「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

穏やかな土曜日

いやぁ、参りました。
7月31日までだと表示されたので、この前、Windows10にしたら~~~
メールも届かなくなっちゃって、Exciteにもログインできなくなっちゃって、PC音痴のママは、どうにもできなくなっちゃいました(ToT)
ぱぱさんに頼って、やっと回復。ホッ。
しかしながら、ブログ画面は、文字が小さくなってしまっていた。。。なぜ?
拡大表示にしましたよん。
そして、さっきから、やっと、途中になってしまっていた記事など、載せ始めています。


さて、昨日、土曜日のことです~

我が家で、はじめて、ミョウガが収穫できました!
びっくりです。
朝から庭の手入れをしていたパパさんが、偶然(?)見つけました。
日当たり悪い我が家に向いていると、ミョウガの苗を鉢植えしたのは、もう、ずいぶん前のことになります。
何年も前・・・
まだ、ちょびんが元気いっぱいな頃で、屋上菜園にはりきっていた頃だったと思います。
家庭菜園の美味しさ(新鮮で、瑞々しく、香りが濃くて、味も濃い)に、はまっていました。
20種類以上の野菜やハーブ、育てていました。

ミョウガは、家の脇に置いていて、ふだんから目にしない場所にあったので、できていたのに気づいていなかったのかどうか、怪しいですが。
でも、おそらく、はじめてではないかと、パパさんと、話しました。
しかしながら、花開いている状態で・・・(^^;)
でも、調べると、花が開くと、ふんわりしてしまうが、食べられると、ありました。
顔を近づけると、ミョウガの香りが、おもいきりしました。
スーパーで買った物は、こうではないですね。

ママは、ミョウガとオクラとキュウリ等をきざんで、ポン酢または、かつお節と生醤油などで和えて、食べようかな・・・と。
パパは、ミョウガの天ぷらがいいと。
f0002833_1675013.jpg

わくわくした、朝でした ^^

午後は、いつもの、週に一度のまとめ買いへ行く予定でした。
(ちゅらが病気になってから、念のため、だいたいの物は、まとめ買いをしています。)
梅雨が明けて、朝から高温の中、芝刈りをしていたパパも、猛暑の中、家事をしていたママも、ぐったり。
なんだか疲れてしまい、ランチは外でとることにしました。
パパさんが、イタリアンのカフェができたらしいよ・・・と言うので、そこへ行ってみることに。
お昼も、なんだか、わくわく ^^

ママのランチセット~♪
これで、約千円よ!

最初に出てきたサラダが素敵でした。野菜好きのママとしては、大満足。
スープも、味に深みがあって、めちゃウマ。
自家製フォッカッチャなんて、熱々カリッカリで、美味しかった~!
f0002833_16174171.jpg

パパは、ムール貝のぺぺローネでした。
ママは、これ。夏らしいさっぱりしたパスタでした。
海苔と長ネギ、ミョウガ、大葉、卵、明太子・・・まぜまぜして食べます。
香りがよく、いろんな味がして、美味しかったです。
f0002833_161808.jpg

ランチセットとは別に頼んだ、パフェ。
このプリン、絶品でした ♥
二人で、半分ずつ食べました。もう、おなかいっぱい。
f0002833_16182470.jpg

夜は、突然、打ち上げ花火の音が!
バルコニーに出ると、見えました。
いそいで、屋上へと行きました。
30分くらい、上がっていました。どこの打ち上げ花火かなぁ?
その途中、別の場所からも、打ち上げ花火が上がりました。
住宅地外周の桜の木々が、大きく成長して、別の場所の花火は、上の方だけしか見えませんでしたが。
星空も、とても美しくて・・・
一日の終わりも、わくわくした時間を過ごせました。
f0002833_16192169.jpg



ついでに、日曜日の朝食を。
パパさん、ちゅらちょんの、最初のごはん(6:30)もお薬も、ぜーんぶやってくれて・・・
ちゅらちょんの2回目のごはんの時間(9:00)を過ぎても、どっぷりと眠り続けていたママ。
(それでも、ちゅらがうんちをしたときは、ちゃんと起きて、状態を確認をしていましたが。)
次に起こされたときは、朝食ができていました。(^^;)
パパのごはんも、美味しかったです。
たまっていた疲れも、とれました。
f0002833_16194372.jpg

追記)
そして今日の夜も、どこかの街の、打上花火が見えました。
時間は、昨夜と同じ30分くらいかと思いますが、打上本数も花火の種類も、全然違いました。

昨夜の、のどかな花火も好きですが、
今夜の、美しさの迫力も、よかったです。

[PR]
by chobin-mama | 2016-07-31 16:42 | mamaのつぶやき | Comments(2)

頂き物のお野菜で・・・

ちゅらの誕生日の前日の夜、ピンポーン♪ 
サムパパさんが、トマトを、持ってきてくれた~。
わぁ~い ♪ ママ、トマトがだーい好きなんですっっ!!!
受け取ったら、ずっしり、、、お、重い。
こーんな大きいトマト、売ってないよ~^^
完熟トマトだねっ。
確か、昨年のちゅらの誕生日の頃も、たくさんもらった記憶があります。
f0002833_17748100.jpg

ちゅらと比べてみた。
毛が、ふさふさしてるから、わからないけど、ちゅらの顔の倍はある。
f0002833_1782023.jpg

今年はできが悪いんだって。
そう?
その夜、フレッシュで食べたら、めちゃうまだった。
密々に実は詰まってるし、香りは濃いし、甘いし~~~。美味。
翌日は、大好きなトマトジュースを作ってみた。
作ってから、冷蔵庫で冷やしておいて、お風呂に入って、上がってから、タバスコ入れて(ハラペーニョの方)飲んだ。最高~~~!

そうそう、以前、記事にもしたけど、サムパパさんから、真竹をもらった。
ちゅらが体調を崩した翌日だったかな・・・。

その固いところで、メンマが作れると、教えてもらった。
というわけで、初挑戦することにした。
ちゅらちょんの、おさんぽは、行かないから・・・
もっぱらメールで、作り方などを、サムパパや他のワン友さんに、聞きながら、すすめた。
一ヶ月、たっぷりの塩につけて、その後、天日干し。
風の少ない日は、屋上で、がんがん天日干し。
干物になったら、冷蔵保存をするそうで。
食べるときに、もどして、よーく塩出しをしてから、味付けをするらしい。
国産メンマ。
わくわく~。

干し始めた頃の写真~(7月10日)
f0002833_1710097.jpg

約三週間で、完全な干物が完成しました。(7月29日で、天日干しおわり)
今、冷蔵庫の中です。
[PR]
by chobin-mama | 2016-07-31 15:54 | おうちごはん | Comments(0)

春みたいな陽気

ママの日記

ちゅらちょんのbirthdayから、あの高温と湿気が、なくなりました。
うそみたい。
エアコンいらず。
24~5℃くらい。
どこまでも爽やか。
ここは、避暑地か?

窓を開放しっぱなしというのが、とーっても、心地よい。
サラサラ気持ちがよくて、ちょっと、ひんやりするくらい。
お誕生日の翌日の土曜日は、ちゅらの定期検診の日でした。
夏なのに、こんなにサラサラ涼しくて気持ちいいなんて~♪
おさんぽ少し・・・と言ってみましたが、主治医からの許可はおりませんでした。

日曜日。
ママは、めずらしく、早朝に目が覚めました。
いい天気。キラキラ陽射しと素敵な青空。
朝風呂にゆっくり入りました。
涼しい・・・気持ちいい・・・。
髪の手入れも、ゆっくりできると、いい気分。
自宅にいながら、別荘気分~
・・・というのは、ちと、オーバーかな。(^^;)

この日も、さらさら エアコンいらず。
ちゅら、きっと、神様からの誕生日プレゼントだね?
お空のちょびんにいちゃんからなのかな?
今回、病気して以来はじめて、朝ごはんの後、お庭に出ました。
とことこ、くんくん、チャー で、すぐ戻りましたが。





さて、次は、ちゅらちょんの日記です。




ここは、屋上!

パパとママは、ピザでランチだって。
ぼくだけ、下の部屋に置いてけぼりだったんだ。
でも、ぼくは、わんこだから、上の方からいいにほひがしているの、わかったんだ。
わんわん呼んだら、連れてってくれた。うるさかった~?
ひっさしぶりぃ~の、屋上だったよ。
f0002833_16562986.jpg

空を眺めながら、さらさら風に吹かれて、キラキラ陽射しを感じながら、ランチ。
それが、気持ちいいんだってさ。
ぼくだってさぁ~ おなじだよぉ~。

ママのおひざだよ。
だっこして~って、言ったんだ。ママは、犬語がわかるんだよ。
今日は、ピンクのペアルック着てるんだ~。
f0002833_16565375.jpg

いいにほひ。
そぉ~っと近づいて、ぱくっとやろうと思ったんだけど、ママに片手でつかまれてて、失敗。
以前、夏に旅行した時、おひざのちょびんにいちゃんに、ステーキをばくっと食べられたことがあるママ。
ママのメインディッシュがなくなったこと、いまだに根に持ってるんだ、きっと。
今度生まれ変わったら、ぜったいぜったい、大型犬になるんだっ!
f0002833_1111317.jpg

パパとママは、なんだか、あわてるかのように、食べて、飲んで、ちょっとだけ、しゃべって、笑って、お部屋に戻ったよ。



(だって、長く外にいると、ちゅらちょんの体調、心配だからだよぉ~~~
とは、言わなかったけど、パパとママの暗黙の了解です。)



梅雨、開けちゃいましたね。
これから、猛暑が来るのかな。。。
わんこにとって、厳しい季節です。。。
[PR]
by chobin-mama | 2016-07-29 10:51 | おうちごはん | Comments(0)

ちゅらへ 心のプレゼント (追記)

14歳のプレゼントは、これ。
f0002833_16432990.jpg

中身は、これ。
バッグとうんち袋・・・
f0002833_164359100.jpg

いえいえ、これは、お店の方が、つけてくれた物でした。


コレですコレです。
  ママとのペアルック~ ♥
f0002833_16444031.jpg

ちゅらカラーの黄色!ソフトな黄色。
ちゅらちんのだけ、オーガニックコットンで作られた、ふぅわり柔らかウェアです。
背中のマークは、色違いのおそろです。
f0002833_1645193.jpg

ペアルックは、なかなか気に入った物がありませんでした。
やはり、暑い夏、元気いっぱい活動的に過ごすワンちゃんと飼い主さんの為のペアルックが並びます。
ママは、おうちで過ごしているちゅらのため、エアコンの冷え防止になるような素材を探していました。
あまりにやせっぽちになってしまったので、
薄すぎない事、柔らかい素材で、ゆぅるりと着られる事は、絶対条件でした。
そういうペアルックはなく・・・
ペアルックはあきらめて、ちゅらちんのだけにしようか・・・と、決めかかった矢先、お店の方が思い出してくれて(?)、お店の奥から、ドッグウェアを持ってきてくれました。
一目見て、即決しました。色も、優しい黄色だったしー。

お誕生日の一週間前に買ったのですが、帰宅後すぐ、着せました。
よく似合いました。


お誕生日当日。
朝、ワン友さんから、おめでとうメールが入りました。
(先日、記事にもしましたが、ママを心配して、栄養ドリンクを置いていってくれたヒトです~。)
またもや、玄関を見て! と、ありました。
玄関の椅子のそばで、動こうとしない愛犬の写真と共に・・・かわいいったら~(笑
よーく見たら、椅子に、何やら小さな紙袋も写っていました。
中は・・・お手紙と、、、
栄養ドリンク!(笑
f0002833_10403350.jpg

おもちゃは、新しいおもちゃに興奮して、動いちゃって、体調崩すといけないからと却下。
おやつは、療法食のみだからと、却下。
やっぱり、パパとママが元気でいることが一番だから~と、栄養ドリンクになったそうな。
うんうん、そうだね~。
我が家もね、ちゅらちょんには、おもちゃはやめようと。
それで、どうしようかってなって・・・
結局、パパさんが、ママとのペアルックがいいと言ったのです。
家で、ちゅらとペアルックで過ごしている時は、ママの機嫌がいいから~って。
いつも、にこにこママで、いられるといいんだけどネ (^^;)

それから、もう一人のワン友さんから、おめでとうメールが入りました。
翌日は、もう一人のワン友さんからも、おめでとうメールが入りました。
ブログのお友だちからも、おめでとうメールが入りました。
・・・感謝感謝でした。

職場でもね、、、
こどもたちが、おままごと・・・いえ、今は、おうちごっこと言っていますね。
おうちごっこをしていて、何やら、ごちそうをいっぱい並べていました。
お誕生会をするのだと言います。
「そうなの~。あ、そういえば、今日は、先生のおうちのわんちゃんのお誕生日なんだ~。」と話すと、ちゅらのお誕生会になりました(^^;)
そして、
はっぴばーすでー とぅーゆー
はっぴばーすでー とぅーゆー
はっぴばーすでー でぃーあ ちゅーらちゃーん
はっぴばーすでー とぅーゆー
と、歌ってくれました。

その翌日は、わんちゃんのお誕生日だから、あげる・・・
と、折り紙やお手紙を、くれました。


あったかい気持ちになりました。



追記)
とっても嬉しかったので、この場に残したいと思います。


ちゅらちょんが、広い公園へ行かなくなってから、長らく立ちます。
姿が見えないので、心配してくれていた、あるワン友さんがいました。
ママも、自分たちのことで精一杯なところがあったので、連絡もしていませんでした。
それに、あまりに色んな事が起きていたので、メールの文章にも、しにくかったんです。
最近、連絡をとって、6月に入ってから、ちゅらがたいへんだった事や、ちゅらが14歳になったことを伝えたり、その時の写真を送ったりしました。
すると、お返事をくれたのですが、
それが、とっても、あったかくて、嬉しくて・・・
部分的に抜粋して、ここに残しておきたいと、思いました。


良かった良かった。お元気で。
ちゅらちゃんも、〇〇(愛犬の名)も、宝物なので、本当に大切です。

ちゅらちゃんもママも、本当に良く頑張って、今があるのですよね。
ママから沢山の愛情をもらい、ちゅらちゃんからは沢山の幸せをもらい、毎日の生活があるのですよね。
ちゅらちゃんの写メに、ホッとです。



ちゅらにも伝えました。嬉しいね^^
[PR]
by chobin-mama | 2016-07-29 10:36 | ちゅら

”16 7月22日 ちゅらのお誕生日

       14歳になりました。

          ややっ アルちの時より、キラキラ,゜.:。+゜の数が、多いかも・・・ (^^;)

f0002833_1582054.jpg


               ありがとう
                   ありがとう・・・・・・・

                        なんだろ。
                        ただ、その言葉しか、出てこない。

f0002833_1510060.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2016-07-24 15:14 | ちゅら | Comments(4)

七夕 ☆ アルタイル 11歳 

こどもたちと一緒に、少しずつ作っていた、七夕飾りがありました。
七夕前夜、自宅の白いオベリスクに、飾り付けをしました。
細い輪飾りと、銀色の天の川、小さな小さな、短冊と提灯と金銀の星・・・。
小さな短冊には、色々な願い事を記しました。

室内で、パチリ。
f0002833_22173688.jpg

七夕飾りの後ろにある、一枚の絵。
これは、アルタイルが家族になってから、我が家に来たものです。
川を挟んで、向こう岸に、青い目をした白い猫、こちら岸に、黒い猫がいます。
白い猫は、まるでアルタイルのようだと感じました。
そして、まるで、天の川を挟んだ、アルタイル(彦星)とベガ(織り姫)のようだとも思いました。

星に願いを・・・☆
この七夕飾りは、外にあるのがふさわしい。
雨風に打たれにくい、玄関に置きました。
ほっ・・・と、一安心。

ここ最近、同僚やご近所の方に、「顔色が悪い。」とか「疲れ切っている。」など、よく言われていました。
お隣の小1のこどもにも、似たようなことを言われるのですから、よっぽどだったのかもしれません。
でも、これだけは、やりたかったのですっっ p(^^)q


この方は、ママのきもちは、露知らず?
いつものように、おうちの中だけの、小さな世界で、毎日、わくわく過ごしているようです。
f0002833_22243210.jpg

ママは、お風呂上がりに、屋上へ行って、涼みながら、天空を仰ぎました。
アルタイルを探して・・・。


今日も、お日様サンサン、青空広がるいい天気です。
きっと、織り姫と彦星は、天の川を渡って、会えることでしょう。
今夜も、見に行きましょう^^
と思っていたのですが、夜は雲が広がったようで、星ひとつ、見えませんでした。残念!

今日の主役は、いつも通りです。
我が家で一番の早起きで、「ごはーん、ごはーん、ごはーん・・・」と、
朝から大きな声で、なーなーないていました。(目覚まし時計、いらないね。)

バースデープレゼントは、新しいカラー ♥
野生児アルは、シニアになっても、それなりに健在で、カラーは、もう、ぼろぼろ・・・。
すぐに、ぼろぼろになるからと、ホームセンターで、お安いカラーを買ったら、ぼろぼろになるのも、早かった。
というわけで、それなりのカラーを、ジョーカーまで買いに行きました。
一目見て、アルちに似合う!と思いました。
上品な、濃紺です。
上品な・・・というくだりは、アルちには似合わないですが、
アルちの青い目のきれいさや、白い毛のきれいさは、引き立つかなぁ~と思って ♪
f0002833_22322242.jpg

アルちは、なんのこっちゃ! と、カラーをつけ替えるのにも一苦労ありそう~~~
と、予測していたのですが、チリチリ鳴る鈴の音に、どこからともなく、やって来て、 
たいした苦労もなく、つけ替えられました。この辺は、シニアの野生児かも。

なにはともあれ・・・
アルち、11歳、おめでとう!!!
(ぱぱさんに捕獲され、むーっ としているアルち)
f0002833_22355590.jpg

(でも、甘~いにほひに誘われているアルち)
f0002833_2236164.jpg


More
[PR]
by chobin-mama | 2016-07-07 22:49 | アルタイル | Comments(7)

26歳の冷蔵庫

以前、「17歳の洗濯機」という記事を載せたかと思いますが・・・
今日は、「26歳の冷蔵庫」についてです。

17歳の洗濯機は、ちょこちょこと、調子が悪くなり始め、買い換えることになったのですが、
26歳の冷蔵庫は、故障も何もありませんでした。
でも、中の、プラスチック製の棚が、歪んできたり、亀裂が入ってきたりしたこと等が、買い換えを考えるきっかけになりました。
それに、電気代も、だいぶ違ってくるのかなーと。

某テレビ番組のコーナーで、電化製品は、8月に入ってから買うのがお得!とやっていたので、そのつもりでした。
たまたま通りかかって、たまたま下見のつもりで入った、某電化製品のお店がありました。
そのお店で、一押しという冷蔵庫の話を聞きました。
そして、やりとりの中で、「特別な価格をつけさせてもらいました。」と、念押しするかのように、二度言われ、表示価格より、かなり安い値段がつき、ポイント数も多く・・・
購入を、ほぼ決意した冷蔵庫がありました。
しかし、その値段に消費税がかかり、古い冷蔵庫の引き取り価格も、加算されます。
ぱぱさんは、自宅に戻り、置き場所のサイズを計ってから、正式に返答すると言いました。

購入を、ほぼ決意していたのですが、念のため、わりと近くにあった、某電化製品のお店に寄ってみました。
その冷蔵庫に表示されていた値段は、先ほどのお店よりも、高かったですね。
でも、トントンと値段が下がりました。
しかし、比較してもらうと、先の店舗のポイント数を入れると、それほど差がないことがわかりました。
そして、古い冷蔵庫の引き取り価格と消費税を混みで、その値段ということになりました。
保証年数も、こちらの方が、ずーっと長い。
というわけで、こちらに決定!
あとで、ぱぱさんが調べたら、ネットで買うよりも、ずーっとお得な買い物でした。
f0002833_11212438.jpg

白い冷蔵庫さん、26年間、お疲れ様でした。
古い方も新しい方も、HITACHIさんです・・・また大切に使うので、長生きしてね。
慣れるまで、使いにくいかしら?と思ったのですが、めちゃくちゃ機能的で、使いやすくて、嬉しい悲鳴をあげています~。
[PR]
by chobin-mama | 2016-07-05 11:26 | mamaのつぶやき | Comments(2)

ひとつ目小僧が出た~~~

ひゅぅ~ どろどろどろ~~~
   お ~ ば ~ け ~ ~ ~
f0002833_11323021.jpg

「なーんだ。ひとつ目小僧か。」
   ふぁ~あ~ぁ~ と、あくびで余裕のちゅら。
f0002833_11345093.jpg

「チッ。
   ちっとも、おどろかにゃいんだにゃぁ・・・・。 
       ちゅらにいちゃん、パタンと寝ちゃったしーーー。」
f0002833_11351480.jpg

「ここで、ひんやり涼むとするかにゃ。」
f0002833_1136418.jpg

今度は、どうやって驚かそうかと、企み中の顔です。
f0002833_113705.jpg



一番上の写真を見せた時、「なに?なに、これ。」と、言ったぱぱさん。
あるちだと、わからないのでしょうかねぇ・・・。



実は、この写真は、時系列とは逆に載せています。
ピアノの上に、涼みにやってきたアルち。
ママのところに、くっつきにやって来たアルち。
スマホがあったので、2ぴきを入れて、カシャッカシャッと、やっていたママ。
いつもなら、この音にびびって、逃げていくのですが、
どういうわけか、このときは、興味を示して、スマホに近づいてきたのでした。
その写真を眺めていて、こんな、お話作りを、思いついたというわけです。 (^^;)
土曜日の夕方の出来事でした。


おそまつさまでした。
[PR]
by chobin-mama | 2016-07-04 11:50 | wanにゃん達 | Comments(2)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧