<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日も大そうじ

今日の、ママ担当は、リビング~。床をきれいにします。
ピアノや大きな家具以外は、パパさんと一緒に、すべて隣の和室へ移動しました。
ほぼ、からっぽ状態になります。

きゃっほ~い! と、思ったかどうかわかりませんが、
アルちは、なんだか、わくわくしていたかもしれません。
しっぽも、太いです。
11歳のちゅらたんは、もう慣れっこかな。
若い頃は、大掃除が始まると、はしゃいで、大運動会になっていましたっけ ^^

f0002833_22585027.jpg



さっさと終わったので、あとは、1・2階の、窓ふきとトイレ掃除と廊下の拭き掃除~
アルちのケージも、そうじ~
ちょびんちんコーナーも、きれいにして、お正月仕様にしました~
洗濯は、エンドレス~ (4回は、回したかな?)
ちゅらたんのお洋服10枚、手洗い~ (自分のは手洗いしないけど・・・)
小窓サイズなら買えると、昔買った、フランス製レースのカフェカーテン(トイレ)も、手洗い~
他にも、細々したところを・・・

この合間に、ちゅらたんともお散歩に行って来ました。
ぽかぽか時間に、広い公園へ。
パパさん大忙しなので、今日は、ママと二人きりでした。
でも、楽しかったね~。

今日は、これで、もうおしまい。
こうやって、いろいろ書き出してみると、けっこう頑張ったかな?
また明日~
って、今年も最後の日になってしまいましたが、
なんとか、すっきりできるように、がんばります ^^;


昨日は、もう限界だ・・・と、エネルギー切れして、
フラフラと、ふとんに入ったのが、午後4時半。
あら。昨日のブログを読むと、パパさんを手伝いに行く気満々だったみたいなのに・・・。
だめだったんですね。
横になったとたん、きっと、眠っていたと思います。(秒速で眠れます)
パパさんに起こされたのが、午後6時。
久しぶりのお昼寝でした。(夕寝?)
お昼寝って、どうしてこう、気持ちがいいんでしょう。
実は、まだまだ眠れました・・・。
その後、大量の買い物に出かけました(*_*)
夜は、年賀状の印刷でした(*_*)
いつも、遅くなってしまい、ごめんなさい。明日、出します <(_ _)>
[PR]
by chobin-mama | 2013-12-30 23:37 | wanにゃん達 | Comments(2)

ちょびんのケージをちゅらに・・・

十数年、いつも、わんにゃん達のケージは、リビングにありました。
今年に入ってからだったか・・・どうだったか?
わんにゃん達のケージは、リビングのとなりの和室に、お引越ししました。

向かって左から、アルち、ちゅら、ちょびん・・・と、横一列に並んでいました。

ちょびんが旅立ってからも、ちょびんのケージは、そのままになっていました。
ちょびんがいなくなって、ちゅらが体調を崩したこともあり、あまり環境を変えたくなかった事と・・・
でも、やはり、片付けたくないという、ママの気持ちが、一番大きかったかもしれません。

数年前に、新しくしたばかりだった、ちょびんの白いケージ。
まだきれいです。
11年間使ってきた、ちゅらのピンク色のケージ。
金属部分が腐食してきていました。

27日 御用納めの日。
帰宅しますと、なんと、ちゅらが、おもいっきり、汚してくれていました。
ちゅらが、このケージを片付ける、きっかけを、作ってくれたな・・・と思いました。

きれいにしてから、ちゅらのケージをどかしました。
そして、おとなりの、ちょびんのケージに、ちゅらのトイレやベッド、給水器を、セットしました。
ちょびんの表札をはずし、ちゅらの表札と、付け替えました。

向かって左から、アルのケージ、ぽっかり真ん中が空いて、ちょびんのおさがりの、ちゅらのケージ・・・。

次の日の28日。
買い物に出かけるために、「ハウス!」と言うと、ぽっかり空いた真ん中へと走ったちゅら。
そう・・・そこが、今まで、ちゅらのハウスがあった場所だもんね。
でも、慌てて、一番右にあるケージに入っていきました。

よくわかりましたね。おりこうさん。

ちょびんの表札は、ちょびんコーナーへと移しました。
ケージにつけてあった小さなお守りは、そのままにして、ちゅらのと合わせて、ふたつ、つけてあります。
ちょびんにいちゃんが、いつも、守ってくれますように・・・と。


アルちぃ・・・カメラの前を、横切ったね(--;

f0002833_1641289.jpg


冬なので、ケージのまわりを、ブランケットでくるみました。
おにいちゃんの分と2枚。あったかいよ、きっと。

f0002833_1644818.jpg


今日は、比較的早く、ママ担当の場所の、大掃除が終わりました。
でも、忙しいやら疲れたやらで、モスバーガーの宅配で、遅めのお昼をすませました。

お昼の後は、昨日の続きの、年賀状レイアウト。
各写真に、少しだけ、コメントを加えたり、写真の配置を変えたり。
昨日は遅く寝、今日は早く起きたので、体力的に、もうきつい(><)
パパさん担当のところは、まだまだ終わらない様子ですが、手伝いません。
だって、もう、すごく疲れちゃってー(^^;
ということで、休憩しながら、ブログタイムにしてしまいました。
あぁ、もう、こんな時間。
ちょこっと手伝って、買い物に行ってこなくちゃ~。
みなさんは、大掃除、どのくらいやるのかなぁ。

明日のママ担当の場所も、ささっと終わらせよ。えへ。
[PR]
by chobin-mama | 2013-12-29 16:16 | ワン達 | Comments(6)

アルちとちゅらの、狩りごっこ

今年の仕事も終え、28日からは、新年へ向けての、忙しい休日のはじまりです。
でも、疲れていたので、たっっっぷ~りと、寝坊しました。

ゆっくり朝ごはんを食べたら、あったかい時間に、パパとちゅらたんと広い公園へお散歩。
年末年始は、ずっといいお天気のようなので、気分もいいです。
ちゅらたん、はりきっちゃって、なかなか帰りたがらない。
家に戻ってきたと思ったら、いやぁーーーっと、全体重で踏ん張って、入りたがらない。
それじゃあ・・・と、また少し、住宅地内をお散歩。
ぐるっとして帰ってきても、まだがんばる・・・。
結局は、強制帰還になりました。
そんなに、気持ちのいい楽しいお散歩だったのかな?と、ママは嬉しくなりました ^^

アルちは、フードの量を、70gから65gに変えてから、調子がよさそうです。
ふつうに、動くようになりました。(この件については、また後日)
久々、軽やかに屋上へと駆け上がる、アルちの足音が聞こえたので、ママ、るんるん ♪
カメラ片手に、本当に久しぶりに、屋上へ。
パパさんも、ちゅらを抱っこして、やって来ましたよ。

いつものことですが・・・
ちゅらが走ると、アルちがぴょんぴょん追いかけ、物陰に隠れ、じっと狙いを定め、飛び出し、ちゅらに向かって、威嚇ポーズをとります。
これ、ちゅらをターゲットに、狩りごっこをしているんですよね。
ちょびんに対しては、ぜったいに、しませんでした。
おこられるからね。
ちゅらは、わかっていないのか、相手にしていないのか、気にしないのか、よくわかりません。

身を低~~~くして、狙いを定めているところ。

f0002833_15484569.jpg


いきなり飛び出して行って、威嚇ポーズをしているところ。(からだを大きく見せています。)

f0002833_15492215.jpg


はい。狩りごっこ終了! 何事もなかったかのようにすれ違う2ぴきです。

f0002833_1550173.jpg


クリスマスプレゼントの猫じゃらし、勝手に持ち去り、一人遊び中のアルち。
いいねぇ、楽しくて♪
爪とぎハウスの中(ただの段ボールの中)に、持ち込み、密やかに遊んでいるもよう。

f0002833_15504943.jpg


やっぱり、フードは、65gだ・・・と、しみじみ思いました。
たった5gでも、調子がくるってしまうんだな。
いつもどおりの、野生児アルに戻って、一安心でした。
ちゅらも、ちゅらっぽかったな。

その後は、遅く起きた分、忙しかったよ~。
クリスマス関係の片づけが、あちこち。これまた、けっこうたいへんで^^;
今年は、お庭のイルミがないだけ、楽だったけど。

その後、バタバタと、買い物に出かけました。
ちょびんコーナーの、お正月飾りやら、食品やら、お正月中に観たいDVDをレンタルしたり。
時間が遅いので、予定していた物すべては、買い終わりませんでした。

遅い夕食の後は、年賀状作り。レイアウトは、毎年、ママ担当。
ちょびん・ちゅら・アルとの思い出の写真と、バラの花を、複数載せて、できあがったのだけど、
テストプリントすると、傾けてレイアウトした写真から、ぴよぉ~~~んと、色が横に伸びて、隣の写真と、変な風につながってしまいます。
なんじゃこりゃぁあ!?
色々やっても、同じ。

もう、午前2時。
辛いので、寝ました。
頭もまわらないので、また明日・・・ということに。


今夜のちゅらの体調について
 ↓

More
[PR]
by chobin-mama | 2013-12-29 15:02 | wanにゃん達 | Comments(0)

クリスマスの話 ④ クリスマスのテーブルクロスが好きニャ

今年のテーブルクロスは、赤と、緑のランナーにした。
イブの日、たたんだままテーブルの上に置いておいたら、いつの間にか、アルちが来て、ざぶとんのように座っていた。
あわてて、クロスを片付けた。

クリスマスの夜、食事が終わって、食器をさげると、また、やってきた。
つるつるのランナーが、お気に召したようだ。

f0002833_1954625.jpg


何度言ってもだめなので、もう、好きにさせることにした。
あとは、クリーニングに出すだけなので。
全身毛だらけなのに、つるつるして気持ちいいのが、わかるみたいだ。

f0002833_1961341.jpg


テーブルの上に、ひとつ残っていた、シャンパンのコルク栓。
それを狙って~~~ 落として遊んでいた。

アルち、楽しくて、よかったね。

f0002833_1963970.jpg


↓ 余談ですが・・・

More
[PR]
by chobin-mama | 2013-12-26 19:29 | クリスマス | Comments(2)

クリスマスの話 ③  こども達とのサンタの話

25日のクリスマス。
今日もお仕事。
目覚まし時計を止めて、カーテンを開けた。
バサッと音がした。
目をやると、ベッドの上に、袋があった。

サンタクロースからだ・・・と、すぐわかった。
あわてんぼうのサンタクロース、ツリーの下にプレゼントを置いたことを忘れてしまい、
もうひとつを窓辺に置いて、行ってしまったようだ。

洗濯機を回しながら、あわただしく、朝食づくりとお弁当作り。
朝食の後は、洗濯物を干して、食器を洗って、身支度し、二人でバタバタと出勤した。
パパさんには、わんにゃん達の世話と、お風呂掃除を頼んでおいたので、助かった。

職場に到着。
ママの仕事は、お子様相手。
挨拶のあとは、当然、クリスマスやサンタクロースのお話がはじまる。

(少し前のこと。
子どもたちは、先生のところには、サンタさんは来ないと思っていた。
そのわけは、「先生は、大人だから。」
去年、来たことを話すと、「先生のことを、こどもだと思ったんだ。」と言う。
「そうだね、いつも子供と一緒にいるから、お空から見ていて、そう思ったのかもね・・・。」と言うと、
ある子が、空に向かって「サンタさ~~~ん、先生は、こどもじゃありませんよ~~~。」と大声で言った。
「シーっ。内緒にしておいてね・・・^^」と、頼んでいた。)

こどもたちのおうち・・・サンタさんは、どこにプレゼントを置いてくれたの?と尋ねてみた。
いつも、お勉強をしている机の上。
クリスマスツリーの下。
玄関。
と、様々で、楽しかった。
前の日に、おかあさんといっしょに、ケーキを作ったり、クッキーを作ったりした話も聞けた。
みんなで一緒に「カンパーイ☆」って言うんだよ・・・と、目をキラキラさせて、楽しそうに言う子もいた。
夢いっぱいのこの日、こどもたちは、本当に嬉しそうだ。

先生のおうちにはね、あわてんぼうのサンタクロースが来たんだよ~と、言ってみた。

「クリスマスイブに、ツリーの下にプレゼントが置いてあったのに、
今日、朝起きて、カーテンを開けたら、窓からプレゼントが落っこちてきたの。
きのう来たこと忘れちゃって、また置いて行ったみたい。あわてんぼうだね。
だけど・・・サンタさんには言わないでね。内緒にしていてね^^」
と言うと、いつもなら、「やだーっ。」「ずるーいっ。」と言うような子供たちが、しーんと聞いていて、おめめを大きくさせて、「うん。」と、静かにうなずいていた。

クリスマスやサンタクロース、こどもたちにとっては、とっても特別で、夢いっぱい不思議がいっぱいの楽しいことで、このときだけは、どんなにやんちゃな子も、とっても素直でおりこうさんになっている。

さて・・・
この日、または次の日、こどもたちは、自分のおうちにも、あわてんぼうのサンタさんが来ているのではないかと、カーテンをめくって、探し回っていたら、どうしましょう。
「先生、よけいなこと、言ってくれたわねぇ・・・。」と、おかあさんたちに、苦笑いされそうですね。


おまけ~ 25日のわんにゃん (ちょっとボケてしまいました。)

f0002833_18444810.jpg


f0002833_18524698.jpg


f0002833_1853550.jpg


おもちゃに対する、ちゅらの気迫に、さすがのアルちも、たじたじです。
ごはんに対する、ちょびんの気迫に、さすがのちゅらも、たじたじでしたっけ・・・。
[PR]
by chobin-mama | 2013-12-26 18:54 | クリスマス | Comments(0)

クリスマスの話 ② 涙と笑顔のクリスマスイブ

正直なところ、今年は、クリスマス・・・あまり、乗り気じゃありませんでした。
でもね・・・やっぱり、おうちで、家族みんなで、いつもと同じように、クリスマスをしようと思いました。
大切な家族との時間、だいじにしなくちゃ。

いつもと同じように~
大きなクリスマスツリーを出して、賑やかで楽しいオーナメント飾って、キラキラきれいだなって眺めて・・・
ドアに、シックなリースを飾って・・・
花台に、クリスマスの寄せ植え作って・・・
でも、お庭のイルミは、パスしちゃったね。
それに、テーブルに飾るクリスマスアレンジも、作らなかった。

今年のシャンパンは、デパ地下で試飲した中で、一番美味しかった。
瓶がオシャレで、ラベルに、スワロフスキーがひとつ、キラキラ光っていた。

f0002833_18251777.jpg


金のふちどりの、ガラスのお皿には、オードブル。
シェ・ケンの野菜と海の幸のゼリー寄せ。ツリーの形?三角だった。
それに、いつもの鯛のカルパッチョと、バラの花のように巻いた、スモークサーモン。

f0002833_18254391.jpg


柊の絵のふちどりのお皿には、メインを。
パパさん、ステーキはおもいって^^;
このところ、焼き豚と付け合せが定番。マッシュポテトと人参グラッセとアスパラガス。
小花のもようのマイセンのお皿には、色とりどりのサラダ。

f0002833_1826879.jpg


クリスマスケーキは、デザインで選んだ。
シックで大人っぽい感じが、いいな・・・って。

f0002833_1826531.jpg


「乾杯☆」
美味しいね…美味しいね・・・。
美味しいね・・・しか、二人で言わなくて。
そのうち、何を思い出していたわけでもなく、何を考えていたわけでもないのに、
涙が、ぽろぽろ、ぽろぽろ、出てきてしまった。止まらなくなった。

でも、泣きながら、美味しいと思って、ぱくぱく食べていた。

パパさんは、この日は、がんばれって言わなかった。
だから、がんばらずに、涙を流していた。
パパさんは、ちゅらをだっこして、よしよししていた。
ちゅらは、少し、震えていたそうだ。

そうなんだ。この子は、ママの悲しい顔を見ると、自分も悲しさでいっぱいになって、
それが、からだ中にいっぱいになってしまうんだ。

ごめんね・・・と思い、無理やり泣くのをやめたが、やっぱり、泣けてきてしまった。

ふと、気づいた。
クリスマスのお料理を食べているときは、わんずにも、クリスマス用のお皿で、ごはんをあげていたことを。
今年は、どうして、忘れてしまったのだろう。
食いしん坊のちょびんが、いなかったからだろうか。
食いしん坊のちょびんは、クリスマスのごはんを作っている時から、おおさわぎだった。
落ち着かなくて、うろうろ、ちょろちょろ、バタバタ・・・の、しっぱなし。
床に、ちょびんのその足音が、なりつづいていた。
わかるのだ。

そして、クリスマスのお皿によそった、自分たちのごはんを楽しみにしていて、大喜びで、ばっくばく、食べていた。
ケーキのスポンジも、小指の爪くらいの量をもらえることを、覚えているので、ケーキのにおいにも、おおさわぎだった。

そんなことを、思い出して、慌ててお皿を出した。

ちょびんのクリスマスのお皿は、アルちにおさがりしよう。
今年は、それぞれのお皿に、ドライフードを、パラッと入れただけだ。
でも、とっても嬉しそうに、食べていた。

f0002833_1833128.jpg


f0002833_183335100.jpg


こういう姿を見ているのは、嬉しいな。

そして・・・
食後は、わんにゃん達に、プレゼント。
ツリーの下に置いてあったのを出してきて、袋から出した。

ちゅらたんたら・・・^^;

ちゅらのプレゼントを、ラッピングした状態のまま、床に置いて、写真を撮ろうとしていたら、かっさらって行った。
ちりちりちり・・・ちりちりちり・・・と、鈴の音させて、ソファにかけあがって、遊んでいた。
取り上げようとしたら、唸っておこった。
まぁ・・・そんなによろこんでくれて、ありがとう!

f0002833_18342964.jpg


次に、アルちのプレゼントを出してみると・・・

f0002833_18345261.jpg


今まで、自分の新しいおもちゃで遊んでいたくせに、ちゅらが、吹っ飛んできた。
この子は、おもちゃ命なのだった。

f0002833_18352112.jpg


パパさんに、ちゅらと遊んでもらっている間に、アルちを呼んだ。
アルちへのプレゼントは、長~~~~~~い猫じゃらし。
興味を持って、じゃれてきた。
バレーボール選手のように、上手に、じゃらしの先の毛ボールを、アタックする。

そこに、パパさんと遊んでいるくせに、ちゅらがやってきて、じゃまをする。
おもちゃは全部、ぼくのもの・・・だからね。
じゃらしの先の毛ボールをくわえて、持っていこうとする。
アルちが、そばにいると、「カッ」と、言って見せていた。
この子が、「カッ」とやるのは、珍しい。
そんなに、おもちゃは大切なのか。
おもちゃ取り合い合戦が、いつまでも続きそうなので、ねこじゃらしは、いったん、片付けた。

この子たちの、こんな楽しそうな姿や、おもちゃの取り合いっこや・・・
見ていると、本当に、幸せな気持ちになり、いつの間にか、笑顔になるのだった。

f0002833_1838117.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2013-12-26 18:38 | クリスマス | Comments(0)

クリスマスの話 ① 21日のちゅら

ちょびん家 恒例~
クリスマスツリーの前で、わん達が可愛いサンタクロースに変身して、おさしんを撮るっ ☆

毎年毎年、2ぴき揃ってカメラ目線になってもらうの、苦労したっけなぁ。。。
カメラ目線になっていても、からだの向きが変だったり、
それがよくても、あっちゃこっちゃ向いていて、バラバラだったり。。。
タイミングを合わすのが、たいへんでしたっけ。

パパさんが、今年は、三脚を使って、みんなで写ろう~って言っていました。

その前に、ちゅらだけで撮ってみようと思ったママ。
ということで、撮影会が始まりましたが、あっという間に終わってしまいました。
即、終了!

・・・・。
あらっ!?
こんなに、簡単に終わっちゃうんだ・・・。

今年のクリスマスの写真は、ちょびんがいないから、ママはきっと、悲しくなってしまうかも・・・と、
思っていたのですが・・・
あまりの、ちゅらのおりこうさんぶりに、ママは、とっても嬉しくて、感激で・・・❤
にこにこ撮影会になりました。

そして、そのあとは、アルちはパパさんに抱っこされて、ちゅらはママに抱っこされて、
家族写真を、クリスマスツリーのそばで、撮りました。

どうでしょ。なんだか、仁王立ちになっていますが・・・^^;

          みなさん めりー  くりすます
f0002833_1817745.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2013-12-26 18:21 | クリスマス | Comments(0)

ちょびんちんへのお土産み~っけ!

サンタ入りのミニブーケ ☆

f0002833_22534048.jpg


今日は、クリスマスの買い物に出かけました。
毎年楽しみにしている、試飲して選ぶ シャンパン(またはワイン)
クリスマスケーキ
おきまりの、シェ・ケン(フレンチレストラン)のオードブル一品(あとは自分で作るっ)
お互いへのプレゼント・・・
(わんにゃん達へのクリスマスプレゼントは、早々にツリーの下に用意してありました~!)
などなど。

その買い物の移動中、通りすがりに、ふと目に入った、小さなブーケ。
可愛くて、ちょびんちんコーナーに飾りたくなりました。
ちょびんちんコーナー、可愛いクリスマスグッズが増えていくよ・・・見てる?
[PR]
by chobin-mama | 2013-12-23 23:14 | ちょびん | Comments(4)

あー様 甘えん坊中

12月22日 夜のことです・・・☆
アルちが パパさんに甘えています~

f0002833_22435997.jpg


いっぱい よしよし してもらって~
きっと ぐーぐー 言ってるね~

f0002833_22441118.jpg


ご満悦の表情です❤

f0002833_22442419.jpg


ぷぷっ ^m^
アルちの お顔って おもしろかわいいなぁ~

f0002833_2244369.jpg


昨夜は パパさん ひとり占め だったね
ちなみに そばに ふわふわ見える 毛玉は、 ちゅらです
[PR]
by chobin-mama | 2013-12-23 22:52 | アルタイル | Comments(0)

習い事の再開

f0002833_23324321.jpg


ちょびんちんがいなくなってから、気持ちが向かなくなっていた習い事。
ママは、やめてしまってもいっかな~ みたいな気持ちにもなっていた。
ここ一か月くらい、たまに、パパさんが、行きたいなぁ~って、言っていた。

ママは、ごく最近になって、やっと、行ってみたいな・・・という気持ちになった。

三連休の真ん中は、再開の日にした。

気持ちのいい空気の中で、降り注ぐ日差しを浴びながら、
お馬といっしょに、パッカパッカパッカ・・・♪
楽しいだろうな・・・って。
五か月ぶりです。だいじょうぶかな・・・と、一抹の不安も。

実は、もうひとつ、習い事があった。
ちょびんちんが余命宣告されて、それどころではなくなり、先生にメールして・・・
それっきりに。
こちらの方は、まだ、気持ちが向かなくて・・・。
ちゅらちんやアルちのことも、いろいろあったし・・・。
そこまでの、気持ちの余裕が、まだないみたい。
もうちょっと、時間がかかるかも。


な、なんか・・・乗馬中は、ものすごく風が強くて、ごーごーザーザーしていたのに、
終わる頃に、やっと静かになった・・・(--;
でも、今日の馬 Sちゃんは、とっても反応がよくて、すごーく、楽しい乗馬になった❤

ミーティングのとき、インストラクターの方に言われた。
Sちゃんは、初心者が乗ると、ダダダーッと、勝手に走ってしまうことがあるとか。
五か月ぶりだったけど、ちゃんと動いていたので、きちんとコントロールできていたということだと。
よかった。ほっ。

乗馬の帰り、ゴルフ場のレストランによって、ランチすることにした。
チャーハンセット。動いた後にちょうどいいくらいの塩分で、美味しかった。
コーヒーも、いい香りと美味。
目の前にグリーンも広がっていて、気持ちがよかった。
背後のTVでは、中山競馬場の映像が。
(ここ、クリスマスの飾りつけできれいらしい。ベイFMで言っていた。
点灯式は、ふなっしーとごうりきあやめさんが、来たとか。)

競馬を知らない私でも、名前を知っている、オルフェーブルが、スタートしようとしていた。
後ろから4番目で走っていて、大丈夫かと思ったが、最後の最後で、ぶっちぎりの優勝!
何馬身もの距離があいているように見えた。すごい!!!
頑張る姿は、感動だった。

f0002833_2340065.jpg


ふーっ。まだ本調子ではないからか、かなり疲れたけど、心地よい疲れだった。

夜は夜で、感動した。
すごいね・・・日本のフィギュアスケートは ♪
[PR]
by chobin-mama | 2013-12-21 23:59 | mamaのつぶやき | Comments(0)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧