<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

平日のお休みは、キッチンで

今週より、不規則勤務になりました。
うだるような暑さの日々が、続きます。
平日に、休日があるのは、嬉しい限りです。

最初のお休みの日、火曜日。
からだが疲れているせいか、涼しい部屋で、じーっとしていたいママ。
TVもCDもPCもいらない。
静かにしていたい・・・感じ?

この日は、キッチンに立つことが多かったかな。
めずらしいから(?)、一応、証拠写真を~ (^_^;)

まずは、下記事にもありますが、サムパパさんからいただいた大量のトマトで、トマトソースを作りました。
ちゅらちょんの顔の、2倍はあるトマトもあった。隣どうしで、写真撮ればよかった。
湯むきしたトマト、大きなボールに、山盛り~。それをタマネギのみじん切りと炒めて、味付け。
約600g。パスタに使えば、4人分くらい?
びっくりするほど甘くて、濃くて、美味しかったです。
f0002833_16524121.jpg

次は、翌日の朝食のための、冷製かぼちゃのポタージュスープ。
f0002833_16551844.jpg

それから、りぼんちゃんママからいただいた大根で、お漬け物作り。
いつだったか、このお漬け物の事は、記事にもしたから、写真はいいかな。
千切りのキムチ大根を、キュウリに挟んだもの。

そして、夕方には・・・
ママの為だけにとっておいた、サムパパさんちの、大きなトマト2個、
それで、トマトジュースを作って、冷やしておきました。
ママは、トマトジュースが大好きなんです。
暑い季節、お風呂上がりに飲むのが、特に ♥
塩入トマトジュースに、タバスコ(ハラペーニョの方)をかけて飲むのが、美味だと。

さて、お味は?
楽しみ楽しみ~~~。
感激!!
売っているメーカー品のジュースの、何十倍も美味しかったですよ!!!
大きなトマト2個で、2杯分できました。
f0002833_1734870.jpg

お風呂上がりの後は、ちゅらちょんのおさんぽへ。車でさんぽ。ぱぱさんも一緒。
そこで、りぼんちゃんママから、また、家庭菜園のお野菜をいただきました。
ピーマン!
とれたてだから、瑞々しく新鮮。
さわっただけで、肉厚なことがわかります。
f0002833_1773196.jpg

今日、木曜日も、お休み。
りぼんちゃんちのピーマンは、今日の夕食で、肉詰めにしたいと思っています。
肉厚ピーマンだから、きっと美味しい~。

そして・・・
2013年のラズベリーが、冷凍庫に眠ったままでした。
この年のお盆休みに、ジャムとかソースとかにしょうと思っていたのです。
でも、その頃に、ちょびんの余命宣告があり、ちょびん一色の日々となり、
あっという間に、旅立ってしまったのでした。
それ以来、手つけずのままでした。
今日は、それを、お砂糖と蜂蜜で、煮ました。
バニラアイスを買ってきて・・・
かけて、食べました。
f0002833_17102951.jpg

2013年のラズベリー、美味しかったよ。

さて、今日の休日も、明るいうちに、ゆっくりお風呂に入って、のんびり過ごそうっと。
[PR]
by chobin-mama | 2015-07-30 17:33 | おうちごはん | Comments(4)

ちゅらとママのペアルック

今日は、ちゅらのお洋服を買いに行きました。

夏仕様の機能的な洋服が、目的です。
熱がこもらない、涼しい 等の仕様の服は、2枚あるのですが、もう一枚ほしくて。
できれば、ママも、ちゅらとおそろいの服がほしい~という感じでいました。
色は、白とオレンジはあるので、レモン色がいいな~とイメージして。
黄色って、ちゅらっぽいから。

向かうは、酒々井アウトレットの DOG DEPT です。
混む前に・・・と、午前中に。
いつも、出発がゆっくりしすぎて、売れちゃったあとなんですよね (^_^;)
モール内は、まだまだ、すいていて、ショッピングしやすかったです。

あったあった!ありました ♪
候補は、ふたつに絞られました。
希望の、優しいレモン色もあったのですが~ 
シニアになったら、オシャレよりも機能性を選んだ方がいいだろう~と、ママと店員さんで話しました。
レモン色のTシャツは、ママのは、裾がフレアのように広がっているTシャツで、胸に刺繍もありました。
ちゅらのは、同じ色でも生地が違う、キャミソールのデザインでした。

そして、選んだのは、こちらです。
ママのは、南の島の海の色のTシャツです。コーラルブルー。夏っぽいでしょ。
ちゅらのは、白とコーラルオレンジのTシャツです。プリントが、おそろです。
f0002833_1630764.jpg

でも、ちゅらのTシャツを裏返すと・・・
ママのTシャツと同じ色も、使ってあります。
だっこをすると、わかります ^^
キャミソールより、こんな風に、スポーティな方が、ちゅらっぽいかな。
生地は、陽射しの熱を遮断するもので、UVカットも。
生地の内側は、細かい凹凸があって、サラッとしています。
涼しいそうです。服も、化学ですね。
f0002833_16305388.jpg

毎回ですが、おさんぽバッグと、うんP袋も、ついてきます~。
「うんち公害ゼロを目指します!!」と書いてあります。

さぁ、今日は、これだけが目的だったのですが~
ランチのあと・・・
ママも、夏のワンピースを買ってしまいました (^_^;)
ノースリーブの、ふんわりしたロングワンピ。足首まであります。
紺色で、模様の色合いも深みがあり、デザインも涼しそうでしたので ♥
パパさんも、斜めがけのカジュアルバッグを買いました。

人も犬も、一段と増え、暑さも増してきました。
さぁ、ちゅらの3回目のごはんがあるので、帰宅です!
楽しいひとときでした。
[PR]
by chobin-mama | 2015-07-26 16:42 | ちゅら | Comments(2)

嬉しい一日のおわり

土曜日のつづきのお話です。
19:00過ぎ、いつもの公園へ、車で散歩に行きました。
ぱぱさんは、休日でしたが、ちゅらの検査結果がよかったので、仕事に行きました。
だから、ママと二人です。
車を停めて、公園の階段を降りようとすると、ちょうど階下に、ワン友さんたちがいました。
「あ!ちゅらさんが来た~!」
「どうだった?」と、皆さん心配そうな顔をして、聞いてくれました。
朝、病院へ向かうとき、ワン友さんの家の前を通り、ママさんに会ったので、話が出ていたんですね。
結果をお話しました。みなさん「よかったね。」と言ってくださり、嬉しかったです。
ママのいろんな気持ちも聞いてもらえて、なんだか、スッキリしました。ありがとありがと。

楽しそうにお散歩するちゅら。
でも、やはり、この日も、半周すると、うろうろくんくん、うろうろうだうだ・・・して、動きません。
疲れちゃうのかな。抱っこをしました。
抱っこきらいだけど、抱っこされたままでした。半周でも、楽しかったから、いいよね。
一周して、このまま帰ろうとすると、サムちゃんのパパが、トマトを持ってきたからと言います。

え~~~♪♪♪
トマト、トマト、だいすき~~~ ♥

サムパパさんの車は、別の、公園入り口付近にあります。
そこまで車をまわして、皆さんが歩いてくるのを待ちました。

すると、大きくて真っ赤なトマトが入った袋をひとつ、くださいました。びっくり(@@)
受け取った瞬間、ズシッときました。お、重い。
なんて、立派なトマト!
こんなにたくさん?と、嬉しさを隠しきれません~(*^_^*)
そして、段ボールを出して、他の方の分を用意していたら、「特別だよ!」と、
もう一袋、大きくて真っ赤っかなトマトの入った袋を、くださいました。
え~~~♪♪♪
もう、ママったら、嬉しさを隠しきれませんでした (^_^;)
f0002833_15491670.jpg

その日は、まず、そのままで食べることに。
包丁を入れた瞬間、スーパーの物とは違うことがわかります。
実が、密密しているのがわかるのです。
香り濃厚で、甘くて、本当に美味しかった。
たくさんあるしね・・・ トマトソースにしても、絶対おいしい!
大好きなトマトジュースにできたら、ほんと、嬉しいな。

緊張と不安から解き放されて、嬉しい公園でのひとときでした。
そして、その夜・・・
我が家の屋上から、大きな打ち上げ花火を観ることができて、更に、嬉しい一日の終わりとなりました。
(夏祭りの季節ですね。屋上からは、三方向から、お祭りの音が聞こえ、二カ所の打ち上げ花火が観られました。)
[PR]
by chobin-mama | 2015-07-26 16:08 | mamaのつぶやき | Comments(0)

動物病院へ Let's go ! with 2ぴき

いやぁ、暑い暑い (@@;)
疲れが出たのか、ちゅらの誕生日以降、なんだか調子が悪くて・・・
おなかの調子も、今一つで、お薬さんのお世話になりながら、仕事に行っていました。
週末が、待ち遠しかったよぉ~~~。
しかしながら、週末が近づいてくるにつれ、ママに緊張が走ります。
それは、ちゅらの検査があるからです。どきどき・・・ドキドキ・・・。

昨日、金曜日は、晴れていると思ったら、急に土砂降りになったりして、もわもわべたべた、湿気も、ひどいのなんのって(><)
湿気に溺れそうでした。
夕方になっても同じ。
というわけで、ちゅらの体調を配慮し、おさんぽはナシ。ママも出たくなかった。
催促も、ありませんでした。
ママ帰宅後、お庭に出たので、外の状態にげっそりきたのかも。。。
検査の12時間以上前には、5回目のごはんも終わらせて、土曜日を迎えました。
朝ごはんなしで、出発~。
ワン友さんの家の前を通ります。朝の草むしり?ごあいさつして、通り過ぎました。
開院20分前に着きましたが、既に何人も。開院時間には、うじゃうじゃ。入りきれない・・・。
早めに来るのは、早く診てもらいたいからというのもありますが、ちゅらとアルちに、しばらくこの場にいて、落ち着いてもらいたいからという理由もあります。

ちゅらの健康ノートに、気になること、先生に聞きたいこと等、メモして行きました。

体重 2.1キロ(自宅と同じ。ずーっと、この重さをキープできている。)
触診 リンパの腫れもなし
聴診 問題なし
お尻のおでき 小さくなって目立たない
目  問題なし
気管  問題なし(強めに推したが、反応なし)
口  問題なし・・・というか、今までと同じ。歯肉が弱い子ではあるみたい。
鼻の上に、おでき発見(ぱぱが)  これは、経過を診ていく
血液検査  8月にトータルした検査をする。今日は、肝臓と膵臓、総タンパクの値を調べたが、問題なしだった!!

実は、あー様も、連れて行ってみました。
特に、心配なこともなかったのですが・・・
じっとしているとき、おすわりしていることがふつうだったのですが、このところ、丸くなってすわっていることが、増えたのです。
以前、先生が、心臓が悪くなってくると、前のめりのように丸くなると、おっしゃっていたことがあったのです。
前のめりとまではいかないのですが、とにかく、丸くなってじっとしていることが多くなっているので、、、
一応。念のため。安心のため。

体重 5キロ(よしよし。キープできています。)
聴診 雑音も不整脈もありませんとのことでした。ほっ。
触診 リンパの腫れもなし。前の胸にある固まり(脂肪)は、大きさに変化なしとのことでした。
肛門腺 問題なし。たまりやすい子のようでしたが、よかった。毎日、ブラッシングしている効果かな。
口の中 少し歯石がついているが、問題なし。
目   問題なし。
血液検査  8月のちゅらのトータル検査のときに、行うことになった。

もし、丸くなってすわっているポーズで、気になるようなら、動画でも写真でもいいので、見せてくださいとのことでした。見れば、問題があるかないかが、わかるのだそうです。


とにかく、2ぴきとも、問題なく、ほっとしました。よかった。
今、アルちは、ママの枕をベッド代わりにして、寝ています。
ひんやりする夏仕様の枕カバーが、気に入っているようなのです。
あ~~~お昼寝しようと思ったのに。
ママが行ったら、また、バトルが始まるのかなぁ?(以前、枕争奪戦を記事にしました)
ちゅらは、ママの羽毛布団に、ふんわり埋もれて寝ています。

やっぱり、ママも、2ぴきといっしょに、すこーし、うとうとしようかなっ ♪
[PR]
by chobin-mama | 2015-07-25 16:44 | wanにゃん達 | Comments(2)

ちゅら 13歳になりました ’15  (追記

ちゅら おたんじょうび おめでとう
   ほんとに ほんとに おめでとう ~
f0002833_937424.jpg

ママからの バースデープレゼントは これ ~
   へたくそですが 手作りの おもちゃ ふたつ
     歯が少なくなって くわえるのが難しくなった ちゅらへ
        薄くて 軽くて くわえやすい おもちゃ
f0002833_9395100.jpg

見せたら 早速やってきて この場所に持って行った
  はむはむ かみかみ  はむはむ かみかみ
     この子は 同時に ふたつみっつのおもちゃで あそびます
f0002833_9414059.jpg

ぱぱ いっしょに あそぼ~ って
  パパさんを 見上げています ^^
f0002833_9424843.jpg

ちゅらとん 気に入ってくれた~ ?
  まま もちろん !  と言っているお目々に見えました
f0002833_9433165.jpg

じょうずに くわえて
  パパさんと おいかけっこを しました~
f0002833_9441790.jpg


正直、13歳に 「なりました 」というより、 「なれました」 という気持ちが強いママです。
たくさんたくさん、痛かったり、苦しかったり、気持ち悪かったね・・・
たくさんたくさん、がんばりました。
がんばりっ子ちゅらに、たくさん拍手をおくりたいです。


お誕生日さんぽを、追記します~(7/25)

More
[PR]
by chobin-mama | 2015-07-23 09:47 | ちゅら | Comments(4)

三連休のさいごの日は・・・

海の日は、
ぱぱさんは、芝刈りに・・・
ままさんは、洗濯三昧に・・・
と、「ももたろう」のような、幕開けでした (^_^;)
とにかく、暑いので、休憩もたくさんとりました。

午後から外出。
一番の目的は、ちゅらの誕生日ケーキの予約です。
個人のケーキやさんに、注文しに行きました。
フルーツが、おいしそ ♥ ということで、フルーツのデコレーションケーキに!
パティシエさんと話をして~ フルーツの内容も、変えられて、よかったです。

夕方のおさんぽは、カメラ持参で行きました。
湿気がひどいので、また、車でさんぽです。
いつものお友だち、来るかな~?
今日は、ちょっと少ないかな~?おでかけかな~? と思ったら、続々と、集まってきました。
なんてタイミングがいいのでしょ ♪

ということで、ちゅらの13歳記念写真撮影をすることに。
お誕生日は、22日あさってですが、平日なので、お仕事をしている方だと、時間的にすれ違うことも出てくるでしょう。
で、今日がいいかなと。
きっと、みなさん、集まるかなと。
よかったです。

でも、いつものお友だち、2ぴき足りなかった。
と思ったら、撮影終了直後、ほんとうに、直後、やってきた。(><)
卒業写真に欠席した子のように、あとで加えることになりました (^_^;)
この、遅れて来た子は、今日が誕生日の子でした~!
[PR]
by chobin-mama | 2015-07-20 21:23 | ちゅら | Comments(0)

義父のお見舞い

お見舞いに行って、花束をもらって帰ってきました。
病室には、生花や食べ物の持ち込みは、禁止です。
でも、お見舞いに来た方が持ってきたとのことで、それを私がいただくことになりました。
f0002833_15461595.jpg

夏のお庭には、花が少なく、このところ、ちょびんちんにも、千日紅ばかり~
この日は、真っ先に、ピンクのバラを、届けました。
どうぞ、アルちに狙われませんように~~~。
f0002833_1549417.jpg

あとは・・・
ひまわりとサンダーソニアを組み合わせましょう。ブルーの花びんがいいかな。
f0002833_155085.jpg

あとは・・・
こんな感じで~
f0002833_1551236.jpg

上ふたつは、みんなトイレに飾ったものです。
廊下には、葉ランを。
f0002833_15522299.jpg

キッチンカウンターの上。
ふだん料理する場所から、よく見えるところにも飾りました。
カウンターの向こう側にも、白いトルコキキョウと葉ランを、白い花器にバサッと斜めに入れました。
f0002833_15533638.jpg

朝起きたら・・・
ちょびんのピンクのバラは・・・アルちに狙われていました。がんばって、直すのみです。
廊下の葉ランも狙われたようで、トイレへと。トイレが花だらけです(^_^;)


以下、義父母の様子です。

More
[PR]
by chobin-mama | 2015-07-20 16:01 | mamaのつぶやき | Comments(2)

お返事できるネコ 言葉がわかるネコ にゃのだ!

大好きなTV番組「はじめてのおつかい」が、はじまりました。
見ていますと、アルちが、TVの前に、すわりました。

「 あーちゃん ♥ 」と言うと、
すぐ振り返って、「 な~ぉ ♥ 」と言います。
アルちは、お返事ができるネコです。
タイミングよく、お返事したときが撮れました。お口が開いています。
f0002833_19233577.jpg

お返事もできますが、コトバもわかります。
「ごはん。」と言うと、「んごっ!」と、ダッシュでやって来るのです (^_^;)


以下、ちゅらのお話もすこし。。。

More
[PR]
by chobin-mama | 2015-07-18 19:57 | アルタイル | Comments(2)

ちゅらと体重計

今週は、バタバタでした。
ちゅらが、嘔吐しました。でも、ママが部屋にいない一瞬の間でした。
食後、一時間くらいのときですね。
食べてしまったようで、嘔吐あとだけがあり、吐物の確認は、できませんでした。
病気の悪化なのか、たまたまなのか・・・。今のところ、落ち着いてはいます。
また、義父が、肺炎で入院したり。
日頃、しっかりしている義父母でしたが、二人して動揺しており、たいへんです。
日頃、だいじょうぶかなぁ・・・と思う実母は、父が倒れたとき、よく頑張っていたなぁ・・・と思い出しました。
ふーっ。
さて、気持ちを切り替えて、今日のお話!
「ちゅらと体重計」を。



体重計の用意をしていると・・・
どこからともなく、やって来る。
f0002833_9381423.jpg

で、立ち止まって、じーっとしている。
「ちゅら~ こっち向いて~」
f0002833_9414410.jpg

あれ以来、ママは、まめに体重測定をするようになりました。
すると、ちゅらは、体重計を出しただけで、やって来るようになりました。
今、2.1キロをキープしています。
ずいぶん痩せてしまったけれど、若い頃の体重なんだよねー。
上からぱちり。くびれがある~。
f0002833_9473353.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2015-07-17 10:05 | ちゅら | Comments(2)

本音でつぶやくよん

先週、夏の勤務スケジュールが、ほぼ決まりました。
ママが、最も気になっていたのが、ちゅらのことです。
でも、今年の夏は、午後からの出勤ということになり、ほっとしています。
通常より、はやめの出勤となりますが、ほぼ、今までのリズムをくずさないですみそうなので、一安心です。

ある若い先生に、ちゅらに起こった出来事を、話す機会がありました。
ふだん、とても物静かで落ち着いた人ですが、
そのひとつひとつに、驚き、憤慨していました。
株式会社 M△K△ の対応にも、裏の家の対応にも。
そうだよね、、、やっぱり、みんな、そういう反応だよね、、、。
ちゅらが、病気になった経緯よりも、会社や裏の家の対応に、驚く。
あまりに非常識で、不誠実だもの。

一応、千葉市内の会社なので、名前は教えておきました。

何かあったら、勤務を変わってくれると言ってくれ、ありがたかった。

これからも、機会あるごとに、普及活動は行っていくつもり。
お散歩デビューしたワン達も、増えてきたし。
その子達の、これからのためと、
物言えぬちゅらが、ただ苦しんだだけなんて、許せないからだ。

営業に来た建築関係の人たちにも、この件は話しているところ。
「ちょっと、ひどすぎますね。」という反応の会社が多いけれど、そうでもないところもあったので、やはり、仕事はニンゲンなのだとわかります。
そうでもないところとは、安さを前面に営業してきた会社です。
会社は、選ばなければなりません。安いからという理由だけで、仕事を頼んではダメです。
まともなニンゲンがやっている会社と、そうでもないニンゲンがやっている会社があるからです。
そうでもないニンゲンがやっている会社には、そうでもないニンゲンが、働いているからです。

建築関係の会社は、ごろごろあります。
ご近所でも、ちょっと話せば、そういう関係の人が、たくさんいることが、わかります。
その中には、愛犬家の方達も、たくさんいます。
ゆっくり、普及活動していきます。


「せめて、謝罪のコトバがあってよかった。」と言ったのは、職場近くの16歳ラブの飼い主さんですが、その通りだと思います。
嘘だとバレる嘘で、嘘を重ねたこと、しらばっくれたままであること、その事実は、消えない。
私の中のしこりも、一生、消えない。

ちゅら、シニアのわんこにとって、辛い季節がやってきたけど、がんばってのりきろうね!



肝炎・胆嚢炎・胆管炎・胃炎・膵炎
自分や家族が、ちゅらと同じように、次々と病気をして苦しんでみればいい・・・と、思っています。

こわい?でも、ほんと。
本音トークでした。
[PR]
by chobin-mama | 2015-07-13 11:10 | mamaのつぶやき | Comments(2)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧