<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アルちの衣替え

10月。
アルちも衣替え。
首輪の衣替え。
パパさんが、一目で気に入った。
つけた姿を思い浮かべ、吹き出していた。
ぜったい似合わない。
似合わないのが可愛い~って。
どうでしょう。
f0002833_22393954.jpg

ママの心配。
せっかくの蝶ネクタイ、
首に食い込んで、見えないこと。
どうでしょう。

アルちの気持ち。
このお顔、
別に、不機嫌なわけではありません。
ぽかぽか気持ちのいいバルコニー。
今日は、テーブルに干したクッションの上を、独り占め。
とってもとても、ご満悦なところなのです。

赤いチェックの蝶ネクタイ。
けっこう可愛いよん。
[PR]
by chobin-mama | 2012-10-30 22:45 | アルタイル | Comments(6)

画像UPの準備 完了

f0002833_21124642.jpg

今日は、なかなか忙しかった一日です。
ちょっと、疲れています~~~。
でも、楽しい忙しさでした。

昨夜は、仕事がらみで、最終で帰宅したパパさんですが、寝坊できず、起きました。
今日は、午後から雨という予報でしたので、前々から、午前中に、スポーツの予定を入れてあったのです。
終える頃に、雨が降り出して・・・グッドタイミングでした。
心地よい疲労のまま、午後は、北海道物産展へ。

デパートでは、あちらこちらの物産展を行っていますが、北海道物産展だけは、はずせません。
職場の女性たちも、一番盛り上がるイベントでもあります。
わくわくと向かいましたが、駐車場に入るだけでも、かなりの時間がかかってしまいました。
おそらく、ほとんど、北海道物産展目当てでは?
なんとか入って、やっとランチタイムが持てました。(おなかぺこぺこ)
遅いお昼になってしまいました。

おなかも落ち着いて、物産展会場へ向かいましたが・・・
何時にも増して、すごい人でした。
歩くのも、見るのも、たいへんで・・・。
買うのは、いつも、だいたい決まったものなのですが、今日は、絞ることにしました。

帰宅後は、ブログに写真をUPできる準備も、整えることができました。
一安心です。
先日の、お天気のいい休日~
バルコニーで、お茶をしながらのブログタイムの時のものを、UPしてみました。

さて、これから、お待ちかね。
物産展で買った、蟹やイクラのお弁当で、夕食です~。
あー 楽ちん。ふふ。
[PR]
by chobin-mama | 2012-10-28 21:14 | mamaのつぶやき | Comments(2)

長生きの条件

今日は、2ぴきのワクチン接種へ行ってきました。
お散歩も兼ねて、カートに乗せて、トコトコと・・・。
広い公園を通り過ぎる時だけ、ロングリードをつけて、ちゅらちんを、かけっこさせてあげました。
でも、お注射の前なので、少しお静かに・・・。
いつも、大好きなかけっこをしていく小道を、振り返りながら歩いているちゅら。
後ろ髪ひかれるちゅらを引っ張って、病院へ。

あの手術以来、病院が、ドキドキの場所になってしまっているちゅら。
落ち着きません。
ワクチン接種は、いつも、長男犬ちょびんからです。
待つのもコワいちゅら。
そんなに怖いならと、どんなに見せないように抱っこしても、どうしても見たくて、どうしても、お首が、ぐるんぐるん回って、診察台の方を向くちゅらでした。
動物看護師さんに抱っこされると、もう、呼吸がハッハッと荒くなってしまって・・・。
でも、チックンの後は、先生も看護師さんも、頭をよしよししてくれました。
よかったね。がんばったね。

長生きをする子の条件は、心臓が強いことと、バクバクご飯を食べること。
この2つだそうです。
この子たちは、12歳と10歳。
「心雑音は、ありません。ごはんは、バクバク食べますか?それならば、大丈夫です!」
先生の言葉に、おもわず、何の曇りもない心で、ニッコリしてしまいました。
お医者様の言葉というのは、力強いものです。
老いていく愛犬の姿に、不安を感じることもあったのですが・・・嬉しかった。

ただ・・・
広い公園を、2周3周させるのは、走らせ過ぎだと言われました。
ちゅらの年齢を考えると、、、ということです。
確かに、2周すると、呼吸も少し荒くなって、帰る足取りも重くなってしまっていました。
本人が、かけっこしたいよ~と訴えても、やめさせたほうがいいのかな。
ちゅら、本当に、楽しそうなんです。かけっこしている時。
かけっこ・・・といっても、だいぶ穏やかなかけっこになっては来ているのですが。
今度から、1周だけにしようかな。

ワクチン接種も無事終了し、飼い主共々ほっとして、キラキラ青空の下、元気に帰っていきました。
今日は、注射したから、かけっこはなしよ~と、いつも、かけっこする広い公園の小道を、ゆっくり歩いて行きました。
でも、ちゅらちん、疲れてしまったみたいで、ちょびんより、どんどん歩くスピードが遅くなっていきました。
私も、かなり、のんびり歩いていたのですが、その私にもついていけない様子で・・・。
途中から、カートに乗せて、家まで帰りました。
「歩くの。降ろして。」という、しぐさもなく、ずっと乗っていました。
それなのに!
家の前で降ろすと、もっとお散歩行く!と、ぎゅーっと引っ張るんですよね。
でもきっと、気持ちとは裏腹に、体力的には、無理なのです。

おうちで、のんびりしよう。ちゅら。
今日は、君の大好きなおひさまが、いっぱい出ているよ。

ふだん、寝てばかりいるちょびんは、今日は、やたら元気で、タッタカタッタカ、早足で、弾むように帰っていきました。
私が、早めの早足で歩くくらいのスピードです。
ふむ。調子がいいのかな。気持ちがいいのかな。楽しそうな足取り。

ちゅらちんは、今日の体重測定で、過去最高の数値で、驚きました。
3.5キロでした。3キロ台なんて、はじめてです。
2~2.5キロが、通常でしたので、びっくりして、再測定してもらったくらいです。
ふむ。
足取りが重いのは、太ったせいも、あるのではなかろうか。。。

さて、家に到着すると、早速バルコニーへ出たワンたち。もちろん、お留守番だったあるちも。
その時間に、一番気持ちのいい場所を、知っているんです。
テーブルに干してあるクッションに、ジャンプしながらたどり着いたちゅら。
登れるけれど、最近、降りれません。わんとないて、私を呼びます。
降りれなくなったのは、加齢ではなく、太ったせいなのではなかろうか。。。

何はともあれ、
早速、お昼寝です。
落下以来、絶対に、テーブルの上のクッションでは、お昼寝しなくなっていたちょびん。
でも、今日は、「ママ、あげて!」と、アピール。
心配しつつも、目を離さないように気をつけることにして、のせてあげました。
ちょびんも、久しぶりに、大好きなこの場所で、お昼寝を満喫したようです。
よかったね。

気持ちのいい時間帯を、わんにゃん達のために、使いました。
わんにゃん達が、心地よく過ごしている姿を見るのは、私にとっても嬉しく楽しいことです。
さて、夕方からお買い物。ワクチン後の体調変化もなさそうなので、お留守番よろしくね。

書店で本を一冊購入し、スタバで読書タイムを過ごしてから、主婦の買い物をして(食品)、帰りました。
[PR]
by chobin-mama | 2012-10-28 00:30 | mamaのつぶやき | Comments(0)

ねこ袋

某ホームセンターオリジナルねこ袋。
広告で見つけ、とってもあったかそうで、しかも、お安い。
もう1枚あると、便利だなぁ。
と、今日はもう、出かけるつもりはなかったのに、夕方、買いに出かけました。

どうじゃろ。
あるちは、ゲージの中で、爆睡中。
目の前に置いてみた。
ちら。。。と見て、また寝た。
しばらくして、じぃーーーっと見ていたけど、また寝た。

夜。
起き出したあるちを、ゲージから出してみた。
ねこ袋、とっても気にしていた。
頭だけ入れて、すぐ出る。
3分の1くらい頭を入れて、またすぐ出る。
以外に、慎重だ。
私が、入り口を大きく持ち上げて、中が全部見えるようにしてみた。
すると、するすると入って、中で丸くなって、そのまま動かなくなった。

すごーく気に入ってくれたようだ。
やっぱり、買いに行ってよかった。
もう、中に入ってから数時間。
まだ寝ている。
かわいそうなので、パパさんが、だっこで、そのままゲージの中に入れて・・・おやすみ。
あったかなのかな。いい夢見てね。
[PR]
by chobin-mama | 2012-10-21 23:06 | アルタイル | Comments(0)

ふつうの休日は幸せな時間。

今、午後4時を少し過ぎたところです。
それなのに、まだ明るくて、まだ、薄手の半袖でいるのが、ちょうどいいのです。
時折、肌を触る風の、なんて心地いいこと♪
そんな素敵な時間を、お部屋で過ごすのは、なんだか勿体ないような気がして・・・。

今、ハーブティとお菓子をいただきながら、バルコニーのテーブルで、PCを開いています。
部屋から小さく聞こえる、フジコヘミングも、心地いい・・・。
時折、お庭からふわっと香ってくる金木犀も、心地いい・・・。

この日曜日。
ふつうの一日だったと思いますが、とても幸せな時間を過ごした気がして、ここに記したくなってしまいます。

今日は、自治会の除草作業があったおかげで、朝寝坊せずにいられました。
(作業したのは、パパさんですけどね。)
そのおかげで、家事も、サササッとすませ、時間もたっぷりの休日になりました。やった!

ワンたちも、広~い公園へお散歩に連れて行ってあげられました。
ちゅらちんの大好きなかけっこも、たくさんできました。ちゅら坊、よかったね。
大好きなことしている姿は、とっても可愛いかったです。
気候がいいので、ちょびんちんも、若かった時のような、ぴょっこんぴょっこん、弾むような歩き方をしていて、可愛かった^^
気持ちのいい今日は、公園にも、たくさんの家族連れが、にこにこいました。

ママが、兼ねてからしてみたかったことがありました。
とある場所までのウォーキング。
パパさんも仕事を始めたし、
遅めの昼食までには、戻れそう。
突如、思いつき、なんだかわくわくしてきました。
パパさんに、「ちょっと行ってきます!」と、出かけました。
ふだん車で通る道も、歩けば、まったく違った景色が見えて、楽しい楽しい。
時折、ふんわりと香ってくる金木犀も、特別に嬉しく感じます。
もしも、香りに色がついていたならば、とても楽しいのに~と、思ってしまいました。
香りめぐりのウォーキング♪ なんて。
など、歩きながら、ずっと、色んなことを考えていました。

とにかく、すっごく気持ちがよかった!!!
また、いいお天気の休日に、マイペースに出かけてみたいと思いました。
お昼近くにパパさんと出かけてもいいかな。
そして、通り道にあるギョーザやさんで、ごはん食べて帰ってもいいかも。
ギョーザを焼く、いいにおいがしていたっけ・・・。

帰宅後は、すぐに、お昼のバーベキューの用意をしました。
あれ?疲れを感じないな。
私、だいぶ調子いいのかな?
たくさん歩いたせいか、お昼のバーベキューのおいしいこと!
ジュージューいう音も、焼くことも、楽しいったら。
お肉も野菜も、食べる食べる。
どうしてこんなに、おなかに入るのでしょう?
外の心地い風も、きれいな青空も、太陽の光も、ぜんぶおなかにはいっちゃった気分です。

わんにゃん達も、今日も、パパとママがおうちにいて、嬉しそうでした。
それぞれが、思い思いの場所で、まったり幸せそう。
やっぱり、お昼寝が気持ちいよねぇ^^
安心して、ぽかぽかの中で、ねむねむ中の、わんにゃん達を、おもわず、パチリ。

今日もお布団干したからね。
ふっかふかで、あったかいですよ~。
一番乗りは、あるちでした。
即やってきて、真ん中で、ずいぶん長いこと眠っていました。

わんずは、やっぱり、私たちのそば。
ちょびんちん、ベンチのクッションで熟睡。ぷぷっ。

4時半も過ぎて、ちょっと肌寒くなってきました。
気づけば、少し、オレンジ色がかっている空。
気づけば、あるちも、目覚めて、屋上へダダダダ。ダダダダ。
ハーブティも冷めてきました。
風邪をひかないよう、そろそろ、お部屋に入りましょう。

写真も、いろいろ撮りましたが・・・
新しいPCで、UPする準備が、まだ整いません。
また後日・・・。
[PR]
by chobin-mama | 2012-10-21 16:38 | みんな | Comments(0)

休日の過ごし方

出たがりだったワタクシも、次第に、影を潜めてきているなぁ・・・と感じるこの頃。
それはきっと、年?
いえいえ、きっと、可愛いわんにゃん達が、おうちにいるからなのでしょう。
でも、たまにはと、先日は、アフタヌーンクルーズに行ってきました。
レインボウブリッジを、下から見ましたよ。
いいお天気だったので、船上は、最高に、気持ちがよかったです。

実はコレ、香典返しだったのですよ・・・^^;


さて、今日も、爽やかな秋晴れ。
バルコニーで、ブランチしました。
汗ばむくらいの陽気で、わんにゃん達も、何だかとっても幸せそうでした。
このところ、寒くて暗くて雨ばかり降っていましたからね。
わんにゃん達を、たくさん、ぽかぽかに包ませてあげたいと思っていたので、よかった。

食後、ゆっくりおしゃべりしていると・・・
パパさんが、スマホをそばに置けば、私のパソコンも、このテーブルで使えると言いました。
試しに使ってみますと、その通りで。
不思議よねー。どうして、こんなことができるのか。
テーブルのそばの、オリーブの鉢植えに実がなっていて、それを食べたいというパパさん。
どう食べたらいいかなど、調べたりしました。
じーじのちょびんは、パパさんの隣に置かれたクッションの上で、ふわふわお昼寝。
あるちは、どたばた屋上に行ったり、鳥にカカカカ…言ったり、ちゅらは、ここからの道路の偵察にぬかりなく。
いつもの3ぴき。
本当に、穏やかで気持ちのいい時間が過ごせて・・・

とあるTVで、太陽に当たると幸せホルモンが出ると言っていましたが・・・
そうなのかも。
わんもニャンも、そうなのでしょうか。

その後、くつろぐ時に着る、ルームワンピースを買いに行ったり。
夜に飲むワインも買ったり。
今日は、ふっかふかのお布団に寝られる楽しみを感じたり。
こうしていながらも、はやく、あたたかくふかふかのお布団に入りたいと思ってしまいます。

明日も、爽やかな秋晴れだそうです。
何をしましょう。
お昼は、バルコニーで、バーベキューでもしましょうか。
わんにゃん達も、ぽかぽかに、包まれていられますからね。

わん達の小さなクローゼットも、ママのクローゼットも、冬支度、始めたほうがいいかな。
あるちの、替え様のねこ袋も、用意してあげようかな。
ワンたちの、新しい毛布も、買ってあげようかな。
アロマオイルは、昨年のが、まだ使えるはずだな。
球根を、すっかり買いそびれていました。
それも、急がなくちゃ。

では、おやすみなさい。
[PR]
by chobin-mama | 2012-10-21 00:10 | みんな | Comments(2)

新しいパソコン

いつからだったでしょうか。
マイパソコン、変な音がし始めてから、かなりの月日が経っています。

このまま、壊れてしまったらどうしよう?
もう何年も前、某大学に勤めていた時、「変な音がするなぁ・・と思いながら使っていたら、壊れた!」と、先生が言っていたっけ。
そんなことを思い出したりしていました。
これはやはり、壊れる前兆か???
と思いつつ、使い続けていたわたくし。
壊れるかな。でも、もうちょっと、大丈夫かもしれないしー。
と、先生のような頭のいい方でも、私のような凡人でも、同じように考えるものだな。ふっ。

困る!
何が?
それは、愛する3ぴきのお坊たま達の写真が、全滅することですっっっ!
バックアップをさぼっている分が、まだまだあったのです。

そういえば、某ブログでも、パソコンが壊れ、愛するわんの写真を心配した(?)ママさん、専門業者さんに頼んで、大切な中身を復活させるのに、9万円かかったと記事にしていましたっけ。

この春以降は、変な音に加え、何をするにも、相当な時間がかかるようになっていました。
一体、いつ、撮りたて写真の画像が表示されるのか。
一体、いつ、ブログが更新できるのか。
更新しかけて諦めたことも。

パソコンを開くことさえ苦痛になってきて・・・。
開いたら開いたで、サクサクいかないし。
サクサクいかないことに加え、壊れてしまったら・・・というハラハラ感。

ということで、ワタクシ、限界。
新しくしました。

設定は、自分でしたくなく・・・。
パパさんも、現在、多忙につき、使えるのは、だいぶ後になりそうだと思っていました。
ところが、設定するのが、ストレス解消になると、多忙な合間にやっていたパパさん。
へぇーーー。
設定するのは、ストレスになる私と、真逆の人もいるんだな。
と、感心したり、感謝したり。

サクサクいきます。
画面が大きい。
画面が見やすい。明るい。
やったー!
[PR]
by chobin-mama | 2012-10-14 18:14 | mamaのつぶやき | Comments(14)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧