<   2016年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ちゅらの病院とローズガーデン

土曜日も、くしゃみ鼻水。でも、窓を閉めて、暖かくしていれば、落ち着く。
何か、飛んでいるのかな。
お子様たちも、この一週間は、鼻水たらしている子、多かったっけ。
気温の寒暖差が、激しかったから・・・ちゅらも、すこぉし、風邪引きさんなのかなぁ。。。と心配。

ぱぱさん、お仕事の日。
ママも、体調気をつけよう。
と、ランチも夜も、自分一人の為に、しっかりお料理しました。
具材たっぷり、サラダうどんと、夜は、ハンバーグステーキ、野菜スープ。

日曜日も、同様。 
窓を閉めて、ストーブをつけると、落ち着きました。
ストーブをつけるような陽気ではないのですけどね。

様子見をしていたけれど・・・
暖かい2階へ連れていくと、また、くしゃみ鼻水が始まりました。窓は開いていました。
やっぱり、何か飛んでいて、反応しているのかなぁ。
でも、シニアだからなぁ・・・ちょっとした風邪から、肺炎にでもなったら・・・。
午前中、ぎりで、病院へ行きました。
今度は、三週間後でいいですよ~と言われたのに、一週間後に行くことになってしまいました。
主治医は不在でしたので、他の先生に。

まず、その先生が診たのは、口の中でした。
ちゅらは、歯肉炎があるので、その菌が奥へ入ると、鼻水になることがあると。
本当は、歯をとってしまうのがいいのだけど、全身麻酔になるので、それは避けたい。
今飲んでいる抗生剤で対処していくとのことでした。

肺炎の心配を言うと、聴診・検温してくれました。
どちらも、問題ありませんでしたが、肺炎か否かは、レントゲンでなければわからない。
でも、レントゲン検査をすることによって、体調を崩してしまうことがあるので、今は、やらなくてもいいのではと。
鼻水の色が変わったり、食いつきが悪くなったりしたら、すぐに病院へ・・・とのことでした。

ひとまず安心、様子見です。

待合室では、おともだちワンがいました。
この前、見に行った子犬ちゃん、ワクチンだそうです。ちっくん、がんばったね。

帰宅後、午後から出かけよう、ちゅらを一人で、ぐっすり休ませよう!と、話しました。
私たちがいて、動いていると、この子も動いて、休みません。
ちゅらちん、落ち着いているので、今が最後になるかと、ローズガーデンへちらっと行きました。
草笛の丘にある、ローズガーデンです。
4時着。まだ明るくて、暑かったです。
見頃は過ぎましたが、この、風景が好きなんです。それに、バラと共に、草花が楽しめます。
バラと草花の共演が、なんとも優しくて、ナチュラルなんですよねー。

5時近くから、来賓がぞろぞろ。海外の方も、たくさん。
広い芝生スペースには、白い椅子、コーナーにはテーブル、上にはワイングラスやお皿が。
あぁ、もしかしたら、ローズパーティかな?
移転前のローズガーデンアルバも、やっていましたね。
このお庭造りに関わった人達、ボランティアさんたちが、バラの終わる頃、行うパーティ。
素敵な時間ですね。
家を建てた年の秋、以前のアルバにて、誰もいない、花もない、誘因もはずされて、不思議な光景だったお庭で、数時間に及び、バラの話をしてくれ、我が家に入れるバラを選んでくださったであろう男性の姿も、見えました。

買い物して帰宅すると、さらさら涼しくて、気持ちがいい。
今だったら・・・と、ちゅらを、お散歩に。
久々、数ヶ月ぶり?公園ではなく、ご近所散歩に行きました。
まだ明るさの残る間に、冷え込む前に、ごはんやお薬に間に合うように・・・と、ご近所にしました。
嬉しかったみたいです~~~。
リードひっぱって、ぐいぐい歩きました^^
南方向にまっすぐ行って、曲がって、家方向に戻るときには、抱っこにしました。
抱っこしても、本犬、いやがらなかったから、ちょうどいい、お散歩だったかな。

夜は、一本釣りの金目鯛一匹、姿そのままで、煮付けにしました。
美味でした。
[PR]
by chobin-mama | 2016-05-30 12:46

行きたくない時

「ま~ま~、ようちえんに、いきたくないよぉ~ 。」
「おかあさぁ~ん、、、学校に行きたくない~~~。」

ではなく、

「今日は、仕事に行きたくないなぁ・・・。」
と、大人も、思うことがありますよね。きっと。

金曜日は、そんな気分になってしまったママでした。
ちゅらちょんと、ずーっと一緒にいたいよ~~~。
だからといって、お子様たちのようには、なりませんよね。大人ですから。 
仕事の責任というものが、あります。

朝から、どんより暗くて重い空。
雨も、ザーザー。
まず、自分の気分を変えよう!
ふだんと、ちょっとだけ、ヘアスタイルを変えてみる。
いつもと、ちょっとだけ、髪飾りを変えてみる。
いつもと、ちょっとだけ、メイクを変えてみる。
いつもと、ちょっとだけ、仕事着を変えてみる。
よし。
どんどん、仕事モードになっていく。

朝から、くしゃみ鼻水が始まったちゅら。
続くから、心配しました。
洋服も、ヒートテック仕様のTシャツから、ほぢさんのケープに替え、暖房をつけると、落ち着きました。
時間がたつと、今度は、湿気と気温が上昇。コットン素材の、水色フリルの、古い洋服に。
お召し替え三回の、おぼったま。
落ち着いた。
じゃ、行って来るね。
帰りは夕方になからと、ここでまた、お召し替え。ヒートテック仕様のTシャツに。

お仕事開始。
女の子は、ふだんと少し違うママに、嬉しそうな目を向けますね ^^
子ども達のために、集中~!
笑顔で過ごせるように、勤めます。

終わると、頭の中は、ちゅらでいっぱい。
ただいま~!
元気だった。

ごはんやお薬のあと、ママだけ屋上へ。
パノラマの空。
ここだけ、ちょこっとオレンジ色。
あとは、ぜーんぶ、どんより重いグレーの空。
でも、ここだけ見ていれば、素敵なんだから・・・ね。

ささやかな、楽しいことを、積み重ねて、過ごしました。
[PR]
by chobin-mama | 2016-05-30 12:16 | mamaのつぶやき

夕暮れ時の空

水曜日は・・・
寒かった。

仕事から帰宅後は、ママだけ、屋上へ行った。
だって、バルコニーから見える夕日が、とてもキレイだったから。
屋上から眺める空は、特別な空だから。

特別に美しいオレンジ色だけの、夕焼け空は・・・
ちょびんが旅立った日を思い出すから、いつも、辛かった。
でも、二年前の五月、12歳ちゅらとの旅行先で、それはそれは壮大で、美しい夕焼け空を見た。
大きな大きな富士山の黒いシルエットが浮かび上がる、何のくすみもない、きれいなオレンジ色の空。
ただ、胸いっぱいで、感動したっけ・・・。
ちゅらと、こんな時間を過ごせるコトが、嬉しかったっけ・・・。
この日から、夕焼け空を眺めることが、辛くなくなった。

そして今日も、きれいだな・・・って、大好きな、夕暮れ時の空を眺めてる。
毎日、違う、夕焼け空。
ひとつとして、同じ空はない。



先週から、ブログのアクセス解析欄に、ちょびんの、いろいろな記事が、載っている。
このブログの、人気記事ランキングにも、掲載されるくらい。
ちょびんが旅立つ前後の記事を、見ている人が、いるんだな。
どうしたのかな。
大切な大切な、愛犬を、亡くした方なのかな。

ママも、思わず、その、アクセス解析欄に載る、いろいろな記事をクリックして、過去に戻ってみた。
ちょびんとのお別れが近づいて・・・お別れする日が来て・・・
思い出すと、涙があふれて、、、とまらなくなってしまった。
帰るコールをしてきたパパさんが、心配したくらい。
ちょびんが旅立ったという事実は、やっぱり、時間がたっても、悲しい事実なんだな。当たり前か。
それは、それだけ大きな存在だったということなんだと、思っている。
それだけ大切な存在だったということなんだと、思っている。
時間がたって、涙の数も減って、ちょびんのことを思い出して、笑顔で語れることも、出てきたけれど。
ママの笑顔が多い方が、天国のちょびんだって、きっと、嬉しいね。
もし、ママが天国にいたとしたら・・・
しばらくは、悲しんでほしいけど~ やっぱり、家族には、楽しく元気に過ごしてもらいたいものね。
そんな姿を、空から見られたら、ほっとするものね。
でも、たまには、涙も必要なのかも。
たまに・・・ね。

過去の空は、見ることができない。
ひとつとして、同じ空はない。

そんな風に思えるには、やっぱり、時間しかない。

f0002833_12292027.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2016-05-25 20:35 | mamaのつぶやき

火曜日も屋上へ

24日 火曜日も、夏日だった~~~。
午前中は、昨日よりも暑くて、湿気も不快なくらいに感じました。
真夏の格好で、出勤です。

帰宅時間は、昨日より早かったけど、昨日より、お部屋の中が、涼しい感じがしました。

ちゅらちょん、バルコニーに行くと、また、屋上階段に、両前足をかけました。
うん!行こう行こう!気持ちのいい、黄昏時だもんね ♪

ママのおやつも持って、屋上へ行きました。
きのう、ディズニーランドのお土産クッキー詰め合わせを、いただいたの ♥
f0002833_1939293.jpg

ちょっと、肌寒かったな。
ちゅらちょん、ママのところに向かって、かけっこしてきたのは、一度だけ。
あとは、ずーっと、くんくん、ふんふん。
この場所には、だれからのお手紙も、届かないでしょー?それとも、ワン友さんたちが来た時のにほひ、残ってるのかな?

ママのところに、かけっこして来た、その、一度だけを、捉えました。
すっごく可愛い!すっごく、すっごく可愛い~~~!! ( ← 親ばか
f0002833_19461063.jpg

寒くて、早々に戻りました。
が、
高い場所から、空を眺めるのは、スカッとします~。
f0002833_19463650.jpg


アルちは、何度呼んでも、来ませんでした。
ひとりバルコニータイム。
f0002833_1947480.jpg

バルコニー越しの花木は、ヤマボウシ。今が見頃です。
咲き始めは、ピンク味を帯びていて、やがて、真っ白になります。
秋には、赤い実がなり、今のちゅらは、食べさせることができませんが、病気になる前は、いつも、お庭に出ては、食べていました。
ちゅらにとって、おやつのなる木でした。
ご近所のわんちゃんが、秋のお散歩で、食べているそうです (^^;)
[PR]
by chobin-mama | 2016-05-25 19:50 | wanにゃん達

月曜日 ちゅらの朝と夕方

23日(月)

お庭の水まきを終えて~
コーヒーで一服。
そのまま、朝食をとり~
朝ドラを見て~
洗濯物を干しに。

ちゅらも、バルコニーへ連れて行こうと思い、呼ぶ。
「ちゅら ♪」と、ママも、にこにこ、遊びに行くかのように言ってしまった。
はずむように走って玄関にやって来て、ぴょん!と、下に降りた。
待ちきれなくて、玄関ドア前にスタンバイ。

ご、ごめんね。
おさんぽじゃ、ないんだよ~~~(^^;)

今日も、おさんぽに連れて行ってもらえるって、思ったんだね。
朝から、きもちのいいお天気だったし、ママも、楽しそうに、呼んじゃったから。

う~~~ん。
連れて行ってあげたい。
朝ドラおわったばかり。8:15 だから、なんとかなる?
でも、今日は、急激に気温があがっていくであろう日。夏日になる日。
ちゅらは、きっと、からだがついていかないだろう。
これでまた、体調崩しちゃうと、かわいそうだから・・・
ぐっと、がまん。
ぐっと、がまん。
今日は、バルコニーとお庭で、お外を感じよう!

と、バルコニーで洗濯物を干す。
急激に上がってきましたね、気温。うん、やはり、行かなくてよかった。
シティオブヨークも、急激に、香り立ってきました。
洗濯物を干す時間も、バラの香りに包まれて、素敵時間となります。

ちゅらちょんは、子犬の頃から、こうやって過ごすのが好き。
おひさまが、サンサンと降りそそぐ中、おひさまの方を向いて~
あったまったコンクリートに、おなかをぺたーんと、つけて。きもちいいね ^^
f0002833_19162971.jpg

アルちの、お気に入りの過ごし方のひとつ。
ベンチの下の日陰で、風に吹かれて~
おひさまに干している、わんにゃん達のブランケットなどが見えますが、こういうのも、ちょっとした隠れる場所のように、思っているみたい~。安心できるのかな。
f0002833_19214848.jpg

お庭では、さいごのバラ、ロサ・カニナが、咲いているのを見つけました。
甘いりんごのような、スッとした香りが、小さな一輪から、感じられます。
野バラなので、姿形がナチュラルで、癒されるバラです。
(うーん、、、スマホで撮って載せようと思ったのですが、うまくPCに取り込めませんでした。残念。
また、可愛く撮れたら、追加で写真を載せます。)

お留守番中、室温は大丈夫かな。快適に過ごせるように考えて、出勤しました。
例えば・・・
シャッターを日よけ替わりに、少し下に降ろして・・・
西日が強く射すところは、カーテンでガードして・・・
北側のドアは、開放して、ひんやり空気が入るように・・・
お留守番中、お洋服は必須だけど、湿気や熱を放出させる、DOG DEPT のTシャツに着替えさせて・・・
家を出ました。

帰宅。
お留守番の部屋、リビングは、25.4℃
ちょうどよく過ごせたみたい~
2階の部屋は、30.2℃でした。暑いったら(><)

全て換気をし、夕方のお薬とごはんをあげたあとは~
ママも一休み。
デッキテラスで、夕方のお庭を眺めながら、アイスコーヒー立ち飲み~
なぜ、立ち飲みか?忙しいから~~~。
ほんの束の間だとしても、こういう時間は、くつろげます。

さて、数分間の、立ちティータイムは、おしまい。
2階へ行こうとしたら・・・
ちゅらちょん、玄関で立ち止まり、ドアを見ては、ちら・・・とママを見ます。
あ~、おさんぽ、行きたいんだね。
今は、涼しくて、気持ちがいいものね。
でも、ぐっと、がまん。
ネフガードの量も、倍に増やしたばかりだし、どんどん、冷えてくる時間だからね。
(おなかがゆるくなることもあると、先生から聞いたので、慎重に。)

バルコニーに一緒に行くと、「屋上、行きたい。」って!
両前足を、屋上への階段の上に置きます。
わかったよ~^^
だっこで、連れて行ってあげました。

すっごく、すっごく、気持ちがいい~!

午後七時は、太陽は沈んでしまいましたが、まだ空が明るくて、すごく涼しい~。
ちゅらちょんが、久しぶりに、かけっこしましたよ。
何ヶ月ぶりでしょう。
ちゅらちょんも、気持ちがよかったんだね~!
ママの後を追って、走ってきたり・・・
ママが呼ぶと、ママに向かって走ってきたり・・・
楽しいったら、ありません。
ちゅらとの追いかけっこ。
久しぶりでした。
ママに向かって走ってくる姿なんて、もう、可愛いったら、ありませんでした。

アルちも、やって来ました~。
気持ちよさそうに、ごろんとなって、ゆぅるり、くつろいでいました。

ちゅら、5~6回は、かけっこしたかな。
でも、もう、おわり。疲れちゃうといけないからね。
本犬も、その後は、じっとしていました。

楽しかったな、ママ。
すっごく、楽しかったな。
ちゅらも?


この日の夜も、点滴、がんばりました。
がんばってるから、こんな楽しい時間が過ごせるんだよね。
おりこうさん。それから、ありがとう。
[PR]
by chobin-mama | 2016-05-25 19:31 | ちゅら

日曜日は、ちゅらの定期検査 

日曜日は、二週間に一度の定期検査でした。
前回は、フィラリアの検査時に、外注の血液検査で、全体を調べてもらってありました。
その結果が届いていますので、その説明も受けました。

まずは、いつもの診察。
体重 2.15㎏
聴診 OK
体温 38.5℃ (平熱)
目 OK
口の中 歯茎腫瘤は、落ち着いてきた (ママの目からも、赤みや腫れがひいたと思う。この繰り返しだね)
お尻のおでき  急に大きくなった。様子見。(今週、自宅でも、赤くてつやがあり、大きくなったと心配)

尿検査 
  外注検査の結果を、電話で聞いたとき、アルブミンが低いとのことで、
  腎臓からくるものなのか、腸炎からくるものなのか、調べることになっていた。
  それによっては、治療法が変わると。
  ほんの少しだけ、タンパクが出ていたそうだ。治療を要するほどではないとのこと。
  そのため、外注の詳細検査も、必要ないそうで、ほっとした。
血液検査
  二週間前の外注検査の結果
    アルブミンが低い。
    貧血がある。療法食の缶詰 一日195gは、最低量なので、そのためか。治療は要さない。
    悪化すれば、増血剤や輸血という治療になるらしい。
    輸血は抵抗があるな・・・。ちゅらにとって、苦痛や負担を感じることは、したくない。
    外注検査の日は、腎臓の数値だけを、病院で調べていた。(TP、BUN、CRE)
    同じ日に同じ血液で調べているが、BUNは、病院より外注検査の方が、やや低く出ていた。

  今回の検査
    BUN その他、CRE や TP も、前回と、ほぼ変わらず。
    BUN の数値は、高い状態ではあるけれど、、、更に悪化はしていなかった。
    外注検査で、低かったアルブミンも、基準値内だったので、大きく安堵した。

ちゅらは、二週間前から、サプリメントのネフガードを0.5錠 始めている。
これは、炭のサプリで、黒い色をしており、体内の毒素を外に出してくれる。
ただ、他の薬の効果も一緒に出してしまうことがあるので、一日のさいごに、薬を服用しないときに、与えている。
この日は、ボトルで購入し、一日一錠にしてみることになった。
ベビーチョコみたいな形。
1ボトル 90粒 7500円。 高いですね。ネットだと、半額くらいで買えますが。

ちゅらが、少しでも快適でいられますように。少しでも、楽しい時間が過ごせますように。
パパとママは、惜しみません。

数値が安定していることから、次回の検査は、三週間後になりました。よかった。



病院帰り、3回目のごはんとお薬の時間まで、まだ余裕があったので、おともだちワンの家によりました。
通り道なのです。
ピンポーン ♪ と押して、カメラの前には、ちゅらのお顔を見せておきました (^^;)
「は~い。」
「ちゅらで~す!」
突然行くかもよ!と、伝えてあったので、用件はわかっているはず。
お友だちワンの、妹分の子犬がやって来たのです。
ちっこいうちに、見たくって ♪
子犬特有の、ぽんぽこおなかは、かわゆかったなぁ ^^

午後は、ゆっくりしてから、お買い物へ。
ちゅらちょんが、病気になってからは、休日にまとめ買いをしているから、
ぱぱさんと二人で、たっくさん、日用品やペット用品、食材を買いに行くのです。
平日は、仕事もあるし、ちゅらのために、時間を使いたいから。

日が長くなって、ゆっくりめに家を出たけど、帰宅しても、まだ明るい。
この日の夕焼けは、きれいだったな~。
太陽が赤くて・・・丸くて熱い鉄が、とろけていくような感じ?
みんなで、屋上へと急ぎました。
このカメラだと・・・ちょっと色が残念。真っ赤だったんです~。
f0002833_19442864.jpg

ちゅらちょんのシルエットと夕日。
ぼやけてしまった(^^;)
この、お耳の形、ちゅらの特徴です。
ピンと沿っていて、かわいいのです。
f0002833_19462965.jpg

アルちも、やって来ましたが、屋上のフェンスの外側を一周して~
そして、身を低くして、入ってきました。
f0002833_19472213.jpg

で、ほけぇぇ~~~~~っ としていました。
外の風は、涼しくて、コンクリートは、あったまっていて、きもちいいんだよね。
f0002833_19481661.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2016-05-24 19:53 | ちゅら

土曜日のおさんぽ~

おさんぽ~
  おさんぽ~
    ちゅらちゅらちゅらちゅら おさんぽ~ ♪   

まるで、絵本に出てくる言葉のように、歌いながら、
まるで、こどものように、小首を左右に振りながら、公園へと向かいました。
21日、土曜日も、気持ちのいいお天気だから、一週間ぶりのお散歩です。
ぱぱさんは、お仕事だから・・・ママとふたりきりネ ♥

賢いちゅらちょんは、ママの様子で(?)、病院なのかお散歩なのか、ちゃーんと、わかるようです。
玄関で、らんらんルンルン というより、じたばた どたばた 大騒ぎでした。
かわいいったらありません。

公園の駐車場に着くと、飛ぶように階段を駆け下ります。
f0002833_19101346.jpg

大好きな、広い広い芝生~!
蹴り堀りっ蹴り堀りっ!ザッザッザッ・・ザッザッザッ・・・気持ちよさそうに蹴る音が、聞こえてきます。
f0002833_19121049.jpg

お手紙も、チェックしなくちゃね~!
f0002833_1912497.jpg

いろんな にほひ、くんくんも、13歳らしいかけっこも、
楽しいよ~~~っ! って、からだ中で、言っていました。

半周したら、東屋で一休み。涼しいね。
ちゅらも、じーっと、休みます。
そうなんだね~ じたばたして、「はやく、いこっ!」とは、もう、やらないんだね~
うんうん、ゆっくり、おさんぽ、楽しもうね。
f0002833_19185317.jpg

休憩したら、だっこで芝生斜面へ。
大好きな斜面、木陰を、とことこして・・・
f0002833_1920529.jpg

日向に出ました。
白やピンクの小花がたくさん。そこにいるちゅらが、すっごく可愛かった。
f0002833_1921409.jpg

おうちに帰ってからも、ごはんをよく食べました。
この日は、自分で、バルコニーのテーブルまでジャンプができ (このところ、ママに目で訴えて、だっこで、あげていた。)、テーブル上のクッションで、きもちよさそうに、ひなたぼっこも、しました。

ママにとって、そんな様子を見るのは、しあわせなひとときです。
ちゅらにとっても、しあわせだよねー。見ていると、よくわかります。

ぱぱさん、早い帰宅でしたので、入れ替わるように、美容院へ行きました。
白髪が、急激に増えています。
心配ごと、多いからね。でも、心配ができる事も、ママにとって、幸せなのです。

ちゅらちょん、今日も、楽しい一日がおくれたかな?
そんなふうに、思いました。
[PR]
by chobin-mama | 2016-05-24 19:24

5月20日の、あるちの朝と夜


ねこきもの付録の筒~
これは、遊んでいるのではなくて、ママから逃げて、隠れているところです。
何で、ママが追いかけて、アルちが逃げたのか・・・?
もう、理由は忘れてしまいました。
あるち、頭隠して尻隠さず。
見えてるよ。
本猫は、じぃーっとして、隠れているつもりなんだろうねぇ・・・くすっ。
f0002833_18514974.jpg


ぱぱさん帰宅した様で、玄関まで、お出迎え。
玄関の靴を揃えるため、カートの位置をずらそうとしたら・・・
お、重いっ!
う、動かないっ!
ストッパーをかけてあったかしら?
いや、かけてあったとしても、こんなに、ズッシリしていない・・・。あ。
と思ったら・・・
この方が、おりました。
f0002833_18532997.jpg

あー様は、暑くなると、ときおり、カートの中で、お休みあそばしております。
玄関は、ひんやりしているし、小窓からの風が、涼しくて、心地いいんだろうな~。
f0002833_18544560.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2016-05-24 18:55 | アルタイル

ちゅらの花

5月19日 (木)
朝の水まきでは、グリーンの葉っぱのみだった。
お昼頃、お庭に出たら、ぽつり、ぽつり、小さくて可愛い花が、咲き始めていた ♪
小さなテラコッタに、ただ、植えっぱなしの、リトルチュチュ。
f0002833_21522638.jpg

寒い冬も、霜にあたっても、何年も、咲き続けてくれている。
これから夏にかけて、、、たくさん咲いてくれるだろう。
猛暑は、ちょっとお休みするけれど、秋になると、また。

こんなに小さくても、元気いっぱいで、強い子です。
こんなに小さくても、ママに元気をくれる、可愛い子です。
リトルチュチュ。
ちゅらみたいな子です。

ちゅらの事も、ときどき、「ちゅちゅ~!」「ちゅちゅちゃ~ん!」と、呼んでいたから・・・
ちゅらの花、、、なんです。



それから、ちょびん家の小さなお庭で、さいごに開花するクライミングローズ、ロサ・カニナが、ピンクの蕾をつけていました。
この蕾を見つけると、なぜだか、いつも、ホーッとします。
f0002833_21554848.jpg

窓際のラタンベッドで、まったり ちゅちゅ。
f0002833_21574997.jpg

ママの人差し指を、窓に近づけると~~~
あら。前は、くんくん・・・って、鼻を近づけたのに、しら~んぷり。
一度だけで、ガラス越しにはにおわないって、学習したのね。
おりこうさん!
f0002833_21583472.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2016-05-23 21:59

バラ泥棒

シティオブヨークが、満開見頃となった、今週。
このバラは、香りに惹かれて、連れ帰って来た子です。
年々、大きく育ち、
夢見ていた、香りに包まれる、香りに満たされる‥‥という時間が過ごせるようになっていました。

ところが、悲しい事が起こりました。
ご近所の方が、教えてくれたのですが…

月曜日の朝、8時くらい、年配の女性が二人、このバラを眺めていたのだそうてす。
そして、その後、二人の手には、このバラの枝があったと。
びっくりしたそうです。
人が手塩にかけた物を、勝手に持って行くなんて…と。
そういう人がいるんだねぇ!!と。

普段、無口で静かな、御主人が、声を大きくして、言っていました。

本当に、花を愛する人は、こんな事は、しないでしょうねr‥‥。
その前に、モラルもない。
これも、立派に、犯罪になります。

以前、地植えのイングリッシュローズを、オベリスクごと盗って行った人も、いましたね。
ある意味、かわいそうな人ですが、
バラも、かわいそうでした。

( スマホ~から~)
[PR]
by chobin-mama | 2016-05-19 21:04 | お庭 | Comments(4)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧