<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春のにほひ ?

ふんふん ふんふん 
ちゅらちょんの お鼻が お空に向かって 動きます
「 まま これは 春の にほひですか ? 」
f0002833_16492987.jpg

ぬくぬく ぬくぬく
あるちが おひさまをたっぷり吸い込んだおふとんに 吸い込まれます
「 まま これは 春の ぬくもりですか ? 」
f0002833_165072.jpg


今日は、ぽかぽかで、外にいる方が、気持ちのいい日でした。
上のちゅらの写真は、バルコニーのテーブルの上です。
ここまで、自分で行きました。
ままが、のせてあげようと、呼んだのですが、今日は、ままに頼りませんでした。
以前みたいに、普通に歩くように、ひょいひょいとはいきませんが、
気合いを入れて、よーく見て、腰を低くして、「えいやーっ。」という感じで、行けました。
一気にテーブルまでじゃないですよん。ベンチにジャンプし、そこからテーブルにジャンプしました。
できないときも、あるのですが、今日は、よほど、気持ちが良くて、がんばれたのでしょう ^^

春の兆しが感じられるようになってから、ちゅらちょんは、お庭が気になるようで・・・
出たいよ~って、お目々でお話するようになりました。
秋頃から、出入り禁止だったんだけど、お付きの人となって、お庭にも出してあげている、今日この頃です。

くんくん ローズマリーの花のにほひがします~
f0002833_171305.jpg

とことこ おとなりさんちの方にいこう~ いるかな~?
f0002833_1721351.jpg

屋上に 連れて行ってもらいました~
前はね、 ここに来ると、嬉しくて、超特急みたいに走りまくっていたんだけど・・・
今は、ゆっくりと歩くのが好きなの。
f0002833_1725564.jpg

ままが 「 おいで~ 」って言うから 行ってみました~
ままは とっても 嬉しそうに 笑っていました
f0002833_1773346.jpg


More
[PR]
by chobin-mama | 2016-02-28 17:16 | wanにゃん達 | Comments(6)

はちみつ豆乳ラテ & わんにゃん達の病院

インフルエンザのワクチンを、しそびれたママにとって、はらはらドキドキの季節が、
もうすぐ終わりそう~~~。

がんばるノダ!
ママがコケては、ちゅらちんが、困る!

以前にも記しましたが、寒い季節が訪れてからは、大豆のタンパク質の力に祈りを込め、ごはんを作っていました。
(ちょっと大げさですが ^^;  でも、けっこう期待してました。)
からだが必要としている物は、格別に美味しく感じるものですよね。
最近は、はちみつ豆乳ラテ にも、祈りを込めつつ、美味しくいただいています。
(だから、大げさだって。でも、期待しています。)
はちみつは、毎朝、ヨーグルトにかけて食べてもいるのですが、また、ひと味ふた味も違って、美味です。
はちみつは、喉の粘膜によし、殺菌効果あり、ということらしいです。
豆乳は、大豆の栄養を取り入れやすい食べ物で、ウィルスに負けないからだを作ってくれるとか。
ママは、小鍋に少しだけ入れて、小さな泡立て器で、シャカシャカと軽く泡立ててから、コーヒーに入れます。
ふぅわりした口当たりになって、美味しいですっ。

f0002833_16515750.jpg


さて・・・
今日は、わんにゃん達の病院の日でした。
ご興味のある方だけ、どうぞ~。

More
[PR]
by chobin-mama | 2016-02-27 17:38 | wanにゃん達 | Comments(0)

おひさまとママ

日当たり悪い、ちょびん家のリビング。
真冬は、ちょっと憂鬱気分。
でも、太陽の角度が、ゆっくりと変わってきているみたいです。
今日は、朝から、だいぶ、光が入ってきていました。

うろちょろウロチョロ うろちょろウロチョロ・・・
いつもは、ソファで、まったりしている時間ですが、
ちゅらちょんも、落ち着かないみたいです。
だって、おひさまが、だーいすきなんだもんネ ^^

そっか~ そうなんだね!
ままは、ちゅらちょんのお話が、わかりましたよ ^^v

いつもは、隅に置いてあるベッドですが、まま、お部屋のまんなかの、光が射している場所に、置いてみました。
ちゅらちょん、早速入って、まったりし始めましたよ。

おひさまの光に包まれて、
なんだか、眠くなって来ちゃったみたい~
ねむねむねむ・・・
でも、気づくと、ままを見ています。
でも、やっぱり、ねむねむねむ・・・
でも、やっぱり、ままを見たい・・・
でも・・・

f0002833_12194117.jpg


f0002833_122021.jpg


ままを見て、安心して眠って、また、ままを見て・・・
そんな様子を見ていたら、なんだか、胸がきゅんとしてきてしまいました。
な~んて、愛しいんだろう。
あぁ、こんなこと、きっと、ままっ子ちょびんも、あったんだろうな~と、ふと、思いました。
思い出せないけれど、ぜったい、あったはず。。。と、想像してみるママなのでした~ (*^_^*)
[PR]
by chobin-mama | 2016-02-26 12:09 | ちゅら | Comments(0)

あるちの一週間

どういう顔?って・・・
ママに甘えている顔ニャよ。
f0002833_22413547.jpg

月曜日は、ねんねこ中のちゅらにいちゃんのとこに行って、ふみふみしてみたんニャ ♪
おこられなかった。
最近、なにしても、許してくれるんニャ。
としとって、まるくなったみたいニャよ。
f0002833_22441449.jpg

火曜の夜は、Dフジオカ に、ずーっと、みとれていたんニャ~ ♥
ままは、『 主任 』 より、『 五代様 』 みたいニャよ。
f0002833_22464566.jpg

春の気配を感じるニャ。
水曜日は、早朝から、バードウォッチングしてたんニャよ~!
f0002833_2249941.jpg

木曜日の朝、ぱぱが、「カーテン開けたら、びっくりするよ。」って言ってた。
ままが、わくわく開けたら、うっすらと、雪が積もってた。
でも、すぐ溶けちゃった。
f0002833_22513379.jpg

金曜日は、どんな日かにゃ~?
土曜日は、ままが、ちっくんの日だって言ってたニャよ。
ちっくんて、なんだっけ??
[PR]
by chobin-mama | 2016-02-25 22:55 | アルタイル | Comments(2)

五代さま

いよいよ22日 。
五代さまに、会える日♪
しかしながら、それは、あまりにも、あっけなかった~~~!!

五代さまが亡くなってから、ガックリきていたママ。
しばらくして、五代ロス なる言葉が、出回っていて、びっくりしましたっけ。

その後、五代祭りのように、あちこちで見かけ、毎週の連ドラも見ているけれてど…
やっぱり、五代さまの役が、よかったです~。

録画したからね、あさの夢の中だけですが、ママも、会っています。

ちゅらちんも、今、夢の中~
お散歩しているようですよ (*^^*)
足を、一生懸命動かしています。
お散歩行ってないね…暖かくなったらね。

スマホからでした~





[PR]
by chobin-mama | 2016-02-22 19:40 | Comments(0)

ねんね

あら。
めずらしいねぇ~ ♪

ちゅらちんが、アルちのそばで、まるくなったよ ^^  (昨夕)
f0002833_12381425.jpg


あら。
久々だねぇ~ ♪
アルちの、こんなにまんまるの姿を見るの ^^ (今朝)
f0002833_12385014.jpg

そぉぉ~っと撮っていたのですが、その間、「んニャ。」「んニャ。」「んニャ。」と、言われ続けました。
( 訳 「やめて。」「撮らニャいで。」「やだったら。」 )

こ、こわいよぉ・・その目!
猫パンチが、飛んできそうでしたので、早々に退散しました。
f0002833_12444215.jpg



自宅点滴のことですが・・・
ご興味のある方だけ、どうぞ。

More
[PR]
by chobin-mama | 2016-02-21 12:45 | ちゅら | Comments(2)

みんなの一週間

「 ごはーん、 ごはーーん、 ごはーーーん 」
「 ごはーんー、 ごはーんーー、 ごはーんーーー 

こ、こんな、大きな声を、目覚まし時計がなるよりも早く、
何回と繰り返され、目が覚めたという・・・ (--;

あーちゃん、あなたは、いつから、そういう子になったの ???

「知りませーん。聞こえませーん。」
f0002833_17374129.jpg


まぁ、、、ちゅらちんの1日6回のごはんの、1回目があるから、寝坊はできないんだけどさぁ・・・
ぱぱさん、毎日、朝6時には、家、出てるのよ。
せめて、休日くらい、6時には寝かせていてあげてよねー。

***********************************

一週間ぶりのブログタイムです~


月曜日。
前日の春の気候とは、打って変わって、雪予報が出ていました。
急激に、気圧や気温が変わるときは、ちゅらに要注意! と、ぱぱさんと話していた前日。
でも、早朝から、いやぁ~~~な感じでした。
おなかが、大きく、ごろごろいっていたのです。
ごはんの量を、減らして与えることにしようと、ぱぱさんと話しました。
1回35g のところ、20gに。
元気に食べましたが・・・ 食後しばらくして、心配なうんちをしました。
いいうんちのあとに、黄土色の軟便が続いていて、真っ赤な点々も、ありました。血液ですね。
うんちのあとは、おなかのごろごろ音は、なくなりました。
おなかが冷えてしまったのかな、どうなのかな・・・また、腸炎とか膵炎とかだったら、どうしよう。
というか、腸炎から膵炎へ移行してしまうことは、ぜったいに避けたい。
と、からだを暖めながら、休ませることに。
さっきまで寝ていたおふとんの中に入れ、いっしょにくっついていました。
しばらくして、からだに触れると、熱いような。へ!?と、焦って、あちこち触っていたら・・・
ぎゅるるるる~~~ ぎゅるるるる~~~~ ぎゅるるるる~~~ という音!!
膵炎と診断されるときには、必ず、この音がするのです。
ママは、飛び起きて、素早く、病院へ行く支度をしました。
でも、気づくと、熱かったからだは、元にもどっており、おなかのイヤな音も、消えていました。
そのあとは、慎重に観察しながら、少しずつ、ごはんやお薬を与えていきました。
吐きたいそぶりは、一度もありませんでした。

体温調節が、うまくいかなくなってきているのかな。。。
冷えるのもよくありませんが、からだが熱くなるのも、よくないんですよね、、、この子。
バルコニーでのひなたぼっこが大好きですが、13歳のちゅらには、時々からだを触って確認し、はやめにお部屋に入れるようにもしていました。

今でも、かなり細やかに接していると思っているのですが、もうちょっと気をつけよ。

雪も舞った日でしたが、その後は、仕事から帰宅後も元気で、無事、一日を終えました。



火曜日。
「フキをもらったからさー。少しなんだけどね-。」と、ぱぱさんからの帰るコールがあったのは、月曜日。
「フキかぁ・・・まま、繊維質が多いのは、ちょっとなぁ~。どうやって食べようかなぁ~。」と答えていた。
ところが、受け取った袋の中身は、フキノトウ でした(--;
るん ♪
こんなにたくさんあるぅ~ ♪
しかも、畑から収穫したてだって~!
ということで、この日は天ぷら。
早春の味は、美味でございました。
f0002833_17442084.jpg




水・木・・・
おぉ~~~一週間が過ぎていくのが、早すぎる~。
ちゅらちょんの自宅点滴がはじまってから、スピードが違ってきたように感ずるのは、なぜ?



金曜日。
あら。あーちゃん・・・
あなたも、五代様好き?
f0002833_1750061.jpg

へ!?
f0002833_17524163.jpg

22日は、回想シーンで、五代様登場だってよ ♥



土曜日。
ちゅらちん、予定外だったけど、トリミング、もう、半年くらいしてないんだよね。
トリミングによる負担を減らすために、半年前、からだは、おもいっきり短くカットしてもらっておいたから、よかったよ・・・。
お顔まわりは、ままが、適当に、ちょっきんちょっきんしていたんだけど、もう、どうにもならなくなってきた。
ひどすぎて、ちゅらちょんが、かわいそう。

というわけで、お顔まわりだけの部分カットをお願いしました。
体調もよく、病院のトリマーさんにやってもらうから、安心安心。
何かあっても、今日は、ちゅらちょんの先生がいる日だしね。
「20分くらいで終わりにします。」と言ってくれ、さらに安心。
また、調子をみながら、爪切りだけ、お尻まわりだけ~とか、部分的に、ちょこちょことやってもらいたいことを、お伝えしました。
やっと、スッキリかわいくなりました (*^_^*)
一応、キティちゃんラインです。
f0002833_17553998.jpg

病院の帰り道、パン屋さんに寄りました。
焼きたてパンを、どっさりこんと。
お昼時だったので、超混み混みでした。
そこで見つけた、このスープ。体によさげで、美容によさげで、即買い。美味しかったです。
f0002833_17581045.jpg

寒い冬を乗り切るには、大豆のタンパク質が、いいんですって。
冬は、意識して、取り入れています。
昨夜も、大豆が食べたくて、ひじきの煮物を作りました。
納豆や豆腐は、常備しています。
昨年、インフルエンザのワクチンをする頃に、胸の痛みで通院していたので、しそびれたママ。
職場でも、学級閉鎖が出たり、いろいろあります。
なんとか、乗り切りたいですっっ。
[PR]
by chobin-mama | 2016-02-20 18:09 | みんな | Comments(0)

バレンタインデーだね ♥

バレンタインのコト、アルちのコト、ちゅらのコト、検査結果のコト。
一気にまとめて記すので、たくさんになります~~~。
写真もいっぱい。
ごゆるりと、おつきあいください <(_ _)>

**********************************


いつからだったかな。
ぱぱさんに、チョコレートをあげなくなったのは。
義理チョコなる物が、世の中に定着した頃だったような気もします。たぶん、そう。
チョコはやめて、美味しそうなケーキを買ってきて、二人で食べるようになりました。
そのうち、それが、チョコフォンデューなるものに、姿を変えてきました。

今年も、そう。
小さなお鍋に、火を灯して、いっしょに食べる。
f0002833_1815061.jpg

新鮮なくだものは、美味しくて、嬉しい。
f0002833_18154746.jpg

ぱぱさんも、コレが一番いいな、いっしょに食べられるし・・・と、言っておりました。
f0002833_1816876.jpg

そうそう、くだものを買いに行ったときに見つけた花びん。
シンプルな瓶に履かせた、生成りのニットが、とっても気に入って ♫
チョコフォンデューに、花を添えたくなりました。
お庭には、何もお花はないはずだけど・・・と、出てみたら、ローズマリーだけが、咲いてくれていました。
ハーブの花びんにしようっと。
ローズマリー、ラヴェンダー、フェンネルを、活けました。
f0002833_1816416.jpg





さてさて、タイトル記事よりも、心ときめく、わんにゃんたちのコトですが~
(じゃあ、タイトルを、「 バレンタインデーだね ♥ 」にするな! っていう話ですが ^^;)

最近のアルちやちゅらちょんの様子と、検査の結果を、記したいと思いますっっ 。



ぽっかぽかに目ざといアルち。
いいお天気の日は、ダッシュで、バルコニーへ飛び出します。
更に気持ちのいい時は、屋上まで、ダッシュします。遠出気分?

ふむ。木曜日は、更に気持ちがいい日だったのね。。。
バルコニーから屋上を見上げると・・・いたいた、いました!
ニンゲンが入ることのできない、フェンスの外側に。
そんな、楽しそうなアルちが見たくて、パパラッチと化したママ。
f0002833_182164.jpg

カメラ片手に、屋上へと階段を上がりますと・・・
露骨にイヤ~~~な顔をしました。
ごろ~んごろん、 リラックスリラ~ックス で、ひなたぼっこを楽しんでいたのに、
ママ見て、いやーな顔をしたと思ったら、すぐに行ってしまいました。
おひとり様を、楽しんでいたのに、ごめんなさいねー。そんな様子を!
f0002833_18232137.jpg


f0002833_18234295.jpg


f0002833_1824335.jpg


f0002833_18242248.jpg

ちゅらちょんは、すこーしずつ、すこーしずつ、ごはんを増やして、12日(金)に、やっと、通常量に戻しました。
先生からは、3日かけて通常量に戻してくださいとの指示がありましたが・・・
ちゅらの場合は、今までのことを考えると、もうちょっと慎重にいった方がいいだろうと、ぱぱさんと話し、時間をかけて戻しました。
腸炎から膵炎になってしまうのは、ぜっったいに避けたいコトですから。

13日(土) 検査の日です。
先生に、ごはんを通常量に戻したのが、きのう金曜日だと伝えました。
「飼い主さんの目が、一番だから、それでいいと思います。」と言われました。

おなかのトラブルなので、フードに水分を加えるのは、やめていた一週間です。
というわけで、心配したのは、BUN や CRE の数値です。
ちゅらには、一日おきに点滴していましたが、フードに水分を加えていないので、数値が上がってしまうだろうと思っていました。
どのくらい、上がるのかな。からだの中に、毒素が増えてしまっているんだろうな。。。と、心配でした。

ところが!
数値の上昇は、みられませんでした。
TP は、6.4 まで下がりました。(基準値 5.0~7.2)
BUN は、52.2 で、基準値外ですが、先週と、そう大差ありませんでした。(基準値 9.2~29.2)
CRE は、0.8 で、ほぼ変わらず。 (基準値 0.4~1.4)
行ったり来たりがあるのかもしれませんが、とりあえずは、ほっとしました。

自宅点滴ですが、この一週間、ちゅらちょんのいやいやが、毎回あって・・・ママとしては、辛い日々です。
先生にも話してみました。
注射針を刺すことが、だんだん辛くなってきたこと。先生は、「わかります。」と、うなずいてくれました。
その為、ぱぱさんに変わってもらったのですが、それから、いやいやが大きくなってきたこと。
それは、ぱぱさんのやり方が悪くて、痛いのではないかと疑っている(^^;)ことを言うと、ちゅらの皮膚をチェックしてくれました。やり方は、大丈夫だとのことでした。紫斑がないと。
ぱぱさん、ご、ごめんっっ (^^;)
ぱぱさんは、ままが、ちゅらのことがかわいそうで、ぎゅっと押さえることができないと、話していました。
そっか、ままが点滴するときは、ぱぱさんが、けっこう、ぎゅっと押さえてくれていたんだ。
先生は、自宅点滴を続けて行くことを、気にかけてくれました。おそらく、病院でやるよりも、たいへんだと思うと言います。飼い主さんだと、甘えが出てしまうからと。
そんなに痛くはなくても、やはり、何らかの違和感があるので、いやがるのだと思うと。

ぱぱさんは、頑張ると言いました。ちゅらのために。

いつだったか、言っていました。
点滴をしない方が、かわいそうなことになる。
しないことによって、嘔吐や下痢を繰り返すようになることの方が、かわいそうだ。
また、点滴ができなくなる日が来ることの方が、こわい・・・と。
そんな日のこと、想像すらしたくないママなのでした。。。

土曜日の検査日は、あたたかな、春のような日でした。
帰りの車は、窓を開けずにはいられないほど。外の風が、涼しくて心地いい~。
そういえば、ちゅらちょんの先生、だんな様が、愛犬2匹連れて迎えに来ていて、どこかにおでかけみたいだった。
どこ行くのかな。楽しそうだな~。
前は、寒い冬の合間、春のようになると、ちょびんとちゅらと一緒に、よく、おでかけしたこと、思い出しました。

ちゅらちょん、あったかくて気持ちいいから、8日ぶりの、おさんぽしよっか ♫
いつもの大好きな公園によって、おさんぽおさんぽ~。
今日は、あんまり、かけっこは、なしよ。

まずは、ここで、くんくん ♫  お手紙あったの?
f0002833_18281445.jpg

テーブル席は、満席。あっちも、こっちも、たっくさん、人がいます。
人が多い時間は、わんちゃんたちは、あまりいないんだよね~。
大好きな芝生の広場を、元気に歩きますっ。
f0002833_18284951.jpg

半周まわったよ~ ♫ たのしいね、きもちいいね ^^
f0002833_18295419.jpg

大好きな斜面にある木。ここにも、お手紙あったの?すこし背伸びして、くんくん。
さぁ、今日は、はやく帰りましょ。おうちで、のんびりしようね。
f0002833_183148.jpg

そして、今日、日曜日も、あったかい日。というか、暑いっっ。
朝から大雨だったけど、あっという間に晴れて、大風と暑さがやって来ました。
夕方5時になっても、換気が気持ちいいという。
春待ち遠しくなる、週末のお天気でした。


一週間、はやいな。
お休みおわるのも、はやいな。
ということは、春が来るのも早く感じるのかな。

ちゅらちょん、今年の桜も、いっしょに見たいな、まま。
[PR]
by chobin-mama | 2016-02-14 18:35 | wanにゃん達 | Comments(2)

ねこきもふろく大活躍

ままが、職場で実った夏みかんをもらってきて、バードバスに置いてたの。
今日は、メジロさんが、来ていたよ。食べたいな・・・ちがった・・・かわいいな (^^;)
ぼくちは、このテントの中にいるの。
寝たふりしながら、鳥さんたちを、見ているの。たまに、ほんとに寝ているの。
f0002833_1911656.jpg

ほら。テントは、お庭側にも、大きな丸い穴が開いているから、見えるんだよ。
f0002833_1922133.jpg

でかにゃんこの、ぼくちも、出入りがらくちんにゃんだ~。
f0002833_1933220.jpg

今日は、久しぶりに、ままが遊んでくれたの。
トンボのねこじゃらし。
楽しかった~!
f0002833_194698.jpg

遊ぶの大好きな、ちゅらにいちゃんは、早速そばまで見に来たよ。
見てただけ~だけど。
ちゅらにいちゃん、おなかウォーマー(腹巻き)しているんにゃね。
f0002833_1943386.jpg

ちゅらにいちゃんは、さっきまで、ままに、おふとんかけられてたんにゃよ。
ぽんぽん、冷えないように~って。

今日は、ねんねから起きても、おふとんがかかったままで、ずーっと背中にあったよ。
このまま、とことこ歩いて、このまま、ちっこしてたよ。
f0002833_196523.jpg

このまま、スロープ登ってソファに行って、
f0002833_1972286.jpg

このまま、ロフト(ケージの上)に行って。
f0002833_1975293.jpg

このおふとん、すきなんだねー。

テントも、ねこじゃらしも、おふとんも、みーんな、ぼくのおかげだよ。
「ねこきも」の付録だから~。


さてさて、今日のちゅらの様子とママのコトです ↓

More
[PR]
by chobin-mama | 2016-02-07 19:16 | wanにゃん達 | Comments(0)

3ヶ月ぶりの恐怖

やっと、安らかなお顔になった、ちゅら。
からだも、ふ~っと伸びて、眠りにつきました。
それを見て、ままも、やっと、緊張と不安から解放されました。
パパもママも、つきっきりでした。
ぱぱさんの手は、ずっと、ちゅらに触れていました。
夜8時頃のことです。
f0002833_2231410.jpg

それから、重い腰を上げて、夕食の準備にとりかかりました。
しばらくすると・・・
いいにおいがしてきたのかな。気づくと、ちゅらが、ぱっちりお目々を開けていました。
ちゅらちょん、今日は、ごはん食べてないものね。気になるね。ごめんね。
今日は、がまんしてね。でも、ちょうだいは、しないのね。
どうぞ、ちゅらが、落ち着いてくれますように。
f0002833_2233893.jpg


今日の、長い一日について、下に記します。
ままにとって、3ヶ月ぶりの恐怖でした。

More
[PR]
by chobin-mama | 2016-02-06 23:01 | ちゅら | Comments(0)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧