「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

春の服は見つかる?

休日最終日は、冷たい雨。
冬が、舞い戻ってきたような寒さです。

疲労しているからだを休ませたい気持ちもあったのですが、すませておかねばならない買い物がありました。
春用の、きちんと感のある、明るい服。
アイボリーか、淡い淡い桜色か・・・?

柔らかく軽やかな素材のワンピースがよかったのですが、なかなか見つかりませんでした。
きちんと服は、ジャケットとスカートの組み合わせが多いようでした。
こちらのデパートも、あちらのデパートも、ないように思い、諦めかけて歩いている時でした。
通り過ぎようとしたお店で、1着のワンピースが、目に飛び込んで来ました。
「おぉぉぉ~~~!!!」と、叫びましたね。心の中で。
たくさんのジャケットやスカートの中で、たった1着が、「ここにいますよー!」と、呼んでいましたねぇ。。。

そしてまた、デザインが、頭に思い描いていた通りのものでしたので、かなりの嬉しさでした。

店員さんも、こちらのイメージを丁寧に聞きながら、アドバイスをしてくださいました。
それだけでなく、こちらが言わなくても、希望するところをわかってくれるところがあったので、よかったです。
試着して、即決でした。

帰宅して、そのワンピースに、手持ちのジャケットを合わせてみました。
だいじょうぶそうです~。

ほっとした後は、お茶タイム。
寒いので、私は、ホットチョコレートを頼みました。生クリームが、隣の小さなトレイに添えられていました。
窓から外を見下ろすと、ダウンジャケットを着た女性が歩いていくのが見えました。

この寒さのおかげで、まだ桜はもっているのですね。
そして、太陽の光がささないおかげで、そこここの桜が、しっかりとしたピンク色に見えています。
[PR]
by chobin-mama | 2013-03-31 23:09 | mamaのつぶやき

おんまはみんな ぱっぱかはしる ♪

休みに入ってから、ゆったりと、好きなように、過ごしているつもりなのですが・・・
なかなか、疲れがとれないようで・・・
疲れがたまりすぎていたのかな・・・。いや、やはり、これは歳なのかも~~~。

4連休の3日目は、本当に久しぶりに、おうまさんたちに会いに行ってきました。
バンビちゃんのような、大きなおめめが、可愛くて大好きなのですよ。
ぱっかぱっかぱっか・・・歩く音も、心地いい。馬場の桜も、美しい。
私って、やっぱり、花や動物、自然に癒されるんだ~~~ と、しみじみ。

楽しかった~!
おうまさん、ありがとう!
帰る前に、馬房に寄り、パチリとしたかったのですが・・・。
暗い上に、ごはんタイムだったので、撮るのがたいへんでした。

馬房に近づくと、ドッカンドッカン大きな音が聞こえてきました。
なんと、その音は、私を乗せてくれたおうまさんでした。
元気いっぱいごはんを食べているので、その入れ物が壁に当たり、大きな音を出していたのです。
名前を呼ぶと、たまに、こちらを見てくれますが、「わたし、今、いそがしいの。」といった感じです。
この、素晴らしい食いしん坊ぶり、ちょびんみたいです ^^

仕方がないので、その隣で、上品に食事中のおうまさんを、携帯で撮ってみました。
色白なので(?)、暗い馬房でも、まぁまぁな感じで撮れました。
f0002833_22193718.jpg

私を乗せてくれたおうまさんを撮るのは諦めよう・・・と思ったのですが、
パパさんが、一瞬を狙って、スマホで、なんとか。
暗い場所な上に、ブラウンなので、こんな感じですが、とーっても、可愛い子なのですよ~ ^^
f0002833_22195468.jpg

癒されました。
[PR]
by chobin-mama | 2013-03-30 23:01 | mamaのつぶやき | Comments(2)

さくら散歩 と 戦いのガーデニング

お休み二日目です。
また曇り空で、がっかりです。でも、暖かい~ ^^
せっかくの四連休なので、おもいっきり休日を堪能したい~。
でも、お休み中に、やっておかねばならない仕事のことが、時折頭をよぎります~。

今日も、わん達と桜散歩。
外周桜並木に出て、昨日とは反対方向に歩きます。
すると、ソメイヨシノの淡いピンク色の中に、ひときわ目立つ、濃いピンク色が見えてきます。
f0002833_18271128.jpg

一本だけ、枝垂れ桜があるのです。
垂れる姿は、儚げで優しく、なぜか強く心惹かれます。
f0002833_18275119.jpg

今日は、ソメイヨシノが散り始め、道が、淡いピンク色に染まり始めました。

枝垂れ桜のある場所を曲がって、住宅地内に入って行くと、公園があります。
その公園にある桜は、他のものとは、容姿が違います。
背が低く、枝も下の方からついています。
しかしながら、その枝は、思いっきり腕を伸ばし、いくつもあるので、それは迫力ある美しさを感じられます。
通行のじゃまにならないように、無理な剪定をした姿ではないので、とても美しい形をしているのです。
きっと、こどもや愛犬との記念撮影が、美しく撮れる木だと思います。

しばらく行くと、たくさんの幼い子供達の声が、重なり合うように聞こえてきました。
午前中なら、人も少なく、ワン達と、ゆっくり過ごせるかな・・・と思ったのですが、いましたいました。
ちびっ子達が。
淡いピンク色に染まる公園の中に、濃いピンク色のカラー帽子をかぶった園児達30人ほどです。
背の低い美しい桜の木に、たくさんのこどもたちが、木登りしていました。
今日は、無理そうだな~なんて、入り口で見ていたら・・・
「こんにちは~!」「あー、わんちゃんだー!」と、わらわら寄ってきました。
ちょびんを、すぐにだっこしました。ちゅらは、大丈夫かな?でも、ちょっと、あわてています。
「さわりたーい。」と言って、みんな、しゃがんで見ています。
「じゃあ、こうやって、お手々出してね。犬は、くんくん・・・って、においをかぎにいくよ~。急に触ると、犬も、びっくりしちゃうからね~。」と言うと、みんな、手のひらを上に向けて出しました。
ちゅらが、ゆっくり近づくと・・・ 「うわぁ。」と言って、後ろに逃げること2回。
ということで、バイバイしました ^^
近くにある保育園のこどもたちのようでした。
お花見散歩は、こどもたちも。よかったね。

もうひとつの公園へも立ち寄りました。
ここは、数種類の桜があるような感じですが、名前がわかりません。
ソメイヨシノの中に、濃いピンク色の桜と、真っ白な桜がありました。
家に戻り、拾った桜の花を、バードバスに浮かべました。
f0002833_1832236.jpg
f0002833_18322119.jpg

午後は、お花を買いに行きました。
まずは、安売り屋さんへ。
色とりどりで、みずみずしい、質のいい草花が、たくさんありました。
もう、感性で、心ときめく花を選びました。
少しおまけをしてくれて~缶ジュースもサービスしてくれました。おもしろいでしょ?
次に、ホームセンターへ。
ここも、ピンク色に染まっていましたよ。桜の木々が、たくさんあるのです。
足りない花色を買い足して、ほしかったレタス類の苗も、買えました。ねこ草も。
風が、どんどん強くなってきました。気温も下がり始めています。急がなくちゃ。
さっき、いただいたジュースもあるし・・・マックでチーズバーガーとポテトを買って、帰宅。
ぱぱっとお昼をすませて、ガーデニング開始です。

いつの間にか、フェンネルとチャイブが育っていました。何年目かな。
f0002833_18342534.jpg

ワイルドストロベリーの花も咲きました。
f0002833_18345350.jpg

あちらこちらの鉢の中の、雑草や古い葉や茎を取り除きます。

レモンバームも出ていました。
レモンバームの隣には、今年買い足したレモングラスを植えました。ティー用のテラコッタです。
f0002833_18352195.jpg

我が家で絶対はずせないのは、レタス類。これも、植え終わりました。
大きい苗だったので、明日からでも使えそうです。

道路側の植栽も整理して・・・道の雑草もとって・・・
なーんてやっていると、ちゅら坊が、わんわんわんわん・・・なくのです。
あー、もう、おねがい。静かにして。ままは、どこにも行かないから~~~。
ままが、あっちへこっちへ動いていると、不安になるみたいで・・・。困ったものです。
道路側から、声をかけながらの、ガーデニングです。
道行く人は、どう思っているのだろう。一人でしゃべっているみたいだし。

一カ所に、まとめて地植えするつもりで買ってきた草花です。
でも、色々考えて、いくつかの鉢に分けて植えることにしました。
春の花々は、玄関周りに配置しました。
f0002833_18355814.jpg

風がびゅーんびゅーん・・・
飛んでいる。飛んでくる。
くしゃみや涙や諸々と戦いながらの、ガーデニングを終えました。
楽しい戦いでした。

ラズベリーの葉の、緑が増えています。においがするのかな。
ちゅらが、くんくんしていた、数日前の写真を。今は、もっと緑があります。
f0002833_1843313.jpg

柏葉あじさいの、柔らかい葉も、どんどん出てきました。
f0002833_18374413.jpg

あるちの木、ピンク色のジューンベリー。花が、白くなりました。そろそろ散り始めるかもしれません。
まだ、ピンク色だった頃のジューンベリーの花を。
f0002833_18382616.jpg

今、道路側で、一番きれいなロベリアも。
f0002833_18385552.jpg

今夜は、雨だそうです。
桜を、あまり、散らさないでね。
[PR]
by chobin-mama | 2013-03-29 18:53 | お庭 | Comments(0)

ちょびん地方の桜散歩

今、午後5時半。
太陽が、夕日の色に変わり始めています。
ママは、オレンジ色の空を、ずっと眺めていられる、この窓が大好きです。
西日の差す、この部屋は、この時間でも、まだ22℃もあって暖かく心地いいです・・・。

昨夜から、「明日の朝は、ゆっくり眠るね。」と、パパさんに言ってありました。
「いいよ~。」と、返事。
朝食作りも、お弁当作りも、一日休業宣言です。
我が家は、こんな調子です。

今年度の勤務は、昨日で終わりました。いやぁ、がんばったがんばった。
好きなことをして、楽しいのですが、お仕事は、やはり疲れることもありますよネ・・・。
十分な睡眠をとって、起床しました。
どんより曇り空で、がっかり。
でも、時折、太陽の光が差し、青空も見えるので、そのまま布団を干しました。
ブランチタイム。コーヒーを入れ、チーズトーストを焼き、フルーツとヨーグルトを用意。
大好きな洗濯タイムは、いつも楽しい。
体を動かすと、まだ疲労が残っているのがわかります。
それでも、あちらこちらの掃除を終え、部屋を整え終わると、「あー、すっきり!!!」
これで、やっと、ほっとできました。

3時。
太陽の陽射しも青空も、たくさん出てきました。予報通りです。
よし。
忙しさにかまけて、ぼさぼさのままだったワン達のブラッシングを終え、お花見散歩です!
わん達とのお散歩コース、想像しながら読んでみてくださいね。

まずは、ちょびん家住宅地外周の通りまで出ます。
下の記事にも書きましたが、外周には、100本程の桜が植えられてあります。
(帰社後は、いつも、この外周を車で走ってから、家に帰っていました。)
人手も車の通りも、とっても多い。皆、桜が目当てなのです。カメラ持参です。
あれ?
オートバイに乗った、お巡りさんが、通りに入ってきましたよ。
通りに沿って、ぶーんと行ってしまいました。
でも、すぐに曲がって、住宅地を出て行きました。
パトロール?いいえ、きっと、ちょっぴり桜の通りを走りたかったのでしょう ^^
いつも、ごくろうさまです。
f0002833_18475670.jpg

桜並木を歩いていくと、住宅地内にあるテニスコートに出ます。
テニスコートにも桜の木々がありますが、その横には、最も大きい桜の木がある公園があります。
その、それぞれの桜の木々が、重なり合うように見える、この場所の風景は、それはそれは美しく、人々は、立ち止まって見ています。この私も。

桜並木を出、大きな通りを渡ると、隣の住宅地の角にある、大きな公園に入ります。
この公園の桜は、ちょびん家住宅地の桜並木の流れに沿うように、植えられています。
ですので、つながりを感じられるような美しさになっています。
新しい住宅地ですが、この公園を設計した方に感謝したいくらいです。

春休みなので、小学生や幼稚園児、もっと小さい子達やお母さん・・・公園は、とても賑やかです。
中まで入ると、桜の木々は、点在しています。
桜の木の下で、お花見中の、ご年配の方々もいました。
そして、ワン達もたくさん。
暑くて汗が出るくらいの陽気で、ベンチで一休み。ドリンクタイムです。
ワン達にも、おやつとお水をあげました。おすわり、まて、よし、おりこうさんです。
ロングリードで、ちゅらがかけっこ。鼻息荒く、蹴り堀り、蹴り掘り、大喜びでした。
桜の木々の下にあった花をパチリ。
f0002833_18484582.jpg
f0002833_18485394.jpg


公園を出て、ちょびん家の住宅地に戻りましょう。
緩やかな坂を登っていきます。少し、高台になっているのです。
先ほど遠くから見た、一番大きな桜の木がある公園の中を、その大木を見上げながら、通り抜けました。
このまま家に戻るのは、やっぱり、もったいない~。
老犬の2匹なので、あちこちは、疲れさせてしまうけれど・・・もうちょっと。
ちょびんちんを、だっこして、もう少し歩きます。
ちょびん家とは反対側の、桜並木まで。

途中、もうひとつの公園を通りすぎました。
ここの桜も大好きです。
ブランコの上を、大きなピンク色の屋根が覆うように植えられています。
まだ、ちょびんだけの時、桜の季節は、よく、ここに来たね・・・。
たくさんの子供達とお母さんがいましたので、中へは入らず、外側から楽しみつつ通り過ぎました。

到着。
高台から、眼下に、おもいっきり、枝を長く伸ばし降ろすような風景。
この風景が、大好きなのです。
f0002833_18493654.jpg
f0002833_18495159.jpg

ワン達が若い頃は、全ての公園の花巡りをしたものですが、今は、もう、無理なようです。
今日は、これでおしまいです。
また今度、別の公園へも行ってみましょう。

ちょびんちん、とたんに早足、元気いっぱい(?)
「まま、はやく、おうちに戻ろうよーーー。」といった感じでしょうか。
元気印、ちゅら坊は、足のすすみも遅くなってしまいました。疲れちゃったかな。
ごめんね。ままに、つきあわせちゃったね。
今度は、カートのんので行こうかな?
一時間近くのお散歩でした。

帰宅後、久しぶりに屋上へ上がってみました。
外周の桜並木の、上の方が、よく見えました。
年々、大きく育っているのですよね。年々、ピンク色が見えるようになってきています。

アルちも、お外遊びをたくさんしました。
今、3ぴきとも、ぐっすりねんねです。
[PR]
by chobin-mama | 2013-03-28 19:08 | mamaのつぶやき | Comments(4)

さぶ~い お花見の日

お花見~♪
今年は、なんて開花が早く、しかも、なんて寒い。。。
恒例の、ぱぱさんが、“ たかいたかい ” をしながらの、記念撮影です。
長男ちょびんちん。
ままが、子犬の頃から、やたら写真ばかり撮っていたせいか、カメラ目線をいやがります。
レンズを避けるように、みぎ~ ひだり~ と、お顔を振るので、なかなか撮れません。
その間、ぱぱさんは、ずーっと、万歳状態を続けなければなりません。(ゴメン!)
「おなかすいた?」「ごはん。」「おやつ。」
大好きな言葉を並べて、やっと撮れました。下の方からですが・・・。
f0002833_22285795.jpg

次男ちゅら坊。
「あそぶ?」「かけっこ。」
こちらも、大好きな言葉を並べると、簡単に、撮れました。意外~。
どうしちゃったの?ちゅら。
f0002833_22291293.jpg

この土日が、お花見日和だと、TVで流れていました。
お天気が今ひとつで、ままの体調も、今ひとつだったのですが、わんずのお散歩がてら、少しだけ、出かけることにしました。
お花見できる場所は、いくつもあるのですが、場所によっては、まだまだのところもありそうだということで、今年は、青葉の森 に、行ってみることにしました。
満開の場所、五分咲きの場所、もうすぐで満開の場所・・・色々ありました。
f0002833_22292926.jpg

どんより曇り空でしたが、人手は多く~ 笑顔あふれる賑やかな雰囲気の中、どこまでも続く桜の通りを歩きました。
f0002833_22294595.jpg

今日の日曜日も寒く、お散歩に出ようとしたら、ちょびんちんが、ぶるぶる。。。
最初は、だっこでお散歩でした。
住宅地外周には、100本程の桜並木があり、住宅地内の各公園にも、それぞれ桜の木々があります。
それを眺めながらのお散歩でしたが、ちょびんちんは、はやくおうちに戻りたく、早々引き上げました。
お買い物は、今日は、歩いて。
住宅地から出ると、大きな公園があり、そこの桜の場所を眺めながら、行き来しました。
桜の季節だけは、ここに住んでいてよかった・・・と、しみじみ思います。
この分ですと、来週も、お花見ができるかもしれませんよ。
[PR]
by chobin-mama | 2013-03-24 22:52 | ワンとおでかけ | Comments(6)

結婚記念日 22th

今日は、結婚記念日です。
なんと、22回目。はやいはやい、、、。
籍を入れたのは、2月ですが、結婚式・披露宴をしたのが、3月21日。
さて、どちらを、結婚記念日としようか・・・と、話し合った結果、二人して、3月21日という考えで一致しました。
書類提出日より、皆さんに来て頂いて、お祝いして頂いた日の方が、心に残っているからでした。
というわけで、書類上の日にちは、二人して、すっかり忘れてしまっています。

今日は、パパさん、遅くまで仕事がありますので、祝日だった昨日、結婚式をあげたところに、食事に出かけてきました。
昨日は、暖かい日な上に、ものすごい強風で、私の花粉症は重く、体が反応しまくりでした。
このような状態で、出かけられるのだろうかと思いました。
パパさんが、あわてて薬局に薬を買いに行き、それを飲んで、出かける時間ぎりぎりまで、ぐっすり眠ってしまいました。
なんとか落ち着いて、出発。

到着。ホテルに入ったとたん、調子がよくなりました。
何ででしょう。
空気清浄が、徹底されているのでしょうか。
嘘のように、ものすごーく、楽になりました。

ディズニーランドのそばのホテルの為、打ち上げ花火が見られるように、ディズニーランド側を予約してあったのですが・・・
天候不順のため、花火が中止となりました。
まぁ、今までも、何度かこんなことがありました。仕方がありませんね。

食事は、美味しくいただくことができ、早々に帰宅。
帰りの車の中では、眠ってしまいました。
年度末の為、体も疲れているのかもしれません。
自宅近くになり、目が覚めますと・・・
住宅地外周に植えてある桜の木々が、車のライトに浮かび上がり、花が三分咲きくらいになっているのがわかりました。
わぁ~♪と、心躍りますね。
予報通り、週末は、お花見日和になるかもしれません。
我が家の、ピンクのジューンベリーも、昨日から咲き始めています。


お料理も載せたいけれど・・・
今日は、早めにお風呂に入り、眠りたいと思います。
気が向いたら、後日、写真UPする、、、かも。
[PR]
by chobin-mama | 2013-03-21 18:25 | mamaのつぶやき | Comments(2)

白ネコ カプチーノ

f0002833_14271657.jpg

昨夜は、職場の食事会でした。
大きな大きな、ミモザの木のあるレストランでしたが、まだ咲き始めでした。残念~。
今度、ランチに出直しましょう。
食後、隣の方が頼んだカプチーノが、あまりにも可愛らしかったので、一枚パチリ。
[PR]
by chobin-mama | 2013-03-20 14:35 | mamaのつぶやき | Comments(0)

本日、ミモザ満開

ミモザ満開となった、嬉しい日曜日。
f0002833_16242340.jpg

小さなお庭で、黄色が青空に映えていた。
f0002833_16244055.jpg

小さなテーブルに、準備を始めると、食いしん坊ちょびんが、張り付いていた。
f0002833_16245785.jpg

ミモザサラダ、ピザ、ママ好物の野菜チップス、小さなシャンパン・・・。
簡単なランチ。
買ってから、はじめて広げたクロス。
黄色のクロスが見つからなくて、明るいイエローグリーンの色にしたけれど、かえってよかったかも。
f0002833_1625927.jpg

まだまだ若いミモザの木。
家を建てた時に、入れてもらったミモザと、同じくらいの大きさのような気がする。
あっという間に大きくなり、本当に、美しかった、、、懐かしい光景を思い出す。
この若木、来年は、どのくらいに育っているだろう。

ミモザ満開による、ささやかな喜び。
我が家での、小さなミモザパーティのひとときでした。
(肌寒くて、早々に、室内に入りましたが ^^;)
f0002833_16252667.jpg


今日のワン達とのお散歩は、桜並木を通りました。
ぱんぱんにふくらんだ桜の蕾たち。
ほころんで、ピンク色の顔を出し始めているのもありました。
一気に色とりどりとなる風景が、目に浮かんで、心躍らせています。
[PR]
by chobin-mama | 2013-03-17 16:47 | お庭 | Comments(6)

春にゃよぉぉぉ~

春にゃ 春にゃ 春にゃよぉぉぉ~~~ ♪  
   と、ぽかぽか春風を満喫中。
   あーぁ、全身砂だらけ。ごろんごろん、しまくったのね。どどどーっと、走りまくったのね。
   ・・・だから、上品ムードなジュエル迷子札が似合わないのだ。
f0002833_15461433.jpg

   この嬉しさいっぱいのお天気に、ママは、はりきって、おそうじしたのに・・・お布団干したのに・・・
   「いいですか。全身の砂を落としてから、お部屋に入りなさいよ!」と、言ってみました。


痩せて見えるにゃ。
f0002833_15463570.jpg

でも、本当は、こうニャ。
f0002833_15465371.jpg

今日も、オリーブの鉢に、はまっていました。
細い幹に、巻き付くように。
f0002833_15471461.jpg

昨日も、オリーブの鉢に、はまっていました。そうとうお気に入りのようです。
f0002833_15473238.jpg


たくさん、お外遊びをした、アルちでした。
ワン達も・・・
一番ぽかぽかの時間の、お散歩から戻ると・・・
ちゅらが、何気なくリードを引っ張りつつ、玄関に近づかないように、歩くのです。
小さな体を、私と反対方向に体重をかけて、斜めになっています。
ママに連れて行かれまい(?)と、必死に踏ん張って、斜めになって、じぃーっと、見上げています。
わかった、わかっった・・・^^; と、もう少し歩くことにしました。
久しぶりに、広い公園まで、長いお散歩です。
春のにおいがするようで、あちこちの、においを嗅ぐのが、楽しみのようでした。
元気いっぱい歩いて、今は、ふっかふかのお布団で、ぐっすりです。
かわいいな。
おや。一緒にねむねむしたくて、やってきたアルち。
そばで、ふみふみしていたら・・・
「カッ!」と、ちゅらに、怒られてしまいました。
ちょっと、しょんぼりした後、窓辺で、柔らかくなった陽射しに、包まれています。
[PR]
by chobin-mama | 2013-03-16 16:09 | wanにゃん達 | Comments(2)

にゃらん、だーいすき!

じゃらんのコマーシャル ♪
「わたしは、にゃらん。」という低い一言で始まるCMに、よく、吹き出していました。
このCMに、タイミングよく出会った時は、TVに走り寄って見ていました ^^

このところ、にゃらんを「師匠」と呼ぶ子猫も出没し、めちゃ可愛い~と、ますますはまりました。
その子猫(?)も、次第に大きくなりましたねぇ・・・。
なまえは、ないのかな。
そしてまた、最近は、わんこも出没し、しかも、同じ千葉市在住のわんこだと、わかりました。
ポメラニアンの、しゅんたろうくん。
今年、どこかで、すれ違うことを期待しています~ ^m^

最近は、にゃらんのサイトを見て、写真や動画を楽しんでいます。
ほんと、楽しい。
私のPCの壁紙も、にゃらんにしてしまいました。
じゃらんの4月号は、にゃらんのキャラ弁キットが付録についているとか。
これほしさに、買ってしまおうか・・・な。
[PR]
by chobin-mama | 2013-03-13 19:07 | mamaのつぶやき | Comments(4)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧