「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本当の猫の色は?

三連休のはじまりは寒く、1月の気候になると、天気予報で言っていました。
びっくりしましたが、本当に寒くなりました。しかも雨。
予定していたことはできそうもなく、ほかのことをして過ごすことにしました。
久しぶりに、ピアノに触れてみたり~
午後からは、すっかり晴れましたので、パパさんとウォーキングに出かけ、通り道の餃子屋さんで、お昼を食べて、戻りました。
家に着いたときは、もう、耳がキンキンで、ホットタオルで温めたほどです。
その後は、夕方から、アイススケートをTVで堪能したり~と、のんびり、のんびり。
さきほど、ちょっと大きな揺れがありました。
おもわず、ワンたちの方へ行き、抱き上げました。
様子を見ましたが、大丈夫そうですね。よかった。

さて、今日は、ちょっと可愛いお話を ♪

おともだちのFちゃんは、幼稚園に通っている、おしゃれな女の子。
ある日、こんなお話を聞かせてくれました。

おにいちゃんが、自転車で、おでかけをした。
道に捨てられていた猫を、拾ってきた。
リュックに入れて、おうちまで帰ってきた。
生まれたばかりの、子猫たちだった。
ほかの子たちは、だめだったんだけど・・・
生き残った子を、飼うことにした。

「よかったね。本当によかったね。その猫は、おにいちゃんに、命を助けてもらったね。」
ぽかーんと聞いていた。
命を助ける・・・という概念は、まだ、難しかったかな。
「その猫は、何色なの?」
首をかしげて、考えていた。
「うーんと・・・
ちゃいろと~ しろと~ くろもあったかなぁ・・・?」
「じゃぁ、いろんな色が混ざっている猫ちゃんなんだね?」
「うん!」
と、こんなお話をしていました。

ある日のこと、たまたま持っていたカメラで、我が家のアルちを見せる機会がありました。
すると・・・
「あー!うちの猫とおんなじ色だ。うちの猫と、おともだちだよ~!」
と、元気に言ったFちゃん。
「あれ?Fちゃんちの猫は、茶色と黒と白じゃなかった?」
「うん、そうだと思ったんだけど、ママが洗ったら、真っ白だったんだよ。」

思わず、大笑いをしてしまいました。
Fちゃんは、何が可笑しいのかというような、不思議そうな顔をして、ぽかんと私を見ていました。
[PR]
by chobin-mama | 2012-11-24 18:10 | mamaのつぶやき | Comments(8)

あるちがいない!?

ん。
あー様がいない。
まま、お仕事いくよーっっ!
あーくん、どこー?
さっき、お外遊びからは、お部屋に入れたはず・・・・・。

あ。
いた。
見えないはずだ。
保護色だ。
なーんか、おもしろい。
f0002833_2292249.jpg

上から見ると、こんな感じ。
f0002833_2293479.jpg

もう一度、後ろから。
雪見だいふくだ。
おいしそう。
毎年、冬になると、こう思うんだった。
f0002833_2210071.jpg

前からは、どんなかな。

ふぁぁあ~~~。
せっかく、きもちよく寝ていたのにニャア。
f0002833_22103584.jpg

この後姿は、猫だってわかるな。
f0002833_22105616.jpg

・・・・・・・・・。
もう7年も、ぼくちのストーカーしてるんにゃよ、ままは。

f0002833_22111288.jpg

全然、飽きませんけど。
[PR]
by chobin-mama | 2012-11-20 22:16 | アルタイル | Comments(2)

赤ちゃんみたいな、じーじのちょびん

北風ぴゅーぴゅー。
寒~い寒い、日曜日。
それでは、お昼頃にお散歩するといたしましょう。
今日は、久しぶりに、みんな一緒にお散歩に行くことにしました。
ちょっと遠く(?)の広い公園へ行く時は、このところ、ずっと、スリングの中のちょびんです。
じーじのちょびんは、行くまでが、しんどいようなのです。
寒い冬は、カートよりも、ボワ付きスリングが暖かく、心地よいようです。
実は、連れて行くママも、ちょびんにくっついているので、あったかいのです。
それに、こうしていると、愛おしさが溢れてくるような、ほわほわした気持ちになります。
では、出発前に、パチリ!
カンガルーのこどものように、おなかの袋に入っています。
f0002833_19183963.jpg

ゆ~らゆ~ら ぽっかぽか ・・・している間に、公園へ着きました。
f0002833_1920032.jpg

着いたことがわかると、「降りる~降りる~」と、じたばたします。
カンガルーのこどもを、袋から外に出すように、しゃがんでかがみます。
落下防止のフックをはずし、リードに付け替えると・・・
シャッシャカ シャッシャカ タッタカ タッタカ
元気いっぱいに、歩きはじめました。
子犬の頃からにおいをかぐのが楽しみだった・・・今でも、くんくん、くんくんが、好きだね。
あっちの芝生、こっちの草、あっちの落ち葉、こっちの木・・・と、嬉しそう。
次男坊ちゅらは、パパさんに、ロングリードに付け替えてもらって、鼻息荒く、競走馬の如く、広い芝生を、駆け巡ります。
1周するのが限界になってしまったちゅら坊ですが、とても楽しそうでした。
つい先日まで、真っ赤な葉っぱをつけていたモミジバフウは、だいぶ散ってしまいました。
[PR]
by chobin-mama | 2012-11-18 19:31 | ちょびん | Comments(4)

はてな

どうしてこうなったのでしょうか・・・?
気づいたら、網戸と窓ガラスの隙間に、お顔をつっこんでいたアルち。
この状態が心地いいのか~ それとも、窓を開けてあげた方がいいのか~
と、しばらく考えていましたが、このままにしておきました。
f0002833_22295321.jpg



いやニャら こんなとこに かお つっこんでないニャよ~   by アルち
f0002833_2242640.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2012-11-15 22:45 | アルタイル | Comments(0)

ママの日記

朝、寝起き1番の幸せ感。
2ぴきが、ベッドの中で、左右対称の形で寝ていました。
かわいい。。。くすっ^^ としてしまいました。
ママのカメラに気づいたちょびん兄が、なんだか、慌てて、こんな形でじっとしています。
f0002833_1773769.jpg

今日は、午後から傘マーク。それに寒い。
住宅地内のミニ公園へ、散歩を予定していました。
いくつかある中から、芝生のある公園を選び、行くつもりだったのですが、なんとか天気も大丈夫そう・・・
と、広い公園へ行きました。
昨日は、黄色が多かったモミジバフウですが、今日は、赤い比率が多くて、びっくりしました。
とてもきれい~~~!!
葉っぱの形も、大きなお星さまみたいで、可愛いのです。
うちのご近所のパパさんたちも、昨日は、小さな愛犬を連れて、公園内の秋を楽しみに来ていたようでしたが、今日は、寒いせいか、おりません。
遠慮せずに、パシャパシャ、のんびりと、写真を撮りました。
f0002833_171006.jpg

家に着くと、予想通り、アルちが玄関で待っていました。
お留守番ご苦労様・・・ by まま
どこ行ってたの?遅かったね・・・ by アルち
うーん、、、無理だよ。そっちからも、、、あっちからも。脱走防止柵だからね、無理。 by まま
隙間に、顔をつっこもうとしてみるアルちなのでした。
f0002833_1794554.jpg

帰宅後は、ママの衣替え。
私服はともかく、毎日仕事に使う服だけは、使いやすいように整理しておかなくちゃ。
引き出しの中をからっぽにすれば、三男アルちが目をわくわくさせて、引き出しの中に入ってくる・・・。
気づけば、次男ちゅらが、ママの軽い服をくわえて、ずりずり引きずって遊び始める・・・。
でも、さすがに、10歳と7歳。
「だめ!」は、わかるようで、すぐやめてくれました。
その紙袋は新品が入っていたもの。もう、好きなだけ遊んでもいいよ~。既に破けている・・・。
・・・さきほど、部屋の隅で、私の服を見つけました。ちゅらだね~。
f0002833_17104513.jpg

そのあとは・・・
ひまだな。何しよう。家事も終わっているし。
先日買った本でも読みましょうか。
いえいえ、そんな場合ではないはずです。
間食が続いたり、夕食の時間が遅くなっていたりしましたので、いろいろ気になる個所が・・・。
というわけで、1時間のウォーキングに出かけることにしました。
その途中で、気になっていたギョーザやさんに入り、軽くランチ。
そして、帰宅。
意識して、早めに歩いていたので、けっこう疲れました。でも、爽やかな気持ちのいい疲労です。
帰宅後しばらくして、雨が降りはじめました。
今日は、ぐっすり眠れそうです。
[PR]
by chobin-mama | 2012-11-11 17:21 | みんな | Comments(8)

突然のオーラ

今日のお昼は~
竹岡式ラーメン! カップラーメンバージョン!
確か、めざましテレビで放送されていたと思うのですが・・・(私の記憶は、定かではありませんが)。
東京のどことかで、各地のラーメン店が、出店するイベントがありましたよね。
そこで、千葉県の竹岡ラーメンが、人気第二位になっていました。
このお店に、一度行こうと思いながら、うん十年たってしまいました。
で、はじめて食べたのが、ここのカップラーメンバージョン。
それがまた美味しくて、ついつい、買ってしまうのですよねーーー。

一日中寝てばかりいる、ちょびんじーじですが、ごはんのときだけは、豹変します。
大人しいはずなのに、誰よりも、パワーアップして、弱虫なはずなのに、誰よりも、強気になります。
元気のかたまり、かっとびちゅらも、野生児アルちも、もう、誰も、たちうちできないくらいの、強~いオーラが、あたりに漲りはじめるのです。。。
ぽかぽかで、まったりムードのはずの、昼下がりのバルコニーのテーブル・・・
どういうわけか、私もパパさんも、へ~んな緊張に包まれながら、カップラーメンを、静かにすするのでした。。。
f0002833_17151890.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2012-11-10 17:17 | ちょびん | Comments(4)

ままの催眠術?

ねむくなる~
f0002833_23132526.jpg

ねむくなる~
f0002833_23133429.jpg

あなたは だんだん・・・
f0002833_23141863.jpg

ねむくなる~
f0002833_23141935.jpg

・・・・・
f0002833_231521.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2012-11-09 23:18 | アルタイル | Comments(3)

ぽっかぽかだねぇ~

ぽっかぽか。
今日は、ママの休日。
いっぱい、ひなたぼっこしようね~。
f0002833_189162.jpg


午後、広い公園へもお散歩。
わぁ~ モミジバフウが、真っ赤に色づき始めています。
とってもきれい~!!!
今日は、ちびっこ達も、いっぱい。幼稚園、お休みなんだね。
さて、ロングリードに付け替えて・・・
ちゅら坊くん、大はしゃぎで、前につんのめりそうになりながら、かけっこしていました。
芝生での蹴り堀も、バシッバシッ!と、気持ちよさそう。
そんなちゅら坊くんは、注目の的。
みんな、にこにこ見ていました。
元気のかたまりのような子です。

少し前までは、このまま転がってしまうのではないかと思うほどの勢いで、つんのめりそうなかけっこをしていましたし、このまま吹っ飛んでしまうのではないかと思うほどの勢いで、芝生で蹴り堀していました。
すれ違う人が、目をまん丸くさせて、立ち止まって見ていたほどで・・・(^^;
そんな可愛さが、小さな体いっぱいに、つまっているのでした。

ちょびんちんは、ここまで、スリングで来ました。
カートよりも、手軽で楽です。
公園へ降ろすと、やる気を出して、元気にとことこ。
弾むように歩いて、気持ちのいい時にする、蹴り堀も出て、ママ、うれしいな。
においを、くんくんするのも、子犬の頃からの楽しみなんだよね。

芝生の広場の真ん中で、おやつタイム。おすわりも、まても、上手にできました。
もう、おうちでは、ここ数年、ごはんの時、おすわりもまても、していないのですよ。

お医者様に言われたとおり、今日は、ちゅら坊、1周のかけっこで、帰りました。

こんな楽しそうな2ぴきを見ている時、ママは、とても幸せを感じます。
2ぴきが、とっても幸せそうにしているのがわかるからです。

おひさまのにおいがしている、ふかふかのお布団の上で、今、2ぴきは、すやすや眠っています。


アルちは・・・

More
[PR]
by chobin-mama | 2012-11-07 18:12 | wanにゃん達 | Comments(2)

冷たく寒い日

ここ数日、冬のように寒いです。
昨日も、どんより重い曇り空で、とても寒いのに、アルちは、バルコニーのテーブルの上で、じっと丸まっていました。
寒いので、そのうち部屋に戻ってくるだろうと思いましたが、いつまでもいました。
猫は、体の中で、ビタミンDを作れないので、太陽光に体を当て、その毛を舐めることによって、体にビタミンDを取り入れていると聞きました。
なんだか、寒い中、縮こまっているのがかわいそうに思い、ふかふかクッションを、天候のよくない中、テーブルの上に置いてあげました。
すると、アルちは、「やったニャン ♪ 」とばかりに、すぐに上にあがり、少しフミフミをしてから、また丸くなって眠ってしまいました。
・・・いえ、眠ってはおらず、ちょっとした寒さに耐えつつ、わずかに感じられる太陽の光を、少しでもとりいれようとしていたのでしょうか。
でも、脂肪がたくさんあるので、実はそんなに寒くはなかったのでしょうか。
外気温12℃くらいでした。

老いたワンたちは、ママの手編みのセーターを着て、お部屋の中で、じっと丸くなっていました。

ママは、昨日から、ヒートテックのレギンスと靴下、レッグウォーマーを身に着けています。
足元さえ暖かければ、楽です。
そして、寒くなると、できるだけ出たくない、冷える廊下には、アロマポットでローズの香りを楽しめるようにするようにしました。
深夜、パパさんが帰宅するころには、ポットも消してありますが、残り香があり、玄関ドアを開けると、ほっとするようです。
マイカーでも、アロマが楽しめるように、専用の物があります。
帰社後にリフレッシュできるように、グレープフルーツのアロマオイルをバッグに入れています。
昨日は、リップクリームを選びに行きました。
雪の結晶がデザインされたパッケージの隅に、北海道の地図マークがついていました。
効果大のイメージです。
迷って、それにしました。
今まで使っていた、製薬会社の薬用リップより、使い心地がいいです。
ハンドクリームも一緒に買いました。
油分が多かったり、薬成分が多い物より、私にとっては、水分たっぷりの物の方が、使い心地がいいです。

さて、今日も冷たい雨。
ワンたちは、やはり、ママの手編みのセーターを着て、まったりしています。
アルちは、窓際に着て、窓ガラスに付く雨だれにじゃれて、遊んでいましたが、それも退屈になって・・・
お部屋を出ていきました。
どこに行ったのかな。
ママのまわりをウロチョロウロチョロしていたから・・・
本当は、ママにくっついて、ぐーぐー言っていたかったのかな。
そろそろ、パソコンを終わりにして、アルちを探しに行ってみましょう。

寒い雨の日。
さて、今日は、何して遊びましょうか。
[PR]
by chobin-mama | 2012-11-06 10:43 | みんな | Comments(0)

マウスパッド

パソコンが新しくなって、マウスパッドも新しくすることにしました。
その3条件は・・・
遊び心があるコト。
色がきれいなコト。
可愛さがあるコト。

見~つけた ♪
白い蝶ネクタイの黒猫ちゃんもあったけれど・・・。
ピンクの猫ちゃんにしてみました。
お部屋の傍らに置いてあるだけで、ちょっと楽しい。
f0002833_16284596.jpg




白い猫は、いニャかったんか?




f0002833_16432667.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2012-11-04 16:48 | mamaのつぶやき | Comments(2)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧