「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ねこ アルち VS ねずみ獲り犬ヨーキー ちゅら

ちょびんの一番のこだわりは、ごはんでした。
ごはんを前にしたときは、皆、ちょびんのあとに下がっていました。
そうしないと、たいへんなことになるからです。
ちゅらの一番のこだわりは、おもちゃです。
おもちゃを前にしたときは、ちゅらのあとに下がっていないと、たいへんなことになります。

土曜日の、新しいおもちゃは、「ねこのきもち」の付録、動くねずみです。
2パターンあり、ぐるぐる回るパターンと、まっすぐ走っていくパターンです。
ぱぱさんが、がさごそやっていると、おもちゃに敏感なちゅらは、ダッシュでやって来ました。

ぱぱ~、おもちゃでしょう?そうでしょう?
f0002833_16372647.jpg

アルちに向かって走らせましたが、俊敏に取り去ったちゅらです。
(これ、けっこう速く走ります!)
f0002833_1637405.jpg

どうです。さすが、ねずみ獲り犬 ヨークシャーテリアです!
f0002833_16375263.jpg

微妙~~~な、三角関係が、生まれています。。。
f0002833_16381714.jpg

この後、どんなにアルちに有利になるように、ねずみを走らせても、必ず、ちゅらが取るのでした~!

やっぱり、ちゅらにいちゃんは、ちゅらにいちゃんニャのだっ!
f0002833_16383394.jpg


さんざん遊んで、しばらくして・・・
ぱぱさんは、こっそり、和室のふすまを閉めました。ぱぱとアルち、二人きりです。
ねずみを走らせたり、ぐるぐる回してみたそうですが・・・
アルちは、少し距離をおいて、眺めているだけだったそうです。

「アルち、ねずみ、こわいの?だめだなぁ。ねこなのにぃ・・・!」と、ちゅらに言われますよ-。

みんなで遊んだ時間のあとは・・・
アルちも、ちゅらも、こどもの頃のお顔になっていましたよ^^
[PR]
by chobin-mama | 2014-05-31 19:30 | wanにゃん達 | Comments(0)

土曜日のおさんぽ

今日も真夏日~
いつもより、ちょっと遅めに家を出た夕方です。
ぱぱさんも一緒。
(自治会活動で、帰宅したばかり。お疲れモードだと思うのですが、大丈夫かなぁ?)

広い公園に着くと、いましたいました!
このところ、柴犬ちゃんが多くて・・・大きさも体型も、ほぼ同じ。お顔も似ている感じ。
どこで見分けるかと言いますと、彼らの動きと、ちゅらの反応。
きなこちゃんは、ごあいさつのあと、すぐ、ごろ~んをして、ずーっとおなかを見せたままになります。
でも、だれにでも、おなかを見せたままというわけでは、ないそうです。
なつちゃんは、ちゅらのラブラブ攻撃にあいます。
おしりに、顔、つっこまれるくらい・・・(^_^;)
はじめて会うじんくんは、まだ若くて、ぴょんぴょんしています。サラッとしたごあいさつ。
コーギーにも、きなこちゃんという子がいて、ごあいさつできました。
実は、パパママは、ちょっとハラハラしたのですが、ちゃんとごあいさつできました。
このコーギーちゃんは、きっと、おっとりした優しい子なんだなと、わかりました。
ダックスのショコラちゃんは、ちゅらとごあいさつしますが、ちゅらには、ちょっとびびり気味?のようです。
ごあいさつのあと、静かに静かに、後ずさりしているから~(^_^;)
マルチーズのサムくんとも、ごあいさつしますが、ちゅらは、サムぱぱの方が好き。
マルチーズのリボンちゃんとも、ごあいさつしますが、ちゅらは、リボンままの方が好き。
チワワの、お名前忘れたけど、すっごく小さい子は、みんなの和の中にいますが、犬も人もだめで、近づくと、うるるるる~~~です。こわいんだねぇ。だいじょうぶよん^^
ボーダーコリーのかおるくんは、やっぱり、ママのことが好きみたい。
ひゅーんひゅーんひゅーん・・・と甘えた声を出しては、抱きついてきます(^_^;)
大型犬は、重いよ~~~。でも、かわいい。
ちゅらは、逃げずに、ふつうにごあいさつできるようになりましたが、かおるちゃんが、そばにくると、ちょっとこわいみたいです。
久しぶりの、シーズーのチョッパーちゃんもいたけれど、すれ違いでごあいさつできなかった。
しばらくすると、すっごい大きい子、イチくんという名前の子が来ました。
犬種はなんだろう?ドーベルマンじゃないけど、似た感じ~。
ボーダーコリーのかおるくんは、すっとんであいさつしに行っていましたね。大きい子どうしだもんね。

じーじのちょびんと、ご近所散歩になっていたちゅらですが、
ちょびんがいなくなって、お誘いを受けて、この公園に、また来るようになりました。
最初は、たくさんのわんこたちに、びびっていたちゅら。
うーも言ったし、ガッもしたし、逃げたし。
でも、ゆっくり慣れていって・・・今では、新しい子とも、ふつうにごあいさつできるようになりました。
わらわらいる、群れの中に、いられます。
広い芝生をかけっこするのが、なによりも、楽しそうだけど・・・わんこ達の中にいるのも、嬉しいかな?

ママ、今、なんぴきの子のこと、書いたかな。
みんな、かわいくて、いい子^^
[PR]
by chobin-mama | 2014-05-31 19:22 | ちゅら | Comments(0)

ヤマボウシ

5月の半ば~末にかけて、我が家で最も注目された木のようです。
家の前を通る方々が、口々に感嘆の声をあげてくれました。

「わぁ~きれい!何の木なのかしら~♪」と、ときめきいっぱいの声が聞こえてきたり・・・
「この木、きれいですねぇ!」と、満面の笑みで言われたり・・・
いろいろな人から、声をかけられました。
ヤマボウシについて、こんなに話をした年は、はじめてかもしれません。

ひっそりとして・・・
そんなに目立つ感じではなかったのですが・・・
よーくよーく、見てみれば、家を建ててから十数年、ずいぶん立派な木に育ちました。
株立ちですので、樹形も美しく、夏は木陰を作り、秋には紅葉し、実をつけ、ちゅらのおやつになり、冬には落葉し、日差しを入れてくれました。
お庭側からは、ヤマボウシの花は、よく見えず、バルコニーから見下ろすくらいでした。
道路側に回って、土地の角まで行ってみますと・・・
花がいっぱいでした!
とても美しく、感動!

ごめんね。こんなにきれいに咲いてくれていたのに、このおうちの人が、気づかないで・・・。

5月の半ば バルコニーから撮った写真です。
この頃は、バルコニーからしか、花が見えませんでした。
木のてっぺんしか花がなく、下や横にはなかったのです。
f0002833_16151722.jpg

5月の末 ローズアーチのバフビューティのそばで。
f0002833_16161797.jpg

道路側に回ってみたら、すぐ目の前に、花がいっぱい。
生まれたてのような、瑞々しさいっぱいの花が!
透明感もあって、なんて美しい ♪ と、思いました。
きれいに咲いてくれて、ありがとう~ ^^
f0002833_16181756.jpg

緑だけだった木なのに、気づけば、目の前に白い花。
ふと、見上げてみれば、何百という花が咲いていて・・・これは感動しますね。

おまけです ↓

More
[PR]
by chobin-mama | 2014-05-31 16:11 | お庭 | Comments(0)

アルち過去最大級の毛玉

ものすごーく、抜け毛が多い、今日この頃のアルち。
春先から夏にかけて、毎年多いのですが、このところ、やけに多い気がします。

ものすごーく、ブラッシングが好きなアルち。
スリッカーでも、豚毛のブラシでも、ラバーブラシでも、何でもいいのです。
見せれば、寄ってきます。
のどをごろごろならしながら、いつまでも、ブラッシングされています。

今日もまた、抜けるわ抜けるわ。
スリッカーは、あっという間に、真っ白になります。
いったい、何度、ブラッシングしたかなぁ?

というわけで、過去最大級の毛玉が、できあがりました。

なにこれ~あたらしいおもちゃ~?くんくん  by ちゅら
f0002833_1529292.jpg

なにこれ~?くんくん  byアルち
あなたの毛玉ですけどぉ~  by まま
f0002833_15291949.jpg

大きいです~~~っ!
f0002833_15301746.jpg

ちゅらが、これであそぼうと、ねらっています。
アルちも、密かに、ねらっています。
[PR]
by chobin-mama | 2014-05-30 23:37 | アルタイル | Comments(0)

リトルチュチュ

黄色い小花のリトルチュチュが、次々と咲き始めています。
昨年より、ずっとしっかりした株になっています。
今年は、年を越してくれた草花が多くて、びっくりしています。
今までは、年を越さなかった草花が、ほとんどでしたので。不思議です。
f0002833_1135273.jpg

愛犬や愛猫の呼び名、いくつありますか?
次男ちゅらは・・・
ちゅら ちゅらちゃん ちゅらくん ちゅらたん ちゅら太 ちゅら坊 ちゅら坊ちゃん ちゅら太郎
ちゅう ちゅうくん ちゅうちゃん ちゅうたん ちゅう太郎
ちゅちゅ ちゅちゅくん ちゅちゅちゃん
ちゅっくん
そして・・・このお花と同じ、リトルちゅちゅ です。
どれも、自分のことだって、わかっています。

このお花は、小さくて、黄色くて、ちゅらのイメージ。
元気いっぱいで、おひさまが大好きなちゅらは、黄色のイメージ。
首輪も黄色で・・・リボンや洋服が黄色だと、ちゅらっぽいと感じます。

昨日は、暑かった!
室内28℃。外は30℃を超していました。
今日も、暑くなるでしょうか。今室内28℃ですが、風がサラサラ気持ちよくて、涼しく感じます。

今朝のあーさま。
ここは、バルコニーです。
段ボールのハウスが、気持ちよさそうです。
日陰に置いてあげると、すぐに入り、風にふかれています。。。
f0002833_11355629.jpg

しばらくすると、和室のラタンチェアにいました。
暑くなると、ここが、お気に入りの場所になります。
ママに気づくと「ンニャ!」と、いやそうな声と顔。
はいはい、今は、おひとり様がいい時なのですね。退散します。
f0002833_1136967.jpg

このところ、パラソルがかかせません。
これは、昨日の写真ですが、ちゅらは、朝は、だいたいこんな感じ。
バルコニーをうろうろ、とことこ。道行く人や犬を眺めたりしています。
おひさま大好きで、ひなたぼっこもしますが、暑いのでね・・・。
f0002833_1136222.jpg

今朝のちゅら。またまた、バルコニー散歩の最中です。
今年に入って、春ころから、顔つきが、ずいぶん優しくなってきました。
キリッとした男の子っぽい顔立ちだったのですけどね。
旅行先でも、おっとり穏やかな雰囲気と言われ、驚きました。
f0002833_1136345.jpg


帰宅後、夜の追記~

今日は、やはり、真夏のようでした。軽く30℃超え。
出勤時は、エアコンをドライにして出ました。
ママの格好も、真夏~。
ドライにしたお部屋が気持ちよかったのか、帰宅後も、玄関ドアを開けたのに気づかないくらい、ぐっすりな2ぴきでした。

いつもの時間に、おさんぽに出ましたが、お友達と会えず。
帰り道で、すれ違いました~~~。
車の方には、手を振り、自転車の方とは、お話できましたけど。残念!
暑かったから、遅めに出たのかな。
明日は、一緒にお散歩したいねぇ。ちゅら♪
[PR]
by chobin-mama | 2014-05-30 11:37 | wanにゃん達 | Comments(0)

最近のおさんぽとお洋服の形見分け

5月に入ると、夕方の方が、涼しくてサラサラしていて、気持ちがいいようですね。
午前中の方が、日差しがきつくて、湿気も多いです。
というわけで、ちゅら坊のおさんぽ時間も、夕方になっています。

夕方、広い公園に行くと、わんちゃん仲間と、会えます^^
「ちゅらさ~ん、来れるようになったの~?」と、わいわい♪
嬉しいね^^
みんな、公園内を歩くのですが、ちゅらは、かけっこが大好きなので、走ります。
「走ってるね~。」「走るんだね~。」と、言われます。
ダダダダーッ、ダダダダーッ 蹴り堀りっ 蹴り堀りっ というかんじです。
おともだちに、おもいっきり芝生かけちゃったり・・・^^;
マルチーズSくんは、ちゅらのあとを、くっついてまわるから、いつも、芝、かかっちゃうんだよねー。
ボーダーコリーのKくんも、ちゅらが走ると、そのあとを追って走るんだよね。
でも、なんか、おっきい子に追っかけられるの、ちゅらちん、いやそうで・・・^^;
ときおり、振り返っては、うほっうほっと、いやそうに言っちゃってます。
でもたぶん、Kくんは、ママのことを追っかけているんだと思うんだけどね。
止まると、ママのところに、甘えん坊しにくるから。めちゃくちゃ可愛い子ですっ。

さて、お洋服のお話です。
マルチーズSくんに合いそうな服があって、サイズが合えば、さしあげると話しました。
帰り道、一緒になったので、我が家によってもらい、その服を出してきたのですが・・・
しまいっぱなしだったので、ちょっと色が。
おわびして、お帰りいただきました。(>_<)
洗ってみて、きれいになったら、さしあげることにしました。
白いタンクトップで、ミッキーマウスの絵がついています。
1回くらいしか着ていない、アルちのものです。
(目的は抜け毛予防でしたがい着せてみたところ、やがるので、やめたのです。)
ちゃんと洗ってしまったのですが、、、、失礼しました。
だめだったときのために、他の服はないかと、探しました。
あったあった。
淡いエメラルドグリーンのパーカーで、お星様の飾りもついていて、かわいい。
これ、なんだったかな。SHOPでもらったのか、福袋だったか・・・?
これだったら、マルチーズのSくんに、合いそうですよ。

と、次のお散歩の時に持って行ったのですが、Sくんパパに、小さいと言われました。
ということで、更に小さいマルチーズのRちゃんに、そのままあげることに。
でも、帰宅して試着したら、小さかったとメールがありました。
て!???
あんなにちっこいのに、ちょびんが着られたのが着られないのですね。
骨格とか、足のついている位置とか、いろいろあるのですね。

そして・・・

何年も前、ちょびんとちゅらと、軽井沢旅行をしたことがあるのですが・・・
そのときに買ったお洋服を、Rちゃんに、着てもらいたいと思いました。

これは、けっこういいお洋服ですよん。
でも、このお洋服、スカートのお洋服なのです (^_^;)
男の子なのにね、ままが、どうしても、ほしくなっちゃったの。
2ぴき、全くいっしょのおそろい服です。
1着分、足りなくて、千葉まで送ってもらったのでしたっけねぇ・・・しみじみ。

色違いのおそろい服は、やっぱり、あげられないけれど・・・
まったくのおそろい服は、さしあげてもいいかな。
ずーっと、しまいっぱなしよりは、可愛く着てもらったら、すごく嬉しいし^^

ということで、日曜日のおさんぽのとき、持参してみました。
グレーのキャミソールに、ドット柄の黒いスカートがついた、お洋服です。
Rちゃんのママ、「シックで素敵~!」と、気に入ってくれました。
キャミソールなので、サイズは問題ないとのことでした。
ちょびん・ちゅらとの軽井沢旅行で買った物だというエピソードも、お伝えしました。
よろこんでいただけて、よかった~ (^^)/

Rちゃんが、着てくれた姿を見るのが、今から楽しみです~♪

どんなお洋服かって?
それは、このブログの一番最初のページに載っています。
2005年11月1日 ちょびん5才の姿と共に・・・。
5才のちょびんちん、お毛毛が、ふっさふさでしたねぇ^^
[PR]
by chobin-mama | 2014-05-27 16:50 | wanにゃん達 | Comments(0)

素敵なガーデン雑貨

とある素敵な雑貨屋さんで、一目惚れした物です。
これは、いったい、なーんでしょ?
f0002833_18235560.jpg

答えは、↓ です~。

More
[PR]
by chobin-mama | 2014-05-26 18:37 | お庭 | Comments(2)

2ぴきの検査の日

今日は、2ぴき揃って、検査の日。
ぱぱさんは仕事だから、まま一人で連れて行きました。
一人で2ぴき連れて行くって、けっこうたいへんです。アルち、重いしねぇ~(^_^;)

アルちは、このまえ、膀胱炎と診断されましたが、本当にそれだけかを確認するために、再エコーです。
また、月末にやるはずだった血液検査も、一週間前だけど、いっしょにお願いしました。
ちゅらは、抗生剤服用後の血液検査があります。
また、月末にやるはずだったエコーも、一週間前だけど、いっしょにお願いしました。
だから、2ぴきとも、ごはんぬきです。
朝、アルちは、「まま~ごはんごはん~♪」と、まとわりついていましたが、何かを察知したらしく、忍者の如く、雲隠れをしました。
押し入れの奥に見つけ、つかまえました。爪を出して、ふとんにつかまっていましたが・・・。
キャリーケース行きとなりました。ごめんにゃ。がんばってちょうだいね。

開院前に到着。既に、患者はいっぱいでした。

夕方のお迎えということになりました。バイバイ!がんばってね。
(そうそう、待合室でお隣にいた方は、にゃんこ3ぴきいましたが、服の上にパジャマを着ていても、病院に連れて行かれることが、ばれる・・・と、言っていました(爆!)。猫の観察眼、恐るべし。)


家に着いて、ママ一人。
今日は、とっても気持ちのいいお天気です。
お部屋の換気をして、網戸のフックをかけて・・・あ、アルちいないから、しなくていいんだ~と気づきます。
ペットガードを閉めて・・・あ、ちゅらいないから、しなくていいんだ~と気づきます。
「ちょ~びん♪ ちょ~びん♪ ちょ~びん♥・・・」と、気ままに、繰り返し、言ってみます。
ちゅらがいるところですと、心配しちゃうから、言えないんです。
「ちょ~びん♪ ちゅらとアルち、守ってね~^^」

バラの香りに包まれながら、お庭に水まきして、栄養剤をあげて・・・
デッキテラスで、コーヒータイム。
ずいぶん長い間、小さなお庭を眺めていたように思います。
風にそよぐ枝や、ゆらぐ影に、癒されて。
静かです。とっても。


昼過ぎに、先生から電話があり、本日の費用と、おおまかな話がありました。
一万円札、飛んでいくね~ひらひらひら~っと。
でも、この子達のことが、何よりも、一番だいじだから!
ママが節約すれば、すむお話です。

アルち、白血球数が、更に下がったようです。2000代になってしまったそうです。大ショック。
ちゅらは、CRPの数値が、抗生剤を飲んだあとも、減らず、変わっていないとのことでした。
歯茎の炎症で、そうなっているのかもしれないとのことですが・・・
エコーで、肝臓に影があったそうです。
加齢によるものかもしれないけれど、最悪、癌の可能性もあると。
でも、エコーだけではわからないから、細胞診をするかどうか・・・。
諸々含めて、お迎えに行った時に、お話があるようです。

・・・・・・・・・・・・・・・。

この電話のあと、いろいろ調べ始めたのですが、肝臓の細胞診をするには、全身麻酔が必要で・・・
でも、高度なエコーなら、癌かどうかまでわかると、とある動物病院のブログで発見しました。
でも、ふつうの動物病院にはないらしいです。
10才以上の犬なら70%、14才以上の犬なら100%、エコーをすれば、影が見えるということも、書いてありましたけど。

アルちの、白血球減少は、いったい何なのでしょう。2000代って、なにっっ!?
治療が始まるのでしょうね、これから。
公園にいた子だから、いろいろな可能性があるかもしれない。
でも、エイズなら、白血球が増えるんでしょう?だから、違いますよね。
白血病?
でも、貧血ないしね。
パルボウィルス? ちゃんと、ワクチンしているし、完全室内外だし。
嘔吐も下痢もないし、皮膚にも問題ないし、お口の中だって、問題ないし。
なんだろーーー。
なんだか、不安が増していきます。

どこかで、ぜったい大丈夫って思ってて・・・。そのうしろに、不安もあって・・・。
でも、とりあえず、先生のお話を聞いてからですね。

天使ちょびんに、おねがいしました。
「アルち、白血球数が少なくなっちゃったよ。何でだろうね。守ってね。
ちゅらは、肝臓に影があるんだって。悪い物じゃありませんように。守ってね。」

夕方の約束の時間に、病院へ。
すると・・・

先生、アルちの白血球数、もう一度、調べ直してくれたそうです。
すると、3800だったそうです~~~~っ(T_T) 
よかった~~~。前回よりは、高い数値です。
でも、低いのは変わらないので、膀胱炎はよくなっていますが、もう少し、抗生剤を飲むことになりました。
エイズや白血病も、陰性でした。
パルボウィルスは、ワクチンを打っているし、便の状態もいいので、だいじょうぶだろうと。
定期検診は、これからも、続けます。
しっかし、今日のアルちは、暴れていやがって、エコーがたいへんだった感じです。
お世話かけました。

ちゅらは・・・
CRPの数値に、変化がありませんでした。抗生剤を飲んでいたのに。
更に、抗生剤を2週間飲んで、再検査です。
下がるか、上がるか、変化なしか。
口の中の問題のために、抗生剤を飲みますが、それ以外の問題もあるのか・・・ということです。
エコーでは、肝臓に影がありました。4.8ミリだそうです。
悪性のものかを調べるには、開腹による細胞診をするか、一ヶ月後に、再エコーをして、大きさが変わっていないかどうか調べるということになるそうです。
しかし、悪性でない可能性もあります。
一ヶ月後に、再エコーすることにしました。
どうぞ、大きくなっていませんように。

病院で、ごはんをあげてくれ、
ちゅらちんは、食べたそうです。うんPもチッチもして、お薬も飲んだそうです。
アルちは・・・ほとんど口をつけようとしなかったそうです。でも、お薬は、飲ませてくれたみたいです。
アルち、デリケートな子です。

朝9時に預けて、病院で引き取ったのが夕方5時半。
よく、がんばってくれました。
帰宅してすぐ、ちゅらは、おさんぽに連れて行きました。
この子のストレス発散は、かけっこ蹴り堀りですから。楽しそうでした^^
大好きな飼い主さんたちにも、会えましたしね^^
アルちは、おうちで、少しホッとしてもらっていましょう。

家にもどって、ごはんです。
アルち、よく食べました^^
いいうんPも、しました^^

ありがとね。よくがんばったね・・・と、このこたちを、よしよし~。
先生じゃないと、いろんな悪いところ、わからないし、治してあげられないからね。
がんばってくれて、ありがとう。えらかったよ~。

まんまるアルち。
タオルも、ガーゼも、羽毛も、毛布も・・・ぜんぶ、さわってるねぇ。。。
f0002833_2349465.jpg

かまくらを作ったちゅら。
このこは、子犬のときから、自分の寝床を、好きなようにつくります。。。
f0002833_23491686.jpg

疲れたよね。ゆっくり休んでね。
さぁ、ままも、今日は、だいぶ疲れました。
もう、休むことにしましょう。

(とりあえず、これだけ載せました。後日、検査内容や結果を、追加で載せるかも知れません。)
[PR]
by chobin-mama | 2014-05-24 23:55 | wanにゃん達 | Comments(10)

ちゅらと旅行④ ちょびんとママと夕日の関係

宿泊先の海岸で、お土産に拾ってきた貝殻です。
今は、瓶詰めにして、飾ってあります~♪
f0002833_18403037.jpg

さて・・・
今回の旅行の、さいごの記事になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ママが、一日の多くを過ごす部屋は、2階の寝室です。
小さなテーブルがあって・・・そこで、PCしたり、仕事をしたり。
太陽の光が、一日中、いっぱい入るお部屋です。
西日も入るので、夕日に染まる空を眺めるのが、大好きでした。
オレンジ色に染まっていく様は、それは美しくて・・・
美しくなりはじめると、よく、ちょびんとちゅらを連れて、屋上まで行ったものです。

特に夏は、空が美しかった。

そして、ちょびんが逝ってしまった日は、最高に美しい夕焼け空だった。

この日以来、ママは、きれいな夕日を見ると、悲しくなった。
胸が痛くなった。

あの暑い夏が終わり、冬になり、太陽の位置も変わった。
でも、また夏が近づいてきて、太陽の場所も、あの時に戻っていった。



今回の旅行では、海に沈む夕日を見た。
とっても美しくて、感動で胸がいっぱいだった。
ただただ、きれいで、何も考えずに、感動していただけだった。

帰宅して、「あぁ、ママは、ただ、嬉しかっただけだった・・・。」と気づいた。

なんだか、今回の旅行は、ちょびんちんが、何もかも、導いてくれていたような気がしてなりません。
ママは、クリスチャンではありません。
でも、導かれた、、、そう思えてならないのです。

今回の場所の予約がとれたこと。
人気の場所で、予約開始時間に、3つの電話でかけ続けても、なかなかつながらなくて。
だめかと思いました。
ちょびんの写真に向かって、「ちょびんちん、どうにかして。いっしょに連れて行ってあげるから。」と言ったら、つながりました。
準備をするときは、ワン達との旅行セットがしまってある場所から、色々なものを出してきて・・・
ちょびんちんの物もいっぱいあって・・・実は、泣けてきてしまいました。
でも、前を向いて。
天気予報では、ちょっとあやしいお天気になりそうでしたが、旅行の日が近づくと、いつの間にか、晴れマークに変わっていました。
ちょびんちんが、お空で魔法をかけてくれたような気がしました。
出発の日。ウキウキするだけでした。
宿に着いて、しばらくして、お部屋に、ちょびんの写真を飾り、お水を入れたカップを、そばに添えました。
楽しい気持ちだけしかありません。
あの日を思い出す、悲しかったはずの美しい夕日も、ただただ、感動して嬉しかっただけでした。

「まま。ままは、きれいな夕日が、大好きだったでしょ?
いつも、ぼくたちを、だっこして屋上に連れて行ってくれて、『ほら、きれいでしょ。』って、見せてくれたでしょ?
夕日はね、とってもきれいなんだよ。見ていたら、幸せな気分になるでしょ?
悲しくなんて、もう、ならないでよ。」

ちょびんちんは、そんな風に、ママに伝えたかったんじゃないかって、思えてなりません。

この日以来、このお部屋からの夕日を、きれいだなって、思えます。


これで、今回の旅行のお話は、おわりです。


ちょびん、お空から、天使の心を、ありがとう。

ちゅら、楽しい時間を、ありがとう。

アルち、いろいろ、ありがとう。
[PR]
by chobin-mama | 2014-05-23 19:07 | ワンとおでかけ | Comments(4)

ちゅらと旅行③ 名残惜しいね

朝目覚めて、カーテンを開けますと・・・
目の前に広がる、青い海と青い空。
これだけで、もう何もいらない。
・・・と、思ってしまいます。
f0002833_2043471.jpg

まだ、お休み中のぱぱさんとちゅらくんをおいて、部屋から外に出ました。
最近、ママが起きると、ママの場所で、こうやって寝ているちゅら。ちょびんみたい。
f0002833_2016573.jpg

海のそばまで行きますと、なんと、真っ白な雪をかぶった、青い富士山が見えました!
館山からですと、けっこう大きく見えるんですねぇ-。感激♪
f0002833_20172483.jpg

朝ごはん前に、ちゅらくんを連れて、海までお散歩です。
海沿いを歩ける小道があるので、そこを、ゆっくり歩きました。
ちっこいちゅらは、葉っぱの影になっています。
f0002833_20175439.jpg

でもね、どうやら、ちゅらくんは、波の音がこわいみたいです。
なるべく、陸の方にいたいみたいでした(^^;)
原っぱで、かけっこしたり、においをかいだり、蹴り堀りしたり~が、楽しいみたいです^^
ドッグランもあるのだけど、ココの方が気持ちいいから。
f0002833_20181659.jpg

朝ごはんタイム。
夜は気がつかなかったけれど、食堂の海側に、大きな窓があって、青い海が眺められるのでした。
気持ちいいね~。

食後は、また海辺へ・・・。
f0002833_20195232.jpg

またまた、浸食された岩場に行きたくなってしまったママ。
好奇心が、押さえられないっっ(^_^;)
ぱぱさんが、そろそろ行く時間だよ~と言っていましたが、聞こえないふりをしたりして。
f0002833_20213718.jpg

f0002833_20215683.jpg

チェックアウトぎりぎりまで、砂浜で、貝殻を探しました。
きれいな宝貝がたくさんありました。
旅の思い出に・・・。(我が家は、色々な海辺のお土産の貝殻がありますよ。)

どこまでも広がる青い海と空、爽やかな風、富士山、キラキラな光を、おもいっきり味わいました。

名残惜しいけれど、帰る時間です。
あともう少し・・・くらいで帰るのが、きっと、一番楽しいのでしょう。
帰り際、宿の人とお話をしていたら・・・
朝、富士山が見えるのは、一年のうち、そう何回もないのだそうです。
へぇーっ。感激! ママたち、とってもついていましたよね ♪
f0002833_20235414.jpg

看板犬のバロン君、すごくすごく眠いのに、見送りありがとう。
宿の方、さいごまで、大きく手を振ってくれて、ありがとう。楽しい思い出、できました^^
f0002833_20241036.jpg

途中、とても素敵な桟橋を見つけて、降りてみました。
その名も、「夕日桟橋」
夕日の時は、きっと、感動的な時間を過ごせるでしょう。
f0002833_20255826.jpg

こんな場所でも、記念撮影~
f0002833_20261658.jpg

ぱぱさんとちゅら。後ろの山の上には、お城があります。わかるかな。館山城です。
f0002833_20265657.jpg

(沖合い約400mまで延びる日本最長の桟橋。平成22年(2010)4月に利用が開始され、「にっぽん丸」、「ぱしふぃっく びいなす」などの大型客船や高速ジェット船(季節運行)の発着点として利用されている、、、そうです。)

名残惜しいな。きれいな海と空。
途中、車をとめて、またパチリ。
f0002833_2027424.jpg

f0002833_2027568.jpg

宿の方から、とみうらの道の駅が素敵と聞いたので、寄ってみました。
とにかく、超混み混みで、タイヘンでした(><)
車を停める場所がないのです。それに、人の波・波・波・・・。
一足先に降りて、ぐるっと見て回りましたが、「素敵!これが、道の駅?」という感じです。
道の駅のイメージが変わりますね。花が溢れこぼれるようで、素敵でした。

レストランは、まるで、ガーデニングカフェですね。
季節がよかったのでしょうか。
花に包まれるように、パラソルのあるテーブル席がありまして。
土地の高低を利用して、席が作られてあるので・・・なんと言いますか、風景の中に席がある感じ?
その小道を抜けると、広い芝生のスペースが目の前に広がり、その奥には、川が流れています。
川を渡ると、向こう岸は、川に沿って木々が木陰を作っており、ベンチもあります。
そこに、寝転がっている人もいて、気持ちよさそうでした。
いいなぁ~。
でも、とにかく人が多くて・・・見ただけで、早々に出ました。
TVでも、よく紹介されている場所のようで、芸能人のサインもありました。
何年だったか、道の駅グランプリにも輝いた場所だそうです。
「ぱぱさんも、ぜったい見た方がいいよー。」と、交代で見に行きました。
見ただけ。人混みに疲れました。写真はありません。残念!
ランチは・・・うーん、やっぱり、市原サービスエリアがいいな。

さぁ、館山自動車道にのりました。
すいています。スイスイスーイです。
市原サービスエリアで休憩。
こちらも、びっくりするくらい、お花がいっぱいでした!!!
f0002833_20353267.jpg

ドッグランも、下りの市原サービスエリアより、大きく広い。
この日は、わんこも山もり?いっぱいいましたよ。
みんな、楽しそうに仲良く遊んでいました。
ちゅらが、そばを通りかかると、みんな、わ~っと集まってきて、フェンス越しのごあいさつ♥
芝生の築山もあって、楽しい~!
f0002833_2037935.jpg

こういう斜面、ちゅら、だーいすきだよね!昇りました。
というか、ママがだーいすきです。ちゅらよりも先に、昇って降りてきました^^;
f0002833_2037362.jpg

ちょっとしたお庭ですよ。
ところどころに、ベンチやテーブルもあって、本当に素敵です。
f0002833_20383682.jpg

わんこの数、半端なかったですねぇ・・・。
日曜日だから、みんな、おうちに帰るんだねぇ。
わざわざ、このドッグランやお庭に、遊びに来る人もいるのかな。
わんと一緒にごはんも食べられるし・・・そういうのも、あり、かもしれません。

ここのテラス席で、ランチをとることにしました。
テラス席は、わん連れの人たちばかりです。
f0002833_2051291.jpg

市原サービスエリアの、上りと下りの違いは・・・
上りは、ドッグランが、広々としていて、お庭が、広くてとてもきれい、花がいっぱいです。
でも、お店は、こちらの方が小さいですね。
下りは、ドッグランやお庭が小さめで、お店が広かったけど。
今度は、海鮮丼にしましたよ。美味でした~!
(店舗が小さいから?海鮮丼メニューの数も、こちらは少ない。)
お土産買って、ソフトクリーム買って、帰途につきました。
f0002833_20425468.jpg


スイスイスーイで、あっという間におうちに着きました。
まだ4時前。
アルち、ただいまーっ!

おわり。


数日後、宿泊先から、一通の葉書が届きました。
こういうのって、嬉しいですね。
楽しい旅行の、余韻となります。

(その④もあるんだけど・・・また、あとでネ。)
[PR]
by chobin-mama | 2014-05-21 16:28 | ワンとおでかけ | Comments(0)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧