<   2014年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ごちそうさま~  ( モロヘイヤ 編 )

いただいてばかりです~(^_^;)
水曜日もまた ♥

広い公園で、かけっこ一周、終わったばかりの、ちゅらちょん。
帰ろうとしていたところに、りぼんままさん到着。
「今、畑(家庭菜園)で収穫してきた。」と、モロヘイヤ。
鮮度抜群!

f0002833_11235616.jpg


りぼん家で人気なのは、モロヘイヤのスープだそうです。
レシピを教わり、早速、作ってみました。

f0002833_11241110.jpg


①モロヘイヤの葉を取り、よく洗う
②ゆでておく
③鍋で、にんにくを、オリーブオイルで炒める
④コンソメスープを入れる
⑤ゆでたモロヘイヤを加える
⑥白ごまを、ちらす

ガーリックが効いていて、美味しかったです。
鮮度抜群というのが、ポイントですよね。
サムパパさんから、いただくものも、そうなのですが、
収穫したてを、すぐに食べる。すると、元気が出てくるのを、からだで感じます。



涼しくなって、サラサラと気持ちのいい季節になりました。
でも、昼間は、まだ暑かったり湿気が多かったりしますね。
不安定な気候で、ちゅらちょんも、体調を崩さないように、気をつけてあげなくちゃいけません。
夕方になると、急激に気温も下がってきて、気管への影響が出てくるかもしれません。
昨日は、すこぉし、ケッケとやっていました。
おさんぽの時間も、考えてあげなくちゃいけない季節に入ってきたかもしれません。
おともだちワンと会えるのも、あともう少しかな。
たま~に、ママだけ、おしゃべりのためのおさんぽに出向いたりするかも(^_^;)
[PR]
by chobin-mama | 2014-09-04 10:00 | おうちごはん | Comments(0)

秋が訪れていた小さなお庭

朝起きて、バルコニーに出たら、ピンク色が目に入ってきました。
よーく見てみますと、緑色しかない、小さなお庭に、ピンクのガーベラが咲いていました。

まだ、完全に開いていないですね~。
朝日を浴びている、ガーベラです。

f0002833_16313786.jpg


気がつきませんでした。
かわいい顔を、白い煉瓦塀の方に向けていたから。
ピンクのシュウメイギクも、咲いていました。
ちょっとだけ、こっちを向いてもらって、ぱちり。

f0002833_16315929.jpg


最近・・・
お庭に出ると、このあたりで、ふがふが、もぐもぐ、何やらやっていた、ちゅらちょん。

f0002833_1635498.jpg


ままは、何をしているのか、さっぱりわかりませんでした。
でも、家周りの掃き掃除をしていて、やっと、わかりました。
真っ赤な、ヤマボウシの実が、落ちていたのです。

お庭側から、ヤマボウシの木を見上げますと・・・
実が、たくさんついていました。
まだ、オレンジ色ですね~。
熟すと、真っ赤になって、落下します。
ちゅらちょんの、おやつのなる木です。

f0002833_16584283.jpg


秋が訪れていたことを、知りました。
[PR]
by chobin-mama | 2014-09-03 16:45 | お庭 | Comments(2)

ごちそうさま~ (BigゴーヤとBigキュウリ 編)

久々に、サンサンと太陽の光降りそそぐ青空、爽やかで気持ちのいいお天気だった火曜日~♪
帰宅後は、汗を流してから、おさんぽに行きたい気分でした。
あったかいお湯に入ると、心もからだも、ほぐれていくようでした。

ちゅらのおさんぽ、ちょっと遅くなっちゃった。
家を出る時は、もう、薄暗くなっていました。
いいお天気でしたが、アスファルトは冷たいから、歩いて行けるね。
いつもの広い公園へ~。
だれかいるけど、暗くて、よくわからない~。
いつものお友達は、もう、いないよね・・・と、思ったら、いつものお友達、まだいました^^
3人だけだけど~。
他の人は、もう帰ったのかな~と思っていたら、りぼんままさん到着。
一緒におさんぽ。
一周かけっこ終わったから、ちゅらは帰ろうとしたのだけど、サムぱぱさんが、お野菜があるって!

段ボールに、どっさりこん。
今いる、4人で分けようとしたら、いつものお友達が、どんどん到着。
気づいたら、いつの間にか、人だかり~。
よく知らない飼い主さんとわんちゃんたちも、集まってた~ (^_^;)
でも、いつものお友達だけで・・・ね。
4人に分ければいいと思ったら、5人になっていて、いつの間にか、6人。気づけば7人になっていました。
袋に分けた野菜も、再回収して、また詰め直したりして・・・(^_^;)
どたばたでした。

それでも、こーんなにもらっちゃいました。
すごーく大きいから、ちょうどいいんじゃないかなぁ~ ^^

f0002833_16255086.jpg


収穫したての野菜は、すぐ食べるにかぎります。

どうしましょう。
おいしいものは、やっぱり、シンプルにして、おいしさを味わいたい。

キュウリは、瑞々しくて、やわらかくて、甘いでしょう。
大きく乱切りにして、みそマヨで和えて、冷やしておきました。めちゃうま!
ゴーヤは、輪切りにして、天ぷらにしました。めちゃうま~~~!!!

この瑞々しさと甘さと柔らかさは、スーパーで買った物では、味わえません。
しかも、プロだからねー・。
土作りは、すごいみたいですよ。だから、美味しい野菜が、できるのです。

「あぁ、しあわせ~~~。」と、何度も口にしながら、いただきました。

今夜はどうしましょう。まだまだあるし。
ゴーヤは、油との相性が、すっごくいいですよね。
ゴーヤの肉詰め?ゴーヤのフリッターカレー味?
きゅうりのナムル?


ママ達のおおさわぎにつきあって、くたびれている、昨夜のちゅらちょん。
「ま、いいよ。おいしいやさいたべて、ままがごきげんだから。。。」

f0002833_16274698.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2014-09-03 16:43 | mamaのつぶやき | Comments(0)

ママのお誕生日は、こんな一日

8月31日 にちようび~ は、ままのお誕生日。
こんな一日でした~。

朝、目覚めたら、「まま、おたんじょうびおめでとう~!」って、腹話術みたいに、ちゅらをだっこして、ぱぱさんが言いました。

この日は、ずいぶんたくさんのおもちゃを引っ張り出して遊んでいた、ちゅらちょんとぱぱさん。
部屋中を、走りまくっています。
どちらが遊んでもらっているんだか、見ていると、よくわからなくなってきます。
ひとりといっぴき、とっても気が合うようです。
ちゅらちょんの、はちきれんばかりの元気に、たっくさんのパワーをもらった午前中。

f0002833_17224416.jpg


ちょっと休憩しないとね。うん。12さいだから・・・。

f0002833_17232757.jpg


午後、ぱぱとままは、ちょっとおでかけ~。おたんじょうびのお買い物。すぐ帰ってくるよ。



ぱぱさん・・・
今までかつて、こんなに、ママの誕生日を気にしてくれたことがあったでしょうか。
プレゼントは、何がほしい?
誕生日は、どうやって過ごそうか?
夏が訪れた頃から、よく聞かれていました。

今までかつて、こんなに、自分の誕生日が気にならないことがあったでしょうか。
プレゼント? うーん・・・ほしいもの、ない・・・。
誕生日? うーん・・・何もしなくていい・・・。

ほしい物・・・つい先日、外出先で、偶然に見つけました。
誕生日・・・前日になって・・・
       ホールケーキは食べたいかも・・・と思いました。
       数字のキャンドル立てて(^_^;)
       シャンパンで、乾杯はしたいかも・・・と思いました。
       お料理は、二人でキッチンに立って、いっしょに作りたいな・・・と、思いました。    
       そして、みんなで家族写真を撮りたい・・・と、強く思いました。 

そんなことを、ぱぱさんに話しました。
ぱぱさんは、TAKANO がいいって。今ならきっと、桃のケーキがあるはずだって。
桃は、くだものの中で、ママが一番好きなものです。
その一言で、デパ地下に向かいました。
あったよ、あった~~~!
桃のケーキがいっぱい。
丸いケーキと、長細いケーキ、、、どちらもおいしそうだけど~。どうしよう。
ワイン売り場では、試飲をしました。
一口入れて、「うん!辛くておいしいっ!」
シャンパンに決めました。
冷たくて、辛口で、美味しかった!
とある航空会社のファーストクラスで、出されていたものだそうです。でも、2000円くらいですよん。

今日のお料理を、スーパーで決めて、帰宅~。

帰宅して、すぐに撮った、家族写真。ままのバースデー記念の、家族写真。
アルちには、一苦労・・・ いえ、三苦労くらいはしたかな。(捕獲作業に)
つきあってくれて、ありがとうね。

f0002833_1735308.jpg


朝から、暗くて、どんより曇り空でしたが、
夕方になると、こんなに素敵な光と空を見せてくれました。嬉しいな ^^

f0002833_17374415.jpg


アルちも、大好きなお外に行けたね~。(バルコニーで、ふ~っとくつろぐアルち。)
ちゅらにいちゃんと、広い公園におさんぽ行ってくるね~。
サラサラきもちのいい夕方さんぽに、ちゅらちょんも、おおはりきりでした。

f0002833_17385168.jpg


乾杯~☆
このシャンパン!おいしいですよ~。

f0002833_17403345.jpg


ケーキは、こちらにしました~。
数字のキャンドルは、やめました~(^_^;)
中も外も桃いっぱい!おいしくて、大満足ですっっ☆☆☆

f0002833_17404927.jpg


この日はね~
お料理は、ぜーんぶ、ぱぱさんが作ってくれました。

f0002833_17412448.jpg


8月31日は、ちょびんの姿がお空に行った日。
ちょびんとままは、本当に、一心同体だったんだと、わかった日。

今年は、お誕生日、お祝いできました。
はじめて、おうちで。
家族みんなで、あったかく。
たのしい、ひとときでした。

家族みんなの時間を、大切にしていこう。
[PR]
by chobin-mama | 2014-09-01 17:59 | mamaのつぶやき | Comments(2)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧