<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマスのエトセトラ

クリスマスに向けて、わくわく予定をたてていました ♪
・・・いつも通りと言えば、いつも通り?
まぁ、毎年、同じような予定なのですけど・・・^^;
でも、今年は・・・
あら。あー様!ママのパソコンの横で、白くて長いしっぽを、ぶんぶん、ぶんぶん、振らないでくださいな。
画面が見えないので。
そうそう、おりこうさん!ママの方を見て、上手にお座りしていてくださいね。

失礼しました。
でも、今年は・・・のところからですね。
風邪をひいてしまい、それが長引いてしまいました。
重ねて、パパさんも腰を痛めてしまい、たいへんでした。
お互いの仕事もありますし、休日には、じぃーっと休息していた我が家です。
ということで、この3連休が、あれこれ忙しくなってしまいました。

土曜日。トリミング。
2ぴきとも、可愛くなって帰ってきて、ままは大満足。
それぞれ、毛色や雰囲気に合ったりぼんをつけてもらい、可愛い仕上がりに。
ちゅら坊ちゃんは、雪のイメージのりぼんでした。
真っ白なリボンは、少しシルバーがかった色合いで・・・銀色の小さなお星さまのチャームがついていて、よく見ると、リボンの真ん中にスノウマン。
やんちゃ坊主のちゅらも、少し、上品に見えました。ぷぷっ。
ちょびんは、クリスマスらしい色合いの夢いっぱいのりぼんで、可愛さ倍増でした。(親ばか・・・--;)
あー様は、そのままでもホワイトクリスマスのようなので、特にはいいですね。ぷぷ。
みんなより遅くなりましたが、取り置きしてもらっていた、ちょびんちんの美味しいクリスマスプレゼントも、この日、やっと、ツリーの下に飾ることができました。

日曜日。
週末になって、パパさんが、突然の提案をしてきました。
スカイツリーのある空街に、プラネタリウムを観に行こう!と。
そこのプラネタリウムは、時間によって、色々なパターンがあって、面白いようだと。
と、具体的な内容の説明をしてくれました。
ままさん、前から観たいって言っていたしさ・・・と。
いやぁ・・・それは・・・7月になると観たくなっていたのであって・・・アルちの星座、アルタイルを観たいのであって・・・と、しどろもどろ。
でも、きれいだからいいじゃない!と。
うーん。予定では、お互いのプレゼントを買ったり、テーブル用の花を活けたり、クリスマス用のお料理の材料を買ったりする日でした。
そして、24日は、家族で、ずーっと、家で、のんびり過ごしたかったのです。
でも、まぁ、たまにはいいか・・・と、少しオシャレして、行ってみることにしました。

スカイツリーは遠目から何度も見たことはあるのですが、ふもとや中に入ったのははじめてです。
早めに着いたのですが、第一回目のプラネタリウムのチケットを購入するにも、混んで混んで・・・第二回目に入ることになりました。
その間、空街をウィンドウショッピングできました。色々なお店が入っていて、楽しかったですね~。
DOG DEPTもあって~古くなっていたお散歩バッグを新調しました。
収納ポケットがたくさんあって、ショルダーバッグにもできる、機能的なバッグ・・・というのが必須条件で、探していたのです。
可愛い色合いのが見つかりました。

本日のメイン、プラネタリウムは、最高でした。ドラマティックで感動しました~~~♪
ここでは、あまり、詳細を語らない方が、いいかな? とにかく、とっても素敵でした。
また、別の時間帯に、別のパターンを観に行きたいと思っています。
思いがけず、アルタイル星のお話も聞けました。
そして、アルタイルの別名(和名)は、犬飼星ということを知りました。
アルタイルの左右にふたつ、小さな星があるのですが、それが、犬を連れているように見えるから、犬飼星と言われているのだそうです。
思わず、パパさんを叩いて喜びました(^m^)
まるで、我が家のようでしたから。
大きなアルタイルと、小さいわん2ぴきたち。
アルタイルは星の名。ちょびんは、『星の子ちょびん』から命名した名前なので、2ぴきとも、星にちなんだ名前ではあります。

その後は、軽くウインドウショッピングして、DOG DEPT のカフェで、ランチをとりました。
寒いので、ホットワインも。
わん連れのお客様がほとんどで、可愛くて、いるだけで楽しかったですね。
サンタさんのお洋服を着たわんちゃんたちもいたりして。
ちょっとビビりなホワイトシェパードは、とってもきれいで、素敵でしたよ。
あら。お店の前のディスプレイが可愛くて、写真を撮ったら、入っていました。カメラ目線?
f0002833_23274022.jpg

ね?優しげで可愛い子でしょ?

空街を後にし、別の場所に移動~
私のクリスマスプレゼントを買ってもらって、帰りました。
クリスマスまで、ツリーの下に置いておきましょう。
あれ?見覚えがあるような包みが置いてあります。
「え!?これ、なに?」と、じぃーーーと、見つめる私。
「サンタが置いて行ったんじゃない?」と、パパさん。
混乱する私。
3ぴきのわんにゃん達のプレゼントやら、今日買ってもらった私のやら、クリスマスカードやらで、ごちゃごちゃしているツリーの下。
よーく考えてもひとつ多い。あ。そうか。ちゅらのプレゼントを、1個買ったけど、もう1個、パパさんが気に入ったのがあったので、2つになったんだっけ。いや、違う。それは、この包みじゃない。
これは・・・私が、パパさんに、内緒で用意した、もうひとつの小さなプレゼントと同じ包みだった。
しかし、それは、まだここには置いておらず、隠してあるはず。
いや、うっかり間違えて、出してしまっていたのだったかなぁ?と焦る。
一瞬のうちに、色々なことが、ぐるぐる頭を回ってしまいました。
そして、パパさんが置いていたものだと気づくまで、時間がかかってしまいました。
二日前には、置いてあったそうです。
ごちゃごちゃした場所に置けば、わかりずらいと思ったのだそうです。
今日、私がツリーの下を整理しなおさなければ、気づかなかったでしょう。
しかしながら・・・
夫婦して、別の日に、同じお店で、お互いに、小さなプレゼントを買っていたとは・・・。
しかしながら・・・
パパさんは、私が、同じお店で、パパさんにも買っていたことを、まだ、知りません。
明日、どのタイミングで、どこに隠しましょう。
同じ包みなのですから、その包みの後ろに重ねて置いておくというのは、どうでしょう。
ふっ。
[PR]
by chobin-mama | 2012-12-23 23:59 | クリスマス | Comments(4)

1番ほしいクリスマスプレゼント

今、ままのベッドで、3ぴき揃っておねんね中。
犬猫みんなくっついて、おねんね・・・なーんて可愛い光景を、夢見ていた時もあったのですが、無理そうです。
適度な距離を保ちながら、それでも、なんとなく近い距離で、すやすや・・・。
なんて、なんて、可愛いのでしょう。
自宅でしたかった仕事も終え、ふと気づいたら、こうなっていました。
こんな時間を、どうしても大切にとっておきたくて・・・♪
そろそろ下の部屋へ行きたいのをやめて、ここで過ごしています。
白いクリスマスツリーのイルミもつけて、クリスマス曲をBGMに、静かに、静かに、、、。

このところ、やたらと、おもちゃをたくさん出しまくって遊んでいる、次男のちゅら坊ちゃん。
部屋の隅に置いてある、大きなバスケットに、何十というぬいぐるみが入っているのですが~
十数個は出して、だだだーっだだだーっと走りまくっては、あちらこちらにばらまいて、お片づけはしてくれません。
今日は、私の足元に、タコさん。後ろを振り向けば、にわとりさん。ベッドの上には、きりんさん。首を伸ばせば、くまさん。部屋を一周すれば、まだまだあるはずです。さっき、階段付近に行ったら、ヨーキー子犬サイズ程の、のっぺらぼうのひよこさんがありました。これは、階段下に持って行きたかったのでしょうが、無理だったものでしょう。くわえて、階段を登れますが、降りることはできないのです。
おもちゃが大好きなちゅら坊ちゃんです。
あ。ひよこさんの顔を、のっぺらぼうにしたのは、子犬の頃のちょびんにいちゃんです。
ブンブン振り回しているうちに、こうなっていました。懐かしいな。
このぬいぐるみとは、もう、12年ものおつきあい(?)になるのですね。
ちゅら坊も、子犬の頃から気に入っています。

こんなにおもちゃをばらまいて、毎日遊んで・・・
これは・・・
「まま、サンタさんには、おもちゃを頼んでよね。」ということでしょう(???)

わかっています。わかっています。
今週の日曜日には、3坊ちゃんたちのクリスマスプレゼントは、決めました。
「この子たちが、1番ほしい物は何だろう?」と、パパさんと相談し、決めたのです。
今、リビングのツリーの下に、包まれたまま、飾ってあります。
ちょびんにいちゃんのは、ペットショップに注文してありますので、クリスマス前に取りに行きます。
用意ができて、ほっと安心しているママなのでした。

パパさんのは・・・
また今度。へへ。

サンタさんの夢でもみてね・・・こどもたち。
パパサンタ、ママサンタは、大切な子どもたちが、1番ほしいものは、ちゃーんとわかっていますよ。
f0002833_19343100.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2012-12-12 19:07 | wanにゃん達 | Comments(6)

ふたつのクリスマスツリー

先週の日曜日、ふたつのクリスマスツリーを出しました。
この家を建てた時に買った、背の高い、緑色のツリー。
そして、まだ賃貸に住んでいた時に飾っていた、小さな、真っ白なツリー。

真っ白なツリーが我が家に来たのは、結婚した年のこと。
この頃は、私もフルタイムで仕事をしており、忙しくしていました。
ある日、帰宅すると、何か違う雰囲気を感じました。
真っ暗な玄関から、更に奥の暗い部屋へ入ると・・・
ピカッピカッ・・・というより、ホワッホワッ・・・という印象の、あたたかい灯りが部屋に瞬いていました。
それがクリスマスツリーだと気づくのに、少し時間がかかりました。
ぼーっと立って、その灯りを見ていると、奥からパパさんが出てきたのでした。

二人で、クリスマスツリーを買おうと話しており、色は緑にしようと話していたのですが、そこには白があって・・・。
私を驚かせようと、ツリーを買いたかったようなのですが、緑のいいものがなく、白いのが綺麗だったからと言っていたと思います。
でも、その白いツリーがとても気に入り、毎年、楽しみに飾っていたのでした。

久しぶりに見る白いツリーは、プラスチックの艶や雰囲気が、まるで、おもちゃのようでした。
セットのイルミネーションは、赤や青や緑の、色とりどりの物ではなく、白熱灯のような暖かい色が瞬くもので、静かで、ほっとする雰囲気を醸し出していました。

背の高い緑のツリーは、リビングに。
小さな白いツリーは、寝室に。

今日の日曜日までの一週間、時間がなかった為、飾りはつけず、イルミネーションだけをつけていました。
それはそれで、雰囲気を味わえました。

そして、今日は、リビングの緑のツリーに、飾りをつけました。
女の子が、宝箱に、可愛いものを少しずつ集めるかのように、少しずつ揃えてきたオーナメントです。
一気に華やかになった大きなツリー。さて、今年は、アルちのターゲットになるでしょうか?

小さな白いツリーは・・・迷った末に、飾りはつけずに、白さと暖かい灯りの瞬きを楽しむことにしました。

今年は、お庭のイルミネーションも復活させることにしました。
パパさん、がんばって、飾りつけをしてくれました。

小さな小さなお庭ですが、外に出ると、見る間に楽しい雰囲気に包まれました。

玄関ドアにもリースを飾り、終了。

今日は、今シーズン、はじめて氷が張った日。
お庭のバードバスが凍っていました。
そんな寒くて辛い季節ですが、この季節ならではの生活を楽しみたいです。
[PR]
by chobin-mama | 2012-12-02 23:40 | クリスマス | Comments(4)

土曜日のいろいろ

土曜日。
午前中は、前々から予約を入れてあった、インフルエンザの予防接種。
今週は、風邪をひいてしまい、たいへんだった。
おもいっきり朝寝坊したい程疲れているのを、鞭打って起きました。
夫婦で、わんにゃん達のお世話だけは、しっかりすませ、バタバタと病院へ向かいました。
その途中のパン屋さんで、ホカホカの焼き立てパンを買い、熱いコーヒーと共に、美味しい朝食をすませました。

間に合った。
「おはようございます!インフルエンザの予約をしていた 〇× です。」と、にっこり受け付けに。
ところが・・・
日にちを間違えてしまったようで。
「あら。 間違えちゃった~ ^^; 出直しますっ。」と、にっこり帰宅。がっくし。

あぁ、もっと、寝ていたかった。。。。。。。。
どうして、夫婦二人して間違えてしまったのでしょう???
「パパさん!インフルエンザ、土曜日だよね?って聞いたとき、ウンて言わなかったっけ?」
などと、ちょっとプンプンしたりして。
やっぱり、二人して疲れていたのでしょう。
まぁ、いいか。

夫婦して、サロンパスを貼りあい、「疲れた。今日はのんびり過ごそう。」と話しました。
お茶の時間は・・・パパさんが用意してくれましたの・・・(^^♪
クリスマス仕様でした。チョットうれしい❤
f0002833_2153285.jpg

朝のパン屋さんで買った、スィートポテト。
ドームの中には、小さな煮リンゴが入っていて、下の生地と共に、とっても美味でした~。
[PR]
by chobin-mama | 2012-12-02 22:27 | クリスマス | Comments(0)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧