとーーーっと、隠れ見ているのです。。。
「ぼくちの首輪に、何してるんニャ。」という感じでしょうか。
f0002833_2225993.jpg

できあがりました。
あー様の首輪、こんなんです。
これをしている あー様、ほんと、きれいで上品な お猫さまなんです。
黙ってさえいれば・・・(--;
f0002833_22281633.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2011-03-26 22:30 | アルタイル

節電中の暖  わんにゃんバージョン

春は来ているのに、まだまだ寒い。
日当たり悪い小さなお庭の一角にあった、おひさまの届く芝生。
お庭に飛び出たちょびん、まっ先にここに。
いつまでも、じーっとしている。
f0002833_21592349.jpg

そばに行ってみると、なにか、ヘン。
f0002833_21593736.jpg

おちりんの下には、赤いプリムラジュリアンのお座布団を敷いていた。
f0002833_21595068.jpg

あー様は、いつもマイペース。
柔らかな陽射しの窓辺で、のんびりお顔のおそうじ。
f0002833_220366.jpg

ん~~~っ と、のびしてみたり。
f0002833_2201423.jpg

へ?
f0002833_2202448.jpg

ままは、節電中。
寒~~~くなると、ストーブつけてくれるけど、あったかくなると、スイッチ切るの。
そのかわり、ママのにおいのするジャケットに、くるまって、ぬくぬく。  by ちょびん
f0002833_2203786.jpg

ぼくが寒がりだって知ってるから、ママは、ソファに、たくさんのブランケットを用意してくれてる。
ぐるぐる巻きだよ~。  by ちゅら
f0002833_2204824.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2011-03-25 22:19 | wanにゃん達

近況

 みんな、元気でいます。

大きな余震も激減し、緊迫したエリアメールの音声が、携帯から流れることもなくなり、この三連休は、計画停電もなく、安定した日を過ごすことができました。
エリアメールの音声が、深夜に何度もなり、何度も起きることがなくなって、やっと、ゆっくり眠れるようになりました。
こんな、「安定した日を過ごすことができた。」「ゆっくり眠れるようになった。」・・・と、文字にすることも、申し訳ないような気がしています。

私達がしていること。節電。厚着。買い物は節約し、その分、雀の涙の募金。買いだめは、一度もしていない。
何度もスーパーに出向くことを控えるための、数日分のまとめ買いだけだ。

今日は、ちゅらちんが、おなかを壊した。よーく見ると、軟便で、粘膜も出、血液が混ざっていた。
祝日でも、午前中なら、病院はやっているはず。パパさんが、電話で確認してから連れて行った。
急性腸炎。抗生物質と整腸剤の、注射2本、おりこうさんで打っていたらしい。
この状態だと、もっと悪化していくだけだったらしく、すぐに連れて行ってよかった。

いつもケロッとしている元気印のちゅら坊。いったい、どうしちゃったんだろう。
地震騒ぎで、ちゅら坊に、ストレスがかかっていたのかな。
ごめんね。がまんしていたのかな。こわかったね。
臆病なちょびんや、パニック起こしそうなアルちばかり、気にしていたよ。

今日は、パパとママの、20回目の結婚記念日だった。
結婚してから、毎年、必ず、結婚式と披露宴を行ったホテルへ行って、お祝いディナーを楽しんでいた。
今年も、前々から予約してあったが、ホテル側からキャンセルの電話があった。
こんな時だから、やむを得ないし、私達も、こんな時だから、家にいて、ワンニャン達と一緒にいたい。
家でワインを飲んで乾杯♪ という気分でもないし、もうちょっとたって、落ち着いたら、お祝いのやり直しをしたいと思う。



東関東大地震の時、私は、職場にいました。
建物の外に避難したものの、建物の前は、交通量の激しい道路その他で、逃げる広い場所もなし。
どうしたらいいのか、このまま、ここにいていいのか、立つバランスを崩しそうになりながら、ここにいるしかありませんでした。
あぁ、もしかしたら、このまま、この大きなビルが崩れて、埋まってしまうのかもしれない・・・なんて、チラッと思いましたよ。
遠く、海浜方面の工場地帯がある方からは、煙が立ちのぼり、この大地震での火災なのか、爆発なのか、何なのか、千葉市の消防ヘリも、空を飛んでいました。
ワケがわからないまま、皆、はやく帰宅することになりました。
これだけの大地震、電車は麻痺していることでしょう。
近くの方々を車に乗せ、いつもの3倍の時間をかけて、渋滞の中、帰ったのです。
家に着いて、すぐにTVをつけると、これは現実のものなのか・・・一体、どういうことなのか・・・よく理解しにくい映像が、何度も何度も流れました。
恐ろしい光景が、こんなことがあるのかという光景が、何度も何度も流れていました。
それからは、大きな余震が、たびたび襲い、携帯からのエリアメールが、深夜に何度もなり、よく眠れなかったり、不安と疲労の日々がありました。
犬猫たちも、こわかったことでしょう。

このような時に、個人的に忙しい事情も、重なっています。
しかしながら、この日々のことは、記録もとっています。11日からの新聞も、なんとなく、リビングテーブルに重ねていって、片づけていません。
又後日、記事にできたらと思っています。
[PR]
by chobin-mama | 2011-03-21 23:33 | mamaのつぶやき | Comments(6)

ワンニャン達のいろんな日常

ブログお休み中に、撮りためた写真から。
ワンニャン達の様子をお伝えします。

おなかをこわしたちょびん。
腹巻きして、おなか、ぽかぽか。
実は、この腹巻きは、レッグウォーマーの片方 ^^;
f0002833_19355527.jpg

あー様は、TV「ドラえもん」に夢中。
ときどき、画面に、ぱふっぱふっ。
可愛いネコパンチが飛びます。
f0002833_1936844.jpg

ちょびん家のソファを、修理に出しました。
あー様に破壊された、見る影もないソファの裏地をなおしてもらいます。
ソファがあった場所には、ざぶとんやクッションを並べます。
そこで、ねむねむ、ちゅら坊くん。
f0002833_19362017.jpg

ラタンチェアを、和室から持ってきました。
寒い季節には、涼しすぎるので、ブランケットをたくさん重ねて置きました。
ちょびんは、ここが、お気に入り。
f0002833_19363261.jpg

ラタンチェアの下には、あー様。
ここに潜んで、バードウォッチングの最中。
上にいるのは、ちゅら坊くん。
f0002833_19364588.jpg

ちゅら坊くんの、小さなお顔が、上下にふられています。
何かと思ったら、なんと、海苔をくわえていました。
ままが、きっと、はらりと落としたのを、見つけたのでしょう。
f0002833_19365977.jpg

甘えん坊ちょびん。
ソファがあった場所に並べた座布団に、ごろんとなったパパさんにくっついて、ご満悦。
f0002833_1937155.jpg

おやおや。
ラタンチェアで、ちょびんとちゅら坊くんが、なかよく寝ています。
f0002833_19373265.jpg

かわいいな^^
ふわふわソファ、はやく戻ってこないかな。
f0002833_19374895.jpg

暖房の温風を、ぺろぺろなめるのは、ちょびんが赤ちゃんの頃からやっていた事。
でも、今シーズン、はじめて見るような気がします。
f0002833_19381841.jpg

先日、新しいハウスを買いました。
入り口には「KONOKO」と書いてあります。
新しもの好きのちゅら坊くんが、まっ先にチェック!
f0002833_19383397.jpg

すっかり気に入って、即、寝ていました。
f0002833_19384944.jpg

今日の、ちゅら坊くん。
あれ? 何かがへんですよ。
f0002833_19391059.jpg

ママの手編みのセーター。
数年前(?)のバレンタインデーに、2ぴきにプレゼントしたもの。
おててが抜けて、腹巻き状態。
ごめんね。ちょっとゆったりしすぎたみたいです^^;
f0002833_193922100.jpg

今日のあー様。
テーブルに飾ったお花を、早速見つけてしまいました。
お花は、ぱっくんぱっくんするものニャ~
f0002833_1940532.jpg

お花は、においを嗅ぐものニャ~
f0002833_1940182.jpg

花びんの中に、手もつっこんだり~
f0002833_19403172.jpg

カラーには、ぱっふんぱっふん、ねこパンチしたり~
いろいろ遊べるニャよ~
f0002833_19404677.jpg

もう、ぐちゃぐちゃです。。。。。 (><)

ソファ、無事きれいになって、戻ってきました。
運んできてくれた方達は、「うちの猫はやらないけどね。きっと、またやりますよ。」と。
おっしゃるとおり。
100円SHOPにある、猫よけの、プラスチック製のとげとげを、ソファ下に、敷こうかな?
[PR]
by chobin-mama | 2011-03-10 20:06 | wanにゃん達 | Comments(9)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧