<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミモザ再び

ミモザを買った。

我が家のシンボルツリーであった、大きなミモザの木2本。
家を建てた時は、まだ、ひょろっとしていたが、年々育ち、太く、高く、バルコニーを越す高さになった。
真っ黄色に満開となったミモザの向こう、バルコニーのフェンスから、私を見下ろすワン達の、可愛い顔を思い出す。
枝の剪定をした後は、いつも、鳥の巣と、雛が孵ったあとの卵の殻があった。

この木がなくなってから、もう、何年たつだろう。
ここ数年、またほしいね・・・と話していた。
早春に、どうしても、あの黄色い花を見たくて、とうとう買った。
先週の土曜日、ミモザの木を探しに出かけ、気に入った枝振りの木を見つけられた。
今度は鉢植えにした。

今日の春の陽気に、つぼみは、だいぶ黄色みを帯びてきた。
胸が躍った。
毎朝、窓を開けるのが、楽しみだ。

ミモザが咲いたら、ミモザパーティをしよう。
黄色いテーブルクロスを、お庭の小さなテーブルにかけよう。
[PR]
by chobin-mama | 2013-02-28 23:20 | お庭

春の影

f0002833_22362822.jpg

2月23日の土曜日だったかな。アルちが、この場所で、じぃーっとしていました。
あまりにも、じぃーーーっとしているのに気がついて・・・ 思わずパチリ。
あぁ、春がやってきているんだな~ と、思ったものです。
毎年、春になると、この、デッキテラスの窓辺が、アルちのお気に入りの場所となります。
そして、こうやって、長い時間を過ごしているのです。
日が高くなり、日当たりの悪い我が家にも、日差しが入るようになります。
その時にできる、影があるのです。
ママも、「やっと♪」と、嬉しくなります。
アルちも、きっと、春が嬉しい・・・のでしょう。
ママは、春の影に喜び、アルちは、もっと違う、春の匂いや、ママには見えない、春の動きが見えるのでしょう。

今日は、4月の陽気になるとの予報でした。
昨日までは、真冬の寒さだったのに。
本当に、ぽかぽかで、アルちも、屋上までの階段を、喜び勇んで、走って登って行きました。
楽しかったかな。気持ちよかったかな。
寒くて、屋上には、とんと行っていませんでしたから。

わん達は、今日のお散歩は、水色の春のセーターに着替えました。
もっとお散歩したいよぉ~と、リードを引っ張るちゅら坊。
ごめんね。ママは、お仕事に行かなくてはいけないノダ。
お楽しみは、お休みの日まで、とっておきましょう。
どうか、休日も、気持ちのいい日でありますように。
[PR]
by chobin-mama | 2013-02-28 22:58 | アルタイル

ジュエル FOR あー様

f0002833_2303521.jpg

あー様のために新調した、名札です。
商品名は、「ジュエル迷子札」です。
吟味して、あー様の目の色と、同系色にしました。
「 あー様の目は、まるでアクアマリンのようだ~~~♪ 」 
と、日頃、うっとりしている飼い主です。
この、サファイアのようなジュエル迷子札を身につけた、アクアマリンの目の、あー様は・・・
きっと、きっと、可愛い・・・  はず。
動けば野生児の、我が子でも・・・ 
ジャガイモの空き箱に入って、ぶーっとした顔をしている我が子でも・・・
美しい姿を想像して、にこにこしてしまうのです。


さて、このところ、まるで雪の日のような寒さが続いているこちらです。
あー様がいない。
と、きょろきょろすると、不自然なふくらみを見つけます。
おふとんをめくってみました。
やはり。
雪見だいふくみたいだ。なんて、おいしそうなんだろう。
f0002833_2305533.jpg

しばらくすると、手足が伸びてきました。おとといのことです。
f0002833_2311160.jpg

また、あー様がいない。
と、不自然なふくらみを見つけ、おふとんをめくってみました。
あ。    昨日のことでした。
f0002833_2312873.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2013-02-18 23:21 | アルタイル | Comments(6)

ちょびんママのバレンタイン

食べてみたいチョコレートがあると、パパさんに話した。
すると、しばらくして、「14日にそのチョコレートが届くから。」と、言われた。
・・・・・・・・・・。
(なぜ、バレンタインデーに。と思い、)
しばらく、沈黙が続いた。
ま、いっか。
私は、今年は、もらうのか。
じゃあ、ホワイトデーにお返しするんだな。

ということで、あっという間に14日になっていた。
気づくと、ポストに、宅急便屋さんの不在連絡表が入っていた。
インターホンに、気づかなかったようだ。
あわてて連絡すると、家にいる時間帯を問われた。
答えると、夜になると言われた。仕方がない。
ところが、出勤するぎりぎりに、インターホンが鳴った。
宅急便屋さんのお兄さんが、三越の包みを持って、立っていた。
どうしてだろう。商品名を見て、チョコレートだとわかり、速攻、来てくれたのだろうか。
ありがとう。

時間がない。でも、中が見たい。
あわてて包みを開けた。
可愛い箱に、紙袋付き。
嬉しい~~~。
新しい物は必ずチェックするアルちが、やはり、やって来た。
f0002833_14451348.jpg

箱も開けたい。
上品な淡いラベンダー色の紙を開けると、憧れのチョコが~~~!!!
優しい淡いピンク色の、シャンパントリュフチョコレートだ。
あわてて1粒口に入れたが、あわてすぎていて、よくわからなかった。
ばたばたと出勤。
f0002833_14453276.jpg


どいういうわけか。
今年は、職場にて、私ももらった。
これらも、ホワイトデーにお返しするんだな。
帰宅後、食べた。
今週は、とりわけ疲れていたので、とりわけ美味しく感じた。
ありがとう。

やっと休日。やっと。
今日は、一日、のんびりするんだよぉぉぉ~~~。
そういえば、職場にて、15日にも生菓子の包みをもらった。これは、お返しいるのかなぁ・・・。
気を遣わせないように、15日にしてくれたのかなぁ・・・。
と、ぼんやり考えつつ、ティータイム。
15日にいただいた、チーズスフレと、ピンクシャンパントリュフチョコレートで。

大人のチョコレートですね。これは。
一度にたくさん食べる味ではないようです。
二粒くらいが、程よいように思います。長く楽しめます。
大人の女性の為の、チョコレート。
ピンクシャンパントリュフチョコレート。可愛く撮れたかな。
f0002833_14455052.jpg

紙袋も可愛いので、記録に残しましょう。
f0002833_1446549.jpg

チョコレートの箱も、可愛かったので、記録に残しましょう。
f0002833_14462356.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2013-02-16 15:13 | mamaのつぶやき | Comments(6)

じゃがいもの箱の居心地

土曜日。
我が家で、ちょっとしたお祝い事をすることになりました。
忙しくキッチンにたっていますと、そこにふらっとやってきたパパさんが、何やら言っています。
振り返りますと・・・

この方がいました。
f0002833_18441988.jpg

ついさきほどまで、ジャガイモが入っていた段ボールの中に。
段ボールが空っぽになって、そのことにすぐに気づき、こういうことになったようです。


なんとも心地よさそうに、過ごしていました。
背後から、じーっと、お料理する姿を眺めているのでしょうか?


ふと振り返りますと・・・大きなあくび。このまま、寝てしまいそうです。
f0002833_1837498.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2013-02-11 17:23 | アルタイル | Comments(8)

小春日和のおでかけ

今日の記事は、ちょびんが担当だよ!

たっぷりの日差しの中、機嫌良く目覚めたママ。
まだ眠いパパとぼくたちに、今日は、ぽかぽかだから、海へ行こう~って言ったよ。
f0002833_16514990.jpg

着いたら、山の方のぼくたちのおうちより、海の方が、ぽかぽかだったよ~。
f0002833_1652429.jpg

気持ちいいね~。
砂浜を、トコトコお散歩したの。
f0002833_1742029.jpg

パパさんが、おやつをくれたよ。おりこうさんで、待ってたよ。
f0002833_16522070.jpg

おなかがすいたママさんたち。
公園に、石釜で焼くピザ屋さんの赤い車を見つけたよ。ランチに注文していたよ。
アツアツの焼きたてピザを、美味しそうに食べてたよ。
おひさまの下で食べるのは、格別美味しいって。

ごはんの後は、海を後にして、広い芝生の公園に連れて行ってくれたの。
わんちゃん達が、いっぱいいたよ。小さい子達もいっぱいいて、ぼくたちを見に来たよ。
ちょびんと同い年のヨーキーの女の子に会ったよ。
その子のママが、「がんばろうね。」って、ぼくに声をかけてくれたよ。
小高い丘に、ぼくをだっこして登ってくれたママ。
さっきまでいた海を見下ろして、ポートタワー背景に、パチリ。
f0002833_1743536.jpg

元気印ちゅらも、やっぱり10歳なんだね。ちょっと疲れちゃったみたい。
ママが、よく、ぼくのことを入れてくれるスリングに入ったちゅら。となりにぼく。
帰りの車の中、眠りに入るぼくたちを見て、ままが、「可愛いな。」って、シャッターを押すのがわかったよ。
f0002833_16523693.jpg

そうそう!
お留守番アルちにも、ずーっと、ぽかぽかを味わいさせてあげたかったママ。
今日だけ、特別。
お留守番ケージに入れないでおいてあげたの。
どこで過ごしていたのかな~って、帰宅後すぐに探しに行ったママ。
お二階の、一番日当たりのいい窓辺でのびていて、さわったら、体が熱かったって!
アルちも、気持ちよく過ごせたみたい。よかった。
[PR]
by chobin-mama | 2013-02-10 17:18 | ワンとおでかけ | Comments(2)

おかおとおかお

ドキッ。
2ぴきの、おかおとおかおが、近い~~~っ!
ちょっぴり、ハラハラしながら、めったにないシーンを撮ろうと、カメラをかまえました。
f0002833_12522326.jpg

ママのカメラに気づいた2ぴきが、むくっと起きて、こちらを見ました。
あわてて(?)それとも、あえて(?)向こうを向く長男ちょびん。
おにいちゃんに、くんくん・・・する次男ちゅら。
f0002833_12523528.jpg

まだ若い頃は、顔と顔が近いと、ガガガーッ(><)。
やり合ったり、やり合いそうになったり・・・でした。
ですので、こちらは、未だに、ハラハラしたり、ドキッとしたり、してしまいます。

でも、そういえば・・・
でも、最近は・・・

おかおとおかおが近いことも、だんだん増えてきて・・・
そういうことがあっても、やり合うことはなく・・・
くっついて寝ていることも、増えてきました。
そういえば・・・と表現するくらい、自然な感じに。

2ぴきが家族になったとき、ママが夢見ていた可愛い姿。
無理なのかな・・・と、だいぶ前に諦めた姿。
年を重ねていくうち、少しずつ、夢が叶ってきました。
[PR]
by chobin-mama | 2013-02-08 13:05 | ワン達 | Comments(4)

おひさまを食べる

ぽかぽか おひさま おいしいよ
f0002833_19365522.jpg


長男ちょびんは、物心ついた時から、ある行動をとっていました。
冬になり、ストーブをつけると、その前にトコトコやって来て、温風をぺろっぺろっとなめ続けるのです。
次男ちゅらが、家族にくわわっても、その行動は続き・・・
気づくと、ちゅらも、ぺろっぺろっと、時々真似るようなことがありました。

しかし、寒がりのちゅらが、ストーブの前を陣取るようになると、次第に、それはなくなりました。

昨年。
冬になると、すっかり日当たりが悪くなり、一日中夕方のようになる我が家のリビング。
年老いて、寝ている時間が増えた2ぴき。
春までの長い冬を、そこで過ごすワン達が、かわいそうになりました。

どうしても、ぽかぽか日の当たる部屋で過ごさせてあげたい~!!!

・・・と、二階の寝室に、小さなテーブルセットを置くことにしたのです。
そうすれば、私も、ここで、仕事をしたり、本を読んだり、お茶したり・・・と、リビングのように過ごせるからです。
生活の場や、生活のパターンが変わって、しばらく落ち着かなかったワン達。
でも、おひさまがたっぷり入るこの部屋にずーっといても、ママは必ずやって来る・・・と、理解してからは、ここで過ごすことが、大好きになりました。
朝ごはんが終わると、はやくお二階に連れて行って・・・と、訴えるようになりました。

おひさまの光が入ってくる窓に向かって寝たり、くつろいだり。
時々、ママの姿を見て、安心したり。

とある日。
ちょびんが、おひさまの光を、ぺろっぺろっとなめているのを発見しました。
ストーブに向かって、温風を、ぺろっぺろっとなめていた若い頃の姿を思い出しました。
あたたかい物を食べるようなしぐさは、久しぶりで、思わずパチリとしてしまいました。
幸せそうでした。
[PR]
by chobin-mama | 2013-02-03 19:41 | wanにゃん達 | Comments(6)

2回目の雪

今年2回目の雪は、 “まさかの” 雪だった。
予報にも出ていなかった雪で、しかも、どか雪。

わん達の足の長さほどは、積もっていた。
窓を開ける。
前回は、恐れをなして、出られなかったが、今回は、長男が出た。
もこもこ・・・もこもこ・・・と、ラインを描きながら進む。
ちょびん電車。
f0002833_19124824.jpg

雪の中、立ちすくむ ちょびん。
f0002833_19125551.jpg

・・・に、見えますが。
ただいま、雪に埋もれながら、朝のチッコ中~。
てへ。

1月29日、この日の雪は、前回と違い、粉雪。さらさら雪。
握ると、キュッキュッ。 歩くと、キュッキュッ。
ちょっと楽しかった。

腰もだいぶよくなり、雪かきをしてみた。
パパさんが、一人で、道路二面を頑張っているので、ちょっとかわいそうで・・・^^;

More
[PR]
by chobin-mama | 2013-02-03 19:35 | ちょびん | Comments(0)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧