「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

まるまるお休み~♪

今日は、まるまる一日お休みです!

このところ、夜9時にもなると、眠くて眠くて仕方がなくなる日々が、続いていました。(こどもか!)
体力消耗しているんだなぁ・・・。
今日は、ぐっすり朝寝坊したいと思っていたのですが、5時半には目が覚め、いつものように、ぱぱさんのお弁当を作って、朝食を作っていました。
わんにゃんたちのお世話もありますから、ぱぱさん出勤まで、二人して、ずーっとバタバタです。

夏祭りの前後は、それだけにかかりっきりのような状態でしたから、ちょびん家の小さなお庭も、すっかり、芝生が隠れてしまっていました。
芝生コーナーは、すっかり、雑草多種展示コーナーのようになっていました。
暑くなる前に、おおまかにですが、草むしりをしました。
ここまで雑草を成長させ続けたのは、はじめてではないでしょうか~~~(><)
その後は、たっぷりたっぷり、水まきをしました。
玄関アプローチも、家周りも、水まきをして、すっかり、涼しさに包まれた気持ちのいい朝でした。

毎日の家事をすませたあとは、回覧物の配布です。
午前中ですが、既に猛暑の時間帯。
歩けば50分。いやだいやだいやだー。炎天下を歩くのは、いやだー。
と、車で回ってみようかと思いました。
結果、15分短縮できましたが、この住宅地内を、こまこまこまこま、運転して回るのは、疲れました。
でも、炎天下を歩き回るよりも、ずっといいです。

休憩したあとは、ちょこっと、簡単クッキング。

以前、サムくんのぱぱにいただいたシシトウがあった時、冷蔵庫にある物で作ったのが、美味しかったので、また買ってきました。暑いとき、食がすすみました。

シシトウとシラスのカラカラ煎り
f0002833_16314816.jpg

①種を取り除き粗く切ったシシトウと、シラスを、から煎りします。
②どんどん水分が抜けて小さくなってくると、とても、香ばしいにおいがしてきます。
  (これがまた、めちゃくちゃ美味しそうなにおいで、ごっくんとなります。)
③もうちょっと水分を飛ばして、フライパンの上を、サラサラ動くようになったら、醤油で味付けをします。
④さいごに、かつお節を少々入れて、サッと混ぜ、更に少々煎ったら、おわりです。

お弁当に、白いごはんを入れるときは、悪くならないように、梅干しも入れていますが、その上に、ふりかけのように、パラパラのせても、美味しいかも。
今日のお昼ごはんは、卵とこれで、チャーハンにしました。
和風サラダのトッピングとか、冷や奴のトッピングとかでも、よさそう。

ブルーベリーのソース
f0002833_1632472.jpg

ブルーベリーをお砂糖で煮ただけのものです。
我が家は、甘さ控えめが好きなので、好みの味付けにできるのが、自家製のよいところですね。
先日、りぼんちゃんのままからいただいたブルーベリーと、保護者の方からいただいたブルーベリー。
毎日、フレッシュで食べていて、とても美味しかったのですが、たくさんあるので、ソースにしようと思いました。

午後は、ちょっと、からだを休めて~だらだら。だらだら、大事ですよねー。
だらだらしたけど、朝早かったから、また9時に眠くなっちゃうかな?

3時に、バニラアイスの上に、たっぷりとかけて、いただきました。
酸味があって、美味しかったです!
f0002833_16364043.jpg

やっと、PCタイム ♪
洗濯物を入れたり、お買い物に行ったりもあるけれど・・・
まだ暑いことを理由に、ゆっくり私時間です。

ままが、簡単クッキング中、ままの姿が見える、このバスケットの中に移動したちゅらちょん。
おもちゃの中で、ねむねむ。ときどき、チラ見?
ままが、おトイレに行ったり、お布団を取り込みに行って、ちょっと一人になっただけで、きゅんきゅん呼ぶんですよ。
ちょびんにいちゃんがいたときは、そんなこと、なかったのにねー。なんでかな。
f0002833_16325142.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2014-07-30 17:07 | おうちごはん | Comments(2)

ままの創作話 「油揚げを届けに」

もう、2週間近く前のことですが・・・

金曜日。ワン友さんに、お約束だった、美味しい油揚げを買いました。
お渡しする予定の土曜日は、天候が不安定でしたので、届けることにしました。

まずは、りぼんちゃん宅に。
午前中に、お祭り会場となる公園を通って、歩いて向かいました。
役員さんたちは、朝から、お祭りの準備で大忙しです。
たくさんの人たちで、ぱぱさんがどこにいるかなんて、わからないくらいでした。
油揚げを届けたら、タマネギと紫タマネギを、いただいちゃいました。ありがとう~。

次は、そのまま、お隣の住宅地に行って、トトちゃん宅にと思ったのですが、連絡取れず断念。
ランチに出る時に、連絡がとれて、車で寄りました。
届けたら、ママさん手作りのわらび餅を、いただいちゃいました。ありがとう~。

夕方、買い物に出るときに、ちょっと離れた住宅地の、ショコラちゃん宅に届けました。
ぱぱさん、ままさん、笑顔いっぱいで出迎えてくれて、嬉しかった~。
笑顔、ありがとう~。

いつものおさんぽ時間が近づくと、雨が降りそう。
サムぱぱさんに電話して、これから届けると言うと、今から車で公園に向かうから、我が家に寄ってくれると言います。
ピンポーン♪
ドアを開けたら、畑でとれたての三種類のミニトマトやししとう、きゅうりを、たくさんいただきました。
受け取ったとたん、雨が降ってきました。
ぱぱさんは、いそいでおさんぽに向かいました。
ありがとう~。

なんだか、かえって、悪かったかなぁ~(^_^;)

この日のことを思い出すと、なんだか、こどものお話になりそうだと思いました。
ちょっと脚色して、素話をしてあげよう!と、思いついたママでした。
こどもって、繰り返しが好きでしょう?
そして、その中には、「ありがとう」ということばや、「笑顔」や、きもちに対する「お礼の心」とか、大切なものが、たくさん含まれています。
よし!決めた!

油揚げを届けてまわる主人公は、きつねさんかな?
りぼんちゃんは、白ウサギさん。
トトちゃんは、ぶたさん。
ショコラちゃんは、くまさん。
サムちゃんは、いぬさん。 
毛の色で決めました ^^

創作話を作って、こどもたちにお話をした昨日。
ショートストーリーだけど、にこにこと、とても楽しそうに聞いてくれました。
今、ちょっと失敗したな・・・と思った事。
きつねさんの名前です。ママのこどもの頃の呼び名を使いましたが、ちょびたんか、ちゅらちょんにすればよかった~。


だいたい、こんな感じで話したと思います~ ↓

More
[PR]
by chobin-mama | 2014-07-30 17:06 | mamaのつぶやき | Comments(0)

神様からのプレゼントのようなおさんぽ時間 ♪

きのうは、サラサラとして、心地よい夏の時間が過ごせました。

職場でも、3時過ぎには、エアコンを切って、窓からの風を入れてみました。
なんと心地いいこと!
外での活動も、木陰や日陰ですが、取り入れられました。
湿気がないだけで、こどもたちの体力消耗もなく、楽しく活動できたようです。

ちゅらちょん!
いつものみんなに会えるおさんぽ、行けるかも!
帰りの車の中で、思いました。

夜でも、地表から熱風が沸き上がってくるような毎日でしたが、湿気がないだけで、こんなにも心地いい~。
エアコンのお部屋にいながらも、ちゅらちょんは、そのことを、からだで感じていたようです。
「まま、行く?もう、行く?」と、何度もリビングドアのそばに行っては、こちらを振り返っています。

いつもの時間に出発~!
はりきっちゃって、はりきっちゃって、ぐんぐん、ままを引っ張っていくかのようです。

公園到着!
いた~!久しぶりのお友達が、遠くに見えました。
広い芝生のコーナーに出ると、ずーっと向こうにいた、ショコラちゃんとトトちゃんが、突然ダッシュで、こちらに走ってきました。全速力!
その姿の、かわいいこと!わんこが走る姿って、めっちゃくちゃ可愛いですね。
ぱぱさんたちは、ロングリードを引っ張られて、必死で走ってくる。
その姿の、可笑しいこと!言わなかったケド (^_^;)
ぱぱさんたちは、突然走り出したから、どうしたのかと、びっくりしたそうです。
ちゅらちょんのことを、見つけたんだね~と、言っていました。
ありがと ありがと ^^

いっしょに一回りしたら、りぼんちゃんが到着。
サムちゃんも、ダッシュで合流!みんなのところに、走ってきたサムちゃん。その姿は、やっぱり可愛い。
そのうち、かおるちゃんも、到着。みんなを見つけると、走ってやって来た。
きもちがいいから、みんなも、早くおさんぽに来たんだね。
会えたね~。
かおるちゃんは、やっぱり、ままが好き。
大きいからだで、きゅんきゅん、何度も抱きつかれました(^_^;)

ちゅらちょんは、一周したから、おわりです。
一年くらい前までは、おもいっきりかけっこで、3周くらい、楽しむ子だった。いや、もっとだったかも。
今日のみんなよりも、元気いっぱいな走り方をする子だったよ~。その姿は、笑っちゃうくらい。
半年くらい前は、2周くらいする子だった。
今では、それはちょっとたいへんだ~って、思うようになったみたい。
たまに、みんなと、そんな風にしてみたこともあったけど、、、疲れちゃうみたいです。
それを自分でも納得できて、今は、一周したら、自分で、もう公園帰る~っていうスタイルになってきています。

おうちに到着すると、いやいやをして、「まま、もうちょっと。」と、やります。
ちっちゃな体を、ぎゅーっと、ままと反対方向に倒して、入りたくないと、やるのです。
わかったわかった、今日は、とっても気持ちいいんだね^^
住宅地内を、少しだけ回りました。
戻ってくると、まだ、入りたくないとやります。
だめだめ、今日は、おしまい。きもちよくても、疲れちゃうからね~。

突然、神様がプレゼントしてくれたかのような、サラサラ気持ちのいい日でした。
わんこたち、よかったね!


今日は、朝一から、一日勤務の日でしたが、半日勤務になりました。
というわけで、午前中、ちょこっとだけ、PC時間が持てました ♪
お弁当も作り終わったので、ローションパックしながら、ゆっくり私時間です。
[PR]
by chobin-mama | 2014-07-29 09:51 | ちゅら | Comments(4)

迷子の犬 その他ままの日記

暑いっっ!!!
梅雨明けしたとたん、急激な気温上昇と、ひどい湿気が、おそってきました。
夕方になっても、あたたまった地温は、なかなか冷えていきません。

水曜日。
19時半近く、やっとおさんぽに出てみました。
地面から、10センチくらの、小さなちゅらのからだのことが、ちょっと心配。
住宅地の入り口付近で、おさんぽから帰る、りぼんままさんと遭遇。
あら。今日は、遅いお帰りだわ。暑かったからかな・・・なんて思っていたら、わざわざ、車を停めてくれました。
すると、公園で、ままが来るのを待ってくれていたと言います。
ママの為に、とれたてのブルーベリーを、持ってきてくださっていたようです。
ありがとう~。フレッシュ!
f0002833_12202646.jpg

木曜日。
この日は、朝からどたばたでした。
出勤のために玄関を出て行ったはずのぱぱさんが、また戻ってきました。
すると、すぐそばの家で、柴犬が保護されていると言います。
知らないかと聞かれ、見に行ってみました。

うーん・・・若い柴犬だな。女の子か・・・。
あれ?この子、子犬の時に会ったことがあるかも!!!
寒い時期だったような。
ご年配の男性が連れていた、ナナちゃんに、そっくりだ。ブログにも載せたよ~。
たった一度だけしか会ったことがないけれど、大きくなったら、きっとこんな子になっているはず。
「ナナちゃん?」と声をかけると、即反応して、ママの方に寄ってきた。
「はなちゃん?」無反応
「たろうちゃん?」無反応
(保護している家の犬が、たろうちゃんだったから、その子が反応してしまった ^_^;)
ままは、確信した。
ナナちゃんである!でも、飼い主さんのことは、通りすがりだったので、全くわかりません。
この住宅地に長く住んでいる人にメールしたり、写メをしたりしました。
あぁ、時間がない。遅刻してしまう。
取り急ぎ、それだけして、職場に向いました。

住宅地を出る時、ご近所の愛犬家さんたちに遭遇。
車を停めて、保護犬の話をすると、既に耳に入っていました。さすが!
飼い主もわかったと言います。
その方たちの後ろから、ご年配の女性が、自転車をひいて歩いて来ていましたが、公園で犬を探していたのだそうです。
だから、保護されていることは、伝えたとのことでした。
よかった・・・。お互いに安堵の視線を交わして、安心して、職場に向かいました。
途中の車の中で、お化粧をすることを、すっかり忘れていたことに気づいた。ま・・・いっか。
向かう車の中でも、メールした方から、保護犬飼い主情報が、入っていました。
(正しい情報でした。)
ところが。。。
諸事情により、本日の勤務なしと連絡が入りました。
がーん。朝からどたばたして、たいへんだったのにー。
職場はもう目の前なので、寄って、翌日の準備などをして、帰りました。

それにしても、すごくないですか?
愛犬家たちのネットワークって!
ままが、その子のことを耳にしてから、約1時間くらいで、全て解決していましたから。

ままが家に着くと、飼い主さんが、保護していた家に、ちょうど挨拶に来たところでした。
ままも呼ばれて、いろいろお話をしました。
名札をつけることをおすすめしましたが・・・ピンと来ない様子でしたね・・・(-_-)
そういえば、名札をつけている方、少ないですね。いまだに。
それから、わんちゃんの名前はナナちゃんではないかと聞くと、どんぴしゃり!当たりでした。
何はともあれ、よかったです ^^

この日は、暗くなっても、熱風が地表から湧き上がってくる感じで、ちゅらのおさんぽは、なしにしました。
きゅんきゅん、きゅんきゅん・・・なかれましたが、だめです。かわいそうだけど。
なかなか、なきやまないちゅらに、「明日の朝、連れて行ってあげるからね。おやくそく。がまんしてね。」と言うと、とたんに静かになり、寝ました。

金曜日。
ぱぱの朝ごはんとお弁当を作って、水分だけとって、すぐにお散歩へ出ました。
昨夜の、ちゅらちょんとの、お約束ですから~ ^^
広い公園へ。
すると、パピヨンのはるちゃんもいたよ!
くるっと芝生をひとまわり、かけっこ蹴り堀り~!
あら。テーブルのところに、コロンちゃんもいたよ!(ブログにも載せましたが、春、桜並木のところに、ケージとごはんと水と共に、捨てられていた子です。)
ウォーキングしている、ご年配の方々もいたよ!
夏の早朝の公園は、賑やかなんですね。
ひとまわりすると、サムちゃんとぱぱもいたよ!
すごいね。サムちゃん、もう一時間くらい前から、ここにいるらしいよ~。
ちょこっとおしゃべりして、帰宅。まま、お仕事あるからね~。
パパは既に、ご出勤。お見送りできなくて、ごめんね~ (^_^;)
「行ってくるね。」と、お散歩中、電話あったから、「行ってらっしゃい。」は、言えたけど。
帰宅したときは、まだ7時ちょい過ぎだったけど、既に暑いったら!!!
遠くに、トムくんとチャロちゃん、ぱぱとままが見えました。
既に日傘をさしているトムママ。
「暑いねっ!!」「暑いよっ!!!」が、あいさつがわり。
もう、暑いったらありません。どんどん、気温が上がってきています。
おさんぽ終了!
エアコンの部屋に入れて、ちゅらちょん、パタンと休みました。
うーん。。。この時間でも、きついなぁ。
夕方のおさんぽは、当然のように、なしです。
夜中になっても、ひどい熱風と湿気です。それが、どんどん増していく感じ。

この日は、職場にて、こどもの保護者から、ブルーベリーをいただきました。
先生たちと分けても、両手にいっぱい。あふれそうなくらいです。
りぼんままさんからいただいたものと、種類も味もちがいますね。でも、それぞれフレッシュ!
どうしようかな。朝、ヨーグルトといっしょに食べていたけど、ブルーベリージャムでも作ろうかな。
f0002833_12212031.jpg

土曜日。
やっと寝坊できる日がやって来たぱぱさんですが・・・だめです。
今日は、ちゅらちょんとアルちの、検査の日です。
絶食で、病院へ。
アルちは、血液検査だけですので、いっしょに帰れます。
ちゅらちょんは、血液検査の他、エコーもあるので、お預かりです。

夕方、お迎えと、検査結果の説明を受けました。
ふむ。ふむ。ふむ~~~っっ(T_T)
がんばるぞ。

このひどい湿気、犬は、ニンゲン以上に負担となると、言われました。
はい。見ていて、感じますね。特に、老犬にはきついでしょう。
十分に配慮して、過ごさせなければ。体調を崩させないように。
おさんぽも、考えなくては。

この日は、夜8時近くに、車で広い公園まで行きました。
風も涼しく、湿気も少しひいた感じがします。
かけっこ蹴り堀り~。きもちいいんだね。ちゅらちょんの元気な様子を見て、ままは安堵しました。
サムちゃんがいました。ブルテリアの13才♂の子に、会いました。前にも会ったよね~。
ブルテリアくんは、ヘルニアになって、カートにのせてもらって、おさんぽに来ていました。
毎日、電気をあてに病院に通っているのだそうですよ。
よくなるかなぁ・・・と言っておられました。
大切にしてもらっていて、よかったね・・・おさんぽにも来られて、よかったね・・・と、声をかけました。
一ヶ月ほど前、突然痛がって歩けなくなり、かかりつけに行ったら、心臓だと言われたのだそうです。
ところが、いっこうによくならず。
病院を変えてみたら、ヘルニアだったのだそうです。全く別の病気によるものでした。
そもそも、心臓が悪くて通院していたので、先生も、思い込みがあったのではないかとのことですが。
困った話です。

日曜日。
ぱぱさん、7時前のバスで、出張に行きます。
ちゅらちょんを連れて、バス停まで、お見送りして、朝のおさんぽに行きました。
し、しかし、、、暑いっっ!!!
ちゅらちょんも、広い芝生に出ても、いつものように、はりきって走りません。
涼しい風は、吹いているけれど、木陰の方を、ゆっくり歩いてる~~~。しんどい?
ままは、すぐに抱っこしました。
すると、親子兄弟のダックスを連れて、おとうさんがやって来ました。
何匹いたかな。5~6匹?
このこたちは、幸せだと思うが、たまに育児ノイローゼみたいになると、おっしゃっていましたね(爆
すっごく頑丈そうで、たくましい雰囲気の方なのですが・・・。
とても愛情をもっていらっしゃるようで、けっこうまじめな話で終始しましたよ。
育て方、さんぽのさせ方、健康管理のことなど。犬の育児書みたいのも、読んでるらしい。
そういえば、ちょびんちんが来た頃、ままも、いっしょうけんめい本見ていたな。

また、コロンちゃんに会いました。
おさんぽを朝に変えてみても、いつもと違うお友達との出会いもあったり、おしゃべりもあったり、楽しいな。

それにしても、あ、あ、暑いっっ!
ちゅらちょん、このまま、ままだっこで帰ろうね。
だっこがいやな、ちゅらちょんも、同意してくれたみたいです。ずっと抱っこのままでした。
公園の出口に向かうとき、サムちゃんに会ったよ~!またね。

今日は、早起きした分、午前中のうちに、ちゃちゃっと、たっくさんの家事を終えられました。
やっと、ゆっくりPCタイムです。
その間、ちゅらちょんは、ずっと休んでいます。
今日の夕方さんぽは、なしね。しんどくなるといけないから。
あー、明日からどうしよう。朝6時台でも、しんどそうだからね。
それ以上早いと、涼しくても、ちゅらちょんのからだに負担が来そうだし。
夜遅いと、じーじだから、眠くなっちゃうみたいだし。
車で行って、日陰だけ、ちょこっとかけっこさせて、帰ってこようかな。
気がすむかな?


やっとPCやる体力が生まれた今日ですが、明日からまた、厳しい勤務が始まります。
がんばります。
今日は、午後から大雨だそうですね。雷雨も?
少しは涼しくなってくれるといいですね。
[PR]
by chobin-mama | 2014-07-27 12:42 | Comments(2)

ちゅら12才のおたんじょうび

7月22日、梅雨明け宣言!
そして、ちゅらの、おたんじょうび!
じめじめお天気さん、さようなら~~
お空もお祝いしてくれたのかな?

美味しいケーキ屋さんがあると聞いたので、今年は、そこで、バースデーケーキを予約しました。
プレートに入れる名前は、「ちゅら」と伝えました。
「くんやちゃんは、入れますか?」
「そうですね・・・では、“ちゅらちゃん“ でおねがいします。」と伝えました。先週のことです。

さて、火曜日。
仕事が終わり、ケーキ屋さんに向かいました。
とっても可愛い箱♥
「これでよろしいですか?」と箱の中を見せてくれ、「はい。」と返事をしました。確かに。

夕方は、きもちのいい涼しさで、いつもの時間に、ちゅらとおさんぽへ行けました。
今日は、ちゅらのお誕生日で、12歳になったことを、みなさんに話しました。
公園のおともだちに「おめでとう~♥」と、よしよししてもらったね ^^
サムぱぱさんが、このまえ、19歳のプードルに会ったと言います。
ちゅらに、「あと8年はだいじょうぶだよ!」って。うれしいね^^
はるちゃんのままからは、毛がつやつやで、とても12歳には見えないと言われました。
「すごく暑いときと、すごく寒いときには、気をつけて・・・。」とも言われました。
そうですね。この厳しい季節は、なんとか、体調を崩させずにさせなくちゃと思っています。
また、それぞれのご家庭での、愛犬誕生日エピソードも聞けて、おもしろかったです。
いろいろな、言葉のプレゼントが、とても嬉しかったです。
ちゅらにもきっと、伝わったと思います。

実は、まま、すっかり忘れていた物があります。
それは、プレゼントですっ。いつも、新しいおもちゃを買ってあげているんだよねぇ~~~。ごめんっっ!
このところ、バタバタと忙しすぎたねぇ。。。また今度ね。

さぁ、いよいよ、バースデーケーキを出しましょう!
箱から出してみると・・・
あれっ!?
な、な、なまえのところがぁ~~~!!!

よーくよーく見ると、「ちゅらちょん」になっていました。。。
f0002833_16203148.jpg

まぁ、仕方がありません。
そういえば・・・ちょびんのときも、ありましたっけ。
そうです・・・いくら「ちょびん」と言っても、「ちょびりん」と、言われたことが。
何歳の時だったかな。それ以来、たまに、ちょびりんと呼んでいました。
ちゅらも、たまに、ちゅらちょんと、呼んであげましょう^^

恒例の記念撮影です。
ところが、どういうわけか、今年のおたんじょうびは、アルちにつづいて、ちゅらも、とてもいやがります。
じーじになってきて・・・眠かったのかな。
というわけで、おこられながら、一瞬を狙っての撮影となりました。
うんうん、ごめんね。来年からは、もっと早い時間に撮りましょうね。

この12歳の記念撮影のために、お顔カットだけ、してもらいに行ったのですよ。
ぼさ男くんだったので(^_^;)

ちゅら、おたんじょうび、おめでとう!!!
今年も、楽しいことでいっぱいの一年にしましょうね。
f0002833_16241754.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2014-07-24 16:26 | ちゅら | Comments(8)

天国の子や今いる子に、何を聞きたいですか?

三連休のはじまりです。
でも、初日から、朝から忙しく、休日というふんいきではありません。
そのことは、またあとで書きたいと思いますが・・・

6月も末になった頃から、ままは、昨年の悲しい出来事を、ちょこちょこと、思い出すようになりました。
6月末の検査で、ちょびんちんに基準値外の血液検査結果が出ていたこと。
でも、元気にごはんを食べておさんぽしていれば、問題なしと、きっぱり言われたこと。
7月になって、ごはんを食べなくなって・・・夏ばてだと言われ・・・フードを変えた。
8月になって、三度もフードを変えられたときには、おかしいと思い、電話して、ちゃんと検査してくださいと言ったこと。
それでも、電話先で夏ばてと言い、診察室に入った時でさえも、そう言っていた。
そうであってほしい・・・でも、おかしい・・・。
そして、検査結果は、余命を宣告するものでした。
診察室では、どんなに苦しんで死んでいくかを、大声で話し、安楽死も考えておいてくださいと、事務的に言われたときのショックと深い悲しみは、今でも忘れることができません。
余命宣告のときに、ままの腕の中で、ばたばたっと暴れたちょびんちん。

そんなことが、パッ・・・パッ・・・と、何かをしている合間合間に、短く、心に浮かんでくるのです。
でも、今の時期、ままは、どんどん忙しくなっていって、悲しみに陥ってしまうことはなく、過ごしていました。

土曜日、ちゅらのトリミング予約をしたく、ペットショップに電話をしたときのことです。
ちょびんちんを迎えた日から、お世話になっている方が出ました。
ちょびんちんが余命宣告されたときも、我が家に来て、ちょびんちんを抱きしめてくれた方です。
ちょびんちん、とてもとても嬉しかったのでしょうね。突然、元気が出ましたっけ。
そして、この方の手から、食べられなくなったごはんを食べた。
ちょびんちんが、さいごに食べたごはんは、この方の手からでした。
そして、亡くなった時も、姿がなくなる前に、会いに来てくれましたっけ・・・。

その方から、ままに話したいことがあったと言われました。
どき。
16歳の愛犬が、亡くなった?いや、お客には、わざわざ話したいことがあるとは言わないだろう。
まさか、退職?
一瞬のうちに、いろいろめぐってしまったけれど、違いました。

犬や猫の声が、わかる人が来ると言うのです。
力を尽くして、いろいろ探し、お店に来てくれる人を見つけたそうなのです。
一日だけなので、人数が限定されます。
一家族の時間も長いので、限定人数も、少ないようでした。
ただ、その方は、飼い主にしかわからないようなエピソードや声を伝えるので、皆さん、感極まって泣いてしまうのだそうです。
亡くなった子だけではなく、今いる子の声も、聞いてくれ、猫など、連れて来られない子の場合は、写真でもいいとのことでした。
また、飼い主が伝えたいことも、伝えてくれるのだそうです。

実は、ままは、TVで見るような、動物の声がわかる人だけでなく、ネットのおともだちの体験も、目にしたことがあります。
その方は、おともだちと共に、愛犬を連れて行って、声を聞いてもらったのです。
その方だけが知っている、小さな、細かなエピソードを、言われたこと、今も記憶に残っていました。
半信半疑でいたままは、そのエピソードの内容を、驚きながら読みました。

ままは、とりあえず、予約を入れました。
お礼を言って、電話を切りました。

動揺して、涙が、ぽろぽろ、ぽろぽろ、とまりません。
ちょびんちんのことで、こんなに涙を流したのは、久しぶりでした。

何を聞いたらいいの?わからない。
亡くなってしまったのに、どうして声を聞けるの?どこかまだ、半信半疑。
ちょびんちんの声を聞いてもらえるの?ちょびんちんは、何を言うの?
でも、亡くなっているのに。どうして、声が聞けるの?
なんだかわからいない、いろいろなきもちが、入り乱れてしまいました。
こんなことをしても、いいの?ためらう気持ちも。

キャンセルもあり得ます。
でも、こんな機会はめったに訪れないことでしょう。
まだ、時間があります。
落ち着いて、ゆっくり考えたいと思います。

もうすぐ、8月29日。命日だね・・・。
これも、何かの巡り合わせなのかな。

これを見てくださった方・・・
ご自分の愛猫や愛犬、または、天国にいる愛犬に、何か聞きたいことはありますか?
また、何か伝えたいことは、ありますか?
[PR]
by chobin-mama | 2014-07-20 09:00 | wanにゃん達 | Comments(4)

今週のままの日記

7月14日(月)  「 新しいおともだち 」

こんなにも、気温が高くて、ひどい湿気の日々。
いつものおともだちと会える、夕方のお散歩時間には、もう、行けないかもしれないな~と、思っていました。
残念ですが、シニアのちゅらっちの体のことが、一番大切ですっっ!!!
この厳しい季節は、なんとしても、体調を崩させずに、乗り越えなくてはいけません。

(土日も遅い時間に出ましたが、はるちゃんやルイくんには、会えましたね^^)
今日は、天候が崩れる予報もあって、夕方は、ずいぶん涼しくなりました。
ちゅらっちも、いつもの時間になると、「まま、おさんぽいきたい。」と言います。
ですので、いそいで支度をして、向かいました。

いたいた!いた~~~!
ちゅらっちは、一周して、みんなを待ちました。
いつものように、楽しいおしゃべりタイムが始まります。

しばらくして、向こうの方から、可愛いビジョンフリーゼが、やって来ました。
とても、品のある雰囲気の方が、連れていました。
ふぅわふわで、かわいいったらありません^^
6ヶ月だったか、8ヶ月だったかでした。まだ子犬の顔をしています。子犬の毛をしています。
みんな、触りたがって、かまいたがっていました。

ちゅらのこと、「何歳ですか?」って聞かれ、「もうすぐ12歳です。」と答えたら、びっくりしていました。
ちゅらちん、12歳には見えないみたいです。
「ちゅらちゃん・・・おんなのこですよね?」と聞かれ、「♂です。」と答えたら、「女の子みたいですよね。」と言われ、びっくりしました。
トトちゃんのママも、「女の子だと思ってたっ!」って、笑っていましたが・・・
「はじめて言われました。」と答えたくらいです。
ちょびたんと違って、ちゅらのキリッとした顔立ちは、どう見ても男の子だと思っていたのですが。
年を重ねて?甘えん坊になって?お顔も、変わってきたのでしょうかね・・・。
ままが抱いているイメージとは違うことが、あちこちから聞こえるようになりました。

「12歳・・・・・・。がんばってるね。」とも言われました。
それから・・・「何の病気もないんですか?」と聞かれました。
「ありますよ。病院にも通っていますし。」
りぼんままが「おくすりも、のんでるしね。」
「あぁ、やっぱり、いろいろあるんですね・・・。」と、ちゅらを、いっぱいよしよししてくれました。
その、よしよしの仕方や口調や表情に、ままは、何か・・・深いものを感じました。

「トリミングは、どこに行ってるんですか?どのくらいおきに行っていますか?」などと、色々聞かれました。
「若い頃は、2ヶ月に一回でした。今は、年を重ねて、色々出てきているので、あまり行きません。ブラッシングをよくして、体を拭いて、爪は病院で切ってもらって、毛は自分で切ったりもします。でも、素人で限界があるので、そろそろ連れて行かなくてはいけないんですけど。」
それから、飼い主さん達で、トリミングの話になり、かかる時間の話にもなりました。
「ちゅらの場合は、いろいろあるので、そんなにきちんとやってくれなくていいと、伝えてあります。
ふつうにやれば、2時間~2時間半くらいだと思いますが、からだに負担がないように、1時間くらいでやってもらっています。ベテランの方がやれば、そのくらいできれいになります。」
などなど、お話ししたのですが、いちいち「そうですね、うんうん、そうですよね・・・。」と、納得して返事をしてくれる姿を見ていて、そのひとつひとつが、とても重くて深いと、感じました。
また、お会いできるかな。

先週から、出勤時間が早くなったまま。
この暑さと湿気も加わって、かなり体力消耗しているところです。


7月15日(火)  「 会えたよん 」

この日は暑かった~(><)
ちゅらちんは、夕ごはんのあと、「まま、おさんぽは?」と言いますが、とても出られません。
肉球、やけどしちゃうよん!
それに、この湿気では、そうとう体力を消耗してしまいます。
どんなにちびっ子に見えても、ちゅらは、シニアです。
まま、お先にお風呂に入りますっ!
7時も過ぎると、涼しくなって、出発できました。
お風呂上がりのおさんぽというのが、これまた気持ちいいのです ♪

もう、だーれもいないだろうなぁぁ。
すると~~~ あら。 いましたいました!
いつものおともだちが、少し。
マルチーズのサムちゃんとぱぱ、ボーダーコリーのかおるくんとまま、シーズーのべべちゃんとまま、柴犬のなつちゃんとまま~~~。
みんなも、遅かったのね^^
ままのことが好きなかおるちゃんは、ぴーぴーひんひん甘えてきて、何度も抱きつかれた ♥
ノースリーブだったので、腕が、抱きつかれたときの、ひっかき傷だらけ(^_^;)

蚊に刺されながら、べべちゃんままと、サムくんぱぱと、おしゃべりタイム。
なぜか、病気談義となった。(自分たちの。)
しかし、ほっとする楽しいひとときとなりました^^

7月16日(水)  「 わん友さんの、油揚げ予約 」

この日も、暑かった(><)
おさんぽは、遅い時間の出発にします。
ということで、まま、先にお風呂に入りました。
いいですね、明るい時間のバスタイムは ♪

さっぱりして、19時もとっくに過ぎた頃に、家を出ました。
さすがに、だれもいないだろう・・・と思ったら、公園を入ったところで、トトちゃんぱぱとままにバッタリ。
帰るところでした。ちょこっとおしゃべりして、お別れしました。
広い芝生のスペースに出ると、サムちゃんとぱぱが、おさんぽおじさんと歩いているのを発見!
(おさんぽおじさんというのは、この公園にお散歩しに来るご年輩の方です。わん連れの方と仲良くなって、よく、いっしょにお話しながら、公園内散歩をするようになりました。なかなか、切れそうな方ですよ。)

サムちゃんとちゅらっち、互いにロングリードで、いっしょに芝生をかけっこしました~ 。
かわいかった ^^
ついさっきまで、たっくさんのわんこたちが、いたのだそうです。
ままが着いたのは、19:30くらいだから~ みなさんも、だんだん時間が遅くなってきているのですねぇ・・・。

過去記事にもありますが、肉厚の、めちゃくちゃ美味しい油揚げがあります。
以前、そのことを、わん友のみなさんにお話したところ、食べてみたいと言うので、この日、予約をしたママ。
その件を、メールしておいたのですが、ご年配の方は、携帯を見ておらず、伝わっていませんでした。
若い方からは、即、返信がありました。
かくいうママも、携帯を常に持ち歩くということはしていません。
連絡のとり方は、世代によって、変えなくてはいけなさそうですね。

自治会の仕事のことです。
最後の回覧物が届いていましたので、袋詰めをしました。
夜のうちに、各理事に配布することにしました。朝は、とても暑くてしんどくなりそうだからです。
暗くてこわいので、ぱぱさん帰宅後、つきあってもらいました。
ご、ごめんね。帰ったばかりなのに。21時過ぎに出発して、22時に帰宅。
配布途中、おさんぽ中のわんこに、けっこう会いました。はじめて会う子もいました。
みんな、大切にしてもらっていて、よかったね。
わんこと会うのは楽しかったけど・・・疲れてふらふら。
配布後、近所のファミレスで、夕食をすませました。

7月17日(木)  「 ままのつぶやき 」

出勤時間が早くなって一週間。まま、ちょっと疲れてきてしまいました。
明日からは、更に、出勤が早くなります。。。
ぱぱさんも、夏祭りに向けて、ラストスパートです。今夜は、最後の役員会です。
しかし、夜の防犯パトロールも、しなくてはなりません。(今月は、うちの班が、週2~3回やるのです。)
昨日は、ぎりぎり帰宅し、21:00からのパトロールに出ました。
その帰宅後、夕食です。もう、ぐったりです。
老けたみたいですよ。。。。。。。ホント!

今日は、ままは上がりが早かったので、家で、だいぶ休めました。
ちゅらちんのバースデーケーキも、帰りに予約できました ♪
そして、久々PCを開けました~~~。
ブログ日記も、まとめてつけました。ほっ。

今、ちゅらちんが、アルちの段ボールハウスを、かりかりやっています。
カリカリ、、、カリカリ、、、と、ままを振り向かせるのです。
きっと、ごはんの催促です。ちょっと早いけど、もうそろそろだものね~。
もうちょっと、待っていてね^^

今日も、ままは、先にお風呂に入って~
バラの入浴剤入れて~いただいたロクシタンのボディシャンプーとボディーミルク使って~
まったりするのだ。
今日のおさんぽも、おともだちと会えるといいね。
[PR]
by chobin-mama | 2014-07-17 16:44 | mamaのつぶやき | Comments(0)

あー様とままの戦いの末は

昨日も、ひどい湿気と暑さでした。
いつものおさんぽの時間になりましたが、とても連れて行かれません。
おともだちに逢えないけど・・・ちゅらのからだの方が、大切です。
気管への負担、老犬の体力への負担は、できるだけ避けたいと思いました。
おさんぽなしも、あり得ました。

夜7:30頃になると、だいぶ涼しくなってきて、涼しさも安定していて、これなら気管の負担もないだろうと、おさんぽに連れて行ってあげることにしました。(ママも気管が弱いので、よくわかるのです。)
もう暗いので、久々、ピッカンつけて、キラキラしながら、広い公園に行きました。
あら。だーれもいないと思ったら、パピヨンのはるちゃん発見!
おかあさんも、暑かったから、この時間にしたと言っていました。
はるちゃんは、こわがりさんで、パッと近づいて、一瞬のごあいさつをしたら、猛スピードで、おかあさんの影にかくれちゃう、かわいい子なんです。
でも、この日はだいじょうぶでした^^
しばらくすると、8ヶ月のバーニーズマウンテンドッグ、るいくんが、やって来ました。
ちゅらちん、この前は、ちょっとこわがっていたけど、今日は、長いごあいさつができましたね^^
少ないけれど、おともだちとも逢えて、ままも、おかあさんとおしゃべりできて、楽しかった。
帰宅後は、夏野菜のカレーを作って、サムくんぱぱにいただいたミニトマトで、サラダを作りました。
ぱぱさん、役員会から22:00過ぎに帰宅。おなかもぺこぺこ。ままもね。
サムぱぱ家のトマトは、めちゃくちゃ甘くて、美味しかったです。

前置きが長くなりました。さて、タイトルの記事に入ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、昼から夜まで、自治会の作業と会合だったぱぱさん。
その前は、仕事で多忙だったので、疲労もピーク。
もう、くたくたで、早めに休みました。
寝る部屋には、先人が。
あーさまです。
ねむねむあー様、かわいいな^^ なんて、思ったり。
ぱぱさんに、ごろごろ甘えてねんねすればぁ~?と、思ったり。

夜も更け、ままとちゅらも、寝ることに。
寝る前だから、フィトンチッドジェルをお口に入れることも忘れずに。
そして、寝る部屋に入ると・・・
どでーん!と、またもや、あーさまが、ママの枕に寝ていました。
どうやら、この枕カバーが気に入っているようなのです。
夏仕様で、ひんやり感があるからでしょうか。

ところが、ままが来たのに、どきません。
しかも、露骨に いやーーーな顔をします~。
f0002833_1447890.jpg

長いしっぽを、ぶんぶん振りはじめました。
f0002833_14474920.jpg

そして次第に、小刻みだった、しっぽの振り幅が大きくなり、しっぽをぶんぶんする音も、力が入ってきました 。
ぱたん! ぱたん! ぱたん!! ぱたん!! ぱたん!!!

f0002833_14482061.jpg

そぉ~、キミの言いたいことは、わかるけどさ、そこ、ままの場所なんだからねー。
と、思いつつ、それとな~~く、ままの枕の隣に、ごろんとしてみたら・・・
いきなり、力強いねこパンチが、パパン パンパンと、飛んできました。
それでも、がんばってみたら、今度は、爪出してきたんですーーー(T_T)

「いたいでしょぉ~~~!?」
びっくりして、起き上がりましたが、あー様も、強気な顔で、こちらを見ています。
ままも負けてはならぬと、再チャレンジ!
あー様も、負けません。
やはり、猫ぱんちと爪が飛んできました~~~(T_T)

で、あっさり、負けることにしました。

でも、眠くて、階下の押し入れから敷布団を運んでくるのもしんどくて、毛布二枚を重ねて敷いて、クッションを枕にして、ブランケットをかけて横になりました。

そうしたら、そのとたん、あー様が、こっちにやって来て、ごろごろし始めたのです(-_-)
そして、ままに、ぴとっとくっついて、休み始めました。
ど、どうしよう。でも、ここでは、ゆっくり寝られない。今のうちだっ!!!
と、ままのベッドに戻りました。

あー様は、毛布の上が、お気に召したご様子。よしよし。
f0002833_14484568.jpg

f0002833_1449415.jpg

それなのにそれなのに、しばらくすると、今度はまた、ままのベッドにやって来て、ごろごろくっつきはじめました。

いったい、なんなの。。。

すると今度は、ままの足下に寝ていたちゅら坊が、毛布が気になったようで、とことこと、毛布まで行って、丸くなってしまいました。
ちっこいちっこいちゅらが、お部屋のまん中に敷いた毛布で寝ている・・・。
危険を感じたままは、ぱぱさんに頼んで、ちゅらを元に戻してもらい、毛布を片付けてもらいました。

なんで自分でしないのか?
それは、あー様が、ままにごろごろくっついていたからです。

あぁ、なんて親ばか。
なんて、親ばかなんだろう~と、自分で自分を笑ってしまいましたが、
こんな自分が、けっこう好きでもありました。。。

                                               オワリ
[PR]
by chobin-mama | 2014-07-13 14:52 | アルタイル | Comments(8)

我が家のトマト

7月9日(水)
お庭のトマトが、真っ赤っか。
もういいかな。もうちょっとかな?と、様子を見ていた今週ですが、水曜日、収穫しました。
もっと実はあったはずですが、このところの強い雨で、落ちてしまったみたいです。
f0002833_15425834.jpg

きれい~。
手に取った瞬間、コレは美味しいと、感触や重みでわかります。
おもわず、食べてしまおうかな ♪ と、思ってしまいました。
でも、ぱぱさんが、ずいぶん楽しみにしていました。
水曜日は、出張でお泊まりですから、木曜日の夜に、出すことにしましょう。
f0002833_15431025.jpg

木曜日の夜。
実がぎゅっと詰まっていて、甘くて美味しいトマトを、いただきました。
おうちで作るトマトは、どうしてこう、実が詰まっていて美味しいのでしょうね。

More
[PR]
by chobin-mama | 2014-07-12 15:54 | お庭 | Comments(2)

ごちそうさま~♪ (ミニトマト 編)

台風は、気合いを入れていたにもかかわらず、たいしたことがありませんでした。

きのう金曜日は、台風一過。
朝から、ものすごい湿気と、気温の上昇です。湿度は80%超え。
TVでも、急激な気温の上昇に注意と、呼びかけていました。

わんにゃんたちのお留守番に、気をつけてあげなくちゃ!
日差しを遮るために、シャッターを下の方まで下ろして、カーテンを閉め、エアコンをつけて、出勤しました。

帰宅~。
お留守番の部屋に入ると、ちょうどいい涼しさで、ほっ。
ところが、入ってすぐに、アルちの嘔吐あと発見!!!
食べたごはん、全部吐いていたね(><)
かわいそうに。いったい、どうしたのかな。でも、ちゃんと、ケージの一番すみっこに吐いたんだね・・・。
心配しましたが、おなかすいたーと、すりすり寄ってきて、ちゃんと夕ごはんも食べ、そのあとは大丈夫でした。
今日も元気です。(今朝は、ちゅらちんが吐いた。。。今は元気です。)

いつものおさんぽの時間になりました。
今日は、急激な気温の上昇があり、あまりにも湿気がひどいので、行くのをやめようと思いました。
気管虚脱には、注意しなくてはいけないと言われる季節に入ったからです。
でも、「まま、おさんぽいこうよ~。」と、きゅんきゅん言うちゅら。。。
わかった。今日は、車で行って、芝生の上だけかけっこして帰ろうね。
アスファルトの上を歩き続けることは、避けようと思いました。

公園着。あら。今日は、車で来た人が多いですね^^
サムぱぱさんも、車で来たな~と思ったら、みんなに、収穫したプチトマトを持ってきてくれました。
かごにどっさり。各自にビニール袋を配って、自分で入れて~早い者勝ち~^^ と。
ままは、サラダにする分だけと思ったのですが、みんな、いっぱい詰めてたねぇ~。
ままも、遠慮しないで、もうちょっといただけばよかったかなぁ。。。(^_^;)

アイコとふつうのミニトマト。
f0002833_1421358.jpg

さっき、ぱぱさんが、湯むきして、冷蔵庫で冷やしてくれました。
(湯むきするのは、ままの腸のためなのです。。。)
今日は、カレーライスだから、サラダでいただきましょう。たのしみ。
ごちそうさま~ ♪


今日も暑いです。
ぱぱさんは、午後から、お祭り会場で準備です。
そして、夜も会合。
理事さんたち、みなさん、おつかれさま。
[PR]
by chobin-mama | 2014-07-12 14:29 | おうちごはん | Comments(0)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧