「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

つぶやき

お天気のいい日曜日。
法事のため、東京方面へ向かう。

パパさんの伯父夫婦が、相次いで亡くなったので、葬儀や法事が、ずっと続いている。
伯父の法事が済み、次回は、四月に、伯母の法事がある。
ここ数年、通夜、葬儀、納骨、法事・・・と、よく、パパさん方の親戚と会い、食事会をしている。
パパさんのいとこ達も、家庭を持ち、子供を持ち、家を持ち・・・
それぞれの忙しい生活の中、このようなことで、久しぶりに会う頻度が増えたようだ。
会えば、いろいろな話をし、私も、それぞれの人柄に触れたりしながら、亡くなった伯父伯母が、結びつけてくれているのだなぁ・・・とも感じる。

車で、千葉から舞浜に近づくと、ディズニーリゾートの後ろ側に、びっくりするほどの大きな大きな富士山が見えてきた。
真っ白な雪をかぶった、美しい富士の姿。
こんなに大きく見えるものなのか。
冬の朝、時間もはやかったので、空気が澄んでいて、思いがけず、美しい富士の姿を見ることができたのだ。
そこを通り過ぎてしばらく行くと、今度は、青空の中に、スカイツリーが見えてきた。
なかなかのドライブコースだなぁ・・・と、首都高を走る。

そして、まだ雪の残るお寺へと着いた。
ここの亡くなった住職は、パパさんの祖父の親友であった。
その関係で、墓地の中でもいい場所に、お墓があるのだという。
今の住職は、私たち世代の方である。

お墓か・・・。
最近は、本当に、いろいろな種類のお墓があるようで、TVでも、よく目にする。
私たちは、どこに入るのか。
このお墓か。
亡くなった、愛するペットたちは、どこにいるのか。
皆、どうしているのだろう。
ペットと入れるお墓も増えている。
私は、この子達とは、ずっと一緒にいたい。お墓の中でも。
[PR]
by chobin-mama | 2013-01-25 11:43 | mamaのつぶやき | Comments(6)

今日のわんにゃん

f0002833_15584748.jpg

青空。
おひさま。
雪は、バルコニーのすみっこに、ほんの少し、残っています。

まだまだ寒いけれど、みんな、このお天気が、とっても嬉しいみたいです。
おひさまに、あたっているのが、しあわせな3ぴきなのでした。

アルちは・・・
遠くからなので、白く見えますが、真っ黒です(><)
うれしくって、バルコニーに、ごろんごろん、ごろんごろん・・・していたら、そうなりました。

ママ達が、買い物から戻るまでに、もとどおり、白くなっていてね。
[PR]
by chobin-mama | 2013-01-19 16:05 | wanにゃん達 | Comments(4)

アルちの雪探検

まずは、雪が降った14日の様子を・・・。
12時頃から降り始めて約4時間後、真っ白になりました。
バルコニー
f0002833_23104495.jpg

小さなお庭
f0002833_2311678.jpg

デッキテラス
f0002833_23111656.jpg

ヤマボウシの木
f0002833_23113525.jpg

15日の朝。
カーテンを開けると、だいぶ溶けてしまっていました。
だっこして、デッキテラスの上に積もった雪に、アルちをのせてみました。
ちょっとイヤそうだったので、かわいそうで、やめました。
でも・・・
バルコニーへ出る窓を開けると、自ら出て行きましたよ。
日当たりが悪くて一番雪が残っている場所に行き、探検のはじまりです。
くんくん、くんくん・・・。
時折、片足をぶるぶるっと降りながら、歩きます。
真っ白な雪、ミルク色のアルち。
f0002833_23114921.jpg

おや。
テーブルの上に、ジャンプしましたよ~。
雪の感触は、どうかな?
太陽の光が当たると、雪と同じ色になったアルち。
f0002833_2312730.jpg

テーブルの下も、調べないとネ~。
f0002833_23121434.jpg

雪の小さな探検でした。
楽しかったかな?
[PR]
by chobin-mama | 2013-01-16 23:24 | アルタイル | Comments(6)

初 雪 

じ・・・っ      ( アルち、やっと気づいた? )
f0002833_17323718.jpg

じーーっ      ( すごい。 くぎづけだね~! )
f0002833_17325886.jpg

じぃぃーーーっ   ( はらはら 降ってくるね。 アルちと同じ色だね~♪ )
f0002833_17331475.jpg

降り始めてから30分後。うっすらと積もりました。
この分だと、だいぶ積もりそう。
アルちが、お庭に出てしまったら、真っ白だから、わからなくなってしまいそう。
f0002833_17333178.jpg

窓辺に張り付いていて、冷えてしまったのでしょうか。
ふわふわの、きのこハウスに入ってしまいました。
いつも、ちゅら兄ちゃんと、仲のよい隣人どうしなのですが・・・。
f0002833_17334756.jpg

今日は、わん同士、くっつきたいようですね。
f0002833_1734177.jpg

ニュースで、東京や神奈川の、大雪の様子をやっていました。
千葉は曇りという予報でしたが、この分だと、千葉も降るのではないかと思っていたら、昼頃、やはり、降ってきました。
どんどん積もって、あっという間に、真っ白になりました。

ワン達が若い頃は、雪の日、窓を開けると、お庭に飛び出していきました。
雪の中に、ドッグフードを隠して、宝探しあそびをしたりしましたが・・・
すっかり年をとってしまったワン達は、外に出ようとはしなくなりました。
そういえば、私も・・・。

降り始めてから6時間近くたちます。だいぶ積もりました。
我が家の小さなお庭は、真っ白で、いつもは暗い近隣風景も、とても明るいです。

明日は晴れるようですが、車で通勤できるでしょうか。
[PR]
by chobin-mama | 2013-01-14 17:51 | wanにゃん達 | Comments(10)

あけましておめでとうございます 2013

あけましておめでとうございます。
今年も、我が家のわんにゃん達を、どうぞよろしくお願い致します。
(ついでに、ちょびんママも・・・^^)

昨日今日で、やっと、ゆっくりブログタイムが持てました。
クリスマスから今日まで、記事6つ、まとめてUPします。

まずは、ごあいさつがわり(?)に、今日の一枚を。
あー様が、食器洗浄乾燥機の上に、のっています・・・(--;
しかも、タオルを座布団代わりに。
そうね、そうね、きっと、ほどよく暖かくて、気持ちがよいのね。
f0002833_17105483.jpg

おちりんが、ついてしまったので、新しいタオルに変えました。
えぇ、たまにあります。
ランチョンマットを敷いたとたん、テーブルにジャンプし、ランチョンマットの上に、こうしていることが。
いいのよ、いいのよ。猫なんだから。ままが、せっせと洗濯すればいい話なんだから。


昨日今日と、速攻で、ブログ巡りをしてきました。
年末年始、私がばたばたしている間に、皆様のところでは、いろいろなことが起こっていました。
いつも通りの、平穏で幸せな暮らしの様子に、安心するばかりでなく、
赤ちゃんが生まれていて驚いたり、くしゃみで肋骨骨折されていて驚いたり、今月入院予定とあり驚いたり、愛犬に病気の疑いが起こっているとの事、驚いたり・・・。
私は、年末に腰を痛め、今も腰にコルセットをした状態で、机に座っていますが、たいしたことはありません。
きっと。
元旦に、お参りしてきてあります。
皆さんが、健康で幸せな一年が過ごせますように。
毎年、こればかりです。

私の願いが、皆様に届きますように・・・。

座ってから数時間。
そろそろ腰も、つらくなって参りました。
またゆっくりと、皆様のところに伺い、コメントさせていただきます。
[PR]
by chobin-mama | 2013-01-07 17:49 | アルタイル | Comments(2)

アルちと世界のネコたち

『岩合光昭の世界ネコ歩き』

1月5日、このような番組があることを知り、録画しておきました。
皆一緒に、ゆっくりできる時間になり、お茶を飲みながら、観ることに。
美しいエーゲ海の風景と猫たち。なんとも暖かく幸せな気持ちになりました。
アルちは、どこに行ったのかな。
こんなにたくさんの猫たちを見たら、どんな反応を示すのかな。
と思っていたら、どこかの部屋で過ごしていたアルちが、リビングに戻ってきました。
いつもの場所、ソファの私の右隣にジャンプして座ったと思ったら、即、テレビの画面に釘付けに!
いつまでも、じーっと見ています。
f0002833_16383436.jpg

途中、パパさんの大きなくしゃみに驚き、この場を離れましたが、すぐに戻ってきて・・・
f0002833_1639415.jpg

20分は、集中して見続けていましたね。
ネコの集中力とは、一体、どのくらいなのでしょうか。
f0002833_16395354.jpg
f0002833_16401363.jpg

テレビが終わった後のアルちは、何ともいえないような安らかさに包まれていました。
いろいろなネコの姿を見て、どんなことを感じていたのでしょうか。
こんなにも幸せそうなアルち・・・
この映像は、我が家の永久保存版にしましょう。
また、一緒に観ようね ^^
f0002833_1638289.jpg

岩合さんの、ネコに対する深い愛情も、たくさんたくさん感じられて・・・
それが、このような素敵な映像になっているんだな~って、嬉しくなりました。
数年前の、岩合さんのサイトで行われた、猫句の募集を思い出しました。
このような方に、アルちとママの猫句を選んでいただけたなんて・・・
と、またまた、胸がいっぱいになったのでした。
[PR]
by chobin-mama | 2013-01-07 16:40 | アルタイル

新年の新しい物

新調した物。
①わんにゃん達の、お散歩バッグ
これは、ソラマチに行った時、DOG DEPT で見つけました。
以前、豊洲ららぽーとのペットショップで、機能的なバッグを買い、重宝していました。
もうどのくらい使っていたのか、さすがに古くなってきて・・・。
使いやすさから、同じ物を思ったのですが、そのお店にもなく、仕方なく、他のバッグを使っていました。
ところが、偶然、同じような機能を備えたバッグを見つけ、即買いしてしまいました。
色合いも、春らしく可愛いものにしました。
②わんにゃん達の、フードキャニスター
プラスチック製で、ふたが色違いの、機能的な物を使っていました。
青いふたが長男ちょびん、赤いふたが次男ちゅら、黄色いふたが三男アル。
スプーンも、ふたと同じ色のものを使っていました。
ところが・・・。
猫アルちは、犬猫用ワゴンの台に、ぴょーんと飛び乗れるので、おなかがすくと、そこにジャンプし、キャニスターを、猫パンチして落としていたのです。
その結果、大きな亀裂が入っていき・・・使用不可となってしまったのです。
ということで、同じ物を探しに行きました。
ところが、ありません。ついこの間までは、同じ商品があり、もう何年もたつというのに、人気商品なのだなぁ・・・と思っていましたが。
ということで、今度は、ガラス製の、3つとも同じ物にしました。
ねじ回して開け閉めするふたの物になりましたので、片手での作業はできなくなりましたが、おしゃれです。
スプーンは、そのまま、青、赤、黄を中に入れて。
フードは、各自違うので、間違えることもないかと思います。
今度は、落とされないように、長細いバスケットの中に、3つ並べました。
あれから二週間程たちますが、大丈夫そうです。
③ソープボトル、コップ、歯ブラシスタンド
今までは、デザイン性のあるものを選んでいましたが、今年から、ごくシンプルな物に変えました。
無印良品の物で、コンパクトで清潔感のある雰囲気が、気に入りました。
歯ブラシスタンドは、まるでお香をたてる物じゃないかと思うような感じで、ペンスタンドにもなるみたい。
歯ブラシスタンドのみ、数色ありましたが、全て白で揃えました。
水回りの物なので・・・手入れがしやすく、いつも清潔に保てるもの・・・というのがヒットです。
④リビング
家具の配置換えをしました。
ちょびんが来てから12年半。
犬猫たちのケージは、いつもリビングの中心でした。
ひとつずつ増え、今では3つ。
ぎゅうぎゅうな感じがしないでもなかったのですが、ふつうに生活していました。
ところが、私たちが年をとったのか、つまずいたり、ぶつけたり・・・が出てきてしまって。
生活しにくく感じるようになりました。
ということで、隣の和室に、犬猫ケージ3つを全て入れることに。お留守番の部屋になりました。
ハウス嫌いのちょびんにとっては、なんら問題なし。
ハウス好きのちゅらにとっては・・・と思い、リビングに、屋根付きベッドを2つ置くことにしました。
基本、ソファで、みんなで、ぬくぬくしているのですが・・・。
ちゅらは、ねんねのときは、よく、ここに入っています。
アルちは?ちゅらとお隣どうし、屋根付きハウスに入って、寝ています。
家型のハウスと、きのこ型のハウスですが、2匹とも、その時の気分で選び、入っているようです。

家具の配置換えもしたので、広くなり、動きやすくなりました。
今年一番のヒットだと、パパさんは、言います^^;

↓ ちゃんと2ぴき、中の奥の方で寝ています ^^
f0002833_182715.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2013-01-06 18:38 | みんな

2013 元旦

まずは、次男ちゅらの、初走りの写真を。
今年も、元気いっぱい、大好きなかけっこをします!
f0002833_16481384.jpg

ぽっかぽかで穏やかな元旦。
いい2013年の幕開けでした。

午後からは、ワン達も一緒にお参りに行きました。
ちょびんが来た頃は、まだ人もまばらだった、近所の神社。
今では、多くの人が訪れるようになりました。
そして、愛犬を連れてくる人たちが、本当に多くなりました。
今年は、10ヶ月のヨーキーくんに会いました。
ちょびんのような毛色になってもらいたいと、おとうさん。
三つ編みヘアもいいなぁ~と、おかあさん。
でも、なかよくご挨拶できたのは、ちゅらちんでした。

メール時代とは言うものの・・・
やはり、年賀状が届くのは、楽しみです。
遠くに住んでいる親戚や友達。
家族写真やペットの写真の年賀状を作ってくれる人は、特に楽しみにしています。
あー、こども達、こんなに大きくなったんだ~
あらあら、○○ちゃんの方に、似てきたな~
へぇー、犬2匹だったのに、猫2匹増えてる~
みんなで沖縄旅行したんだ~楽しそう~
とか。元気そうな様子に、自然に、ニコニコと、幸せ気分になるワケです。

いいなぁ。
明日のことを気にせずに、時間も考えずに、のんびりのんびり。
お料理食べて、シャンパン飲んで。
タラバガニ、おいしいなぁ・・・ 鯛のマリネ、おいしいなぁ・・・ 焼き豚、いい味にできたなぁ・・・
数の子の味付けも、よくできたかも・・・ かまぼこは、かごせいのぐち100%が、やっぱりいいなぁ・・・
とか、食べることばかりですが。
一年に一度くらい、こんな風に過ごす時があっても、いいよね~。
と、ほろ酔い気分でした。


一年の計は元旦にあり。
長男ちょびんは、今年も、ごはんをいっぱい食べて、いっぱい甘えん坊します!
三男アルは、今年も、知性を覗かせるお笑い担当でいきますっ!
次男ちゅらは、上の写真のとおりです!
[PR]
by chobin-mama | 2013-01-06 18:07 | みんな

大晦日

2012年最後の週に、腰を痛めてしまいました。
おそらく、職場でやってしまったのだと思います~~~。
しかしながら、ある程度の大掃除はしたいので、がんばりました。
あれから2週間程たちますが、よくなってきたように感じても、まだまだで、なかなか快方に向かえません。
年齢でしょうか。がくっ。

さて、大晦日に戻ります。
私は、紅白を観ないと、どういうわけか、大晦日を過ごしたような気になれません。
綺麗になった部屋で、家族で鍋を囲み、手巻き寿司と、ちょっとしたおつまみで、ゆっくりシャンパンをいただく・・・。
これぞ、大晦日の醍醐味・・・と思ってしまいます。
そして、年が明ける時間には、年越しそばもいただきます。
食べる食べる。まぁ、いいではないか、こんな風に過ごす日があったとしても。と、思います。

今年の紅白で、最も心に残った歌。
よいとまけ。
涙が出ました。
キムタクも、涙ぐんでいましたね・・・。
三輪明宏さん、すごい人なんだなぁ・・・。表現力というか、訴える力というか。
あの衣装や照明も、きっと、歌だけを聴いてほしかったのだろうね・・・とパパさんと話していました。
もう一度、あの歌声、聴いてみたいな。
[PR]
by chobin-mama | 2013-01-06 17:51 | みんな

ちょびん家のクリスマス 2012

年が明けてからの、クリスマス記事になりました。
ちょびん家のクリスマスは・・・
いつもと同じ。家族みーんな一緒の、おうちクリスマス。

みなさん めりーくりすます★  by ちょびん ちゅら
f0002833_1729435.jpg


クリスマスツリー。
心配していたアルちのいたずら。
飾りはじめは、なんとなく気にしていた様子がありましたが、もう、木登りすることもなく(><)、オーナメントに猫パンチすることもなく、キラキラを、じっと見つめていただけ。
7歳のアルち。大人になったね。

恒例のクリスマスプレゼント。
長男ちょびんは、我が家一の食いしん坊。
でも、療法食の身なので、同じシリーズの缶詰を、プレゼントに用意しました。
次男ちゅらは、我が家一の遊び好き。
おもちゃを用意しました。
本当は、サンタクロースのおもちゃがほしかったのですが、小さいサイズが売り切れてしまい、大きいものしか残っていませんでした。
そこで、他のおもちゃの中から、えだまめのぬいぐるみを選びました。
中からお豆がポロッと出てきて、それもまたおもちゃになります。
赤ちゃんのおもちゃに入っているような鈴の音がして、遊んでいると、とても可愛らしいです。
ところが、別のショッピングセンターの、同じお店で、ほしかったサイズのサンタクロースを見つけてしまいました。
えこひいきではありませんが、それも買ってあげました。

枝豆だよ~
f0002833_17304130.jpg

サンタさんも、もらったよ~
f0002833_17305726.jpg

三男アルは、猫が好きなハーブの香りがついた猫顔のメモパッドのようなおもちゃ。
ぺらっとめくって、紙を剥がし、くしゃくしゃっと丸めて、ぽーんと投げて、それで遊ぶ・・・というもの。

クリスマスから2週間程たちますが、わんにゃんたちの様子は・・・
長男ちょびんは、ごはんタイムを、今までの何倍も楽しみに待つようになりました。毎回、大騒ぎです^^;
次男ちゅらは、パパママの思いに反して、えだまめ君でばかり、遊びます^^;
三男アルは、それほど反応してくれません。
いっそのこと、私のメモパッドにしてしまいましょうか^^;

ほれ。
f0002833_17313274.jpg

ほれほれ。遊びなはれ。
f0002833_17314664.jpg


お料理も、いつもどおりのものでした。
テーブルになかったのは、センターのフラワーアレンジでした。
クリスマス前に、風邪をこじらせて、長引かせてしまっていたので、作ることができませんでした。
ちょっと寂しいけれど・・・そんなときもあるでしょう。

こちらは、オードブル。
手前の方は、デパ地下で買ったもの。ツリーのイメージで、綺麗でしょ。
奥は、いつもの鯛のカルパッチョ。
f0002833_17332133.jpg

クリスマス仕様のごはん。ちょびんは、まてが、得意です。
f0002833_17334132.jpg


さて、パパとママの、同じお店で買ったプレゼントですが・・・
一体どうしましょう~と思っていました。
「実はね、私も買ってあったの。」と、正直に言おうか。いやいや、それではおもしろくありません。
ということで、パパさんからの包みを、食事後すぐに「悪いけど、明けてくれる?手が汚れちゃって・・・。」と、言ってみることにしました。
「?」という表情をしながら、開けると・・・何ともいえない表情に。驚き&ショック&なんでしょ。
うろたえる(?)パパさんが可笑しくて、私は笑っていましたが、パパさんは気づきません。
その時お客は自分しかいなかったのに、何で間違えるんだろう・・・と言います。
一人なら間違えるわけがありません。そろそろ気づくかな?
気づきました。私も買っていたことを。
ちょっとイジワルだったかもしれませんが、なかなか面白かったです。

More
[PR]
by chobin-mama | 2013-01-06 17:09 | クリスマス

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧