「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

GWの前半は・・・

昨日、おうちカフェをするときに、ぴったりな、CDを借りてみました。
「カフェテラス」というタイトルで、リラックスボサノバ・・・だそうです。
その他、夕暮れ時に合うものとか~ いろいろなシリーズがありました。
ちょっと素敵な、おうち時間を過ごせるかもしれません ♪

さて・・・GWの前半が終わろうとしています。
3日間もの休日は、楽しければ楽しいほど、あっという間ですね。
ちょびん家の休日は、いつもながら、ゆったりと流れていきました。

そんな大切なひとときを、また、記していきたいと思います。


*二日目*
モッコウバラ満開。
f0002833_196776.jpg

もっと近くで。 もっと香りを。
f0002833_1961516.jpg

大好きなスパニッシュビューティが、咲き始めました。いい香り・・・。
f0002833_19711100.jpg

今日、一番たくさん写真を撮った花。
ふぅわふわ、ゆぅらゆら・・・ 淡いグラデーションのあるピンク色の花びら。
なんて、夢のある雰囲気を醸し出すのでしょう。
紫陽花に、こんなに胸ときめいたのは、初めてです。
ダンスパーティ。
f0002833_1983314.jpg

ヒナソウ。
f0002833_19102776.jpg

以前からあった、屋根付きのフラワーボックスに入れてみました。
f0002833_1911836.jpg

ナチュラルで・・・ぴったりかな ♪
f0002833_1912241.jpg

どこに置きましょう。どこが貴方に似合う場所かな?と、考えているのが楽しいひとときです。
この小さなお庭に、可愛くてナチュラルな雰囲気を作ってくれました。
もっとほしいな。明日、買い足してこよう。
f0002833_19124492.jpg

あっという間に、お昼の時間です。
強かった風も、やんできました。
バルコニーで、バーベキューができそうだ! ということで、準備をしました。
f0002833_1914112.jpg

美味しい。最高!
普通の野菜やお肉が、青空の下で食べるだけで、こんなにも、特別な物になってしまいます。
お庭ウォッチングに励んでいたアー様も、ここにやって来ました。
ワン達も、そばで、ひなたぼっこしたり。パパさん、落っことさないかな~と、うろうろしたり。
f0002833_19155496.jpg

おなかいっぱいになった後は・・・ ベンチにごろーん。しばらくお昼寝のパパさん。
こんな風に、おなかに乗って、ちゅら坊も、お昼寝。
f0002833_1918151.jpg

ママは、お部屋の中に入って、ちょびんちんと、まったりしました。
最近買った、フレンチガーデンの雑誌などを見ながら ♪

思い思いに過ごしていたら・・・
日が傾いてきました。
そろそろ、お茶にしましょうか。
ママは、その場所を、デッキテラスに選びました。
傾いた陽射しが、カップに輝きます。
f0002833_19205646.jpg

西日が差し込むと、なんだか、明るいもやがかかったように見えます。
f0002833_19211132.jpg

あー様も、お外が気になるようです。
でも、窓を開けても、こわごわ・・・ 出ようとはしません。
ちょっぴり離れたところで、座り込んでしまいました。
じゃあ、ママのだっこでね^^
f0002833_19212654.jpg

夜は・・・
ヤリイカのペペロンチーノと、シャンパン。
レンタルしてきたDVD「Center of the earth」を見ながら・・・。
f0002833_19214119.jpg




*三日目*
お昼過ぎから、乗馬に行くので、ちょっと忙しい日。
今日は、朝からぽかぽかで、気持ちのいい日。
デッキテラスで朝食にしました。

平日よりも簡単な朝食ですねぇぇぇ。えへへ。 ^^;
でも、我が家の朝採りレタスをたくさん重ねた、生ハムのサンドイッチは、やっぱり格別。
あと、あまおう。コーヒー。 イッタラの食器で ♪
f0002833_19343882.jpg

スパニッシュビューティが、またまた開花。
たくさん咲いてくれると、この香りで、このそばの部屋が満たされるのです。
そんな至福の時が、忘れられなくなります。
f0002833_19352054.jpg

あー様も、またまたお庭に。ちょっと、緊張してる???
f0002833_19353836.jpg

お庭に迎えた、新しいお花だよ~。 くんくん、においを嗅いでいます。
f0002833_19355918.jpg

モッコウバラ。
今日は、強い風がないので、のんびり心地よさそう。
f0002833_1936896.jpg

両腕を、左右に、おもいっっっきり、伸ばして、咲いています。
そのそばで、ラベンダードリームも、つぼみをたくさんつけています。
f0002833_19362746.jpg

実家の父がくれた紅葉。
春は、こんなグラデーションを見せてくれます。
美しいな・・・。箸置きにでもしましょうか・・・。
f0002833_19365039.jpg


More
[PR]
by chobin-mama | 2013-04-29 20:18 | みんな | Comments(2)

GWの予定

GW開幕。
我が家の過ごし方は、だいたい同じ。基本は、家族でゆったり。
一日目。朝寝坊。そして、お庭の整理。GW中、気持ちよく過ごす為に。
あとは・・・ワン達とおでかけの日。
あとは・・・どこかニンゲンだけでおでかけの日。
あとは・・・朝寝坊。ガーデニング。そして、お庭やバルコニーや屋上で、まったり過ごす。昼シャンパンか昼ビールも、あり。その他、思いつきで。

今年も、きっと、そう。
前半の三日間は・・・

一日目。やっぱり、寝坊。
そして、私は、朝風呂~。バラの入浴剤を入れて、時間を気にせず、いつまでも、ゆっく~り・・・と。
熱いコーヒーを一杯のんだら、お庭に、たっぷりと水まき。
虹を作ったり~ お庭の変化を発見したり~ 緑の風を感じたり~ 楽しい。
すると、パパさんも、やっと起きてくる。というか、わんずに起こされ、しぶしぶ起きてくる。
朝ごはんの後は、、、お庭の整理。
家事を終えて、私も合流。わんずも、一応、合流。監視役っぽい感じで、まわりを、ウロチョロ。

お庭は好きだけど、ふだんは、なかなか手をかけられない。
他にもやりたいことが、色々ある。

ほったらかしだった芝生を、熊手でかくと、枯れ芝が除かれ、緑の芝生が顔を出した。
かけばかくほど、緑色が顔を出した。かりかり、かりかり・・・、なんだか嬉しい~。
雑草も取り除き、一応、すっきり。

小さいお庭。
色々な植物が、ぎゅっと詰め込まれている。
いろんな緑色がある。
ひとつとして同じ緑色はない。
重なり合っていると、みどれてしまう。
なんて、きれいなんだろう。
この全ての緑色を集めて、モザイクにしてみたい・・・と、ふと、思った。

午後からは、お買い物。
可愛すぎ~。なんて、可愛いの!
ひとつひとつの小さな花に、淡いグラデーションがあるピンク。
ゆらゆら、ふ~わり・・・と揺れる、儚い感じの紫陽花み~っけ。ダンスパーティ。

ヒナソウ。もう、愛らしいなぁ・・・。雛の口に似ているから、ヒナソウだって。

あとは・・・触ると微かに香るらしい、リトルチュチュ。透明感のある雰囲気が、素敵~。

あとは・・・スィートバジルに、トマトの苗。
屋上に、20種以上の野菜を育てたことがありますが、今年は、ほとんどパスしました。
アスパラガスとか、ニラ、エシャロットは、そのままありますが・・・。
大好きなトマトだけは、今年も、やりますっっ。

二日目。
やっぱり、寝坊。
そして、ガーデニング。昨日、買ってきた苗の植え付け。
次々に開花するバラなどを、撮影。
モッコウバラが、満開!
満開になる直前が、一番香った。

お昼は、バルコニーで、バーベキュー。昼ビール。ノンアルだけど。
青空の下、外で食べると、どうしてこう美味しいのだろう。格別に感じる。
わんにゃん達も、ずーっとずっと、パパとママと、一緒だよ~。
お茶の時間は、小さなお庭の、小さなデッキテラスで。
ハーブを摘んで、ハーブティ。

三日目。
少しだけは、朝寝坊したい。
小さなお庭の、花を愛でて、緑の風を感じて・・・
そして、午後からは乗馬。
夜は・・・GW前半に撮りためた画像のUPをしたい。

こんな予定。
[PR]
by chobin-mama | 2013-04-28 15:31 | お庭

笑える体調不良

どどーん
f0002833_2284739.jpg

別に、不機嫌なわけではありません。
おもいっっきり、甘えている顔なのです。これでも・・・。
どーしてどーして、こんな表情になってしまうのか、わかりませんが、おもしろ可愛いヤツです。


昨夜、ブログアップしてから、体調が思わしくなくなってしまいました。
頭痛に吐き気、眠気・・・。あぁ、辛い・・・。
ソファにごろ~んとしたら、どすんっっ!
即やってきたわけです。これは、私のからだの上にいるわけです。
6キロ弱の体重が、私の首下からお腹の上に、あるわけです。
あぁ、辛い。頭も痛いのに。吐き気もしているのに。でも、なんか、笑えるっっ。
パパさんに、「頭痛がする。吐き気もする。ごはんは作れない。」とメールしたばかりでしたので、そばに、携帯がありました。
思わず、パチリ・・・でした。

頭痛に吐き気はありましたが、おなかはすいていました。
パパさん、帰りがてら、お弁当を買ってきてくれまして・・・
夜中11時半過ぎに、夕食となりました。
[PR]
by chobin-mama | 2013-04-27 22:22 | アルタイル | Comments(4)

終わりました。 いぇ、終わってはいませんが・・・(^^;
でも、GWを目前に、終わった~! 始まる~! という気分になりませんか?
新年度がスタートしてから、やっと、ほっとできる気分です。

私の職場は、ちょっとした植栽スペースがありまして・・・
ところどころが、私の、つぼ なのです。
春は、職場でも、幸せ~~~ と、ほっこりしています ^^
ガーデンテーブルで、ランチしたり・・・お茶したり・・・も、できます。

今日は、風にふぅわり漂ってきた甘い香りに、うっとりと、しばらく、みとれてしまいました。
藤です。

これは、数日前に撮ったものです。午後でしたので、色がきれいに写りませんでした。
午前中ですと、美しく撮れるそうです。

では、雰囲気だけでも・・・  藤棚の下から・・・
f0002833_19111976.jpg

青空に映えます。
f0002833_19113643.jpg

アップもね。でも、細く垂れる、揺れる、繊細な姿が、美しいですね。
f0002833_19115032.jpg

ちょっと素敵な職場でしょ?
[PR]
by chobin-mama | 2013-04-26 19:29 | お庭 | Comments(6)

愛しい一番花

4月23日
モッコウバラを撮っていたら・・・
その後ろに、そっと咲いていた、スズランを見つけました。
f0002833_19385957.jpg

朝、パパさんが、サマースノウが咲いているのを見つけました。
ママが背伸びして、やっと見えるくらい、高いところに・・・。
生まれたてのバラは、くしゅくしゅ。
なんだか、まだあどけない感じで、とっても可愛い。
この前のモッコウバラもそうでした。(下記事)
f0002833_19392286.jpg

4月24日
わん達とのお散歩から帰ってきたパパさんが、「シティオブヨークが咲いているよ。」と。
飛び上がるような気持ちで、見に行きました。
生まれたては、やっぱり、くしゅくしゅしてる。
小さなバラひとつ。
顔を近づけたわけではないのに、濃厚な香りを漂わせていました。
一番花は、いつも、そう。
なんて幸せにさせてくれる香り。
濃厚だけど、爽やかな、この香りが好きで、お庭に迎え入れたのでした。
この香りで、家を包みたい・・・と。
f0002833_1941393.jpg

4月25日
23日に花開いたサマースノウ・・・
二日後には、こんなに愛らしくなりました。
花の中央に向かうにつれ、淡い杏色になっています。つぼみもそうです。
その色合いを持つ、可愛いつぼみに強く心惹かれ、この小さなお庭に迎え入れたのでした。
時折、ピンク色が、花びらに混じることがあります。
f0002833_19412320.jpg

アゲハチョウやモンシロチョウが、この小さなお庭に訪れるようになりました。
モンシロチョウは、ワイルドストロベリーがお気に入り。
ワイルドストロベリーの場所を、昨年から変えましたが、今の場所が心地よさそうです。
次々に、実をつけるようになりました。
まだ真っ黒だったちゅらが、ワイルドストロベリーの鉢にジャンプして、よく、食べていたことを思い出しました。
今は、届かない場所にあるけれど・・・
今年も、ちょびんやちゅらの、おやつにしようね~。
f0002833_19413423.jpg

ラズベリーの花が、咲いていました。
よく見ないと、お花だと気づかないくらい、シンプルな姿です。
でも、花の後の実は、宝石のように真っ赤で、艶やかで美しいのです。
f0002833_19414645.jpg

もうすぐ、GWが始まります。
お天気もよさそうです。
この、小さなお庭に、ささやかですが、たくさんの幸せを運んでくれそうな予感がします。
[PR]
by chobin-mama | 2013-04-25 20:06 | お庭

酒々井アウトレットで、お買い物

先週の金曜日にオープンした、酒々井アウトレットに行ってきました。

目的は、わん達とのおそろい服です。
ソラマチのDOG DEPTで見てみる予定でしたが、近くにできたアウトレットに、DOG DEPT がありますので、行ってみることに。

さりげなく、おそろ。
ふんいきが、おそろ。
なんとなく、おそろ。 
よーく見たら、おそろ?
のような、おそろい服を捜していました。

オープン当日は、ものすごい混雑だったようです。
道路も、店舗も。
高速道路の利用客には、アウトレットの500円買い物券も配ると、広告にありました。
オープン3日目。
今日は、どうかなぁ・・・混むかなぁ・・・と、まずは、早めに出ることに。

今日は、冬が舞い戻ってきたような寒さで、雨。
そのせいなのか、パパさんが裏道を使ったせいなのか、わかりませんが、あっという間に着きました。

前日に、電話で問い合わせてあり、数種類のおそろいがあることは、わかっていました。
気に入るものがあるかな。
店員さんに聞きますと、すぐに、数種類を揃えてくれました。
私が着たいものならば、こちらだけど・・・
わん達が着て可愛いものならば、こちらだな・・・
ということで、わん達が着て可愛いものを、選びました。

あとは、、、Gパンに合いそうな、パパやママのTシャツやポロシャツなども、お買い物しました。
オープンしたてのせいかわかりませんが、色々なサービスもありました。
一万円以上買い求めの方に・・・と言われたような気もしますが、、、
小さなマット。これは、三色から選べます。
                ちゅらちゅら、じゃましないでね~
f0002833_18123017.jpg

                こんな感じです~
f0002833_18121538.jpg

それから、表と裏で、模様の違う、お散歩バッグ。これらのプレゼントがありました。
f0002833_18125817.jpg
f0002833_18124162.jpg


昨日、アウトレットの広告を眺めていましたら、かねてからほしかった、食器のお店があることがわかりました。
イッタラです。
1964年の復刻版。露のしずく・・・私の琴線に触れる、それは美しい食器です。
店内に入ると、まさに、その食器が、きらめくようにディスプレイされていて、心躍りました。
全てブルーの色でした。美しかった・・・。
ブルーの色は、この雨の日に、ぴったりでした。
でも、私のほしいものは、クリアな物。
f0002833_18144315.jpg

パパさんは、グリーンを選びました。
f0002833_18152879.jpg

今日は、鯛のマリネを作る予定です。
このお皿に盛りつけましょう。サラダは、小さい方に。
f0002833_18151495.jpg

紙袋も、おしゃれでした。
f0002833_1816181.jpg

オープンしたてのせいかわかりませんが、こちらも、色々なサービスがありました。
五千円以上買い求めの方に・・・3割引券が、配られました。
ということで、これだけ求めて、五千円しませんでした。びっくりです。

1時もまわり、お腹もすいてきたのですが、フードコートやレストランは、かなりの混雑。
冷たい雨の中、並ぶのもいやですので、時折行っているカフェに行くことにしました。
ここからですと、20分くらいです。並んでいる間に、着いてしまいます。

北欧風のカフェで、美しく、落ち着ける場所です。
店内のインテリアもきれいで、北欧雑貨コーナーも楽しいのです。(イッタラ、ムーミンなど。)
運ばれてくるお料理、ワッフルのお皿も、イッタラなのが、嬉しいです。
f0002833_1816082.jpg
f0002833_18164467.jpg

今日は、ミーのチョコレートを、お土産に。
f0002833_18162938.jpg

楽しかった・・・。
先週は、とても忙しい一週間でした。
ソファにごろんとすると、スーッと眠ってしまうほど、疲れていました。
しかし、気合いを入れて、行ってきました。
近いので、買い物も楽で、明るいうちに帰宅できました。
リフレッシュできました。
また行こう。
[PR]
by chobin-mama | 2013-04-21 18:23 | mamaのつぶやき

モッコウバラ

春の休日の朝は、楽しいですね。
さぁ、今日のお庭は、どうなっているかな?と、魔法の宝石箱を、そっと開けるような気分です。

我が家のモッコウバラは、来週には、満開の姿を見せてくれることでしょう。
満開の姿に、感動してくださる方々が多いのですが・・・
でも、私は、花開いた姿と、蕾が、混在している姿が、最も美しいと感じています。

おとといの夕方のことです。
仕事から帰り、車から降りると、ちょうど保育園から帰った隣家のお子さん達と、ばったり会いました。
我が家のモッコウバラは、北側のフェンスいっぱいに、伸びて咲いています。
女の子二人、、、モッコウバラに吸い寄せられるかのように、やって来ました。
「なんだか、気に入っちゃっててね~。」と、おばあちゃんには見えないくらい美しい、おばあちゃん。

小さい二人は、モッコウバラのそばで、じっと見ていました。
私もそばで、しゃがんでみました。
「そっか~、こんな風に見えているんだね。」
大人は、ちょうど目の高さ、または目の上の位置に、たくさんのバラが見えています。
こどもの目線に立つと、まるで、バラの屋根のようになっていました。

私の職場にも、モッコウバラがあります。
ちょっとしたパーゴラがあり、そこに誘引してあるので、モッコウバラの屋根のようになっています。
日当たりがいいので、既に満開です。

今日は、冷たい雨。
冬のようです。
来週、職場のモッコウバラの、写真が撮れるといいなぁ。
散ってしまっているかな。
[PR]
by chobin-mama | 2013-04-20 18:20 | お庭

ちょびん 13歳 ’13 (記事、長いよ~~~!)

Happy birthday to you
Happy birthday to you
Happy birthday dear ちょ~びん~
Happy birthday to you ~

本当の誕生日は、4月16日。
でも、この日は、パパさんと一緒にお祝いできません。
だから、パパさんのいる日曜日、今日4月14日に、お祝いすることにしました。
今日は、私の父の誕生日でもあります。
ちょびんのお祝いの前に、おめでとうの電話を、実家に入れました。
ちょびんちん、一緒のお祝いだね~。

昨日、フィラリア検査の為に行った病院で、先生に言われました。
「はじめて、ちょびんちゃん達を診たのは、5~6歳の頃でしたが、その頃と、何ら、印象が変わりませんね。
心臓の音も、問題なし。
以前にも言いましたが、心臓が強いこと、ごはんをぱくぱく食べること、この2つが、長生きする犬の条件です。」
先生に、おっしゃって頂けると、本当、安心するものですね・・・。

定期的に、トリミングに行くペットショップでも、以前、言われました。
ちょびんを家族に迎えた日にいた若い店員さんが、今は店長さんになっているのですが・・・
「ちょびんちゃんも、ちゅらちゃんも、若い。5~6歳にしか見えない。」と。
飼い方だと言われ、嬉しかったですねぇ・・・。



思い出してみますと・・・
ちょびんには、色々心配させられました。

まだ1歳になる前、膝蓋骨形成不全、股関節形成不全と診断されました。
子犬のちょびんは、お散歩が大好き。
幼稚園児が、両手をいっぱい振って、足を高くあげて、元気いっぱい歩くように、
いつも、弾むように、楽しそうに、歩いていたんです。
その姿の、可愛らしいことといったら。
見ているみんなを、笑顔にしていました。
「あー、いっしょうけんめい、あるいてる。」と、小さな子に、指さされていましたっけ。
それなのに、足のあちこちが悪いなんて、なんこて可哀相なのだと、心を痛めました。

すぐに手術をしなければいけないと言った先生もいました。
小型犬なので、体重を増やさなければ、手術しなくても大丈夫だと言った先生もいました。
新米飼い主は、どこの病院がいいかわからず、先輩飼い主に相談しつつ、あるところを、かかりつけに決めました。
定期的に通ってくださいと言われ、通っていましたねぇ。
それから何年もたちました。
ある日、痛がった時だけ来ればいいと言われました。
「定期的に検診を続けてくださいと言われましたが?」と、聞き返しましたが、「まぁ・・・大丈夫だから、そういうときに来てください・・・。」みたいな、よくわからない、あやふやな言い方をされました。
大丈夫って、何だろう。
その頃だったか、近所にできたばかりの新しい病院の評判もよく、思い切って行ってみますと、足に問題なしと言われました。
え???問題ないの?
別のところにも行ってみましたが、そこでも、足に問題はないと言われました。
いつの間にか、治っていたのです。

ある時、腎臓結石、膀胱結石と診断されました。
エコーで診ると、腎臓が真っ白だと言われました。膀胱も、少し、白いと。
これは、治ることはないと、言われました。
「そのうち、必ず、症状が出てきます。」と言われました。
療法食を、食べることになりました。
犬の病気の本を読むと、不安が大きくなり、どうか、よくなっていきますようにと、祈りました。
それから何年もたちますが、特に、何の症状も出てきていません。

ある時は、片睾丸だということが、わかりました。
もう、何年も通っていたというのに、気づいてもらえていなかったのです。
このまま放置しておくと、癌になる可能性があるとのことで、手術になりました。
まぁ、去勢手術ですね。
手術をしてみると、ちゃんと、ふたつありましたが、片方は、体内にとどまっていたわけです。
調べて頂くと、癌にはなっていませんでした。

また、ある時、そのかかりつけの先生に、心臓弁膜症の疑いがある・・・と言われました。
大ショック。 また?
どうして、ちょびんばかりに。どうして、こんな、かわいそうなことに。
次から次へと、ほんと、泣けてきましたね。

しかし、別の病院では、その診断に、首をひねる先生もいました。
私は、素人です。
どの病院の、どの先生の言葉を、信じたらいいのでしょう。
ちょびんを助けてくれる先生は、どこにいるのでしょうか。
ちょびんを助けてくれる先生は、誰なのでしょうか。

あれから何年もたちます。
今、13歳になろうとしている時に、心臓に問題がないということは、何でもなかったのだということになるようです。

まぁ・・・
何はともあれ、元気でよかったですよ・・・。
病院は、変えましたが。


他にも、色々あったね。

新しいおもちゃに近づこうとしたら、ちゅらに威嚇されて、驚いたちょびんが、後ろに飛び退いたところ、頭を家具にぶつけてしまったのです。
そのまま、ゆっくりと倒れ、何度、名前を呼ぼうと、目を開けませんでした。
すぐに胸に手を当てると、心臓の鼓動が、どんどんなくなっていったのです。
大声で、名前を呼びながら、心臓マッサージ。
それでも、鼓動は、感じられなくなってしまったのです。
心臓マッサージしながら、隣家の人を大声で呼び、病院へ運んでもらったこともありました。
ちゅらは、何が起こったのかわからず、ただ、ドタバタ私の後を追い、ちゅらを置きっぱなしにして、家を出て行く私に向かって、わんわんないていましたっけ。
このまま、ちょびんが、死んじゃうのではないかと、涙が止まりませんでした。
隣家の人が、電話してくれてあったので、病院へ到着後、即、対応してくれました。
先生が心配した、脳への異常も、出ることはありませんでした。

ほんと、色々あったよね・・・。

でも、元気でいてくれた。

どこへ行くにも連れて行って・・・おでかけも、たくさんしたね。
旅行も、いつも一緒だったね。

ちょびん、あと2回寝たら、13歳だよ。
今日は、ちょっと早いお祝い。

ぼさぼさだから、ちょっと、チョッキンしました。
ママだから、トリマーさんと違って、へたくそだね。
だいぶ、散切りだね。でも、すっきりしたよ~。


では、恒例の記念撮影~^^

やだよぉ。
f0002833_2322886.jpg

ほら。ちゃんと、ママの方見て。 by ぱぱ
f0002833_2323751.jpg

やだよぉ。
f0002833_2325516.jpg

なんとか、撮れました?ちょっと、いやそうですが。  by まま
f0002833_233820.jpg

このケーキ、お誕生日プレートに書いてもらう名前が、なかなか通じず、たいへんでした。
「ちょびんです。」
「ちょび」とメモに記入した、おねえさん。
「ちょびんです。」
「ちょびりん」と、記入し直したおねえさん。
「ちょびんです・・・。」
何度、ちょびんと言ったことか。はずかしい・・・。
ちょびりん・・・。なぜ、ちょびりんと聞こえたのか???
車の中で、パパさんと、大笑いしました。
ちょびりん・・・それもいいかな。これからは、たまに、ちょびりんと呼んでみましょうか。
家に帰り、「ちょびりん。」と呼んだら、振り向いていました。

ちょびりん!13歳のちょびんも、かわいいねぇ。ちゅ♪  by まま
  ちょびんちんは、タキシードなのに、ままは、寒くて、ユニクロ・・・
f0002833_2332524.jpg


ちょびん、これからも、よろしく。
今年も、たまには、一緒におでかけしようね~★
ママは、今年の春は、ちょびんとおそろの服を、買いたいのよ~。ぷぷっ。


とても長くなってしまった、ちょびん13歳 の記事。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
[PR]
by chobin-mama | 2013-04-14 23:14 | ちょびん | Comments(2)

休日の朝は、こうしよう・・・

にょきにょきと、アスパラガスが出始めているのは、気づいていました。
葉っぱになるまで育てて、根っこを太らせようと思っていました。
それから一週間くらいたつでしょうか。
今日は、10本くらいは出ていて、そのうちの1本は、とても太くなっていました~。
土の中は、どうなっているのでしょうか。
興味深いです~。
おいしそうです~~~~っ!
土曜日の朝は、収穫ですね。
朝採りレタスやベビーリーフのサラダに、加えることにいたしましょう。
新鮮で、きっと瑞々しいサラダを、いただくことができます。
あとは、チャイブも収穫して、大好きなチャイブ入りオムレツを作りましょう。

ぽかぽかだったら、バルコニーやデッキテラスで、ブランチできるのにな・・・。
そうだ。
テーブルクロスは、どうしましょう。
ミモザを楽しむ日のために買った、新緑色のものにしましょうか。
それとも・・・
これもまた、バラの季節の為に新調した、シックな、バラのものにしましょうか。

お茶の時間は・・・
レモングラスとレモンバームを摘んで、ハーブティにしましょうか。

なんて考えていると、休日の朝が(昼が?)、ちょっと楽しくなってきます。

この一週間の疲れも、ふわ~っとなって、飛んでいってしまいそうです。



非公開で、この記事を入力し、バタンと眠りについた金曜日。
さて、本日、土曜日は・・・
寒くて、とてもデッキテラスやバルコニーで、ブランチはできませんでした。
ですが!!
アスパラガスは収穫し、摘み立てのレタス類と、生ハムサラダにしていただきました。
とても瑞々しくて、美味しかった~♪
f0002833_072090.jpg

ここ数日、霜が降りる予報でした。
その為、嵐が過ぎても、鉢植えを元に戻すことができませんでした。
でも、もう大丈夫そうなので、移動することにしました。
皆に守られているうち、いつの間にか、全て花開いていた水仙の花。
透き通るような優しい花びらを見つめていると、自然と笑みがこぼれます。
ミモザに守られていたせいか、ジューンベリーも落ちておらず、今年は、たくさんの実りを期待してしまいそうです。
ありがとう。元の場所に、戻りましょうね。

家事やガーデニングに忙しく、遅いお昼は、こちらになりました~。
f0002833_0123633.jpg

もう、ぽかぽかになっていましたので、デッキテラスで・・・。
温まっているデッキに、おなかをぺたんとつけていた2ぴき。
でも・・・食べ始めると、この方は、やっぱり、くっつき虫になりました。365日、こうです^^;
f0002833_0145015.jpg

洗った白いかご。可愛いかな・・・?と、ちょびんちんを、入れてみました。
ぶーたれていますねぇ。「まま、なにするんですか。」と言いたげです。
「ちょびんにいちゃん、なにしてるんですか。」と、ちゅら坊がやって来ました。くんくん。
f0002833_0171094.jpg

そう言えば・・・
アルちが、やけに大人しい。静かすぎる。どこにいるんだろう。
ちょっと心配になり、探しますと、こんなところにいました。
じっと、見ていたのですね。そこから・・・。
f0002833_019583.jpg

ぽかぽか。心もからだも、和らぎますねぇ・・・みーんな。

さて、この後は、フィラリア検査に行ってきましたよ。いやぁ、混んでいました。
そういう季節ですものね。
帰る頃は、もう、真っ暗でした。
寒くて、ホカロン代わりに、ワン達を抱っこして帰りました。
1ぴきでお留守番だったアルち。すぐだから・・・と、ゲージに入れず、自由に遊ばせていました。
ですが、ママ達が、あまりに帰ってこないので、不安に感じていたようです。
玄関ドアを、ガチャッと開けると、靴箱の上にいて、「なぁぁ~~~。」と、なきました。
待っていたみたいです。ごめんにゃ。

あぁ、寒かった。とりあえず、お茶!
閉めたシャッターを、また開けて、レモングラスとレモンバームを摘みました。
フレッシュだと、すぐにお茶が出ます。さわやかな、いい香り。
ふーっ、リラックスリラックス~。

夜、ママの隣で、ねむねむアルち。
アルちを置いて、どこかに行っちゃうわけ、ないじゃん!
f0002833_0265993.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2013-04-13 23:59 | お庭 | Comments(0)

アルちの腫瘍

先週の金曜日は、春らしい暖かさに満ちた、心地よい日でした。
職場で、桜の木の下にあるテーブルに集まり、昼食をとりました。
青空を見上げれば、かろうじて残っている桜の花もありましたが、桜のじゅうたんでの食事になりました。
皆で、のんびり、ゆったり、おしゃべりをしながら・・・楽しかったなぁ。
これも、仕事上の、嵐の前の静けさでした。
忙しい日々が、始まっています。

土曜日の暴風雨、日曜から、晴れていても強風が続いており、今では、桜の花びらは、すっかり姿を消しました。
今日は、色々なところで、入学式があったようですね。看板が出ていました。
桜のない入学式というのも、珍しかったことでしょう。

さて、我が家の王子様の一人、アルちも、今年は8歳になります。
今年に入ってから、パパさんが、アルちの体に、しこりを見つけていました。
まだ寒い時期でしたが、パパさんが、病院へ連れて行きました。(1月末)
ママ、一緒に行くことができなくて、ごめん。。。
帰宅後、パパさんの話を聞くことも、こわかった。

お医者様の言うには・・・
ネコの腫瘍は、90%以上が悪性とのこと。
とりあえず、細胞診をしたところ、怖いものではなかったようですが、部分的に行ったものですので、100%大丈夫と言えるわけでもありません。
腫瘍は、遊離しており、おそらく大丈夫だということですが、それ以来、様子見です。
触りすぎず、でも、時折は、触って、様子を見るということです。

アルちは、毎日、元気いっぱいです。
春になってからは、特に、はちきれんばかりの元気さです。

どうぞ、何事もありませんように。
このまま、元気に過ごせますように。
f0002833_1905948.jpg

      雑誌「ねこのきもち」の付録の、水色のまくら。
      うーむ。ふろくに、はずれがないんですよね~。
      先日、記事にした、キューブBOXも、そして、ブラシも、、、皆、アルちの大のお気に入りです。
      ブラシを見せると、自分から寄ってきます。
      ブラッシングしているときの、恍惚とした表情ったら・・・撮れるといいのですが。
[PR]
by chobin-mama | 2013-04-09 19:03 | アルタイル | Comments(2)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧