「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ちゅらちん 自宅点滴 はじまりました

土曜日にもらってしまった、ままの風邪。
たっぷり休息していても、どんどん症状がきつくなるようで、困っていました。
29日(火)の、ちゅらの病院に行けるかと、心配でした。
少々きつかったですが、行くことができました。
それでは、その日のことから。

29日(火曜日)  ちゅら通院
この日は、血液検査と、少しずつ撮ってきたエコーの残り、点滴指導です。
体重  2.1㎏  自宅よりも細かな数値で計測できる体重計で、はじめて2.1㎏になりました。
体温  38℃
お尻のおでき  変化なし
リンパ 問題なし
皮膚  点滴が続いたが、炎症もなし
口の中  変化なし
聴診  問題なし
前足  ここ数ヶ月、よく舐めていて、毎回診てもらっているが、問題なし
エコー  今まで少しずつ撮ってきたエコーの残りは、左腎臓と膀胱だが、共に問題なし

ちゅらちん、おなかを見せるのが、大の苦手。これは、子犬の頃からなので、エコーはたいへんです。
でも、パパとママも立ち会って、声をかけながら、がんばれました。
無理せず、少しずつ少しずつ、撮ってもらえたので、よかったです。
でも、きっと、疲れたね。よくがんばったね。おりこうさん。

さて、問題の血液検査です。( 腎臓の数値、BUN と CRE )
点滴を、週2回に増やしたので、きっと、きっと、よくなっているはずと、信じていました。
ところが、更に悪くなっていました。
BUN が、60代になりました。
ここ一ヶ月で、 40.1 → 約1週間後 48.3 → 約2週間後 52.1 → 10日後 60.1
と、上がってきました。
50代になってからは、週2回の点滴になりましたが、更に上がってしまいました。
CRE は、基準値内ではあります。

先生の見解。
一日おきの点滴にする。
腎臓が悪くなってくると、血圧が上がり、心臓に負担がかかるので、血圧を安定させるために、血流をよくする薬を、開始する。
フォルテコール2.5 を、一日一回服用。
この日は、病院でも点滴をするが、翌日も、点滴。以降、一日おきに点滴。

下記事にも記しましたが、ちゅらには、他にも色々ありますので、腎臓に関しては、点滴ということになるようです。
そして、看護師さんから、自宅での点滴のやり方を、教わりました。
ままが、実際に、ちゅらに注射針を刺して、点滴をしました。
ちゅら、とっても、とっても、おりこうさんに、がんばってくれました。ありがとう、ありがとう。
看護師さんからも、ちゅら、たくさん、ほめられました。

先生から、明日の点滴はどうしますかと、聞かれました。病院に来てするか、自宅でするかです。
え?もう?・・・というのは、心の声です。何度か、病院で、ママのやり方を見てもらってからだと思っていたから。
咄嗟に、明日は病院で・・・と答えてしまいました。
でも、家に帰って、よく考えて、自宅点滴にすることを決めました。
病院までの行き帰りの負担、待ち時間の負担などを考えると、ちゅらの為には、自宅点滴が楽でしょう。
ぱぱとままが、がんばればいいのです。
また、飼い主にとっても、同様です。病院までの行き帰りの負担、待ち時間の負担、その間のちゅらの様子を心配することなどです。だいぶ楽になります。
何かあったら、電話して聞けばいいですし。
夕方、ぱぱさんに、病院まで自宅点滴のセットを買いに行ってもらいました。
(ソルラクト500cc、加圧バック、チューブ、注射針4本、消毒用コットン、コットン)

ままは、ノートに、教わったことをまとめ、記しました。

さて、30日(水)、今日から自宅点滴の開始です。
二人で、ひとつひとつのことを確認しながら、やりました。

ちゅらちゃんは、とっても、おりこうさんでした。

ところが、まま、大失敗。
点滴量は、50~100ccとのことで、ちゅらの首のあたりが握り拳になるくらいという、だいたいのものだったので、その辺で焦ってしまいました。
入れすぎてしまうのではという焦りで、点滴をストップしたら、少なすぎたという・・・(><)

50~100cc くらいの量ということでしたが、おそらく、50cc の半分くらいしか入っていませんね。

いいのか、これで?

と、不安になり、病院に電話してみました。
出たのは、看護師さん。
先生に確認すると、輸液パックの数値は、あてにならないので、気にしないで、にぎりこぶしくらいを目安にしていれば大丈夫・・・と言ったらしい。。。

入った量が少ないことを、訴えたのですが、だいじょうぶですと言う・・・。
にぎりこぶしくらいと思って見たら、そうでもなかったのだけど。今更仕方がないのかしら。

いいのか、本当に。

次の点滴は、元旦の日です。

次は、がんばるからね。ちゅら。
ぱぱさんの方が冷静だから、いいのかしらね・・・
押さえる係と、点滴する係、変わった方がいいかなぁ。
いや、でも、注射針を刺すのは、きっと、ママの方がいいような気がします。
よし、がんばろう。
[PR]
by chobin-mama | 2015-12-30 22:41 | ちゅら | Comments(0)

今日からママお休み  Tさんが来たよ

今、16:30。夕方の空が見えます。
水色の空に浮かぶ白い雲が、ピンク色に染まっているのが見えて、ほっとします。
美しい空です。

ままは、今日からお休みです。
ぱぱさんは、通常出勤時間よりも、一時間遅い出なので、それも少しほっとしています。
といっても、いつも6時出なので、7時出になったと言っても、早いかなぁ。
一日6回の、ちゅらのごはんの時間は、決まっているので、わんにゃん達のことは、ぱぱさん任せで、ぱぱさんのお弁当や朝食作りに、ドタバタした朝でした~。

ぱぱさん出勤後は、やっと、のんびり。
時間を気にせず、ちょびんの花に水をあげたり、朝食をとったり、家事をしたりして、過ごしました。
どうも、癌検診に出かけた日に、風邪をひいてしまったようです。
その日の夜から、喉は痛い、鼻はぐすぐす、体もだるい。人混みにいすぎたかなぁ。ゆっくりしよう。

しばらくして、ペットショップの方から電話が入りました。
今日、我が家に来る予定になっていました。
帰社後に来てくれるつもりでいたと思うのですが、今日の朝、急に会議が入ることが決まり、遅くなるので、早めに来たいとのことでした。

この方のことは、このブログでも、何度かお話しています。
ヨーキーと暮らしたくて、あちこちのペットショップに足を運んでいた頃、ここのペットショップで、ちょびんと出逢ったのでした。
はじめての一目惚れ。胸の高鳴り。強く惹きつけられてやまなかったのでした。
その日のうちに、バタバタと連れ帰ったという・・・。
出逢った日の衝撃や、ちょびんの愛くるしさは、今も忘れません。
そのときにいた、印象深い店員さんが、この方。
ですので、もう、15年以上のおつきあいになります。
その2年後、ちょびんと血のつながった子がほしいとお願いし、ちゅらが生まれてきたのでした。

そう、この方のおかげで、ちゅらとも出逢うことができたのでした。

午後2時半頃、ピンポーン♪となると・・・
ふだんは、そんなに騒がないちゅらが、どうしてなんだか、大騒ぎしました。
カンの鋭い子です。
しばらくぶりの、その方に、ちゅら、おおよろこび!!!
玄関ドアを開け終わらないうちに、飛びついていました。
興奮も、なかなか冷めない様子でした。
「せっかくですので、ちょびんにも会っていってください。」と、中に入ってもらいました。

ちょびん、Tさん、来てくれたよ~ ♪ よかったねぇ ^^ 

多忙な中、家の中まで入ってもらい、しばらく、お話もさせていただいて、悪かったかな。
でも、嬉しかった。
ちゅらったら、ずーっと、まとわりついて、離れませんでした。
その方とママが、話し込んでいると、きゅぅ~んきゅぅ~んと、ないて、前足で、かりかり・・・と、その方にやるのです。
よほど、好きなんです。
しばらく会うことはありませんでしたが、しっかり、覚えているのですね。
わんこって、すごいです。

ちゅらのおおよろこびの姿を見ているだけでも、ままは、嬉しかったし、
ちょびんもきっと、おおよろこびだったと思います。

今日は、店員さんとしての用事があったのですが、先日、その方の愛犬が17歳で旅立ったと聞いて、お花を持って行ったので、その件で来てくれたのです。
GODIVAのクッキーをくださって・・・美味しそうなので、今、早速いただいちゃっています。
年が明けたら、お友だちと、神奈川県まで、お参りに行く約束があるとのことで、ちゅらのために、お守りを買ってきてくれると言います。
その方の、今は亡き愛犬が、病気と闘っている時も、関東近県なら、よいと言われる神社などに行き、お参りしたり、お守りを買ってきたり、していたそうです。

・・・・・本当に、ありがたいことです。
胸がいっぱいです。

クリスマスが終わっても、まだまだクリスマスのちょびん家。
ツリーはあるし、ちょびんコーナーもクリスマスだし、玄関の靴箱の上の飾りもクリスマス。
あるだけで、楽しいんだものね。
イヴやクリスマスの日は、食べたり飲んだりで、ちゅらサンタやアルちと一緒に、写真を撮れませんでした。
やっと撮ったのは、26日です。
ツリーの前で、家族写真。
f0002833_1803366.jpg

アルちは不在だったので、だっこっこで、ママと撮りましたが・・・
見てください。この、抵抗の仕様。
f0002833_181790.jpg

さて、明日は、ちゅらの通院日です。
いよいよ、ママが、点滴を、実際にやってみる日です。
どうなるかな。明日だけで、できるようには、ならないよね?
何度か通って、先生に見てもらって、それからになるよね?
その他、血液検査もします。
その結果によって、点滴が、週に2回になるか、3回になるのか、決まります。
エコーもやる予定。
今の状態がわかっていれば、何かあったときに、対応ができる・・・という、先生の判断です。

がんばれ、ちゅら!!!
がんばれ、ちゅら!!!


ちなみに、アルちは、ペットショップのTさんが帰るまで、どこかに雲隠れしていました~




さんくす♥
f0002833_1813998.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2015-12-28 16:58 | ちゅら | Comments(2)

26日 ちゅらの病院 ままの乳癌検診

本当は、3月くらいに受診しなければならなかったのですが、放ったらかしの状態になっていた乳癌検診。
昨年の3月、ちょっと、ひっかかったことがあったので、気になっていました。
4月に、人間ドックをしている総合病院でやってもよかったのですが、乳癌検診は、専門病院で診てもらいたかったので、これだけは、毎年、そうしていたのです。

ちゅらの粉塵事件があって以来、この子にかかりっきりというか、そうしていたかったママ。
この子が安定しても、この子と過ごす時間が、一番大事だったママ。
ちゅらもだいぶ安定して、「そろそろ行こうかな。」と思うと、病気を繰り返し、タイミングが、ずっと合わなかったのです。

ちゅらも、今落ち着いているし、年内には検診を終えていたいな・・・と、土曜日、行くことに。
ちょっと前の、胸の射し込むような痛みも、何か関係していなければいいな・・・と、一抹の不安も持っていました。
ママに何かあると、いろんなことが回らなくなってしまうので、ちゃんと診てもらわなくちゃいけません。
ぱぱもままも、二人して、だいぶ体が疲れてはいたのですが、その病院、土曜日は午前中で終わってしまうので、頑張ることにしました。
車の方が早いので、ぱぱさんに病院まで送ってもらいました。
電車とバスを使うと、車の倍はかかります。

この日は、ちゅらの点滴の日でもありました。
それは、ぱぱさんにお願いしました。
いいお天気でもあるので、様子を見ながら、できたら、いつもの広い公園でお散歩させてほしいとも。
動物病院は、比較的早く終わったようで、「これから公園散歩に行く」と、11:00頃メールが入りました。

ママも、12:00頃に終わり、ぱぱさんに電話しました。
ちょうど、散歩から帰って、3回目のごはんを終えたところだといいます。
いろんなタイミングが合って、迎えに来てくれることになりました。

ちゅらちょん、お散歩、はりきりまくって、かけっこも蹴り堀りも斜面登りも、元気いっぱいだったと聞きました。
久々のお散歩だし、お天気もいいし、楽しかったよね。
いいなぁ~。ちゅらの、そんな様子、ママも見たかったな~ と、切に思いました。

迎えに来てもらったついでに、ランチして帰ることに。
ぱぱさんが、ロールキャベツのお店に行きたいと。
こちらも、久々。
まま、ちゅらが心配で、長い時間、家を空けたくなくて、このところ、このお店を思い出すことがなかったんだけど、せっかく、こちらまで来たから、行くことに。
お料理も美味しいけど、ここのあったか~い雰囲気も好きなんですよねー。
あったまった~。

ちなみに、ママの検査結果は、問題なしでした。ほっ。

さて、今日、日曜日は、寒いですね。北風強く、冷え込みますねぇ。
おさんぽは、やめておきましょね。
ゆったり過ごしながら、いつもの家事を終えたら、さぁ、お買い物です。
一週間分、どっさり、買い込むぞ! 
あまり家を空けなくてすむようにね・・・。
[PR]
by chobin-mama | 2015-12-27 14:28 | Comments(2)

忙しい25日

イヴの日、職場で、ボスに言われた。
25日、早めに来れないかと。
愛犬が病気で、一日6~7回に分けてごはんをあげなくてはいけないので、、、すみません、、、と断った。

今のごはんは、最低量だから、絶対に、一食でも抜くわけにはいかない。
それに、ちゅらの生活リズムを崩したくもない。
これだけ、悪化を繰り返していて、こんなに慎重に、大切にしてきているのだから、絶対無理っ!!
ちゅらのことができるのは、まましかいないんだから、絶対、絶対、無理っ!!!
と、先生方の多忙を知って、きもちが揺れ動く自分に、言い聞かせた。
そう、ちゅらのことができるのは、まましかいないんだから。

いつもの時間に出勤するつもりだった。
帰り際、他の有資格者にあたったのだけど、そちらも断られたことを耳にした。
何しろ、前日の夕方に、急に言われたのだから、、、。
帰宅して、ぱぱさんに話すと、お昼をはさんで1時間半くらいなら、時間休がとれると言う。
2時間が限度だと。
ぱぱさんに、お願いしてみることにした。
ぱぱさん、協力ありがとね。その分、忙しくなっちゃうかな?

翌朝25日、朝一で職場に電話をした。
ナンバーツーが出た。
この件を話すと、ご自分のお母様(有資格者の大ベテラン)に頼んだと言う。
それでも、もう、引退されている、ご年配の方なので、何時間もこどもと接するのは、きついことだろう。
と思い、私が出られる早い時間を伝え、そうすることになった。

しばらくすると、ボスから電話があった。
その方は、もう出社しているから、もうちょっと家にいても大丈夫だと。
「折り合いをつけてくれて、ありがとう。」と。

よかった。

出勤すると、こどもたちは、サンタクロースからのプレゼントの話や、クリスマスケーキの話に、楽しそうだった。
クリスマスケーキは、チョコレートのが人気のようだった。
お天気もよかったので、お弁当は、青空と降りそそぐ太陽の光の下、お庭で食べて、気持ちが良かった。
でも、この日は、長~~~い一日になったので、だいぶ疲れてしまった。
ぱぱさんも、そのようだった。
二人して、体力気力なし。
クリスマスの夜は、ピザーラのピザを買ってきてもらうことにした。
混んでいて、、、店長さんの言うには、いつもの3倍だとか。
まぁ、サンタクロースの格好をした人が、ピザを届けてくれるの、嬉しいものね^^
でも、我が家は、ぱぱ帰り道に寄って、買って帰ったから、20%オフになった。
イヴのスパークリングワインが、まだあるので、それを楽しみながら、いただいた。

この方は、毎年こうだねーーー。
一年に一度使う、クリスマス用のテーブルクロスとランナー。
あるち、テーブルランナーのサテンのつるつるが、いたくお気に入り~。
全身毛だらけなのに、わかるんだよねー(^_^;)
f0002833_1723415.jpg


イヴとクリスマスの日は、いつもよりも、イルミの時間を長くした。
そろそろ消そうと、外に出てみたら・・・
空気が冷えて澄んでいるせいか、イルミの光が、それは美しくて・・・
みとれてしまった。
以前載せたのは、イルミだけでしたが、そのあと、スノウマンも飾っていました。
写真は、20日撮ったもの。
写真だと、スノウマンの光が反射して、真っ白(^_^;)
このスノウマン、10年以上前、近くにあった輸入雑貨店のバーゲンで、12000円くらいで買ったもの。
ちとお高かったが・・・お顔も、大人っぽくて、いい感じ。
夢のある玄関周りになって、楽しかった ♪
f0002833_14141793.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2015-12-27 14:16 | クリスマス | Comments(0)

めり☆くり   (2015.12.24)

めり☆くり
今年も、ちゅらサンタが、しあわせ時間を届けるよ。  by ちゅら
かわいいねぇ ♥  そばにいてくれるだけで、うれしいよん  by まま
f0002833_16371019.jpg

いいにおい。。。 じぃーーー。
f0002833_16373384.jpg

毎年おなじみのメニューですが。
年に一度、出してくる食器も、楽しみだったりします。
ヒイラギで縁取られた白いお皿、金で縁取られたガラスのお皿。
f0002833_16375754.jpg

GETしたスパークリングワイン。美味だった~。
f0002833_16381998.jpg

ちゅらサンタ、ひっさびさの「おすわり、、まて。」も、ちゃんとできました。おりこうさん ^^
一日さいごのごはんは、クリスマスのお皿で。缶詰5g。
f0002833_16384468.jpg

今年のクリスマスケーキ。
確か、二種のチーズケーキと、キャラメルソース。
ほろ苦く、大人っぽい味がして、本当においしかったなぁぁぁ。
お店の人が、白いキャンドルがつくと言ったので、お願いした。
火を灯すのを楽しみにしていたんだけど、帰宅したら、入ってなかった。残念!
f0002833_16394764.jpg

アルちはね、、、不在だったんですの~~~。
二階の寝室の、お気に入りの羽毛布団の中で、わくわくぬくぬくしていた模様。

涙流して笑ったエピソードも、、、


More
[PR]
by chobin-mama | 2015-12-26 16:58 | クリスマス | Comments(0)

ちゅらちょんの新しいヘアスタイル

今朝のちゅらです。
(8日、ママカットで、お顔まわりが、少しスッキリ。ちなみに、はじめてこんなに切らせてくれたので、記念にお毛毛を、とってあります ^^;)
f0002833_9293869.jpg

12月2日のちゅらです。(まだライオン丸のとき)
f0002833_930549.jpg

ちょんちょりんが、やけに目立つようになりました。
これはこれで、おもしろいかも。。。ぷぷっ。




ブログお休み中の、約二ヶ月間にあった、ままの楽しいひとときも、やっと記事にできましたので、載せたいと思います。
時間が前後しちゃいますが・・・。  ↓
[PR]
by chobin-mama | 2015-12-24 09:31 | ちゅら | Comments(0)

楽しいコトもネ ♪

時間が前後してしまいます。
12月14日の記事です。
写真を加えて、記事も追加修正して、やっとUPできます。



9月末からの約二ヶ月間、下記事にありますように、悲しいこと、驚愕すること、信じられないことがありましたが、その合間にも、色々楽しいコトも、ありました。
そういうことを、大切に重ねていかないとネ。

10月12日(月) 体育の日
ちゅらちんの体調が落ち着いてきて、ごはんも通常量に戻って3日目。ほっとしたママ。
おさんぽも元気、バルコニーでのひなたぼっこも、楽しそう。
ちょっと外に出たいな。
お天気がいいから、外でお昼を食べよう。
おにぎり作って、ぱぱさんと出かけました。
4月、ちゅらちょんとふたりでお花見に来た公園へ。
お池の方を眺めながら、ぱくぱく。天気がよすぎて、陽射しが痛い(^_^;)
f0002833_7445512.jpg

歩いて、池のほとりに。
f0002833_7453980.jpg

公園内を、いろいろ散策して、森林浴。きもちがよくて、スーッとしました。
お散歩している方達もたくさん。ちゅらちんの病院で会ったヨーキーズ(子犬2ぴき)とも会った♥
f0002833_7471525.jpg

お天気のいい日が続いて・・・
みんな、のーんびり、ゆったーり、しあわせ気分に浸っていました。
f0002833_75013.jpg

アルちも、バルコニーのあったまったコンクリートに、ぺたーっとからだをつけて、ほけぇ~~~。
f0002833_7504595.jpg

11月3日(火) 文化の日
モミジバフウが、真っ赤になりました。
f0002833_7512186.jpg

ぱぱさんが、たかいたかいをして、モミジバフウのそばで、ぱちり。
f0002833_75150100.jpg

そんなことをしていたら、こちらに向かって走ってくる人女性とわんこが。
「ちゅらさぁぁぁ~~~ん!」
夕方のおさんぽなくなって、すっかり会わなくなっていた、ダックスのショコラちゃんとママでした。
久しぶりにおしゃべりしたり、モミジバフウのところで写真撮ったりして、過ごしました。
11月7日(土)
ほっとしていたのも束の間、ちゅらちんの体調が、また悪くなりました。
別記事に詳細を載せましたが、本当に、たいへんでした。
でも、ちゅらちん、よくがんばった。
慎重に、慎重に、毎日を過ごす日々でした。
この頃からだったか、食材や日用品は、一週間分、買いだめするようになりました。
細かな不足分は、近くで、ちょこちょこと買い足すように。
どんなときにも、備えられるように、、、ちゅらのために、、、ということです。

11月21日(土)
スマスマで観た、稲垣吾郎と田崎真也のコラボの、ボージョレーヌーボーをGET。
楽しみました。瑞々しかった。ちょっと、ホッとする時間でした。
f0002833_7425085.jpg

同じ日のあるち。このところ、テレビをよく観ています。
何を「決して口外しないように。」と?また、何か、たくらんでる?
f0002833_7535018.jpg

11月29日(日)
我が家のクリスマスカード。
ぱぱとままで、白猫のカードに記しました。
ツリーの下に飾ってあります。
この、何か企んでいるような、いたずらっぽい目つき、アルちにそっくり。
f0002833_8324948.jpg

11月30日(月)
ツリーの下には、ちゅらちょんのくりすますぷれぜんとの、お洋服を置いてあります。
気になる?
f0002833_8353794.jpg

あわてんぼうのサンタクロースから、はやめのプレゼントだよ。
よく似合うね ^^
f0002833_8362374.jpg

この日もいいお天気。おひさま大好きちゅら。ひなたぼっこ満喫。
いつも、太陽の方を見ているね。
f0002833_837175.jpg

12月4日(金)
おふとんが、一枚加わったママ。寒いからね。
そのおふとんが、とっても気に入っているアルち。
置いたとたん、やって来ます。いえ、この場所に置くまで、ふとんのそばで、待っていたりします。
かくれんぼして、わくわくどきどき。お目々も真っ黒。あったかくれうれしくて、いつの間にか中に姿を消します。
f0002833_8384322.jpg

12月6日(日)
3年ぶりくらいにイルミを飾りました。
ちょびんが天使になった年は、やらなかった。翌年は、ちゅらの粉塵事件で、それどころではなかった。
今年は、やろうという気持ちになりました。
今までは、お庭へのアプローチから、お庭入り口のローズアーチ、中のお庭でした。
シンボルツリーにも飾り付けていたので、けっこうたいへんで、ぱぱさんの仕事でした。
今年は、少しだけなので、ままが。玄関周りの低いところだけ、飾り付けました。
手すりや植栽に、簡単に。
ワン友さんに、お知らせメールをしちゃいました。
f0002833_841132.jpg

ちょびんをお願いした、セレモニー会社から、たまに通信誌が届きます。
そこに載っていた、お菓子プレゼントに、以前、ダメもとで応募していながら、すっかり忘れていました。
それが届いて、思い出しました。
おいしそうなバームクーヘンの当選、ちょびん、ありがとう。
ふと、思います。
ママのお誕生日とか、クリスマスとか・・・ちょびんがらみの素敵なことが、起こっているような気がします。
届けてくれた宅急便のおじさんが、「きのう、きれいでしたよ!」って。(イルミ)
「奥さんが、いっしょうけんめい、やっていたのを見た。いっしょうけんめいやっていた。」って (^_^;)
f0002833_756746.jpg

ぱぱさん知人からの、毎年の贈り物がこちら~ カールおじさんの箱、おもしろいなぁ。
f0002833_849435.jpg

お菓子がいっぱい ^^  くんくん、ちゅらチェック。
f0002833_8501261.jpg

おいしそ。 こどもたちにも、おすそわけしようかな。
f0002833_8504073.jpg

12月10日(木)
いいお天気。迷いましたが、歩いて公園へ行くことにしました。
でも、寒いので、ちゅらちょんは、スリングで行くことにしました。
ちゅら、初スリングさんぽです。
そもそも、このスリングは、ちゅらのために買ったものでした。というのは、寒がりなので、座っていると、ひざに乗ってきます。仕事中だと、ずり落ちそうなので、この中に入れてだっこしながらだと、楽かな・・・と。
ところが、お気に召しませんでした。
ちょびんは、よろこんだので、冬のおさんぽに、いつも使っていましたね。数年ぶりの登場です。
お昼近かったのですが、サム君やぱぱさんに会えました^^
f0002833_855529.jpg

12月12日(土)
いつもの公園へ、おさんぽ。
点滴をして、おなかもふくれて重いだろうに、元気いっぱい、はりきるちゅら。
かけっこも、蹴り堀りも、斜面登りも、楽しそう ^^
ロングリードは、解禁していないので、ママもいっしょに走る走る。
斜面の上で、ぱぱさんに、高い高いしてもらって、真っ赤なもみじとパチリ。
こんな、のどかな、ふつうの時間が、愛おしいです。
f0002833_857972.jpg

この日、ワン友さんたちとの、忘年会もありました。
ちゅらのことがあるので、遅刻参加・早退参加・もしかしたら欠席もあり得るか・・・という感じでいました。
でも、ちゅらちん、落ち着いていたので、あとは、一日6~7回のごはんの時間を、考えてあげるだけです。
早退参加のつもりでいましたが、ぱぱさんが、先に帰ってちゅらのことをするから、ママは残れと。
心労続きだったので、ほっとできる時間を、持たせてくれようとしたのだと思います。
[PR]
by chobin-mama | 2015-12-24 09:30 | Comments(0)

午前中から、もりだくさんの一日でした。。。

祝日でお休み~
なんだか、とても、ホッとする~
でも、ちゅらちんの点滴に行くノダ。

体重、聴診、触診、体温、口の中、、、いつものように診てもらい、問題なし。
4日前にも診てもらっているけど、、、。

今日は、自宅点滴のための、流れを教わりました。
今回は、説明を受けて、見ていただけです。(実際にやるのは、また今度)
記録として、写真に撮りました。
f0002833_23175687.jpg

ちゅらちん、おりこうさん ♥
f0002833_23182884.jpg

次の点滴の時(26日 土曜日)は、主治医が不在なので、その次の点滴時(29日 火曜日 休みに入っている)には、実際にやってみる予定。
また、29日には、血液検査もあります。
少しでもよくなっているといいな。切望しています。

待合室で、顔なじみの飼い主さん(15歳と16歳の子がいる、ご年配の女性)に、自宅点滴の話をしていたら・・・
「私も教わろう!」と、積極的になっておられた。
そして、診察室から出てきたとき、「次回、教わることになった!」と、にこにこしておられた。
前向き!元気!!


帰宅して~
ちゅらとぱぱさんを降ろして、ちゅらのことを、よーく頼んで、ままは、そのまますぐに出発。
ちゅらちんの、一日6~7回のごはんの時間があるので、それを考えながら動く為、忙しいのです。
まずは、お花屋さんへ。
ちょびんやちゅらと出逢ったペットショップの方とは、もう15年もの長~~~いおつきあい。
ちょびんが旅立つ時も、旅立ったあとも、いろいろお世話になりました。
その時の店長さんの愛犬が、9月、17歳で旅立ったと、最近知ったのです。
ちゅらの病気のことがあって、自宅から距離があるペットショップには、すっかり、足が遠のいていました。
でも、大切な人に関しては、いろんなカンが働くまま。
このところ、その店長さんや、店長さんのわんちゃんのことが、気になって仕方がなかったのです。

その方とわんちゃんの為の花をお願いしました。
それに入れてほしいお花を、頼みました。
それから、ちょびんのそばに飾る、クリスマス用の小さなアレンジも、お願いしました。
この夏の命日用にも、ちょびんのための花を、お願いしに行きましたっけ。
それに使った小さな花器は、また持ってきてくれたら、それにアレンジしてくれると言ってくれたので、そうしました。
花は、お任せにしました。
このお花屋さんは、鮮度のいい花、持ちのいい花ということに関しては、信頼がおけます。
なるべく長く、少しでも長く、お花がいてくれたら、心も癒されますので。
変わったガーベラとカーネーション、ママの知らない真っ赤な可愛い小花、ピンクのカーネーション、白いストック、くじゃくひば、名前のわからないグリーン。
この夏、猫がいるから、かすみ草やブルーファンなどの花は避けてください、遊んだり食べたりします~
なんて話したこと、覚えていてくださったんですね。4ヶ月も前のこと。
f0002833_23252294.jpg

お花ができあがるまで、ままは、スーパーで買い物。
明日のクリスマスイブのための食材など選びました。

帰宅して、パパが作ってくれたお昼ごはんを食べて~
一休みしたら、出発~
ちゅらちん、もう、おねむのお顔だね ^^  かわいいお顔だね ^^
ゆっくり、ねんね、していてね。いってきます。
(ちなみに、ちゅらがのっているのはねこぶくろです。昨年だったか、あるちのクリスマスプレゼントに買った物でしたが、ちゅらの方が気に入っています。かけぶとんにしているのは、雑誌「ねこのきもち」の付録です。)
f0002833_2329925.jpg

デパ地下へ。
ところが、デパートに辿り着くまでがたいへんでした。混んで混んで・・・(><)
いつもの倍、時間がかかりましたよ。
クリスマスケーキ、フレンチレストランのオードブル一品、スパークリングワイン、今日の夕食のデパ地下弁当が目的。

ちゅらちんのごはんの時間もあるから、そうのんびりもしていられません。
駐車場に入るのも、混んでたいへんだから、ままだけ先に降りて、ケーキに目星をつけていました。
あとからぱぱさん合流。
とにかく、人の波が押し寄せるばかりのデパ地下でしたね。
今年のクリスマスケーキは、シンプルで品のいいデザインが目にとまり、決めました。
ワインやシャンパンの試飲コーナーを、楽しみにもしていましたが、あまりなくて、がっかり。
今年は、2580円で選ぶ、箱の中に何が入っているかわからないという、お楽しみワインのコーナーから、選んでみました。ワインの福袋みたいですよね。
皆辛口だというので、ママの好みでもあります。
箱の中に入っているスパークリングワインの写真はありました。
その中には、ドン・ペリニヨンもありました。
結果・・・
レジのところで箱を開けてもらったのですが、5000円のスパークリングワインが入っていました。
すっごくお得な買い物でした。ちょっとおもしろかったかな。
明日のお料理の一品にしたい、マリネ用の鯛も買って、おしまい!

帰り道、ペットショップに寄りました。
ちゅらとアルちのフードを買って(病院より格安!!)、その方ともお会いして、お花を渡せました。
愛犬の話、ちゅらのことなども話して、あっという間に一時間たってしまいました。
お話ができて、ほっとしました。
行けてよかった。本当に。

ちゅらっ!
遅くなっちゃって、ごめんね。
明日は、クリスマスイブだね。
また、サンタさんの服着て、一緒に写真撮ろうね ^^
[PR]
by chobin-mama | 2015-12-23 23:35 | ちゅら | Comments(0)

追記

ちゅらの詳しいこと その他を、記録に残したく、以下、追記しました。

久しぶり ①  に、ちゅらの詳細と写真
久しぶり ②  に、ちゅらの詳細
久しぶり ③  に、ちゅらの詳細と写真
[PR]
by chobin-mama | 2015-12-22 11:19

いいお天気だね ^^

今日は、どっぷりこんと、朝寝坊したママ。
起きても、肩が痛い、肩甲骨が痛い、、、(><)

朝ごはん、パパ、サンキュー ♥
肩もみ、サンキュー ♥

晴れだけど寒い、、、という天気予報だったけど~
お昼頃は、けっこう、ぽかぽか~ ♪
ということで、久々、ちゅらちょんのお散歩決行!
車で、いつもの公園に向かう。
お昼時だというのに、まだまだ、ちびっ子たちが、遊びまくっていた。
こんな日は、気持ちいいものね~ ♪

昨夜、ブログを休んでいた二ヶ月間の写真の整理をしていて、気づいた。
ちゅらちょんのお顔が、変わってきたこと。
キリッ シャキッ としたお目々が、やんわりぽわんとした感じになっていたこと。

でも、今日の広い公園でのちゅらちょんは、いつもの、はりきり坊主だったよ~。
大好きな、芝生での蹴り堀り蹴り堀り~(やたら、力強かった)
f0002833_1765937.jpg

かけっこかけっこ~
f0002833_1775516.jpg

斜面登り~
f0002833_1781617.jpg

一周しても、もっと公園おさんぽ~~~!と、おねだりして、がんばるちゅら。
なんだかんだと、車の方へ連れて行ったのだけど、まっすぐに続く道を歩きたがる。
そっか~ 楽しいんだね~ 
まっすぐの道を歩くのも、大好きだものね。
じゃ、ちょっとだけね・・・と、心配するぱぱさんをよそに、まっすぐな道も、一緒に歩いた。
f0002833_17112861.jpg


楽しかったね。ちゅら。
ううん、ママが一番楽しかったのかもしれません。。。

帰宅後は、自分で、ぴょんぴょんと、ジャンプして、バルコニーのテーブルの上にあがり、ひなたぼっこを始めました。
ママとパパ、おもわず、目をまんまるくして、目を合わせました。ちょっと、びっくりしたので。

ちゅらちょんが、生き生きしています。

今日は、ちゅらちょんのも、ふっかふかになるように、干しているからね。
真っ青な空だね~。
f0002833_17142526.jpg

寒い冬、貴重な、ぽかぽか日和でした。
[PR]
by chobin-mama | 2015-12-20 17:17 | ちゅら | Comments(0)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧