<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

シルバーウィーク明けも、お休み~

あっという間に過ぎ去った連休でした。
この時期に、ゆっくり休めるというのは、やっぱり、いいなぁ・・・ ママのお仕事的には。
休み明けもお休み、、、というのは、なんだか、わくわく。

今朝は、シャッターを開けたとたん、金木犀の香りが入ってきましたよ。
なんて、いい気分なのでしょう~。
きのうは色づきがなかったのに、今朝は、しっかり、オレンジ色の花になっていました。
窓を開けていれば、ふんわりと、香りが部屋に入ってきます。
f0002833_1714145.jpg

お庭に出ていると、金木犀の香りに包まれるので、
それが心地よくて、色々、お庭の手入れも、しちゃいますね。
バルコニーにも、香りがたまっていますよ。
洗濯干しも、お布団干しも、楽しくなります。

お昼からは、雨予報なので、そのつもりで動きます。

さてさて、朝のおさんぽは、カートで行きましょうね。
玄関で、「まま、はやくいこー。」と、ちゅら。
f0002833_17165881.jpg

歩いているだけで、爽やかで気持ちがいいです。

広い公園~ サムくんやポン太くんがいましたよ。
ちゅらちん、朝の方が、愛想がいいですね。ゆっくりと、くんくん、ごあいさつ~ ^^
サムくん、これからトリミングですって。可愛くなってきてね。
遠くに、同じ住宅地のムックがいました。ヨーキー仲間です。
待っててくれたの?
f0002833_17175045.jpg

くんくん、ごあいさつ~。やっぱり、朝のお散歩の方が、愛想がいいなぁ、ちゅら。
お目々も白内障がすすんでいるみたいだから、明るいと、安心感があるのかなぁ。
ムックは、7歳くらいだったかな。若いときからアレルギーと闘っています。
f0002833_17181069.jpg

しばらく行くと、ミニチュアダックスのるなちゃん14歳が。
ちゅらより年上のわんこには、めったに、お目にかかれません。
この子は、目が見えません。
5歳になる前には、見えなくなってしまったと。
でも、愛されて愛されて・・・目が見えなくても、とっても幸せそうな子です。
この子の醸し出す雰囲気で、それが伝わってきます。
ちゅら、がんばろうね。
f0002833_1719150.jpg

若くしてヘルニアで、下半身を介護用ベルトで支えられて、元気いっぱいに走り回っているダックスちゃんもいます。
とっても、嬉しそうで、楽しそうです。
ちゅら、がんばろうね。

帰り道は、桜の落ち葉でいっぱい。
ちゅら地方は、桜が100本以上。春には美しい光景が広がりますが、落ち葉の季節は、たいへんかなぁ。
f0002833_1723158.jpg

帰宅してからは~
やっぱり、お庭に出ちゃう!金木犀の香りが、心地よいです~。
ちゅらちんも、お庭に出せ出せ~と、うるさいです。
気をつけていたのですが、うっかり、今は禁止のヤマボウシの実を、食べられてしまいました。
少し心配しています。
「ままに、しかられたの・・・。」 by ちゅら
f0002833_17232490.jpg

少し枯れ始めたレモングラスを、刈り取りました。
洗って、バルコニーに干しました。
この方が、どーしても、どーしても、気になるそうです。
f0002833_17234811.jpg

猫じゃらしじゃないからねっ。
f0002833_1724690.jpg

お庭に、次々咲き始めた、このお花。
あなたは、だぁれ?
f0002833_17244051.jpg


4時を過ぎてから、雨がぽつぽつ、降り始めました。
雨さん、遅くてありがとう。
あっという間に、夕方ですね。
明日は、仕事です。
[PR]
by chobin-mama | 2015-09-24 17:32 | Comments(14)

シルバーウィーク5日目 最終日は・・・

ママにしては、早起きしましたよ~ 6時ちょい前には、目が覚めていました。
ぱぱさんは、ちゅらやアルちのお世話の後、ちゅらと二度寝しに行ったので、ママひとり。

バードバスに、きれいなお水を注ぎ・・・
お庭の鉢植えに、お水をあげ・・・
玄関周りのお花にも、栄養剤・・・
その後は、デッキテラスで、ゆっくり、コーヒータイム。ふーっ。

ヤマボウシの葉が、赤くなってきたなぁ・・・
ジューンベリーの葉が、黄色くなってきたなぁ・・・ん?今年は、葉っぱが小さくて少ない!?
(午後、ぱぱさんが、葉っぱの裏に緑の毛虫が6匹いることを発見しました。食べていたみたい。)
カシワバアジサイの葉も、うっすらと赤くなってきた・・・
山ブドウの葉は、きれいな黄色に染まってきたなぁ・・・
レモングラスの葉が、枯れ始めているっっ
たいへん!はやくカットして、ドライにせねば。
などなど、お庭の様子を、椅子からゆっくり眺めました。

その後は、ぱぱさんに、朝散歩に行くことを伝えて、家を出ました。
「今日のわんこ」 に間に合えばいいな、「まれ」は、念のため録画しておこう・・・。
お隣の住宅地、トトちゃんちまわりのコース。
この住宅地、古いけれど、お庭をきれいにしているおうちが、多いから、楽しいのです。
それに、会う方々が、必ずと言っていいほど、すぐに挨拶の言葉をくれるの。
いい雰囲気なんです。
公園で、たまに会うチワワのおかあさんがいました。こちらのおうちだったんですねぇ^^と、声をかけます。
聞くと、この住宅地をお散歩コースにする人は、多いと言います。
歩いていて、危なくないからだと言います。ふむ。確かに、道路の造り方がそうだな。
トトちゃんちの前を通り過ぎて、すぐ戻り、ママさんいるかな?と、インターフォン。
娘さんが出てきて、まだ寝てると。
これまた失礼~!(^_^;)

帰宅。
ゆっくりしていたら、家の前を、隣の新しい住宅地に住む夏ちゃんとママが、通っていった。
慌てて飛び出したけど、もう、遠くだった。歩くのはやいっっ!

昨夜作った、かぼちゃのポタージュ。
朝は、ひんやりしていたので、木のスープボウルとスプーンで。
西洋のかぼちゃではないかと聞きましたが、濾さなくてもなめらか。
味も香りも、サラッとした感じ。
f0002833_1702259.jpg

朝食後、りぼんちゃんママから電話がありました。
これから、我が家に来ると。
そして、家庭菜園で収穫したピーマン、赤ピーマン、サツマイモの茎で作った佃煮を、くださいました。
昨日は、ピーマンが60個穫れたそうです。
昨日の夕方、お散歩の公園で、ワン友さん達がたくさんいたので、皆さんに配ったら、自分の分がなくなったと。
わざわざ、うちにまで届けてくれて・・・すみません・・・。
f0002833_171169.jpg

りぼんちゃんママには、サムぱぱさんちの冬瓜で作った漬け物(塩漬け、キムチ)を試食してもらいました。
お墨付きをもらいましたよん。
それから、お庭に入っていただいて、レモングラスティーを召し上がると言うので、レモングラスをカットして、お分けしました。

この後、ママは、栗の皮むきに、悪戦苦闘。
不器用なのか、力がないのか、けっこう、たいへん。
でも、美味しい栗ごはんのため、がんばりました。

気温が上がりはじめた、お昼前から、金木犀が香り始めました。
お花は、まだ色づきも感じられないほどでした。
でも、香りは、どんどん濃くなっていき、お庭やバルコニーは、香りで満たされました ♪
この季節の、とてもとても、しあわせな、ひとときです ^^
f0002833_172299.jpg

午後は、オープンしてまもない、スーパーに行ってみました。
オープンセールが、お得みたいで(^_^;)
買い物がしやすくて、安くて、よかったわん!

夕方は、ちゅらの調子もよさそうなので、久しぶりに広い公園へ車で散歩。
いつものお友だちとも、久々でした。
たまにしか、お会いできないのですが、若い頃から病気と闘うわんちゃんがいまして、
「ちゅらさんと一緒に、がんばる。」と、ママさんが言ってくれました。
いつぞやのメールにも、そう書いてくれてありました。
そう、、、病気を持つわんこの飼い主は、ときに、くじけそうになることがあります。
ちゅらも、がんばろうね。

夕ごはんは、栗ごはん。甘くてほくほく、おいしかった。
サムパパさんの栗と冬瓜で、栗ごはんとお味噌汁~。
写真は、失敗×
f0002833_177098.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2015-09-23 17:03 | Comments(0)

シルバーウィーク4日目 BBQ

暑いっっ (>_<)
耐えられないっっ (>_<)
ということで、真夏の格好になりました。薄手のノースリーブのTシャツに。
髪もまとめて、アップに。 ほっ。
真夏と違うのは、湿気がなくて、サラサラ気持ちいいコト。
風が、涼しいコト。
だから、暑くても、外が気持ちがいいのです。

この日は、ぱぱさん、芝刈りをしました。
川砂が、まだあったので、芝生の目に入れたようです。
これで、やっと、お庭が落ち着きました。

おくつろぎ中のところ、失礼します~。
お昼は、ここで、BBQ しますの~ 。
どいていただけますぅ~?
f0002833_1623840.jpg

ノンアルビール片手に、時間を気にせず、のんびり~。
そう。時間を気にせず、、、というのが、よいですねぇ。
f0002833_1631690.jpg

ちゅらとアルちも、のんびり~。
ママのお隣の椅子で。
f0002833_1635668.jpg

ママの椅子の後ろで。
f0002833_1642649.jpg


夕方のおさんぽは、念のため、まだ住宅地内コースにしました。
ぱぱさんに、うしろから歩き方を見てもらったら、もう、右斜めになることなく、まっすぐ歩いているとのこと。
足、よくなったかな?

りぼんちゃんちまわりのコースにしてみたけど、ママさん不在でした。
からっぽの駐車スペースに、ちょっと失礼して、その向こうの窓際のベッドで、くつろぎ中のりぼんちゃんに近づきました。
ちゅらちんと、りぼんちゃん、窓越しにごあいさつしました ♥ Bye-bye !

夕方が終わり、夜が始まったばかりの頃、サムくんのぱぱさんが、お散歩帰りに寄ってくれました。
なんと~~~!!!
栗っっ!!
収穫したての栗を、持ってきてくださいました~!!!
うれしいなぁぁぁ。

しばし、おしゃべり。
この日は、公園で、みーんな揃っていたと言います。
すごい人数だったって。たのしそ ♪
ちゅらちんの調子がよさそうなので、翌日は行けるかな~?と、話しました。

夜は、ぐつぐつ、栗を茹で~
翌朝まで、茹で水につけたまま、粗熱をとることにしました。
サムぱぱさんちの栗、約770g。 国産栗だから、買ったら、お高いですよねぇ。。。
f0002833_166355.jpg

それから、翌日の朝食の為に、かぼちゃのポタージュスープを作りました。
これもまた、サムぱぱさんちのかぼちゃです~ (^_^;)
先日記事にもしました、とがった形のかぼちゃです。
[PR]
by chobin-mama | 2015-09-23 17:00 | Comments(0)

シルバーウィーク3日目 秋の寄せ植え

シルバーウィーク2日目の午後、お花屋さんで、寄せ植え用の花を買って来ました。

こんな感じです。
秋の寄せ植え。
f0002833_11461838.jpg

すぐうしろにある、濃いピンクの千日紅と、重なってしまうと、うるさいですね。
このあと、千日紅は、場所を変えました。

選んだのは・・・
背の高い、真紅のダリア。  ・・・写真だと、明るい赤に見えますが、もっと深い赤です。
たくさんの蕾をつけています。思ったより、開花時間が短いですが、蕾が多く、次々と咲きそうな感じです。
寄せ植えの裏側からパチリ。
f0002833_11475369.jpg

小さな小さな赤い実の、じゅずサンゴ。
秋っぽい。
細い枝に、小さな実・・・ 繊細な雰囲気だったので、連れ帰りました。
f0002833_11492988.jpg

ベージュピンクの、ケイトウは、色が素敵でした。ルージュのよう。
紫のキキョウ。
淡いピンクと、白の・・・あれ~~~ これは、なんだっけ?(^_^;)
f0002833_1151727.jpg


その他、ぱぱさんが、モッコウバラの剪定、カシワバアジサイやラズベリーの枝の整理などなど、お庭を整えました。明日は、芝刈りだそうです。
ママも、落ち葉掃きや、家まわりの掃除などをしました。

いやぁ、暑い暑い(^^ゞ
夏みたいな日でした。
というわけで、ランチは室内で。
ピザとノンアルビール。
そう、ノンアルビール。こういうランチは、休日っぽい感じがします。

ちゅらちょんは、きのうから、おさんぽ開始しています。
でも、場所は、住宅地。ずーっと、平らだから、足にはいいかな?と。
公園ではお会いしない、ご近所の方々とも、おしゃべりしたり、これもまた、なかなか楽しいかも。

帰宅後、ママは、夕暮れのティータイムに、お庭のレモングラスを摘みました。
夕暮れ時、バルコニーで、PCしながらの、お茶タイムは、のんびりほっとしました。
そう。夕暮れ時に、のんびりできる~ というのも、休日の醍醐味です。
f0002833_1157411.jpg


お休み突入してから楽だったのですが、ちと、腰が痛いかな。
やっぱり、これは、ガーデニングのせいかなぁ?
[PR]
by chobin-mama | 2015-09-22 12:01 | お庭 | Comments(0)

シルバーウィーク2日目  朝ごはんは外で

お寝坊ぱぱさん。
いいよいいよ~ 毎日、朝6時には出勤しているんだから~。
お休みの日くらい、ゆっくり、からだを休めてね~。

お休みに入って、ちゅらの生活リズムを狂わせたくないので、ママは、ほぼいつもどおりに動きます。
というか、目も覚めます。


なんて、なんて、気持ちのいい朝!!!
ママは、一人で、ゆっくりコーヒーを飲みながら、いい気分でした。

バルコニーから見たヤマボウシ。赤い実が、たっくさん。
f0002833_11303637.jpg

熟して割れています。
はじめて実がなって、落下したとき、ちゅらが、木の下で、わふわふやっていた。
何しているのかと思ったら、食べていた。あわててやめさせた。
ちょびんは、興味も示さなかった。
ブログのお友だちが、「食べられるんだよ。」と、教えてくれた。
ぱぱさんと食べてみた。甘くて美味しかった^^
それ以来、おやつのなる木として、自由に食べさせていた。
今は、いろいろあるから、ストップさせている。
鳥さんたち、食べにおいで ^^
f0002833_1133556.jpg

ほったらかしで、ぼーぼーの、小さなお庭 (--;
出てみました。
そろそろ終わりの、ソフトピンクのシュウメイギク。
f0002833_11335719.jpg

台風真っ只中に開花を始めた、ミルク色のシュウメイギク。
f0002833_1134274.jpg

あら!いなくなったと思っていたのに、また会えたね ♥
コバルトブルーのサルビア。
スカッとする色だよね~。
f0002833_11345311.jpg

同じテラコッタで咲いている、優しいピンクの宿根リナリア。種がとんだんだね~。
芝生のすみっこでも、咲いているし~強い子だね。
f0002833_1136993.jpg

リトルチュチュも、どんどん元気に咲いてきた。
もう何年も、咲いてくれる。春に秋に。
ちゅらのことを、ときどき「ちゅちゅ♥」と呼ぶママ。
小さくて黄色くて、ちゅらみたいな花だと思っている。
f0002833_11364697.jpg

朝食の支度を、のんびりしていたら、やっと起きてきたぱぱさん。
「今日は、すっごく気持ちがいいよ。外で、朝ごはん食べよう!」と、バルコニーへ。
f0002833_11381432.jpg

爽やかな、朝ごはんタイムでした。
f0002833_1138322.jpg

トリミングからしばらくして、おりぼんを、水色に変えました。似合うよん。
f0002833_113979.jpg

いいお天気で、おふとんやクッション干しまくり。
ちゅらの大好きな場所。テーブルの上に干したクッションの上。
ちょびんも大好きだったね。2ぴき並んで、よく、ひなたぼっこしていたよね。
f0002833_1140789.jpg

アルちは、やっぱり、囲まれ感が好きなのかなぁ。
干しているいちごのケーキハウスの中で、まったり。
f0002833_11405835.jpg

こ~んな、位置関係。
f0002833_11413592.jpg


ちゅらもあるちも、きもちのいい季節、好きなところで、好きなように、まったり過ごしてね。

いいなぁ~
なーんの予定もたてていない、シルバーウィークって。
気ままにのんびり、すごそう^^
[PR]
by chobin-mama | 2015-09-22 11:42 | みんな | Comments(0)

シルバーウィーク1日目  ちゅら定期検診・アル経過診察

シルバーウィーク突入。
ママは、カレンダー通りのお休みです。
それに加えて、シルバーウィーク明けから、ちょい出て、まとまったお休みが、あります。
う~ん、微妙だよね~    
まぁ・・・ 夏の疲れは、引きずっているからね~
ゆっくり休んで、なかなか治らない痛い腰が、よくなるかな。
ちゅらちんたちとも、いっぱい、いられるし、気持ちのいい季節、堪能できるかな。

さて、一日目は、ちゅらの定期検診と、先日、痛めてしまった足を診てもらう日、それから、転落したアルちの経過を診てもらう日です。

検査前日は、逆算して、ちゅらの血液検査の12時間前までに、さいごのごはんを終わらせるようにしなければなりません。
そんな日に限って、帰宅が遅くなるので、焦りました。


ちゅらの結果。
血液検査は、異常なしでした。何よりも、ほっとできる一瞬です。
そんなときは、先生も、はやく結果を伝えたくてなのか、私たちが、診察室に入り終わらないうちに、「よかったです。」と、伝えてくれます。
(聴診も問題なし。触診も問題なし。お尻のおできは、あるけれど、小さいまま。口の中は、いつもと同じような感じで、赤くなっているところや、腫瘤のあるところ、あり。)
足も、良くなってきているとのことでした。
レントゲンは、撮るときに、伸ばしたり引っ張ったりするので、よくなってきているときにやると、悪化する可能性があるとのことで、撮らないことになりました。
そして、少しのおさんぽなら・・・と、OKが出ました。

アルちの結果。
折れた歯の歯茎は、前回は、赤くなっていましたが、今回は、歯の表も裏も、大丈夫。
でも、しばらく経過観察し、赤くなってくるようなら、処置が必要とのことでした。
ほっ。
しかしながら、今回の聴診時、雑音が聞こえると言われました。
聞こえない時と、聞こえる時があるということは、血圧の高さが関係していることもあるので、エコーを撮れば、状態がわかるとのことでした。
アルちに、エコー、、、、、。ママは、躊躇しましたねぇ・・・。
今回は見送り。次回に聞こえるようなら、考えることにしました。
 
ママは、待合室でのひとときが、ホッとタイムだったりします。
コーヒーを飲みながら、飼い主さんたちとのおしゃべりや、情報交換に、心を救われたりしています。
シニアの犬猫さんも多く、多頭飼いしてきた方も多く、いろいろ、教えていただけるので、本当に、ありがたいです。
親身に聞いてくれ、言葉をくれ、感謝感謝です。



この日は、念のため、ちゅらのおさんぽは、なしにしました。



お休み一日目は、2ぴきの動物病院と、いつもの家事の他は、からだを休める日になりました。
特にぱぱさんは、かなりお疲れだったようですね。眠り続けていました。




何はともあれ、よかったよかった・・・と思って、よいでしょうか。
[PR]
by chobin-mama | 2015-09-22 11:27 | wanにゃん達 | Comments(0)

ちゅら 安静の指示

16日(水)
この日は、朝から曇り空。
でも、爽やかで、とても気持ちのいい朝でした。
カート散歩したいねぇ~  でも、早出勤なので、車で散歩にしました。
広い公園、いつものように、タッタタターと、軽やかに、芝生をかけっこをしていたちゅら。
だいぶ、ゆっくりになってきた気がしますが、楽しそうでした。

東屋に近づくと、あらあら、いつものお友だちわんが、ぞーろぞろ。
朝この時間は、いないかと思ったよ~。
立ち止まって、おしゃべり~。
かわいいワンたち♥ スマホカメラを向けたら、あららら・・・みーんな、去って行き、
お尻を向けちゃった(^_^;)
ま、雰囲気だけでも~
f0002833_18432761.jpg

ママたちのおしゃべりの間、ちゅらちょんは、芝生を、うろうろ~くんくん~していました。
すると、突然、右前足肉球を、ぺろぺろ、ぺろぺろ。
それが、いつまでも続くので、おかしいと、抱き上げました。
ワン友さんたちに、だっこのちゅらの足を見てもらいましたが、おかしいところはないと。
下に置くと、その右前足を、ずーっとあげたまま。下につきません。
9時ちょっと過ぎた頃だったと思います。

???虫に刺された?何かが刺さった?
2回目のごはんの時間もせまっているし、足も心配だし、とにかく、帰ることに。
車で来て、よかった。

水道水で、いつもより長く、足を流します。洗います。
でも、やはり、床に右前足をつけません。
ソファに置くと、舐め続けます。

様子をみようかとも思ったのですが、念のため、病院へ行きました。
車の中では、いつも、ドライブボックスにいますが、右前足は、側面につけませんでした。
そして、ぽたっと、鼻水が出ました。ママは鼻水だと思っていました。

この日は、主治医がいました。
ちゅらの様子を細かに伝えます。
結果、、、
虫刺されのあとはなし、何かが刺さっているわけでもなし。
体温は、平熱。聴診も、問題ないとのことでした。
足を痛めた可能性があるとのこと。
腫れていないので、骨折ではないと思われるが、細かい腱を痛めているかもしれない、レントゲンを撮れば、はっきりするとのことでした。
また、よだれが出ている。ちゅらは、今まで、こういうことはなかったので、痛いのだと思うとのこと。
向かう車の中で、鼻水が出ていると思ったのは、勘違いで、よだれだったのです。
また、ちゅらのこのような様子は、内臓疾患からきていることも考えられるとのことでした。
下記事にもありますが、先日の夜、おなかの音が気になったが、10分ほどでおさまり、ごはんもよく食べ、うんちの状態も良いことを伝えました。
すると、足かということになったのですが、ママは、何かのサインが出始めていることもあるのかと、心配しました。

炎症はおさえなければいけないので、痛み止めはしたほうがいいとのこと。
飲み薬の痛み止めは、胃を荒らすので、注射の方がいいとのことで、お高いですが、お願いしました。
そして、安静にするようにと言われました。
痛がるようなら、金曜日、薬をとりに来てくださいと。
よくなってからも、3日間は、安静にしてくださいと。

土曜日は、ちゅらの定期検診の日です。
そのときに、レントゲン撮影もすることになりました。

自宅に戻る車の中では、よだれはとまっていました。
家では、ソファで、右前足をなめていました。
まだ、床には足をつきませんでした。
時間がたつと、ちょこんとつま先だけつきながら、歩いていました。

「おしごと、いってくるよ。はやくかえるからね。」

後ろ髪引かれる~~~!!!

仕事から帰宅後、ちゅらは、いつものように出迎えてくれました。
でも、あまり、はしゃがないように、こちらが、落ち着いて接しました。
ちゅらは、床に足をついていました。
少なくはなったけど、まだ、前足をなめていました。
じっとして、よく寝ていました。
ぱぱ帰宅の時も、顔だけあげて、じっとしていました。

ぱぱのそばで、じっとねんねしている、ちゅら。
f0002833_1853155.jpg

あぁ、ママ、どうして、すぐに、レントゲンを撮ってもらわなかったんだろう・・・。
ちゅらの、あの様子を見ていて、かわいそうだと思ってしまった。
痛み止めだけで、はやく、おうちに連れて帰りたかった。
レントゲンくらい、がんばれる子なのに。
夜、後悔しました。

一日明けて、今日。
ちゅらは、ふつうに歩いているように見えました。
一日雨の予報。こんなときは、じっとしている子なので、この雨に、ほっとしました。
ごはんの時間が近づくと、パッと起き出して、いつものように、ダダダーッダダダーッと、走って、ぬいぐるみを放り投げ、ソファから飛び降り、ママのスリッパを振り回し~ ( ̄□ ̄;)!!
アピールし始めました。
だ、だ、だいじょうぶなのか???
f0002833_1854439.jpg

階段の上り下りは、きっと、できるのでしょうが、しばらく、させないことにします。
だっこです。
登り降り中、足をかばって、バランスを崩したりしたら、たいへんです。
気をつけないと、ピューッと行ってしまうので、要注意です。


あんなに元気いっぱいに、走り回る13歳、そうは見ないですよね。
どこかにいるのかな。
芝生のかけっこや、斜面登り降りで、足を痛めちゃったのかな。
それとも、先生の言われるような、内臓疾患のサインなのかな。

心配だらけ。
[PR]
by chobin-mama | 2015-09-17 18:56 | ちゅら | Comments(0)

カート散歩決行 & どでかい野菜

昨夜は、ちゅら、さいごのごはん1時間後に、ママのトラウマの音、
ぎゅるるる~~~ぎゅるるる~~~という、規則的なリズムで、おなかの音が続いたので、焦りました。
でも、大きさは小さめで、10分ほどで、なくなりました。
今朝は、食欲はおおいに示していましたが、念のため、いつもの半分量に。
その後のうんちの状態は、GOODでした。
おさんぽ、どうしようね。
さらさらしていて、気持ちのいい朝だよね。空も水色、きれいだね。

数ヶ月ぶりに、カート散歩を決行することにしました!
こんな気持ちのいい空気、味あわせてあげたいっ!!
おそろのTシャツ着て、出発~。
「まま、はやくおろしてよぉ~~~。」と、きゅんきゅん訴え続けるちゅらちょん(^_^;)
f0002833_11395019.jpg

走る走る走る~~~!
f0002833_114323.jpg

落ち葉の丘も、とことこ、くんくん。
あら。ん~~~タイムでしたか。失礼~。
うんちの状態も、GOODでした。
f0002833_11433075.jpg

朝の光は、瑞々しいな。
f0002833_11442218.jpg

ちゅらちょん、斜面が大好き。探検しているみたいで、楽しいの?
f0002833_1145794.jpg

一周して、帰ろうと、停車中のカートの方へ行こうとしたら・・・
向こうのパーゴラの方から、誰かがニコニコ見てる~。
あ、ポン太くん、久しぶり~。あ、ご近所のショコラくん。あ、サムくん、きのうはどうも~。
しばし、おしゃべりタイム。終わらない、おしゃべりタイム。
気づけば、ちゅらの2回目ごはんの時間が~~~。
あわてて帰る、ママとちゅらでした。

昨夕、サムくんのパパが、わざわざ持ってきてくれた。
どでかい冬瓜と、かぼちゃ。かぼちゃ、変わった形ですよねー。
冬瓜の重さは、約ちゅらの2倍ありましたよん!
f0002833_11551756.jpg

さて、冬瓜、どういうお料理にしようかと、わくわく考えているママなのでした~。
[PR]
by chobin-mama | 2015-09-15 11:48 | ちゅら | Comments(2)

ちゅらのトリミング

お顔まわりが、ぼーぼーで、まるで、ミニライオンみたいだった、ちゅらちょん・・・(^_^;)
調子もよさそうなので、トリミングを予約してありました。
どうぞ、予約日まで、調子を崩さず、元気でいてね・・・と祈っていました。

からだは、前回、おもいっきり短くしたので、今、ちょうどよい感じです。
これから寒くなっていくからね~ からだは、カットはしなくていいかな。
トリマーさんも、「この子達は、二層三層と、アンダーコートがある子達じゃないので、気温の変化を、もろに受けてしまうから、いいと思います。」と。

これから、お洋服を着ることも増えてくるので、毛玉ができやすい場所・・・脇の下あたりを、カットしてもらうことにしました。
ブラッシングの時に、痛い思いをするのは、かわいそうです。
見た目は度外視して、ちゅらが楽にいられるようにカットしてほしいと、お願いしました。
あとは、お尻まわりです。うんちのあと、お手入れが楽にできるようにと。
こちらが楽にお手入れできるということは、ちゅらの負担がないということですので~。

あとは、ミニライオンみたいになっている、お顔まわりを、お願いしました。
あご下の毛は、短く、スッキリと。フェイスラインは、キティちゃんのように、楕円形で可愛くと。

そして、おリボンは、持参しました。
お盆前に、いただいた物です。
ぜーんぶ持って行って、担当トリマーさんの、好みの物を選んでもらいましたよ。
こういう選び方も、楽しいかなって ♪
緑が好きということで、パール付き緑のおりぼんにしました。
f0002833_16564473.jpg

ママが、一番につけたのは、レースで縁取られた黒いりぼんでした。
ちゅらの毛色に、よく合っていました。
病院の待合室でも、若いおねえさんの飼い主さんに、褒められました。
次につけたのは、ちゅらっぽい黄色のりぼんです。今日も、つけてた。
ラインストーン付きの真っ白なおりぼんも、気になってる~。真冬に、つけようかな。

かわいいね~♥
あら、でも、帰ってから、ソファで、頭をすりすりしちゃったから、曲がっちゃったね。
あとで、なおしましょう^^
f0002833_1703266.jpg


17:30過ぎた。
空はまだ水色・・・
ぽっかり浮かぶ白い雲が、すこ~しだけ、色づいてきた。
今日の夕日は、きっと、きれい。
ちゅらちょん、すやすや、疲れたのかな。
おさんぽ、どうする?今日は、お休みしよっか。
ひとつひとつ、ゆっくりいこうね。 

ちょっと不思議なコトも、記しておきます。
ちゅらちょんを、トリミングに出して、帰宅した時のこと。
家事のため、2階へあがって、ママベッドに視線をやったら、
たたんだ毛布の上に、透き通った、小さな茶色い固まりが見えた。
へ!???
びっくりした。
なに?透き通った茶色の小さな固まりは。
よーく見ると、もう、見えなかったけど、ドキッとした。
ちょびん?
そんなわけ、ないか。
・・・毛布を、しばらく、なでました。
[PR]
by chobin-mama | 2015-09-12 17:45 | ちゅら | Comments(2)

晴れたね。パパも帰ってくるよ。

晴れた!やった!

喜び勇んで、バルコニーへと飛び出していったアルち。
                   ほけぇ~~~っ ♪
f0002833_22183761.jpg

うんうん、ゆっくり、お外を満喫しなよね~^^
f0002833_22185429.jpg

アルち、台風、ごろぴかゴロピカ、すごかったねぇ・・・近くに落ちたよねぇ・・・。
雨の叩き付ける音、すごかったねぇ・・・。
にゃんこの、こういう、せかせかしないムードって、大好き♥ ほっとする~♥

ささ、涼しいうちに、出発するよ。
お散歩行くのがわかって、玄関で、はじけまくりのちゅらでした ♪
公園、どうかな?まだ濡れているかな?一応、エプロンつけようね。
広い公園まで、車でさんぽ。6日ぶりだね。

到着~!おおよろこびで、階段をダッシュで降りていく・・・
f0002833_22242236.jpg

モミジバフウの木のところにある、わんこ用ポストで、お手紙チェック。かなり念入り~。
足、ふんばりすぎだからぁ~(^_^;)
f0002833_22253417.jpg

かけっこ、蹴り堀り~!
ちゅらにとってみたら、小川みたいな排水路を、ぴょーんと飛び越して・・・
楽しいね、ちゅら。
ちゅらの、こういう姿を見ているのって、とっても楽しい !!
f0002833_22255037.jpg

昨夜のちゅらのエピソードを・・・
昨夜は、就寝後、たいへんでした。
「ぱぱ、いない。」「ぱぱ、どこ?」「ぱぱ、帰ってくる?」と。

というのは、ぱぱさん、出張お泊まりで・・・。
いつものように、一緒に寝たのですが、すくっと立ち上がり、ママのベッドから、おすわりして、ずーっとドアを見ているのです。
そして、ドアのところまで、歩いて行きました。
あぁ、ぱぱさんがいないことを、気にしているんだな・・・と、ドアを開けると、まっすぐに、ぱぱさんの仕事部屋へと、行きました。
いないことを確認すると、今度は、階下のリビングへと行こうとします。
リビングに入ると、そこで丸くなりました。
待つの?
帰ってこないよ。
かわいそうで、ぱぱさんに電話をして、説明をしてもらいました。
ちゅらの耳元で、お話をしてもらいます。
じーっと聞いていました。

だっこで、寝室へと戻ります。
ほっとしたのか、丸くなって、眠り始めました。でも、やっぱり眠れないちゅら。
すくっと立ち上がり、おすわりして、じぃーーーと、ドアを見ています。
そして、ドアまで歩いて行きます。
声をかけると、諦めたようにもどって、丸くなるのですが、やはり、同じ事を繰り返します。
4回は繰り返していたかな。でも、その後は、丸くなっていたので、ママも安心して眠りました。
今日は、帰ってくるからね。
ぱぱっ子だね、ちゅらは。

あーさまは、何を感じていたかな。ちゅらほど、態度に出さないからね~。

f0002833_22565847.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2015-09-11 22:35 | wanにゃん達 | Comments(2)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧