「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ままの一日 と 少しずつクリスマス

今日は、けっこう暇なので、ママの一日を綴ってみます。

土曜日だけど、パパさん出張。横浜まで。
朝寝坊していていいよ~と、言われたけれど・・・(少し心が動いたけれど)
ちゃんと起きて、朝ごはんも作って、一緒に食べた。ホッ。

時間は、たっぷりある今日。
のんびりローションパックなどして、乾燥お肌を潤して(?)、家事の開始。
おふとん干して、ふんわかあったか~にするのが、大好きなこの頃。

先日買った花も、やっと植えることができた。
玄関アプローチにある、レンガの花台が、クリスマスムードになった ♪

11時半。いつもの広い公園に、ちゅら坊と出発。
いいお天気で、ちびっ子たちは、いっぱいいるけれど、めずらしいことに、わんちゃんたちは、いなかったね。
モミジバフウは、すっかり葉が落ちて、木の下に立つと、青空がいっぱい見えた。
モミジバフウの実も、たくさん落ちていて、それを集める人たちもいた。
ちゅら坊は、元気いっぱい。
芝生で、はりきって、かっけこをしていた。楽しそうで、可愛さいっぱいだった。

家に戻って来ると、もっと歩きたいと、家に入りたがらないちゅら。
トムママにも最近会っていないし、もうちょっと行こうか~ということに。
ピンポーン ♪

出てきたトムママが、「昨日、月命日だったでしょ。」って。
びっくりした。感激した。嬉しかった。
長~~~いおしゃべりが、はじまった。
ちょこっと、ご機嫌伺いに寄っただけだったのに、ごめんなさい。お昼だったよね^^;
お友達が送ってきたという、りんごとリンゴジャムを、おすそ分けしてもらった。
ということで、ままも、頂き物の柿を、おすそわけした。

あ”~ 時間がない!
クリスマスツリーのオーナメントを飾るつもりだったけど、今日は無理~。
おしゃべりしちゃったからね~。でも、楽しかったから、いいわ。

ちょびんちんコーナーだけは、クリスマス仕様にしたいな。

緑色のシンプルな包みは、ちょびんちんへのプレゼント❤

f0002833_22412999.jpg


包みを開けると、両手に乗るくらいの可愛いオルゴール。
鏡のスケートリンクで、スノウマンが、スケートしてる。
その向こうの森では、サンタクロースがトナカイのそりで、空に向かって飛び始めたところ。
きっと、スノウマンのおうちに、プレゼントを届け終えたんだね。
赤いおうちに向かう坂道では、こどものスノウマンが、そり遊びをしている。
滑り終わったら・・・そこには、サンタクロースからのプレゼントが置いてあるよ ^^
 
夢いっぱいのオルゴール。
クリスマスの曲に合わせて、マグネットのスノウマンが、くるんくるん滑る様は、本当に楽しい。

f0002833_22414666.jpg


キラキラキラキラ・・・シルバーに光っていて、とってもきれいなんだけど・・・
このカメラだと、ちゃんと写らなくて残念。ツリーのオーナメント。

f0002833_2242255.jpg


ママのお気に入り。グレーのこじかちゃん?それとも、トナカイの赤ちゃん?
木製のオーナメント。グレーのからだに、白いスノウフレイクの模様があって、素敵。

f0002833_22421938.jpg


ふわふわのスノウボールのような、キャンドル。
火をともすと、中のキャンドルの色が、浮かび上がるのだそう。
ピンクや水色もあったけれど・・・ちょびんちんには、これが似合うと思ったよ。
以上が、今日、ちょびんちんコーナーに届けた、クリスマスの雰囲気。

f0002833_22423680.jpg


こちらは、新しく加えたい、ツリーのオーナメント。
アルちは、なんでも、しっかり見ています。早速チェックしにやって来ました。
「 小さなサンタさん!これは、ぼくちへのクリスマスプレゼントかにゃ? 」

f0002833_22425250.jpg


いろいろなパターンの、サンタの洋服があったけど、ままが一番気に入ったのが、こちら。
お花の服。本当は、もっと、キラキラしているんだけどな~。

f0002833_2243575.jpg


ちょびんちんコーナーを終えて、あわてて、予約してあった美容院へと向かったまま。
担当してくれていた美容師さんは、出産の為、退職されるので、今日が最後かも・・・
と、思っていたのですが、一年後に復帰したいとのこと。よかった~~~^^

思いのほか、美容室に時間がかかってしまい、その後のお出かけ予定は、キャンセル。
また今度。そのまま帰宅。

長年、夜のお庭で活躍してくれたスノウマン。
最近は、おうちの廊下で活躍中。
今年も、夜は、この廊下にいてね。

f0002833_2244374.jpg


今日は、夕ご飯はママだけだから、楽しちゃったよ~。
カニのお寿司で、まったり~。

f0002833_22441856.jpg


アルちが、ママに、目で訴えている。わんにゃん用ワゴンの上から、無言の圧が・・・。
ごはん、ごはん、ごはん・・・・。
知らん顔していると、壁紙がりがり、バスケットの中身あさり。
寒くなると、ごはんをいっぱい食べたくなるアルちなのでした~。

f0002833_22443392.jpg


いつものアルち。
いつものちゅら。
夢いっぱいのクリスマスの飾り。楽しいな。

そして、今日、とても嬉しかった事、心が暖かくなったことは・・・

玄関ドアを開けた時のトムママの一言。「きのう、月命日だったでしょ。」
それから・・・
メールチェックをした時の、メールの中の一文。
ちょびんと同じ月命日を持つ方から・・・お墓参りの時、ちょびんのことも想いながら、お参りしてきたと。

ちょびんのことを、想ってくださって、ありがとう。
本当に、感謝致します。心から。
いい一日でした。
[PR]
by chobin-mama | 2013-11-30 23:22 | みんな | Comments(0)

ちょびん 3回目の月命日

だいじょうぶ。
ちゃんと、なるようになっていくニャよ。

f0002833_20103080.jpg


ままは、ぜったいに、だいじょうぶニャからね。
まま、がんばれ。

f0002833_20115100.jpg


夕べのアルちでした。
この子は、きっと、いつも、ちゃんと見ている。
だけど、見ていないかのように、知らん顔していてくれるのです。
そんな存在が、ひとりくらい、いてくれても、いいよね。


ちょ~びん ❤
今日は、朝起きて、一番に、ちょびんのお水を新しくしたよ。
それから、まだ冷たい空気の中、小さなお庭に出て、秋を探したよ。
今日は、ヤマボウシとブルーベリーの赤い葉っぱも、秋のお皿に入れたよ。

f0002833_20112852.jpg


可愛いお花も、摘んできたよ。3つの花びんに飾ったの。
今日はね・・・
大きな花びんに、ガーベラ。愛らしくて優しくて、見ているだけで笑顔になる花。ちょびんみたいだよ。
中くらいの花びんに、ピンクマーガレットとラベンダーとヘデラ。
小さい花びんに、ストックとクジャクソウとガーデンシクラメンとローズマリー。
そして・・・
覚えているかな。ちょびんが旅立ったばかりの時、広島から、台風と一緒に千葉に走って来たお花を。
そこに一緒にあった、ヘデラ。まだ元気なんだよ。あのときから、ずっと、ここにいるの。すごいね。

f0002833_20114347.jpg


秋のお皿も、このお花たちも、みんな、ちょびんのそばに、飾るからね。



ちょびん、月命日は、3回目でさいごだよ。

でも、毎日、ちょびんを想っているからね。

さいごに、ちょびんが着ていたピンクのお洋服、ちょびんのにおいが、薄くなってきたよ。
なんだか、寂しいな。
でも、ままに前を向くことを、お話してくれているんだよね?


ちゅらちんは、今、きのこハウスが、待避所みたいになっちゃってるの。
ママが、悲しそうな顔していたりすると、じぃーっと見ていて・・・そして、ここに逃げ込むの。
ママが、ぽろりときたときも、じーっと見ていて・・・ここに逃げ込むの。
本当に、ぐっすり眠りたいときも、入っているんだけどね。
どっちの気持ちで、きのこハウスに行ったかは、ママは、わかるの。

ママが、悲しそうにしているのが、とっても辛いみたいなの。
ちゅらちんの病気はね、ストレスでも悪化するんだって。書いてあったよ。
きっと、ちょびんがいなくなってしまったことが、一番大きな、ショックな出来事だった。
いなくなってからは、いつも、ちょびんを探していた。そして、体調を崩した。
それからしばらくして・・・・・・諦めた。きっと。
前を向いて、歩き始めたんだよ。

ママも、ちょびんがいなくなってしまったことが、とてつもなく深く悲しい出来事だった。
そんなママを見ていることも、小さなちゅらにとっては、たいへんだったと思う。
そんなちゅらを見ていると、ママも辛くなっちゃうし・・・ 悪循環だよね。

だから・・・
ママ、がんばってみるからね。


ちょびん という名前はね、星の王子様のちょびんから、つけたんだよ。(アニメ「星の子ちょびん」)
可愛くて面白い名前で、星の王子様なんて、素敵だな・・・って思って。
こどものときの、ママのあだ名でもあったの。

ちょびん・・・本当に、お星さまになってしまう日が、あったんだね。
信じたくない出来事だったよ。
でも、いつか、また会えるよね。
ままが旅立つときは、きっと、ちょびんを想っていると思う。

お空からは、ちゅらたんのこと、守っていてね。おねがいね。
ずーっとずっと、守っていてね。

ままは、だいじょうぶだよ、きっと。
お仕事の時間、たいへんなこともあるけれど、楽しいよ。
毎日、これじゃあ、小じわが増えすぎる~~~!っていうくらい、にこにこできる、時間なの。
ままの中の、エネルギーが呼び起されて、生きるエネルギーを、これでもかっていうくらい、もらえるよ。
笑ったり、怒ったり、泣いたり・・・
考えたり、悩んだり、前を向いたり、立ち止まったり・・・。
でも、みーんな、結局、元気に笑ってるの。
いい時間でしょ。

さぁ、明日、土曜日はお休み。
ちょびんコーナーを、ちょこっと、クリスマス仕様に変えるからね。
お楽しみにね。
リビングのツリー、今朝は、あわてて、パパさんと一緒に、イルミだけは飾ったよ。
今、キラキラしているよ。
明日は、オーナメントも飾って、きれいにするからね。
よかったら、遊びにおいで。
[PR]
by chobin-mama | 2013-11-29 20:56 | ちょびん | Comments(2)

これ、な~んだ?

これ、な~んだ? はみでているもの。

f0002833_18553166.jpg


はんたいがわからも、みてみよう。なんだか、おいしそうだよ。

f0002833_18554696.jpg


まま、ぼくちだよ。たべないでくれにゃん!  by アルち

f0002833_18555967.jpg


そろそろ、アルちの雪見だいふくのような姿が、よく見られる季節になりました。
シャッターチャンス、狙わなくちゃ。
[PR]
by chobin-mama | 2013-11-28 18:59 | アルタイル | Comments(0)

小さなお庭の紅葉 と 迎えた花たち

ちょびん家の小さなお庭の、紅葉です。
ヤマボウシ・・・今年は、こんなにきれいに真っ赤になって、とても驚いているところです。

f0002833_19365652.jpg


デッキテラスのすみっこにある、カシワバアジサイ。
彩りの変化は、毎日、ゆっくり、ゆっくり・・・と。

f0002833_19371673.jpg


ガーデンシンクの隣にある、山葡萄。
今年の夏からの、新入りさんです。
まだ、植える場所を決めていません。

f0002833_19372843.jpg


昨日の記事にある、お花たちです。
今朝、写真におさめました。
冬になると、朝日の入らなくなるお庭なので、かわいそうなのですけどね~。
ミニガーデンシクラメン、とってもいい香り!知りませんでした~。

f0002833_19374843.jpg


はじめて買ってみました。
葉牡丹です。
とってもとっても小さな子たちが、4ついます。
紫2つ、白2つ、小さなポットに入っています。
花台に置いてある、ブルーベリーの木のそばに、ミニガーデンシクラメンとダスティミラーと一緒に、
寄せ植えする予定です。

f0002833_1938190.jpg


ママが、一番気に入った子。
優しいピンクのガーベラ。
可愛いね。ふぅわり優しく笑っているみたいだね。ちょびんみたいだね。

f0002833_19381761.jpg


↓ ままのつぶやき、、、心の本音、また書いちゃいます。ごめんね。
  ちょびんのことです。スルーしたい人は、見ないでね。

More
[PR]
by chobin-mama | 2013-11-27 20:09 | お庭 | Comments(6)

お花が笑った~

今日は、通常より早く勤務が終わって、
まだ、たっぷり明るいうちに、るんるん♪らんらん♪ 職場を後にしました。

帰り道、お花屋さんに寄ってみました。
お庭に、もう少し、可愛くて明るい感じのお花を、増やしたくて ❤
新しい苗が積まれた棚が、たくさんありました。
今、入りたてだとのことで、見た目も新鮮で美しく、まだ値段もついていませんでした。

交通量の多い道路沿いの花屋さんなので、どんどんお客さんが増えていきました。

破格のお花たちコーナーも、あるのですが(これらも十分!)、新しいお花も、すっごくきれい。
値段を聞いても、店員さんたちも、まだわからず、てんやわんや状態でした。
値段がついていないので、また明日来ると言って帰るお客さんもいましたが、
ママは、待ちました。だって、このきれいなの、すぐにでも、ほしいんだもん!
それでですね・・・
奥に、ドンと座っているおじさま(社長)に、値段の確認していたみたいで・・・
いくつか、原価のまま、売っていただいちゃいました。
いいって!

ここ、道楽でやっているんじゃないかなぁ・・・と、思うようなところもあるんですよね^^;
今日も、なぜか、ジュース一本のサービスがありました。
たまに、こういうことがあります。

「お姉さん!御嬢さん!また、すぐ来てね。来ないと、この店、すぐ、つぶれちゃうからね。
あ。ジュース一本好きなの持ってってよ。二本じゃないよ。一本だけだよ。」
なんて調子です。
こういう商売人ぽいやりとりも、おもしろいですよね。
みんな、笑っていました。

これからもっと寒くなろうとしている時に、こんなにお花の苗を買うことなんてなかった、ちょびん家。
今年の冬は、可愛いお花、お庭に揃えておきたい・・・。
あっちでも、お花がにっこり~ こっちでも、お花がにっこり~ だと、楽しいし。

車の中は、あっという間に、お花の香りで満たされました。
香りのする花ではないのですが、何株も一緒にあると、ふわっと香るのですね。
とってもいい気分で、車を走らせました。

スーパーで食品を買って、いつもの化粧品やさんに寄って、帰宅しました。
とりあえず、お花の入っている段ボールは、玄関に置いたのですが、アルちが、やたら、そばにはりついています。
大丈夫かな・・・と、ちょっと心配です。

いつ、植えられるかな。

・ダスティミラー 
・ミニガーデンシクラメン (赤と濃いピンク)
・ミニ葉牡丹 ラメ付き → はじめて買った葉牡丹。小さく、可愛くて、キラキラしていたから。
以上は、花台に、クリスマス仕様で寄せ植えの予定。
・プリムラジュリアン 
これは、いつもと同じく、芝生の合間に、散らばせて植える予定。
・ガーベラ 3つの色
これは、地植え・・・かな。ちょびんちん用。

う~ん・・・とりあえず、気に入ったのを連れ帰ったのだけど、もう少し、ほしいかな~ ❤

明日、写真が撮れたら、画像を追加UPします。


↓ ちゅらのことです。

More
[PR]
by chobin-mama | 2013-11-26 18:45 | Comments(2)

ちゅうが、ちゅーちゅーと遊んでる

f0002833_18493239.jpg

ちゅらのコト、ままは、時々「ちゅう~♪」と、呼んでいます。
まだまだ他にも、呼び名はあるけれど、どれも自分のコトだと、わかっています。

今日は、急に冷え込んだので、お散歩はなしにしました~。気管に悪いもんね。
お仕事から帰宅後、ねずみのおもちゃで、楽しそうに遊んでいたちゅうくん。
遊ぶの大好き、楽しいこと大好き、元気印ちゅら。
こういう姿が、一番可愛くて、まま、大好きっっ!!
(このおもちゃ、実は、アルちのなんだけどね。おもちゃは、なんでも、自分の物!)

↓ その他のつぶやきです。

More
[PR]
by chobin-mama | 2013-11-25 19:18 | ちゅら | Comments(2)

ちゅらの病院 都内へ

今日も、いいお天気でした。
今日は、前々から予約してあった、都内の病院へ行く日です。
気管虚脱に詳しい先生に、診てもらいに行きます。
ちゅら坊にとっては、久しぶりの、車での長いおでかけになります。
昨日は地元、今日は都内・・・と、病院続き。
たいへんだけど、がんばろうね。

行く途中、いつもの広い公園に寄って、お散歩です。
大よろこびのちゅら。今日は、パパさんも一緒だしね、うれしいんだよね ^^
いつもどおり、かけっこかけっこ~ 探検探検~ 蹴り堀り蹴り堀り~ ♪

それなのに、その後、車は、どこかに向かってる。
どんどん、どんどん、向かってる。
ちょっと不安になってきた、ちゅらでした。
実は、車に乗るの、あまり好きじゃないんだよね・・・。
ちょびんは大好きで、どこまで行こうが大好きで、新しい場所にも好奇心旺盛だったよね、、、と、道中話しました。

ちゅらのために、サービスエリアで休憩です。
ランチも、ここで、買っちゃおう。
ままは、スタバで。
ちゅらちんにも、ちょこっとおやつ。(いつものフードだけど。)

f0002833_19381156.jpg


電気自動車の、充電コーナーが、ありましたよ~。

f0002833_19384684.jpg


少しだけ、トコトコしたし・・・
さぁ、出発するよ~。
( 我が家の車の中は、わんず仕様。後部座席で、ママもワンずも過ごすので、ドリンクホルダー付きトレイや、わんグッズを収納しておく物も、常備してあります。 )
ここは、ちゅらの定位置です。子犬の頃から、ここに、丸ベッドを置いています。
ドライブBOXもあったのだけど・・・ちょびんがいなくなって、パパさんがはずしました。
車酔いのあるちゅらの為に買ったものだったけど、ちゅらはいやがって、ちょびんが気に入って、ちょびんの場所になっていました。
今は、ママの車の助手席にあります。バッグやお買い物したものを、入れています。

f0002833_19393795.jpg


高速を走りながら、都内の紅葉を楽しみつつ、到着。
午後の診察の、約1時間前です。
ちゅらを休ませ、落ち着かせたり、少し、とことこさせたり・・・
ママたちも、ランチをしたり・・・
ちょうどいい感じです。

f0002833_19413894.jpg


f0002833_1942472.jpg


さぁ、いよいよです。
ちゅらの、気管虚脱の疑いは、どのように診断されるでしょうか。
どうぞ、ただ、少しだけ、気管が細いだけでありますように・・・。
D-smile をやめたとたん、お咳が止まったのだから、咳は、薬の影響かもしれないと言って・・・。

More
[PR]
by chobin-mama | 2013-11-24 22:56 | ちゅら | Comments(2)

う~け~る~! おひさまのもりつけ

昨日は、ドラマ「独身貴族」で、明治神宮外苑の銀杏並木が写っていました。
ちょびんとちゅらと、行ったな・・・。
銀杏の木々は、とっても美しくて~ 
たくさんの人が、ちょびんちゅらを、可愛いって、にこにこ触ってくれました。
写真のモデルにもなりました。

今日は、旅番組で、ちょびんとのはじめての旅行先、清里、萌木の村が、写っていました。
そして、きっと・・・
春になると、南房総や伊豆の風景が流れ、夏になると、軽井沢の風景が流れることでしょう・・・。
どこもかしこも、思い出がたくさんで、こんなにいつも、色々なところで、この子たちと過ごしていたのかと、思いました。

思い出がいっぱい・・・って、すごく、幸せなことなんだなって、思います。

さて、今夜は、パパさんが、おつまみを作ってくれるそうです。
どんな感じになるのでしょうね。
また、ボージョレーヌーボーで、少しだけ、いきたいと思います。

待っている間のブログタイムでした(^^;

できたようです。
今日は、2階の小さなテーブルでいただきましょう。
階段を上がって持ってきたパパさん、「受け取ってくれる?」と、ペットガードの向こうから、トレイを差し出しました。
受け取ろうとしたママ、おつまみを見たとたん、吹き出してしまいました。

笑える~
う~け~る~
なにこれ~
・・・みたいな。
涙出た。

f0002833_021245.jpg


だって、一皿だけ、園児のおえかきみたいな、もりつけなんだもん。
それは、お・ひ・さ・ま。
チェダーチーズと、プロセスチーズで、のりをサンドした物。
それを、色どりを交互に、丸く並べたらしい。
真ん中が寂しいと思ったパパさんは、キムチとカニカマの和え物を、作ったのだそうです。
赤がいい。でも、トマトだと、水っぽくなってダメだと。

あとは、ホウレンソウのサラダ。
カリカリに焼いた、油揚げとベーコンとで和えました。
ドレッシングは、ポン酢と七味で作ったそうです。
これが、なかなかの美味でした。

あとは、シンプルに、もやしのソテー。
味付けは、塩コショウのみ。

冷蔵庫の残り物で、作ろうと考えたのだそうです。
ほんの少しずつ残っていた物で、作ってくれました。
冷蔵庫の整理ができて、まま、助かりました。
いやぁ、お・ひ・さ・ま のもりつけは、ともかく、美味しかったですよ ^^ (ブッ)

f0002833_010531.jpg


定年退職したら、ごはんは当番制で、やろうよね・・・と、言ってみました。
週に2回くらいなら、いいって、言っていました。
[PR]
by chobin-mama | 2013-11-23 22:09 | mamaのつぶやき | Comments(2)

クリスマスの準備はじまり

11月21日 
ボージョレーヌーボー解禁。
スーパーに買い物に行って、「あぁ、そうだった~!」と、気づきました。
若くて瑞々しい感じは、あまり口に合わないかも・・・と、我が家では、あまり気にしていなかったのですが、なんとなく、買いたくなった、この日でした。

11月22日 
いつもは、先に夕食をすませるのですが・・・
この日は、パパさんを待つことにしました。
23時過ぎに帰宅して、それから、ボージョレーヌーボーで、乾杯。
美味しかった!
この日、瑞々しく若い感じが、とても心地よく感じた、パパとママでした。

11月23日
朝目覚めたら、ちゅらの場所にアルちがいて、ちょびんの場所にちゅらがいて・・・
みんな、ママにくっついていて、なんだか幸せで・・・しばらく動けませんでした。

今日の予定と、それ以外にしたいことを、リストアップしたのですが、全部は無理で、断念。

午前中は、ちゅらの病院。(また後日、記事にします。)
帰り道に、いつもの広い公園へ寄りました。
きゃっほ~ぃ!という感じで、おもいっきり、かけっこを楽しんでいた、ちゅらでした。
平日のお散歩で会うシーズーちゃんもいて、ごあいさつ。休日は、お散歩時間が、みんな遅いんだね^^

午後は、クリスマスツリーを出しました。
時間がなくて、出しただけで緑のまんま。イルミやオーナメントは、また今度。
あれ。これ、まずいかな。また、アルちが、木登り遊び、しちゃうかも(><)

そして・・・パパとママで、おでかけ。場所は、一週間前に行った、ショッピングエリア。
今日は、泣かなかった。泣かないこと、自分でもわかっていた。もう、だいじょうぶ。

ランチして~
デッキテラス向こうにある、お庭をお散歩して~
クリスマスツリーの、新しいオーナメントを買って~
ちょびんコーナーに飾る、可愛いクリスマス用品を買って~  ← これが目的。取り置きしてもらっていた。
わんにゃん達のクリスマスプレゼントを買って~
ケーキでお茶して~
疲れて帰りました。

ランチは、ままは、オムライスをオーダーしました。
オムライスなんて、外食では、何年ぶりかのオーダーでしたね、、、美味しかったです。

ちょびんちんコーナーに、ぜったいに飾りたかった物があります。
先週、このお店に寄った時に目に留まった物で、ずっと心に残っていたのです。
昨日の夜、電話してみたら、残りひとつということで、取り置きしてもらいました。
電話してみて、よかったです。

プレゼント用に、包んでもらいました。
この季節は、可愛くて夢のある物が、たくさんありますね。
可愛くてちょびんに似合う、クリスマスの雑貨も、いくつか連れ帰ってきました。

さて、明日は、またまた、ちゅらの病院です。
今度は、ちょっと遠いの・・・。ちゅら、がんばろうね。

f0002833_2122586.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2013-11-23 21:12 | mamaのつぶやき | Comments(2)

ちょびんへ

今週は、毎日、楽しかったよ。
ちゅらちゃんのね、お咳が落ち着いて、何よりも、ほっとしたよ。
ちょびんに、毎日おねがいしていたものね、守ってくださいって・・・。
お天気がよくて、明るくて暖かい時に、大好きな広い公園へお散歩に行っていたんだけど、
ちゅらちゃん、いつも、とっても楽しそうに、元気いっぱい、かけっこしていたんだよ。
その姿を見ているとね、まま、すっご~~~く、嬉しくってね、にこにこしちゃうんだ。
元気印ちゅら。ちょびんの弟から、毎日、元気もらってるんだよ。

ママのお仕事もね、毎日、楽しいよ。
いい職業だな~って、今さらながら、実感しているところだよ。

でもね、今週は・・・
突然に、大きな悲しみの波が、押し寄せてきたの。
スーッと引いたかと思うと、また、やってくるの。
ちょびんが、お別れが近づいている事を訴えていたであろう時のこと、旅立つ日のこと、パパさんの腕の中で、逝ってしまったときのこと・・・
いろんな場面が、浮かんでくるの。

どうしてなのか、まま、ちゃんと、その理由がわかってるの。

ちょびんが、ごはんを食べなくなって・・・おかしいなって思って・・・でも、先生は、病院に行くたび、夏バテだって、3度もフードを変えたよね。
それでも、おかしいなって、どこかで思いながら、先生の言うことだからって、信じようとしていたの。
そんなとき、ままは、ある場所に、お買い物に出かけたの。ちょびんに不安を抱えながら。

どうしても、不安をぬぐいきれなくなって、仕事から帰宅後の夕方、ちょびんの検査をしてくださいと電話をした。
電話口でも、まだ、夏バテということばを使っていて、診察室でも、まだ、言っていた。
でも、検査の結果は、余命を宣告するものだった。

ままは、絶対に、許せない。
こんなに大切なちょびんを、大切に考えてくれなかった先生を。
そして、不安を抱えながら、先生を信じようとした自分を。
ごめんね、ちょびん。

ままが、あのとき買い物をしていた場所には、今まで、行きたいと思わなかった。
でも、ちゅらの気管の問題が出てきて、ハーネスベストを買いたいと思った。
それを選ぶのに、一番いいと思った場所は、そこだった。
そこに近づいた時、ままは、涙が止まらなくなった。
ちょびんが辛かった時、ママは、ここで、お買い物していた。
ごめん、ごめん、ごめん・・・って思った。
この日曜日から、悲しみの波が、何度も、押し寄せては引いた。


3ぴきのケージは、並んで置いてある。
ちょびんのケージも、ずっとそのまま。
ちょびんの姿がなくなって、しばらくして・・・
ちゅらが、ちょびんのトイレに、チッチをするようになった。
今週、また、そんなことがあって・・・ちょびんが休んでいた毛布類が、少し、汚れた。
わん達の為に、新しいベッドを買ったばかりだったけど、ちょびんは、ベッドのふちを、またぐことさえ、たいへんそうになって、フラットな毛布と、体温で温まるマットを、重ねて置いていた。
それが、少し、汚れて・・・ケージの中から取り出して、洗濯した。
ちょびんが過ごした場所が、なくなって・・・
そんなことも、胸が痛かった。

パパさんが、はじめて言ったよ。
「のり越えないとね。」と。
「ちょびんは、特別な存在だったからね・・・辛いけど、のり越えなくちゃいけないんだよ。」と。
これは、自分自身にも言っていたのかな。きっと。

大きな存在を失った人たちは、大切な人を失った人たちは、皆、どうやって、悲しみを乗り越えているんだろうね。
時間しかないのかな。

ちょびんがいなくなってから、おうちの中の、色々なところに、不具合が出てきたよ。
風呂釜も修理したし・・・
玄関扉の施錠部分も直したし・・・
いろいろ。
このおうちも、ちょびんがいなくなった事を、悲しんでいるみたいに。

家を建てて、一年もしないうちに、ママの子になった、ちょびん。
14年以上たっている、この家。
不具合も、出てくるよね。

昨日の仕事帰り、車の中で、ふと思ったんだ。

3歳の子の4倍以上生きたちょびん
4歳の子の3倍以上生きたちょびん
6歳の子の2倍以上生きたちょびん

長生きしたのかな。
病気をかかえながら・・・。
長生きだったのかもしれないね。

でもね・・・もっともっと、一緒にいられるって、本当に、思っていたんだよ。

夏になる前に、いろいろ計画していたんだよ。
秋になって涼しくなったら、ちょびんとちゅらと行こうと思っていた旅行。
お年だからね、近くで素敵なところ、場所も決めていたんだよ。
それからね、またマザー牧場に行こうと思っていたの。
ママがやってみたかった、バンジージャンプ。
ママが上から落ちてきたら、ちょびんたち、びっくり、わんわん、するのかなぁ・・・なんて、パパさんと話して、想像して、笑っていたんだよ。
春に行った、マザー牧場・・・最後の遠いお出かけだったね。
おそろいのTシャツで、出かけたね。
秋の旅行用に、また、おそろいのお洋服をそろえようと思っていたんだよ。

もっともっと、一緒にいられることを、当たり前のように思っていた、まま。
でも、ちょびんは、あっという間に、逝ってしまった。

でもね、からだが辛くなったのに、もっともっと生きて・・・なんて、
酷な事だったのかもしれないね。

でも、もう少し、一緒にいたかったんだよ。

今日は、朝起きて、一番に、ちょびんのお皿にお水を入れたよ。

そして、お庭のお花を飾ったよ。
この季節だから、お花はあまりないけれど・・・
白とピンクとパープルのストック・・・いい香りでしょ。
ピンクマーガレット、ちょびんぽくて可愛いでしょ。
クジャクソウも、生命力あるお花だよね。

ちょびんのおうちの、お庭の香りを、これからも、届けるね。

それから、秋だから、ちょびんコーナーに、紅葉や木の実のトレイを置いていたんだけど、
それも、新しくしたよ~。
お庭の、カシワバアジサイとヤマブドウの紅葉、ガートルードジュキルのローズヒップ、そして、
小さなお友達からのプレゼントも、飾ったよ。
紙コップのバッグには、どんぐりで作った物が、入っているの。
可愛いでしょう?

この小さなお友達からのプレゼント、アルちがね、目ざとく見つけて、狙っているんだよ~。
きのうはね、どんぐりコマを転がして、遊んでいたみたいよ。

3回目の月命日が来ることで、思い出した。
ちょびんは、『 3 の子 』 だった。
新しいものも、3回目で慣れた。
びっくりしたことも、チョットこわかったことも、3日たてば、大丈夫になった。
他にも・・・いろいろなことが、『 3回目 』 『 3日目 』 だった。
おもしろいね・・・と、よく、パパさんと話していたっけ。


もうすぐ、3回目の月命日。

3回目の月命日で、「月命日」は、終わりにしましょう。
うん、そうしましょう・・・。
きっと、それが、一番いいような気がするの。

今、生きている、ちゅらのために、アルちのために。
そして、さいごまで懸命に生きて、旅立っていったちょびんが、安心してくれるために。
29日が来るたびに、泣いてばかりいたら、だめなんだ。
ままは、ちゅらやアルのおかあさんだからね。
見ていてね。

f0002833_22483190.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2013-11-22 23:06 | ちょびん | Comments(4)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧