<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ちょびん地方の今日の桜

もう17:30だというのに、まだ26℃ですよ~。
それに、空が、まだオレンジ色になっていません。
とっても明るくて、暖かいです。
さぁ、今日の桜のお話です。

「今日は、近くの〇〇公園に、お花見ドライブさんぽ行こうかな。」って、ママが言ったの。
「桜のお花見だから、ピンクのおりぼんかな~。」って。
で、すごーくすごーく躊躇しながら、ぼくに、ピンクのパールのおりぼんを、つけたの。
びみょ~~~な顔したママを、ぼく、見逃してないからねっっ!
f0002833_17314733.jpg

だけどねー
今日は、あったかいんだけど、南風が強くて!
ママのおめめが、カイカイで、お鼻が、ずーずーで、たいへんだったの。
で、やめたみたい。
ぼくたちも、窓際のベッドで、ひなたぼっこを満喫していたんだけど、暑くて、床に寝たよ~。
f0002833_17334977.jpg

でも、諦めきれないママは、簡単なお弁当を作り始めたんだ。
ゆで卵を茹で始めて~ おにぎりのために、冷蔵庫に入れてあったごはんを、チンしようとしたの。
そうしたら、壊れた!! レンジが。
何をどうやっても、だめ・・・。もう二十年くらい、使ってたらしいよ~。
で、住宅地の、外周や公園のお花見さんぽをすることにしたみたい~。

まずは、開花が早い、りぼんちゃんちのそばの桜へ。
満開!!!
f0002833_173782.jpg

きのうは、西日が当たり始めた時間の桜だったけど、これは、まだだから、色も違うね。
f0002833_17375944.jpg

左に見下ろすのは、お隣の住宅地。
トトちゃんちが、あるんだー。
f0002833_17383313.jpg

次はね、住宅地の端っこの公園だよ。
樹形がきれいなの。
こどもたちが、木登りできるんだよ。
でも、ずいぶん剪定されたみたい~。
ずーっと前、ここで、ちょびんおにいちゃんと、低い枝にのっかって、桜と撮影したんだよ~。
f0002833_1740790.jpg

ぼくは、ここにいるよ~。見える~?
f0002833_17403593.jpg

すぐに、外周に出たよ。
9部咲きくらいかな~。
ぼくのおうちの、近くまで来たよ。
右に見下ろすのはね、お隣の住宅地。ナツちゃんちがあるんだ~。
f0002833_17412929.jpg

おーい。ナツちゃ~~~ん!
f0002833_1742196.jpg

ちょっと、暑かったね。


さて、ちゅらちんをおうちでねんねこさせて、ママは買い物に出かけました。
スーパーも、わ~っと、ピンク色に染まっていました。
駐車場の中を、車で走りながら、ざっと数えたら、70本くらいの桜が!
帰り、そこここの桜を堪能しながら、住宅地外周を、車で一回りしました。
外周は、120本くらいあるそう。
通り道や公園の桜を入れたら、二百数十本の桜を通り過ぎたことになりますね。

緑豊かな場所であります。
この季節だけは、ここに住んでいてよかった~ と、しみじみ、思うのであります。

明日は、出勤。
職場の桜は、どうなっているでしょうか。楽しみです。
[PR]
by chobin-mama | 2015-03-31 17:43 | みんな | Comments(4)

ちょびん地方の桜です

いろいろ記したいことは、あるけれど~(土日のコト)
まずは、桜のお話を ♪

今日は、人間ドックに行って来ました。
家を出たのは、朝。
半日病院内にいて、帰宅は昼過ぎ。
疲れて昼寝して・・・
ちゅらちょんのおさんぽは、夕方に。(昼過ぎじゃ、暑かったし~。)

外に出たのが、朝、昼、夕の、その3回。
その間、どんどんと、風景が変わっていて、驚きました~!




朝、バタバタと家を出たときは、住宅地外周の桜の木々は、1~2部咲きでした。
住宅地内の、公園やテニスコートの桜も、同様です。
病院に着くと、ここにも桜の木々がたくさんありますが、ちらほら咲いているだけでした。

全ての検査項目を終えて・・・
さいごにドクターと話をするときは、ほとんどの結果が出ていました。
全く問題なしでした。ほっ。
それにしても、若くてオシャレできれいな女医さんだったなぁ・・・。
患者の目も、しっかりと見るし、話のやりとりも、上手だし。
お医者様のイメージも、どんどん、変わっています。
そして、フレンチレストランのケイタリングランチを、るんらん♪いただいて、病院を出ました。

すると、病院の桜の木々が、ほぼ満開になっているではありませんか~!
びっくりしました。きれい~~~!!!

自宅に近づくに連れ、わくわくしました。
ちょびん地方は、あちらこちらに、桜があるのです。
歩けば 桜に 当たる。
家に着くまで、何百本と、目にしているはずです。
帰り道の桜は、朝よりは開花していますが、まだまだでした。
外周の桜の木々も、三~四分咲きが、いいところでした。

人間ドック、疲れますね。
あ~横になりたぁ~~~いっ!と、思いましたが、がんばって、日々の家事をこなしました。
暑くて暑くて、夏の半袖Tシャツになりました。
わんにゃんたちは、ぽかぽかバルコニーで、ひなたぼっこ。
f0002833_1819119.jpg

家事を終えて、バタンキュー zzZZZ
2時間くらい、ぐっすり。
ぽっかぽかだったので、あちこちの部屋も、窓を全開放していましたが、気持ちよかった。

16時過ぎに、ちゅらとお散歩へ。
暑くて、まだまだ夏の半袖Tシャツが、ちょうどよかったです。

すぐに、住宅地外周に出ました。
なんと、お昼頃は、まだまだだった桜が、9部咲きに!!! 
きれい~~~。人通りも、多かった。
なぜか、パトカーもパトロール(?)していました。
外周のソメイヨシノです。西日が当たり始めている色です。
f0002833_18203667.jpg

ちゅらちょん、きもちいいのか、はりきって、いつも 『車でさんぽ』 に行く公園まで、歩きましたよ。
たっくさんの人!
遊ぶこどもたち、お花見しているママたち。
今日は、ロングリードなしよ。
もっと歩きたそうでしたが、セーブさせました。
今日は、歩くだけ。一周でおうちに帰ろうね。少しずつね。
f0002833_1821477.jpg

公園のこどもコーナーにある、桜。名前は、何かな?
f0002833_1823237.jpg

住宅地にもどり、入り口の公園の、桜の大木を見たくなりました。
「ちゅら、ちょっとママにつきあってね。」
と言うと、いつもは素通りする公園に、入ってくれました。
大きな木。
枝が屋根のようになっているのは、今は、この公園だけ。
真下から、真上を撮りました。
f0002833_18232740.jpg

明日は、満開になりますね。
ママ、お休みの日です。。。どうしよう。ふっ ^^
f0002833_18264816.jpg

自宅に戻ったら、玄関周りのお花が、更に咲いていたのに気づきました。
朝は、一つだったチューリップ。
f0002833_18251772.jpg

花はなかったビオラ。
f0002833_18253471.jpg

未完成の開花だったチューリップ。ぷっくり可愛くなりました。チューリップらしい。
f0002833_18255617.jpg

色のなかったスィートアリッサム。
f0002833_18262575.jpg

今日の夕日も、とても、とても、きれいでした。
[PR]
by chobin-mama | 2015-03-30 17:45 | みんな | Comments(2)

ちゅらの定期検査

ちゅらだけ、朝ごはん抜き~ 
それでも、文句一つ言わない、おりこうさん。(食いしん坊ちょびんだったら、大騒ぎ!)
前日から、検査まで12時間以上は空くように、さいごのごはんを、食べさせてあります。

バタバタと、朝一で、ちゅらの病院へ。
一ヶ月ぶりです。
開院30分前には、着いていました。一番です。

病院まわりを、少しだけトコトコしたり~
待合室でも、我家だけなので、あっちこっち、好きなように、とことこクンクンさせて~
落ち着いたようでした。
たっぷりと、においをかげるコトって、安心材料になるのかな。
そのうち、お仲間たちが、ぞろぞろ入ってきたので、わくわく♪ していたみたいです。

先週、ずいぶん心配した、うんちの量(多すぎる)ですが、今週は、通常通りになっていました。
体重も、まめに計測していましたが、2.3キロで、変化なしでした。
ただ、今週に入ると、へーっへっへ となることや、鼻をずーっずーっずごーっ としているのが、目立っていました。
朝の冷え込みが強い週だったことや、昼間は暖かく、花粉も多かったこととか、関係あるのかな・・・と。
昨日も、夕方、洗濯物を取り込んで部屋に入れたら、へーっへっへ・・・を繰り返し、クシュンクシュンクシュン。
この子は、もしや、花粉症? と、思いましたね。

そんな話をしながら、診察~

体重        2.2キロ(病院だと、2.2キロ。毎回変わらず。)   
聴診        問題なし。気管の音もなし。おなかゴロゴロもなし。
お尻のおでき   変化なし。
触診        リンパもOK。  
口の中      炎症はあるが、だいじょうぶ。においも、だいじょうぶ。
目         問題なし。

へーっへっへ・・・や、ずーっずーっずごーっ とやるのは、
犬にも花粉症はあるのだけど、この年齢で、突然出ることはないので、口の中の炎症により、口の中の粘膜が敏感になっており、それによって、鼻腔内の粘膜も、過敏になっているのではないか?
だから、花粉や埃、急な冷え込みに、反応しやすいのではないか?
ということでした。

さて、いよいよ血液検査です。
今日は、ちゃんと栄養がとれているか、アルブミンも調べます。
それから、肝臓や胆嚢の値も。

結果を待つ間、待合室のコーヒーをいただきながら、飼い主さんたちと、おしゃべり。
このひとときが、楽しかったりします。
情報交換したり~
笑ったり、涙したり、心配したり、ほっとしたり・・・いろいろな純粋な心が、行き来します。

名前を呼ばれました。
緊張の一瞬。
わたしたちが、診察室に入り終わらないうちに、先生の第一声が飛んできました。
「 いいですよ♪ 」 ( いい結果を早く伝えたかった、先生の気持ちが、伝わってきました )
「 えっ!!そうですか ♪♪♪ 」
先生の次の一声・・・「ちゅらちゃんの頭、かわいいですね ♪ みんなが、可愛い可愛いって ^^
これ、どうやってやったんですか?」
「病気してからトリミングに出していなくて、毛が伸びてきたので、縛っているんです。
そこが、噴水みたいになってきたので、はさみで、チョキンとしただけなんですケド (^^;) 」
パールのりぼん効果かしら?今度は、バラ、つけてやる~~!

シャーシャーと伸びていたので、まとめてチョッキンしたら、ばか殿みたいになっちゃったー(>_<) と、
ぷち落ち込んだのですが、意外な反応をいただきました (^_^)v

さて、結果なのですが・・・
全てが基準値でした。
総タンパクは、やや高めですが、問題なし。
アルブミンも大丈夫。
リパーゼも(前回は高かった)、GPT/ALTも、ALP、GGTも。

ただ、お薬は、つづけることになりました。
次回の診察と検査は、二ヶ月後になりました。
病院に来ることで、ストレスになるのもよくないので・・・と。
その間は、お話などで診ていきたいので、何かありましたら電話をくださいと、言っていただけました。

うれしくて、ママはもう、涙目。

この前の電話でも、思ったのですが、本当に、細やかに、親身に、飼い主の話を聞いてくださいます。

ぱぱさんと、何度もお礼を言って、診察室を出ました。

「どうだった?」と、声をかけてくれる待合室の方々。
パピヨンちゃん14才(腎臓病で治療中)や、癌で手術を受けたグレートピレニーズちゃん6才(診察のあと、悲しい涙が流れてとまらない、飼い主のおばあちゃんでした・・・)
ちゅらのいい報告を、うれしそうな笑顔で聞いてくれ、よろこんでくれました。
ありがとう。感謝します。

大きな不安を、振り払うことができて、大きな安堵と喜びに満たされて、帰途につきました。
グレートピレニーズの飼い主のおばあちゃんのことだけが、胸をよぎります。
「そのとき」の気持ちを、ママは、痛いほど知っているからです。
でも、待合室の飼い主さんたちが、おばあちゃんを囲んで、いろいろ語りかけている姿が、心に残っています。

帰りの車は、暑くて、エアコンを入れました。
いいお天気でした。
ちゅらのショート散歩も、17:30に。
こんなに遅い時間に行くのは、半年ぶり?いえ、もっとだね。
今、20:00ですが、部屋は、まだ23℃で、ぽかぽかです。

とにかく、今は、素直によろこぼう。
そして、この子との楽しい時間を、大切にしていこう。
[PR]
by chobin-mama | 2015-03-28 19:11 | ちゅら | Comments(0)

ちょびん家のコーヒーのお話

月曜日、我が家のコーヒーがきれて、いつものコーヒー豆のお店に行きました。

買いに行くと、いつも、一杯のコーヒーを入れてくれます。
アンティークの素敵なカフェテーブルで、飲んで帰ってもよし。持ち帰ってもよし。

いつも混んでいるのに、このときは、ママだけでした。
少し、お話をしてみました。
そのときのことを、記してみます。
時間がたってしまったので、言葉の表現などは、少し違ってしまっているかもしれませんが。



「先日、こちらから送ったコーヒーですが、とても喜んでもらえました。」

「そうですか。ありがとうございます。」

「コーヒーというのは、毎日の食事や、リラックスする お茶の時間に、楽しめるものだけではなく、
何か、こう・・・ 深い想いや、大きな悲しみを持った時も・・・ いいものですね。」

「そうです。(と、強くうなずいた。)
コーヒーは、喜怒哀楽、どんなときでも、いいものなんです。」



ずっと以前は、ちょびんとちゅらのおさんぽの途中で、このお店によっていました。
そう・・・コーヒーを買いに行くときは、いつも、休日の土曜日。
2ぴきと一緒だったのです。
だから、お店の方も、ちょびんとちゅらのことは、知っています。
お店がオープンした時から、ずっと通っています。
実は、コーヒーを美味しいと思えるようになったのも、このお店のおかげでした。
それまでは、どちらかというと、苦手だったのです。



実は・・・と、ちょびんが亡くなった時のことを話しました。

「おととしのことですが、最初の愛犬を亡くしました。
余命宣告されてからは、コーヒーが飲めなくなりました。
愛犬が旅立つまでの2週間ほどのあいだ、睡眠もなかなかとれず、お風呂も入らず、あわててシャワーを浴びる毎日でした。食事も交代で、つきっきりでした。
そして、火葬が終わって、家に戻ったとき、夫婦して、『〇〇さんのコーヒーが飲みたい。』と、思ったのです。

先日、コーヒーを送った方も、愛犬を亡くされたばかりです。コーヒーを飲めなくなっていたそうですが、亡くなって・・・、飲めるようになったと聞いて・・・
それで、ぜひ、〇〇さんのコーヒーを送ろうと、思ったのです。

そのちょっと前も、愛犬を亡くされた方から、コーヒーを送って頂いたり、このところ、コーヒーのやりとりが、あるんですよ。
私がいただいたコーヒーも、スペシャルティコーヒーを扱うお店のものでした。」

「このお店を始めたときは、スペシャルティコーヒーを扱うお店は、我々の仲間くらいでしたが、最近は、増えました。」

「コーヒーは、何か深い想いを持ったときの方が、より、その大切さ、貴重さを、感じるものですね。
〇〇コーヒーさんがあって、本当によかった・・・と思っています。」

無口な店主さん、私の話を、うなずきながら、ずっと黙って聞いてくださっていました。
話が終わると、
「ありがとうございます。」と、しみじみと言ってくださりました。ていねいに頭を下げて・・・。

お客様の出入りが、たくさんあるお店です。
でも・・・
ふしぎなことに、私がお店にいる長い間(けっこう、色んな話をしていた)、誰一人として、お客様が入ってきませんでした。
[PR]
by chobin-mama | 2015-03-26 18:43 | mamaのつぶやき | Comments(4)

3日分の日記 るんらん♪時間 と ママの心配事

(3/21の 「ちゅらと天使組と職場の食事会」 の記事に、追記しました~)

22日 日曜日  
春らしく、いいお天気でした~!ぽっかぽか。
あるちは、ママベッドのひだまりで、ひなたぼっこ。
ねこの箱座り・・・前の両手が可愛くて、子どもの頃から、だーいすき♥
f0002833_17381611.jpg

『 車で散歩 』 ぱぱさんも一緒。
公園は、人でいっぱい。レジャーシート広げて、お弁当を食べている人たちも。
ちゅらちん、元気いっぱいに、かけっこ蹴り堀り~。
f0002833_17384495.jpg

公園の外も、よーく歩いたね。
公園を出て、いつもの “ 貸し切り道路 " を歩きました。どこまでも。
f0002833_17392566.jpg

はじめて、新しくできたファミレスの方まで行って・・・
やっぱり、斜面が好き。
上って駐車場に入った ^^;)
呼ぶと、ちゃんと戻ってきた。
f0002833_17401124.jpg

やっぱり、縁石を歩くのも好き。
f0002833_17403411.jpg

楽しそうだったな~ ♪  春らしくて、気持ちよくて、おさんぽ、はりきったね~ ^^
本人は、もう少し歩きたい様子でしたが、長いので、終了。駐車場に、もどります。
f0002833_1741595.jpg

おうち~。
あるちは、和室でひなたぼっこしながら、お顔を洗っています。
f0002833_17415253.jpg

数週間前、ぱぱさんが草むしりした芝生のコーナー。
こぼれ種で、小さな小さな、ノースポールの葉っぱを見つけて、残しておいたそうです。
それが、咲き始めました。
f0002833_17432565.jpg

あるち、お顔洗いを中断して、何見てるの?
f0002833_17442100.jpg

ちゅらちんも、久々のんびり、小さなお庭さんぽ。
f0002833_1744372.jpg

お昼は、バルコニーで。
暑いっ(><) 紫外線、ビシバシッ。
でも、きもちよかった。お外ごはんは、おいしいです。
f0002833_17451468.jpg

ちゅらちんも、いっぱい、ひなたぼっこができました。
きもちのいい一日だったかなぁ?
f0002833_1746356.jpg

夜のあるち。
炊飯釜から出る、湯気が、気になって仕方がありません。
ネコぱーんち!ぱんちぱーんち!
熱かったようで、早々に、退散しました。
f0002833_17465367.jpg


さて、ママの不安なことを、記します。
昨年12月の膵炎以来、獣医師の指示により、フードを変えました。
ロイヤルカナンの消化器サポート低脂肪の缶詰です。
少量から始め、嘔吐はないか、便の状態はどうか等、様子をみながら、少しずつ、量を増やしていきました。
回数も、一日5回だったのですが、今は、一日4回になりました。

日曜日から、療法食の缶詰を、一日一缶(200g)にすることにしました。
お休みなので、量を増やした時の、ちゅらの様子を、しっかりと見ていられるからです。
獣医師から、最終的にもっていきたいと言われていた量です。
やっと、やっと、200gまできました。
1日4回だから、朝は、50g。

二人して、ちゅらのうんちの量が多すぎないだろうかと思った、おさんぽのとき。
このところ、うんちの量、多くないかなぁ?と、ママは感じてはいたのです。
まぁ、ごはんの量も、増えていってはいるのですが・・・。
それにしても、多くないかなって。
それから、ごはんの量は増えているのに、どんどん、ゴツゴツになってきているのです。
なぜ?
食欲はあって、催促もするし、がっついて食べるし、元気にお散歩もするし。
なぜ?
体重は、なかなか増えません。2.3キロが続いています。
日曜日は、2.2キロになっていて、ママ、大ショックでした。
この日は、うんちも多かったせいもあるかもしれませんが。

食べたものが、ちゃんと、消化されていないのではないだろうか?
食べたものが、ちゃんと、栄養として、からだに取り入れられていないのではないだろうか?
長く使用している薬が、何らかの悪い影響を与えているのではないだろうか?
それとも、また別の病気が出てきたのだろうか?
ふと、そんなことを考えたら、不安でいっぱいになってしまいました。

今度の土曜日は、ちゅらの定期検診です。
その日に、ちゅらの缶詰とアルのサプリメントをもらおうと、病院に、注文の電話を入れました。
電話に出てくださった先生に、ちゅらのことで質問をしてみました。
すると、通常はお休みのはずの主治医が出勤しており、電話を変わってくれました。

色々、お話いただきました。
まず、体重は、これ以上減らしたくないと。2.2キロが最低ラインとのこと。
考えられる病名も、いくつか、おっしゃっていました・・・。
まず、腸の病気。
いつもの血液検査では、総タンパクを調べています。基準値よりチョット多めに出ています。
全体のタンパクは問題ないと、数値で出ていても、実は・・・ということがあるらしく、それは、アルブミンを調べればわかるとの事で、次回、調べることになりました。
アルブミン・・・アニスちゃんのブログで、時々、目にしていたので、名前は知っていました。
たんぱくの6割以上を占める酵素で、とても重要。栄養分などを運ぶ仕事をすると、ネットで調べました。
あとは、腫瘍。
あとは、膵外分泌不全。
(これは、ネットで調べた時、目にとまり、とてもこわくなりました。)

ただ、毎回、うんちの状態がいいので、どうか・・・?と。(色、固さ)

もう、泣きたい。。。
こんなに、考えられる病気を並べられると、知識のない素人は、ただ不安でいっぱい。

あとは、お散歩の量を聞かれました。

そういえば!
だんだん暖かくなってきて、ちゅらちょんも、すっごくはりきって、いっぱいするようになっていました。
歩き方も、とにかく元気で・・・。

あの病をして、治療しながら、お散歩の許可がおりてからは、車で、公園まで行き来するようにしました。
公園内を一周して帰るだけの、10分ほどの 『 車でさんぽ 』 だったのが・・・
あっちも歩きたい~ こっちにも行きたい~ で、少しずつ、距離も時間も増えていました。
『 車でさんぽ 』 のときの、二倍または三倍になっていました。四倍のときも、たまに。

そのことを話すと、
「ちゅらちゃんは、活発な子なので、今食べているフードだと、カロリーが足りないのだと思う。」と言うのです。
「でも、膵臓や肝臓・胆嚢が弱い子なので、その負担を考えると、たくさんの量は、どうか・・・?」ということらしいのです。

そうか。食欲があって、たくさん食べているのに、ごつごつになってくるのは、食べているものに対して、運動量が多すぎるということも、あるのですね。
どうしたらいいのでしょう。
こんなに活発で、動くことが大好きで、おさんぽも楽しんでいるのに・・・。
ちらっとしか、歩かせられないのは、かわいそうすぎる~~~!
と、まず、思いましたねぇ・・・。

まぁ、とにかく、土曜日に診てもらって、それからですね。

23日 月曜日

午前4時半。ガバッと目が覚めました。
ちゅらの、おなかの、ギュルギュル音です。
膵炎で苦しんでいた時の音。大きなギュルギュル~~~という音が、ママのトラウマになっています。
その時ほどの、大きくて活発な動きや音ではなかったのですが、この子の膵臓が、悪化したのではないかと。
午前5時半くらいから、少しずつ減っていきました。
そして、しなくなりました。

おさんぽは、なしね。ごはんは、いつもの半分からね。
どうしたのかな。昨日、はりきって動いて、疲れちゃったのかな。

本当は50gだけど、25gね。
食欲は大で、がっついて食べました。
でも、食べ終わった直後、おすわりして、ぎゅっと固まって、震え始めました。(T_T)
吐くの?ちゅら、吐くのぉぉぉ~~~!?(心の声。ちゅらの前では、平静を装っていた。)
吐くときは、おすわりして、ぎゅっと固まって、震えて・・・トイレや部屋のすみっこに行きます。
でも、すみっこには、行かないね。
5分くらい、この状態で・・・ トイレに行った・・・と思ったら、うんちしました。大きい。
色や固さは、よし。
そのあとは、落ち着いた。おなかの調子、悪いのかな?
2回目のごはんは、35g。
だいじょうぶでした。よかった。落ち着いているみたい~。

おさんぽナシだけど、お庭さんぽはOKよ。
窓際のラタンベッドに、あるちがいます。
ここ、みんなのお気に入りです。でも、一緒に入ることはありません。。。
そもそもの目的は、ちょびんとちゅらが一緒にねんね・・・を見たかったから、買ったのでした。
f0002833_18103242.jpg

あるちがどいたので、ちゅらが入りました。
f0002833_1812281.jpg

回覧物が、朝から 約1000部、届いていましたぁぁぁ~~~(>_<)
帰宅してからの、おしごとね。

後ろ髪引かれつつ、出勤。

帰宅。ケージで、うんちにまみれていました。
朝、あんなに大きなうんち、したのにね。
やっぱり、なにかあるのかなぁ。。。

3回目のごはん、4回目のごはん、、、と、少しずつ量を増やして、与えました。
問題ありませんでした。ほっ。

夜は、1000部の回覧物の仕分け、袋詰め、記入。
全世帯配布分も届いていたのですが、部数が不足しています。
帰宅後のぱぱさんに、コピーをしてもらってきました。

もう、ね、ね、ねむい。

あるちは、ぱぱさんに、ラブラブ~。
めずらしいね、ぱぱさんに、こんな顔するの。
f0002833_18161236.jpg


24日 火曜日

晴れているけど、寒い日。
冬に舞い戻ってしまいました。

今日も、気持ちのいいお外だと思いこんでいた ちゅら。
デッキテラスそばで、ママが窓を開けてくれるのを、待っていました。
窓を開けると、逃げていきました。
さぶかったねぇぇ。
おさんぽ、なしかなぁ。。。

でも、しばらくすると、暖かみが出てきました。
よし!行けるね。
住宅地内の、『 歩いてさんぽ 』
元気いっぱい、歩く歩く~。
トムくんチャロくんち、天使ちゃっぴーくんちを通って、天使ゴンちゃんち、天使ベルナちゃんカレンちゃん親子んち(今はにゃんこ)を通って、空くんちを左折。
同い年の、ラブラドールのラブちゃんちを通って、まん中の公園へ。
公園に入って、トコトコ、くんくん。
きれいな木のシルエット。
f0002833_1818359.jpg

もっと離れた公園の方に行きそうだったから、誘導。もどりますよん。
天使エンジェルくんちを通って(今は、新しい子がいるね。)、天使ケンちゃんちを通って(今はにゃんこだね)、天使はなちゃんちを通って、天使チェリーちゃん&はなちゃんち(今はモカちゃん)を通って、ぶん太くんちを通って、天使プリンちゃんちを通って、天使ピットくんちを通って、さくらちゃん・たろうくんちを通って到着。
ショートコースだったけど、こうやって書き出してみると、わんこだらけ。
お名前知らないわんこも入れると、もっと!脇道入れば、もっと!!!

歩けば犬にあたる。

わんこだらけの、ちょびん地方なのです。

何はともあれ、ちゅらの、元気いっぱいの姿に、一安心したママでした。

ラタンベッド、早い者勝ち。けんかしないで、うまく使い合っています。
f0002833_18201371.jpg


今日は、早めに出勤しなくてはいけないのと、回覧物の配布があるので、はやめに家を出ました。
回覧物1000部、重いったらない。車に入れるのも、「どっこいしょ。」

帰宅。ちゅらは元気。
でも、ママは、からだバリバリ~。つかれた。ねむいのみ。

25日 水曜日
本日も、ショートコースの住宅地さんぽ。
元気で、いいうんちでした。
200gに増えたフードも3日目ですが、問題なさそうです。
今日は、仕事が早上がりで、少しほっとしています。

ということで、日曜日~水曜日の分を、まとめて、今日のUPになりました。
[PR]
by chobin-mama | 2015-03-25 18:47 | みんな | Comments(2)

24回目の結婚記念日

なんと、もう24回目がきてしまいました。
本人達が、びっくりしています。
だって、来年は、銀婚式ですもの。信じられません。
結婚したときは、銀婚式なんて、想像もつかない、遠い遠い未来でした。

披露宴をしたのが、3月21日。
お彼岸なので、籍を入れたのは、別の日。
どちらを記念日にするか?
みなさんにお祝いしてもらった日の方が、印象に残っているので、3月21日を、結婚記念日にしました。

毎年、結婚記念日には、式を挙げた、舞浜の、とあるホテルに食事をしに行って来ました。
一度だけ、ホテル側から、キャンセル依頼の電話が入ったことがあります。
それは、東日本大震災のあった年でした。
それから、2014年の記念日は、ちょびんを亡くして半年ほどのときで、舞浜までは、行けませんでした。
前を向こうと、まだ、 “ がんばっている " ときで、別のフレンチレストランに行きました。
シニアのちゅらたちを、夜遅くまで、留守番させておくことが心配で、このあたりからだったか、お祝い事の食事も、ランチタイムを選ぶようになっていたと思います。

今年は、歩いて行ける、イタリアンレストランを選びました。

オープンした時、気持ちのいい季節、お散歩をするかのように、春の風に包まれて、歩いて行きたい。
いつもは車の運転で飲めないパパさんとも、乾杯できるし。
最初に予約したときは、残念ながら、春の冷たい雨になってしまい、結局、車で行ったのでした。
ブログにも載せましたが、秋には、ちゅら散歩の時に、テイクアウトメニューを頼んで、公園で、ランチタイムしたり。
そんな、身近な、美味しいレストランです。

今日は、天気予報では、怪しいお天気だったのですが、予約時間が近づくにつれ、青空がのぞき、日差しも出てきました。
うれしいな。
近いので、色々のんびり動けて、便利です~。
ママ家事の間、ちゅらちんは、ぱぱさん散歩。
あれ?ぱぱさん散歩は、病気依頼はじめてだよね?と、話しました。
はりきって、行っておいで ♪ 
元気いっぱいだったそうです。
歩いていたら、遠くから、「ちゅらちゃぁ~~~ん!」と、声をかけてくれた人がいたとか。
うれしいね ♪

あるちは、たっぷりの日差しの中、バルコニーのテーブルの上。
ごろんごろん、ごろんごろん。
f0002833_19533982.jpg

さて、時間です。ぽかぽかになりました ♪
気取らないレストランなのですが、カジュアルでも、少しだけ、おされな要素を入れて、出かけました。
白い春のワンピに、レースのショールをかけて。

あたたかい。きもちがいい。ぱぱさんと二人で、のんびり散歩をするのも、かなり、久しぶり。
いつも、ちゅらを 『 車でさんぽ 』 につれてくる、広い公園を通り抜けます。
ソメイヨシノのつぼみが、ふくらんでいました。
雑種の寒桜も、濃いピンクの色を、ふくらませていました。
f0002833_1954439.jpg

では、今日のお料理です。
ランチコースではなく、夜のメニューを、出してもらいました。(要予約)
一皿に、たくさんの味があって、すごくすごく、ママ好みでした。
多種の野菜も使っていて・・・説明を受けましたが、はじめての野菜も多くて、覚えられませんでした。

最初のオードブル。
シェアして食べる、バーニャカウダー。いろんな野菜があって、覚えられませんでした(^^;)
美味!!!
f0002833_1956937.jpg

次のオードブル。
自家製スモークの、サーモンとサワラ。イタリアから空輸のモッツァレラチーズなど。
美味~~~!!!
f0002833_1957349.jpg

ママは、白ワインを頼みました。
今日は2種類の用意とのことで、最初は、甲州ワイン、次に、こちら。
ぱぱさんは、樽生ビールと、森の香りのハイボール。(少し、味見しました。おいしかった。)
f0002833_1958722.jpg

最初のパスタ。桜エビとそら豆、中国菜花のパスタ。塩味。おいしーっ(@@)
f0002833_200590.jpg

次のパスタ。ママの好きなトマト味。豚肉は、そうとうな美味しさ。
f0002833_2014529.jpg

もう、かなり満腹。
おなかの状態を、聞いてくれました。
お肉料理は、ぱぱさんより少なめに、もりつけてくれました。
f0002833_2024453.jpg

デザート。
あら~ メッセージが ♥
予約したとき、そばにいたけど、いつの間に?
「イタリア語で、〇▲×◇~@* で・・・・・・ 」と、説明がありました。(^^;)
f0002833_2051153.jpg

ぱぱさんのデザートは、こちら。
大きいね。そっちでもよかったよ (^^;)
f0002833_2013367.jpg

食後の飲み物は、ぱぱさんは、コーヒー。
いつも、我が家が買っているコーヒーやさんのコーヒーです。
ママは、ローズヒップティーをおねがいしました。

一応、記念撮影~
f0002833_208792.jpg

とっても美味しかったです。
いつもの食事のときのように、たわいのない話をして、明日のパンを買って、
のんびりと、歩いて帰りました。

年度末、疲れるね。でも、美味しかったね。
ママは、昨日はフレンチ、今日はイタリアンで、しあわせ~。
帰宅後、二人とも、バタンキューで、爆睡お昼寝をしました、、、とさ。
[PR]
by chobin-mama | 2015-03-21 21:13 | mamaのつぶやき | Comments(8)

ちゅらと天使組と職場の食事会

金曜日。
黄色の水玉りぼんだったのだけど、紺色のパールのりぼんに、替えました。
お友だちワンちゃんの、形見です。
水玉模様や、パール付き、バラのりぼん・・・という、キュートなりぼん達。
ちゅらに、パールやバラは、似合うかなぁ???と、ちゅらに失礼な(^^;)疑問を抱いていましたが、
あらら~ 似合うじゃありません?
濃紺は、ちゅらの毛色に合いますよ。よく似合うし。
親の欲目でしょうか? (^^;)
f0002833_18575675.jpg

今日も、住宅地内を 『 歩いて散歩 』 しました。
ちょっと肌寒いから、シニアのちゅらには、セーターを着せて。
玄関から出てすぐに、このあたりで一番小さいプードル、なつちゃんと会いました。
かなり激しく、ちょこまか動く~!絡まりそう(^^;) 
・・・って、ちゅらも、そうとうなチョコマカくんだったんだけどね。
でも、相性がいいみたい~。いつも、長くラブラブしています~。
f0002833_1903021.jpg

道路に出たら、すぐに、走り出したちゅら。なんでっ???
ママも、付き合って、かけっこかけっこ。ずっと小走り状態。
今日は、かけっこがいいのね?
ずーっとまっすぐに行って、突然右折しました。りぼんちゃんちの方です。わかるの?
せっかく、家の前を通るので、ピンポーン♪
「おはようございます~。近くに来たので~。ごあいさつだけ~。」と。
出てきてくれて、わんちゃん仲間とお花見会をする企画を、聞きました。
りぼん嬢。春になったら、お花に囲まれそうな、おうちです。
f0002833_1923127.jpg

そして、りぼん家からUターンして、端の公園を通り、自治会長の会社前を通り、自宅に戻りました。
公園に寄って、かけっこ蹴り堀り、遊ばなかったね~。

ママは、今日は、職場の食事会&送別会でした。
仕事後、いったん帰宅し、ちゅらに3回目のごはんをあげて、あわててレストランへ向かいました。
ぱぱさん、早く帰宅してくれる約束でしたので~。
仕事を早く切り上げて帰宅してくれたようで、休日出勤するみたい~。ごめん~(^^;)

フレンチレストランでの食事会&送別会。
おいしかった。
ボリュームがあって、おなか、ぱんぱん。
メイン、ママだけお魚を選びました。大原産のヒラメ、白ワイン蒸し。
オードブルもメインも、鮮度抜群。美味。
ここのフランスパンは美味しいと、皆さんに好評でした。
f0002833_1941194.jpg


f0002833_1942429.jpg


f0002833_1943758.jpg


(3/25 ゆずママさんの了解を得て、追記~)

職場の食事会&送別会がおわり、帰宅したら・・・
思いがけない素敵な贈り物が、届きました。

贈り物の中には・・・
写真が入っていました!びっくり!!うれしいっ!!!
もう、涙ぼろぼろ。
・・・なんて素敵な写真。
やっぱり、贈り物って、心を贈ることなんだよね・・・と、しみじみ。

すぐに、ちょびんちんのそばに、飾りました。
「ちょびん、ゆずちゃんだよ。天国で見つけたら、仲よくしてね。わかった?」
りぼんの形見分けをしてくれた子の写真も、そばにあります。
「ちょびん、先輩なんだから、天使組に入園してきた子たち、優しくしてあげてね ^^」
でもな~ 最初は、おにいさんぶっても、結局、優しくしてもらって、いつのまにか、よしよし面倒を見てもらう側になっていそう。
ぜったい、そう (^^;)
f0002833_18405245.jpg

ゆずママさん、お顔とお顔で、はじめまして。
若いねっ!
きっと、サバサバ系だねっ?
わたくしの顔?どんな顔かって?
きっといつか・・・きっと・・・
[PR]
by chobin-mama | 2015-03-21 21:10 | みんな | Comments(6)

ちゅらのおさんぽと、ちゅらの可愛いしぐさ

19日、木曜日。
雨上がりの朝。
ちょっと冷えるかな。あるち、このこハウスに、引きこもっています。
この場所に置いてから、けっこう、気に入って、入っています。ぱつぱつ?
f0002833_18412844.jpg

出勤前には、道路も乾き始めていたので、住宅地内の 『 歩いて散歩 』 に行くことにしました。
このところのちゅらは、広い公園に『 車でさんぽ 』 に行っても、公園を出て、あちこち歩きたがるしね~。
だから、 『 歩いて散歩 』
この日も、元気いっぱいに、歩きました。
ちょびん地方の住宅地は、公園もあっちこっちにあるのだけど、素通りして、歩くことを楽しんでいたみたい。
ぴょんぴょん組の子たちにも、会いました。
ぴょんぴょん組とは、まだ小さくて、色々な事を、飛び跳ねるように楽しんでいる子たちのこと。
ちゅらが来ただけで、おおよろこびだったよねー。
ちゅらちん、ご挨拶しても、だいじょうぶな子と、たじたじの子と、いましたね。
ちゅらも、そうとうな、ぴょんぴょん組だったんだけど(^^;)
パグちゃんは、だめだった。ごめんね。なぜか、子犬の頃から、お顔がぺしゃっとなった子が苦手。
お鼻が、ふがふが言っているのが、こわいらしい~。慣れると大丈夫と思うけど。
f0002833_1843568.jpg

住宅地中央の公園を素通りして、まっすぐ。モカちゃんちを、突然右折。
桜通りに出て、木々沿いを歩きました。
100本以上の桜が、住宅地外周に植えられていて、開花の時は、圧巻です。
f0002833_18451670.jpg

桜のつぼみも、まんまるくなっているのを発見!楽しみネ。
f0002833_18462716.jpg

家にもどって来たよ~。入るのイヤだって~。
でも、ちょびんちんより、聞き分けがいいね~。
f0002833_18482755.jpg

お鼻についているの、なぁ~に?くすっ。
きょとんとしている姿が、かわいい。
f0002833_18484516.jpg

ごはんの時間なのに、ママはくれない。
そんな時は、だだだだだーっと、おもちゃのバスケットに、おもちゃを取りに行って、
だだだだだーっと、ママの見えるところまで持ってきて、やたらと、振り回したり、投げたりして、
ママに、必死に、アピールしてみる。
それでも、気づかぬふりをしていると、だだだだだーっと、走ったり振り回したり。そして、ママを見る。
この、ちゅらの笑える足音を、聞かせたい~~~~っ!
かわいいアピール。
f0002833_18505467.jpg

ごはんをあげて、様子見て、ママ、はや出勤。
早起きになって、早めのおさんぽになったけど、調子いいみたい~。よかった。
[PR]
by chobin-mama | 2015-03-21 20:57 | みんな | Comments(0)

突然 おやすみ

突然ですが、本日、お休みとなりました。

早い出勤だからと、早起きして、もう、お昼のお弁当つくり終わっちゃったんですけど (>_<)
早い出勤だからと、昨夜、回覧物の仕分けも、がんばっていました。
うちの自治会は、配布予定日の、前日夜7時までに、配布物を持ってきてもらうことになっています。
ですので、最終作業は、それから開始することになります。
原則的に、午前中に配布することになっています。
でも、出勤時間の関係で、できないので、前日の夜に配布することにしていました。
ぱぱさん帰るコールは、いつもより早かった。20:30頃だったかなぁ。
でも、配布物が大量で、作業が、まだ終わっていなくて・・・
(通常の回覧物 数種類 & 現理事・現班長・新理事・新班長宛の物~ 何百枚だったかなぁ?)
ぱぱさん帰宅後、一緒に手伝ってくれて、
21時半頃に、やっと終わって、、、
翌日、午前中の配布はできないので、夜、ぱぱさんに、配布に行ってもらうことになっていたから、お願いしました。
ママ、この日は、体力的に、もう限界で、ごはんも作れなかった~~~。
22時半頃に、回覧配布からもどったぱぱさんと、遅い夕ごはんを、食べに行きました。
二人して、食べながら、寝そうでした。。。zzZZZ
今日、休みだって、はっきりしていたら、昨夜、こんなにムリしなくてすんだんだけどね。
ま、仕方がないですね。

さて。

今日も、ぽっかぽかです。
日当たり悪い、一階のお部屋も暖かく、朝から網戸~。
午前中から、既に、20℃を超しています。

休みと聞いて、がくっとなったり、はりきったり、気が緩んだり。
おふとんや、わんにゃんたちのベッドなどを、大々的に干しました。
ちゅらちょんの 『 車でさんぽ 』 も、ちょっと出遅れてしまい、トトちゃんファミリーとは会えませんでした。

今日のちゅらちょん、いつもの広い公園に入ると、少し走って、少し蹴り堀りして、公園を出て行きました。
このところ、公園から出て、いろいろ歩きたがります。
今日は、数カ所ある出入り口のうち、自宅方面の出入り口に向かいました。
か、か、帰るの?車で来たのに?
と思ったら、ショコちゃんち方面へと、歩き始めました。
あら。
ま、今日は、まま、お休みだから、時間を気にせずに、ゆっくり行こう!気持ちのいいお天気だしね ^^
ショコちゃんちまで、元気いっぱい歩いて、Uターン。
ショコちゃん地方は、まだまだ空き地があるね。
空き地に、ちょこっと、入ってみた。
f0002833_1413655.jpg

来た道に戻らず、右に曲がって行きました。しばらく行くと・・・
さっき、公園ですれ違ったラブラドール&おとうさんと、また会いました。お互いにっこり。
大きい子と、小さい子、おりこうさんで、くんくん、ごあいさつできました ^^
ラブラドールは、おっとり、ゆったりしていて、いいですね。
それに、穏やかで優しそうな、いいお顔。
そばに近づくと、醸し出す雰囲気に、強く惹かれたママでした。なんだろう。ときめく!
素敵なお名前だった、この子は、男の子。みかけは若いけど、もうすぐ12才とか。
ちゅらと、同じだね~!
色々お話ししていたら、元、盲導犬だといいます。うん、賢そう!
人も犬も、醸し出す雰囲気というものが、あるのですね。
f0002833_14195489.jpg

この子の歩きたいコース、行きたい通りがあると、おとうさんは、言います。
ママは、シニアになったら、好きなところを、好きなように歩いてもらいたいと思っていることを、話しました。
今までずっと、お仕事がんばってきたんだから、いいよね。好きなところ、好きなように歩いて。
なーんて、声をかけました。 だめ?

お話ししていたところは、学校のそば。学校の白梅が、満開でした。
f0002833_14281535.jpg

学校沿いに、しばらく歩いて、隣の公園に、入りました。
ここは、紅葉の季節が、最も美しい公園。特に、イチョウ。
ちょびんにいちゃんとも、秋になると、来たよね。
久しぶり。ここ、何年ぶりだろう。
ちゅらのおかげで、来られた。
いろんなところに、思い出がある。いろんなところに、ちょびんの存在を感じる。
f0002833_14285782.jpg

「ちゅらちょん!今日は、ずいぶん長く、とことこしているよね。
それに、ママ、なんだか、汗かいてきちゃった。暑いな。だいじょうぶ?」
ちゅらをだっこして、ちびっ子の声がたくさんする方へ。保育園です。
「わんちゃ~ん。わんちゃんがいる~。」と、喜んでもらえたみたい。

だっこのまま、スタート地点の、広い公園へ戻りました。
ちゅらも、いやがらずに、だっこされたままでした。
だから、もう帰ると思ったら、下におろすと、また芝生を走り始めて・・・帰るのはイヤイヤをします。
でも、ちょっと、久々に長すぎるから、、、むりくり、車に乗せて、帰りました(^^;)

あー、きもちのいい、おさんぽだった ♪
ゆっくりできた ♪

帰宅後、しっかりと、家事をまとめてやりました。すっきり!
網戸も開けっ放しでOK!春の風が、きもちいいです。
あるちが、ここにいます。
この場所にいるということは、今日は、暖かくて気持ちがいいということです。
春から夏は、この場所が好きです。
f0002833_14362140.jpg

お昼になりました。
午前中から、よく動いたな。
さぁ、せっかく作ったから、お弁当でも食べましょう。
f0002833_1437010.jpg

ちゅらちょんにも、バルコニーにテーブルで、ひなたぼっこをさせてあげられました。
きもちいいから、お洋服も、ぬがせてあげました。
f0002833_14372586.jpg

サプライズの休日 ♪ (?)
きもちよく、過ごせました。

ちゅらちょんの3回目のごはんが終わったら、お買い物に出かけましょう。
[PR]
by chobin-mama | 2015-03-18 14:57 | みんな | Comments(6)

久しぶりぃ~~~!

月曜日から、出勤時間がはやくなったママ。
本当は、火曜日からだったんだけど~ 忙しいとのことで。

運良く、月曜日から、あったか~~~な日で ♪
これなら、早い時間でも、ちゅらをお散歩に連れて行けるよん ♪ と、ママは、大喜びしました。
ごはんも、おさんぽも、早くなって、シニアのちゅら、リズムくずれないかな?と、ちらっと思ったけど。

『 車でさんぽ 』に、出発~!
朝食後、ゆっくり運動? いつもの広い公園は、ニンゲンのシニアの方々が目立ちました。
元気なちびっ子も、ヨチヨチ あそんでる~ ^^
うーん。あったかい朝は、きもちがいいねっ!
広い芝生、かけっこかけっこ~ 蹴り堀り蹴り堀り~!
芝生も土も、飛び散る飛び散るっ。ちゅらのそばには、近寄れません (^^;)
ちゅらのおしりのにおいを嗅ぎに来た子は、もれなく、芝・土だらけになります。

f0002833_1843610.jpg

最近のちゅらちょんは、公園を出て、いろいろなところを歩きたがる傾向ですねぇ。
この日も、ちらっと走って、大好きな斜面歩いて、すぐに公園を出ました。
遠くに向かいそうだったのだけど、ママ、お仕事あるし、公園際の道路を歩かせていたら・・・
あらっ ♥
遠くに、お友だちが来るのが見えました! トトちゃんのパパとママです。
道路から、下を見下ろして、声をかけます。

「あら。久しぶり~!!!」と、にっこり。
そうなんです。
ちゅらちょん、病気してから、公園さんぽでは、すっかりお会いしなくなっていたんです。
12月の焼き肉パーティでは、パパさんママさんとは、会っていたんですが。
フェンスをまたいで、斜面を降りると、トトちゃんのパパとママも、斜面を登ってきてくれました。

トトちゃ~~~ん!半年ぶりぃ~。なでなで。
すぐに、ちゅらの体調を聞いてくれて、、、
気にかけてくださっているんだなぁ・・・と、ありがたく思いました。
経過を、ご報告しました。
トトちゃんママ、ちゅらのコト、「がんばってると思うよぉ~。うん。がんばってると思う!」
と、力強く、言っていました。
f0002833_18143130.jpg

トトちゃんと、ごあいさつした後、小さくて可愛いチワワちんが、やって来ました。
気になって仕方がないのですが、近づくと、毎回、吠えられます。
それでも、毎回、懲りません(^^;)
f0002833_18152766.jpg

お互いの近況などを、おしゃべりしましたが、出勤時間があるので、早々に別れました。
遠くに、久々、サムちゃんとパパも、見えましたが・・・残念。時間切れです。帰ります~。

あんなに、ぽかぽかだったけど、帰宅する頃には、雨が降っていました。
家に着くと、なんと、柴犬なつちゃんが、可愛いレインコート着て、ママと歩いてきました。
この日は、ちょびん地方を、散歩コースに選んでくれたのね ^^
なつちゃんママとも、12月の焼き肉パーティ以来です。
年賀状は、ポストインしに来てくれてたけどね。
雨が、どんどん強くなってきて、ちらっとおしゃべりして、お別れしました。
「ちゅらちゃん、おだいじにね~。」って。

みんな、気にかけてくれてるよ、ちゅら。
うれしいね。
こういうのって、力になるよね。
ママだけ?
でも、ママが力になれば、ちゅらも力になるよね?

この日の朝の、あるちです。
あったかくて、お外遊びも、楽しそうです。
フラワーボックスに、はまっています。
怪訝そうな目。おさしん撮られるの、すきじゃないものね (^^;)
f0002833_1839611.jpg

そして、今日、火曜日。 
昨日よりも、ずーっと、あったかい朝。今日も、おさんぽ行けるね。
『 車でさんぽ 』、いつもの広い公園。
時間が合うみたい~。また、トトちゃんちと会いました。
ちゅらが、かけっこ蹴り堀りする姿を見て、「元気だね~。」と、安心するような嬉しそうな笑顔を見せてくれました。
うれしいね、ちゅら。こういうきもちって。ちゃんと、伝わってる?

さぁ、出勤です。
夏? 今日は、夏??? 暑かったですねぇ!!!
お昼は、木陰を探して、ござを敷き、外で食べました。とっても気持ちよかったです。
外遊びは、暑くて、こどもたち、半袖になって、遊びました。
お顔も、真っ赤っか。汗びっしょり。
でも、楽しかった~。

暖かいと、活動量も増え、楽しいのですが、疲れます。
昨日も今日も、けっこう、ぐったりです。おとしかな?がむばろう。

さぁ、新旧役員、入れ替わりの季節で、多忙さも増してきました。
これからまた、回覧物、現役員への配布物、新役員への配布物など、仕分けして、袋詰めです。
あぁ、ゆっくりしたぁ~~~い zzZZZ
[PR]
by chobin-mama | 2015-03-17 18:54 | みんな | Comments(2)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧