<   2015年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ぐちぐち わくちん はーらはら

朝起きたら、雪ではありませんでした。
ぱぱさんは、今日は、5時までに出勤ですって。雪対策で。
ままは、時間外手当つけろ~~~!早朝手当つけろ~~~!
と、内心思っています。

まぁ、通常も、正規の出勤時間よりも、かなりはやく行っていなければならないので、それも何だかな-!
と、密やかに思っているわけです。
なぜ、その分の時間外手当がつかないのだっ!?と。

まぁ、自分も、正職員だったときは、いろいろな事情や状況で、他の先生方と、
夜1時まで仕事していたり~(こどもの宿泊行事の準備が山ほど。小さい分、手がかかる。)
朝5時までに行ったり~(運動会の前日が雨で、グランド整備のために、早朝出勤)
会議が、長引く~~~
などなど、あったけどね。

午前1時だろうと、午前5時だろうと、全部、ただ働き。

子ども相手の仕事は、もう、ほとんどが奉仕だよん。

と、たまには、ぐちってみたくなったものだ。

でも、こどものよろこぶ顔や成長の姿を見たとたん、そんなことは、全て忘れ去ってしまうのだ。



さぁ、明日は、ちゅらちょんの検査日&ワクチン。
本当は、12月がワクチンだった。
でも、あの病状では、接種は、とても無理だった。
でも、落ち着いてきていて・・・今の状況で何かに感染すると、恐ろしいことになるらしいので、
明日、接種することになっている。
あるちも、2月がワクチン接種の月だから、一緒にチックンしてもらおう。

あぁ、ちゅらの経過は、どうかな。
ままは、心穏やかではいられません。

今週は・・・
いつもより口臭があること(療法食の缶詰のにほひ)、きのうは、うんちの量が、いつもより、少し多めだったこと。おなかのギュルギュルごろごろは、なかったと思われるコト。
食欲は、毎回アルので、ごはんの量を増やしてもいいかどうか、聞いてみたい。
あるちは、特になし。いつもどおり、元気。
[PR]
by chobin-mama | 2015-01-30 18:00 | mamaのつぶやき | Comments(0)

笑ってる~?

あれ?ちゅらちょん、笑ってるの~?
f0002833_18162694.jpg

やっぱり ♪
なんだか、にっこりしているみたい~。 うふふ ^^
f0002833_18164020.jpg

トリミングに出すのは、まだ心配だから、ぼさ男くんになっています。
毛が伸びて、お目々がよく見えないから、今週から、ちょんまげくんにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝起きると、すぐ、「今日は、ちゅらとおさんぽできるかな?」が、一番に気になります。
うん!今日のお天気は、すっごく気持ちよさそう~~~。
本当に、明日は雪なの?
お布団も、わんにゃんベッドやブランケットも、いっぱい干しました。

お布団がなくなったママベッドの上、ネコ袋の上で、ひなたぼっこのちゅら。
f0002833_18212098.jpg

さぁ、家事も終わったから、おさんぽだよ~。
公園の日陰には、霜柱がたくさんありました。
その上を、ざっくざっく、進みます。
ちっこいちゅらが、霜柱の上を歩いても、ざっくざっくと音がするなんて、だいぶ溶けてきたんだね~。

遠くに、パピヨンちゃんがいるのを発見したちゅら。
ごあいさつに、行きたくて行きたくて、仕方がありません。
かけっこも忘れて、タッチをします。
ずーっと、タッチをしたまま、遠くを見つめています・・・。

まだ遠くだよ~と、ロングリードをひっぱると、
大好きな、かけっこ、蹴り堀り~!きもちいいね!
f0002833_18243216.jpg

しばらくしたら、パピヨンちゃんが、そばにいました。
「まま、ごあいさつ、行きたいよ~~~。」って。
パピヨンちゃんのおかあさんも、ちゅらのきもちに気づいてくれたようです。
はじめて会う子です。
ふりふりワンピのパピヨンちゃんは、6才で、ガウガウしちゃう子なのだそうです。
でも、ちゅらとは、ごあいさつができました ♡
よかったね。
その後、ちゅらとママは、おうちへ帰るため、駐車場へ。

ちゅらちょん、よっぽど嬉しかったのかなぁ。
車の中で、にっこり。
じーっと、ママの方を見て、にっこり。
それが、一番上の写真です。
ちゅらにとって、楽しい時間が過ごせたようで、何よりです。

帰宅後は、バルコニーに出て過ごしていました。
そこに、トム君とチャロ君のパパとママが、おさんぽで通りかかりました。
「ちゅらちゃ~~~ん!」って、いつも、手を振って声をかけてくれるんだよね。嬉しいね。


そうそう、昨日届いたお手紙です。
ピアノの発表会へ来てくださいという内容でした。
前の職場で、いっしょに過ごしていた子です。
かわいい封筒と切手~。
f0002833_18503427.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2015-01-29 18:31 | ちゅら | Comments(2)

ぱふぱふっ ♪

今日も、まだ明るいうちに帰れる~と思ったのですが、いつの間にか、日が延びていただけでした。
もう17:30を過ぎているというのに、西の遠くは、まだ、空が三色です。
上から、白、水色、オレンジ色。
そして、太陽が沈む場所も、ゆっくりと変わっているのが、このテーブルに座っていると、わかります。

さて、今日も、とってもいいお天気でした。
でも、とっても冷え込みの厳しいお天気でした。
というわけで、おさんぽは、なし。
ちゅらちょんも、あるちも、バルコニーに出ても、すぐに戻ってきましたから~(^^;)

たっぷりの日差しがあれば、二階のお部屋は、サンルーム状態です。

ねむねむ~
ひなたぼっこ、きもちがいいね。
f0002833_17402217.jpg

おひさま ラブ ♡
窓の外のおひさまを見上げては、何度も目を細めるアルち。
f0002833_17403862.jpg

2ぴきは、こんな位置関係。
f0002833_17405220.jpg

アルちが、ごろ~んとしたら、ちゅらにいちゃんに、偶然、触れちゃった。
f0002833_17423653.jpg

そうしたら、なんだか、さわってみたくなっちゃった。
f0002833_17425129.jpg

ぱふっ、ぱふっ。
f0002833_1743524.jpg

ぱふっ、ぱふぱふぱふっ。
f0002833_17431942.jpg

ムクッと起きた、ちゅらにいいちゃん。
f0002833_17433247.jpg

その後、アルちは、逃げ足速く、行ってしまいました。
[PR]
by chobin-mama | 2015-01-28 17:46 | wanにゃん達 | Comments(4)

とらわれの身となったママ

天気予報のチェックが日課のママ。
それによって、一日のスケジュールを決めるのです。
今朝の予報では、明日の早朝と夕方に、雪マークがついていました。明日は冷え込むんだな・・・と。
今朝は、まだ雨がふっていたけど、お昼頃には晴れて、夕方に、また雨の予報。
ふむ。
お昼頃には、ちゅらちょんを、おさんぽに連れて行きたいっ♪
一番きもちのいい時間に、楽しく過ごさせてあげたいっ♪
だから、その前にすまさなくてはいけないコトは・・・と、回覧配布や家事などの時間配分を決めるのです。

いやぁ、暑かった(><)
薄手のセーターに、ユニクロのもこもこジャケットを合わせていったら、暑い暑い。
ちゅらちょんは、楽しかったかな~。
いつもの同じ公園だけど、いろいろな場所があるので、いろいろなコーナーに探検に行っていました。
この子の楽しそうな姿を見ているひとときは、しあわせです。

やっぱり、最初は、広い芝生のかけっこが、きもちいいね。
f0002833_1801413.jpg

ままは、ちょっと、上り下りがタイヘンだけど、ちゅらは、斜面がだいすき。
いろいろな木々の間を、かくれんぼ。
f0002833_181938.jpg

ベンチが気になる。おてがみあった?
ここに座っているのは、きっと・・・サムちゃんとぱぱ。ベルナちゃん・カレンちゃんのぱぱ。
f0002833_182475.jpg

 
ささ、そろそろ3回目のごはんの時間だし、ママもお仕事あるし、帰ろうね~と、車を走らせました。
いつもの道。
T字路。
ゆっく~~~りと、スピードを落として、よく見える場所まで行って、左右を見て、右折。
がーん。
ママの後ろには、おまわりさんのバイクがついてきた~~~。
つかまりました(T_T)
「よく見える場所まで、スピードを落として来て、ちゃんと左右の確認をしてから、進んでいったのは、見ていました。でも、停止線のところで、ちゃんと停止していませんでした。」と。
日常、この道を使っているママとしては、ずいぶん手前の不自然な場所に停止線があると思っていましたが、仕方ありません。。。

おまわりさんが、書類を作成し終わるまで、助手席のドライブボックスで、不安そうにしていたちゅら。、
「だいじょうぶだよ。よしよし。」となでていました。
ごめんね。

若いおまわりさんも、「本当に、すみません。。。」と、なぜか、ママにあやまって、ママの車が過ぎるまで、深々と頭を下げていました。
みんな、そうなの?捕まえた後、こんなにていねいなの?

大ショックな気持ちを切り替えられないまま、出勤。
事務室で、ひとしきりこぼして、教室へ。
ひときわ活発な男の子たちと過ごしていたら、いつのまにか、スッキリ!
やっぱり、この仕事、好きなんだなぁ・・・。

今日は、暗くなる前に、帰宅できました。
じゃあ、ちょっと、屋上にでも・・・。

あるちのネットくぐり。
屋上のフェンス向こうを歩いて、低くなって入る。ネットをくぐる。
f0002833_1861877.jpg

「まま、どう?じょうずでしょう?」
f0002833_1864887.jpg

得意気にやって来ました。
f0002833_187846.jpg

ちゅらちょんも、ちょこっとかけっこしたけれど、この子には、少し寒かったみたいです。
お部屋に入ろう。
今日の夕焼け、屋上からです。
f0002833_188114.jpg

さ、気を取り直して、おいしいごはんでも、作りましょう。
[PR]
by chobin-mama | 2015-01-27 18:14 | みんな | Comments(4)

日曜日 ぽっかぽか

暑いっ。
ダウンジャケットを着ていると、暑いっ!
汗ばむ感じ。
今日は、そのくらいの陽気でした。

ご近所の方々も、みんなニコニコになっていました。
「いいお天気ですね~^^」が、あいさつ。

ぱぱさんが、ちくちくしてくれた、コッコとピヨのぬいぐるみで、遊ぶちゅら。
べろ、長いね。
f0002833_17125247.jpg

さて、お昼のおさんぽは、楽しかったですよ~。
玄関を出たとき、久しぶりに、トムくんやチャロくんに会えて、くんくん、ごあいさつ。おしゃべり。
その後、車で、いつもの公園に。
お昼時に行ったので、すいているかと思ったのですが、ちびっこがいっぱいでした。
みんな、こんなお天気の時は、はりきっちゃうんだね。

ちゅらちょん、かけっこかけっこ~ 蹴り堀り蹴り堀り~
はじけまくりでした。
「もうちょっとぉ~~~。」と、やっぱり、言われたのですが、一周でお帰りです。
f0002833_17142972.jpg

風がなくて、日差しがあると、本当にぽかぽかで~
ランチは、バルコニーのテーブルで食べようかと、思ったくらいです。
そのとたん、大きな雲が通りかかり、しかも、ゆっくりゆっくり通っていくので、寒くなりました。
ランチは、明るい2階のテーブルで、とりました。

おもちゃで遊んだり、公園でかけっこ蹴り堀りしたり。
ちゅらが楽しいことができて、大満足?
ぽかぽか巻き巻き、ぐっすりと眠るちゅらでした。
f0002833_1716302.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2015-01-25 17:25 | ちゅら | Comments(2)

土曜日 お裁縫ぱぱさん

ちゅらが元気な土曜日!

一年前に、歯が、たくさんなくなってからも、おもちゃでは、よく遊んでいました。
歯がないから、くわえても、ぽろりん~と、落っこちてしまうことは、あったけど~(^^;)
でも、昨年秋の、粉塵被害による病気以来、遊ばなくなっていって・・・
心配をしていました。
子犬の時から、あごの力の強い子でしたが、くわえる力が、なくなってきたのかな・・・と。
時折選ぶのは、ふぅわふわで柔らかい、薄型のおもちゃでした。
わんこグッズのお店では、頑丈なつくりのおもちゃが売られていますよね。
まま、ふぅわふわで柔らかい、薄型のおもちゃを、手作りしようかな~と、思い始めていました。

昔から、ちゅらが好んで、よく遊んでいた、コッコやピヨ。
歯がいっぱいあったときから、かみかみをいっぱいして、しっぽもおくちも、ビーリビリ。
f0002833_1659745.jpg

そこから、綿をシュポシュポ出して遊ぶのも、好きでした。
綿がシュポシュポ出されて、やせっぽちのコッコやピヨになっていきました。
f0002833_16592958.jpg

ぱぱさんが、「あとで、縫ってあげよう。」と言いました。

おさんぽも、お天気のせいで、四日ぶりだったせいか、やたらと元気いっぱいで~
パパもママも、そんな姿に、にっこにこ~
f0002833_170171.jpg

午後をだいぶ過ぎてから、酒々井アウトレットに出かけることにしました。
近くてコンパクトなのが、ショッピングしやすいのです。
目的の、飼い主とおそろいの冬のお洋服は、ありませんでした。がっくし。
洋服を買うには、この時期が悪かったかな~。
でも、年末年始に買いそびれていた手帳を、やっと買えました。
スケジュールや、その日の出来事を、ペンで書き込んでいくことが好き。
それから、たち吉で、前々からほしいな~と思っていた、小鉢を見つけました。
やや深めで、白っぽい、中サイズの器。美濃焼だったかな。
ちょっとした煮物や、ポタージュスープ、シチューなどが、入れられる物。
皆、微妙に、形や色合いが違うので、その中から、好みの物を、二人で選びました。
この後、美味しいパンのカフェで一休み。このお店に入るのが、毎回の楽しみ。
f0002833_1771858.jpg

そして、お寿司を買って、ちゅらとあるちの元へと帰りました。
楽々夕食のあとは~

ぱぱさんが、ちくちく・・・ちくちく・・・

破れていた、コッコとピヨの、お口とお尻を、塗ってくれました。
f0002833_1774616.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2015-01-25 17:22 | ちゅら | Comments(0)

金曜日 一気にがくっときたママ

金曜日の夜が、来た。
ちゅらちょんの、おなかギュルギュル~ ゴロゴロ~ なかったね、今週。
ちゅらちょんの、うぇ~っ おぇ~っ なかったね、今週。
落ち着いていたよね、今週~~~~っ (T_T)

家に着いて、一休みしながら、そんなことを思っていたら・・・
一気に、ガクッときたみたいです。

体力的な疲れは感じていなかったのですが、おそらく、心労?でしょうか・・・。

ぱぱさん遅いな。おなかもすいたな。ごはんは作りたくないな。

帰るコールを受けて、外に食べに行くことになりました。
夜に、ゆっくりと、外に食べに行くのは、久しぶりな気がします。
心配で、夜は、ちゅらちょんのそばを離れたくなかったから。
「どこがいい?」と、ぱぱ。
「ファミレス!」と、即答したまま。
明るくて、カジュアルで、アットホームな、和やかな雰囲気の中にいたくて。
近所にOPENしたてのファミレスがあることを思い出し、行ってみることにしました。

ちゅらちょんの前ではできないお話も、できました。
ちゅらは賢いから、言っていることを敏感に察してしまう。
この子の病気のことやら、医療費のことやら、これからのことやら、いろいろ・・・いろいろ・・・。
どんなに熟睡しているように見えても、自分に関する話になると、いつのまにか起きていて、じーっと、こっちを見て、聞いているのです。
だから、聞かせたくない話は、この子の前ではしたくないのです。

ちょっと気分を変えて・・・
ほっとする、楽しいひとときでした。
[PR]
by chobin-mama | 2015-01-25 17:20 | ちゅら | Comments(0)

お年玉付き年賀はがきの当選はだれからの?

今日も晴れですが、ものすごぉ~~~い北風っっ!
さぶっ。
今日は、おさんぽなしだねぇ・・・。

ちゅらちんの2回目のごはんのあと、回覧物配布。
ママは、静電気女です。
この季節は、ポスティングするたびに、ばちっ☄ばちっ☄ばちっ☄☄  (><)

ただいま。
そうだ。お年玉付き年賀葉書、当選番号発表されたのですよね。
と、見てみることに。

我が家は、毎年、200枚くらい出しているので、そのくらい来ていると思うのですが・・・
f0002833_12292881.jpg

3枚、当選していました。
切手シートですが (^^;)
切手シート以外、当たったことないですねー。
大昔(?)お手紙セットみたいのは、当たったことがあったような。(便せん・封筒・切手シートなど・・・)

だれからのが当たったのかなぁ~?

小学校四年生のときの、産休補助の先生からのと~
↑ このおつきあい、すごいでしょ?大好きな先生だったの。あれから、うん十年~~~。
  もし、年賀状がなかったら、つながりは切れていたでしょう。
  年に一度の、互いの近況報告です。先生は、おばあちゃんに。ままは、おばさんに。
  先生は、退職し、ままは、先生に。

パパとママの結婚式の時の、牧師さんからのと~
↑ ぱぱさんの学生時代の恩師で、本当は、お仲人さんを頼んだのです。
  でも、自分は、式を挙げたいと言われ、お願いしたのでした。
  二人とも、クリスチャンではないのですけどね。
  誓いの言葉やウェディングドレスに憧れて、キリスト教式でやりたかったのです。
  結婚のお祝いにいただいた、「愛の言葉」の書かれた革製の壁飾りは、今もここに。
  この言葉、素敵ですよね。

父方の叔父からのもの~
↑ ふしぎなエピソード、今、思い出しました。
  父も叔父も、現役の頃のことです。
  父の職場は東京でした。叔父も、出張で、たまたま、秋田から東京に来ていました。
  銀座を歩いていた父が、たまたま、道路の反対側の歩道に目をやったら、叔父が歩いていた!
  この辺の道路ではないですよ。銀座の、交通量の多い、広い道路でのことですから。
  父が、大声で名を呼ぶ。叔父には、それが聞こえた。
  数年ぶりの再会。数年ぶりどころではなかったかもしれないです。
  一緒にランチの約束をして、食事し、別れたのだそうです。

アナログ的なことって、やっぱり、あったかい。。。






  
[PR]
by chobin-mama | 2015-01-20 11:49 | mamaのつぶやき | Comments(2)

あるちの狩りごっこ

久しぶりに見た、あるちのしっぽ。
まるで、白いたぬきだね~。 (屋上にて)
f0002833_1444487.jpg


*******************************************

今日も、お天気はいいみたい。
しかも、窓の外で、お庭の木々の枝が、揺れていないっ!
ということは、風がないっ!というコト。
やったっ!
ちゅらちょん、今日は、ぽかぽかだよん ♪
おさんぽ、行けるねっ。
土日は、あまりの強風と寒さに、行けなかったものね。

ささ、出勤までに、家事をすませ、おさんぽ行かなくちゃ。
届いていた回覧物の仕分けも、できるかな。
今日は、まま、お仕事だから、ちゅらちょんのごはんの回数も、5回に減らさなくちゃいけない。
ちゅらちょんの、おなかの調子もチェックしていかなくちゃ。
いそがしい、いそがしい。

車で、いつもの公園へ。
ぽっかぽかだね~。
ランチタイムだから、人は少ないはずと思ったら、よちよち赤ちゃんたちが、いっぱい。
たったたた~♪
かけっこ、蹴り堀り、たのしそ~~~な、ちゅらっち。
f0002833_14544310.jpg

芝生の斜面も、だいすき。
くんくん、おてがみ読んでるの。
f0002833_14553643.jpg

一周して、駐車場に。本犬は、「もうちょっとぉ~~~。」と、言いましたが~。
おうちについても、「もうちょっとぉ~~~。」と、住宅地内を歩きたい様子でした。
きもちいいんだね~。ままが、お休みだったらよかったね~。

ちゅらちんの手足を、洗面台で、きれきれ~していたら、電話が。
???
職場からでした。
なんと、本日休業とあいなりました。

じゃ、もうちょっと、あそぶ?

ということで、屋上へ。
風がないから、気持ちのいいこと!

あら。あるちの狩りごっこが、はじまったみたいです。
f0002833_15163735.jpg

狙ってる~。
f0002833_15165219.jpg

ちょこちょこ動き回っているちゅらちょんから、目を離しません。
で、ダーーーっと、走り寄る。
f0002833_15171273.jpg

大興奮(*^▽^*)
f0002833_15172870.jpg

まだ狙ってる~。
f0002833_15174435.jpg

ごろ~んごろ~んしながら、目は離さない。
f0002833_1518135.jpg

狙いを定めて・・・・飛びかかる! ふり。
f0002833_15183692.jpg

慣れっこのちゅらは、全く、動じません (^^;)
「ちゅら、おいで ♡ 」
「ままぁ~~~っ ♡ 」
f0002833_15185120.jpg

この土日は、ほぼ動かなかったママ。
ものすごい強風と寒さで、外にも出ず。
ちゅらちょんの、ごはんの回数を多くしてみたのと、おなかの調子を見たいのもありました。
三食を食べては、じぃぃーーーっとしてた。
なんだか、おなかまわりがぷくぷくし、からだが重いかんじがするのは、気のせいでしょうか。

ちゅらちょんとあるちに、ごはんをあげたあとは、歩いてコンビニに行くことにしました。
振り込みと、今日のおやつを買いに。
そのまま、自治会長の会社に、公的機関からの回覧物をとりに。
袋詰めも、のんびり。とりあえず、180枚。まだ届くかな?PCも、のんびり。
ちゅらとあるちも、きもちよさそうに、お昼寝しています。

暖房いらずの2階のお部屋で、ゆっくりした時間が流れています。
[PR]
by chobin-mama | 2015-01-19 15:51 | wanにゃん達 | Comments(0)

ママのコスメ

そいつの前では 女の子
つーんとおすまし それはなに
それは鏡 鏡の中から ツンツンツン
シンデレラ姫が あらわれた ツンツンツン それはだあれ
それはひみつ ひみつひみつ
ひみつのアッコ ちゃん  ♪

子どもの頃、おもちゃやさんで、ひみつのアッコちゃんの魔法のコンパクトを発見した時の衝撃!
母にねだり倒して、買ってもらったことがあります。
そして、だれにも見つからないように、そぉ~っと、誰もいない暗い部屋のすみっこに行き、
「てくまくまやこん てくまくまやこん 〇〇に なぁれ~」と、小さな声で言ってみた、どきどきわくわく感。
何度か挑戦したのですが、やっぱり、変身はできないんだ~と思いつつ、どこかで期待もしていた子どもの頃。

そんなことを思い出してしまったコンパクトです。
ときめきました ♪  → 予約して購入した。
f0002833_1384940.jpg

中のレフィルも、きれい~ ♥
昼用のパフと、夜用のパフがある。
f0002833_139319.jpg

あまりの可愛さに、連れ帰ってきた頬紅。
f0002833_13114845.jpg

そもそも、お化粧品には、さほど興味のないママなのですが、
これには、とっても惹かれてしまいました ♥
[PR]
by chobin-mama | 2015-01-18 13:12 | mamaのつぶやき | Comments(2)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧