<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

可愛いちょびん ♡ 3回目の命日

今こうやって、PCを開いているのですから、ママの体調も、だいぶいいのでしょう~。
あのときは、どうなるかと思いましたが、、、
結果的に、二週間のお休みをお願いすることになりました。
そのうちの半分は、ほぼ寝たきり&ほぼ食べられず。
職場をお休みしているとは言っても、毎日のように違う症状があらわれ続け、救急でも休日でも、かかるはめに。週六日、病院へ行っていました。
あとの一週間は、週の半分、病院通いでした。
ぱぱさんにも、だいぶ迷惑をかけることになりました。
多忙な職場と立場の上、病気のちゅらちょんのこと、買い物や家事・・・。
ママの、この状態の時に、ちゅらちょんの急変だけが、心配でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、今日、記したかったのは、8月29日ちょびんの命日のことです。


お盆の時、ちょびんのお花をお願いしたショップの店員さんに、命日の時もお願いしたい旨を伝えました。
すると、26日の午後に、仕入れた花が来ると、教えてくださいました。
その後に、体調を崩すことになってしまって・・・
まだまだでしたので、迷いましたが、自宅から近かったこともあり、車で行けば楽だからと、ちょっと頑張って行きました。
入れてほしいお花を伝え、あとは、お任せです。
いつもの、小さなピンクの花器を持参して、そこにアレンジしてもらいました。

ダイニングチェアの上で、ぱちり。そばを、ちゅら子が、うろうろしています。
(ちゅら子 → ふりふりスカートの服を着ているから ^^;)
f0002833_17452385.jpg

翌朝、お庭のテーブルでも、パチリ。少し開いていますね。
ママが選んだのは、白いトルコキキョウと、グリーンのカーネーション。涼しそうだから。
あとは、香りのあるクラシカルなバラ。
お店の方が、葉ラン(?)を、くるんと回して、花器の縁に沿って活けてあります。
(これでも、2000円しません。小さい器なので、冷たい水で給水するようにと言われました。氷水を作って、吸水させ、そのお水で、霧吹きシュッシュしています。)
f0002833_17474178.jpg



そんな風に過ごしながら、29日を迎えました。
お花が、いっぱい開いて、あふれそうでした。
その花を見ていたら、いっぱいいっぱい、笑っているように感じました。
つられて、ママも、自然に、口角が上がりました。
どんな、にっこりだったのでしょう。
f0002833_17513299.jpg



ここで記事にしたと思いますが、6月、身も凍るような、ちゅらの悪化がありました。
落ち着いたあとも、また少しあって・・・
ママは、ちょびんに言ったのです。
「ママがもらって、少しでも、ちゅらが楽になるのなら・・・
 ママがもらって、少しでも、ちゅらといる時間が長くなるのなら・・・
 ママが、ちゅらの痛みや苦しみを、もらいたい。」って。
そのあとの、ママの体調悪化事件でしたので、驚きました。
歩けないほどの腹痛、吐き気、頭痛、食欲不振・・・ちゅらは、こんなおもいを繰り返しているのかと思いました。

結果、何を思ったか。
何度も採血したり、点滴したり・・・
その間、いつも、ちゅらのことを考えていました。
ちゅらのきもちを、少しでも察することができました。
そして、採血や点滴をすることについての迷いがなくなりました。うん、このくらいなら、この子はだいじょうぶ!と。
そして、ママが痛みや苦しみをもらってしまって、動くことさえできなくなってしまっては、かえって、ちゅらに何もしてあげられなくなる・・・と。
当たり前だけど・・・。
でも、親だったら、誰だって、こどもと変わってあげたいって、思ってしまうよね、きっと。

ちゅらの定期検診日にさえ、行けなくなって、日曜日にぱぱさんが連れて行って・・・
先生に、「ママが、点滴だの採血だの、ちゅらの気持ちがわかったって言ってました。」と話したらしい。
先生は、大笑いしていたそうです。




昨年、2回目の命日も、どたばた劇がありました。
アルちが、二階から落下して、上唇を切り、流血し、歯も折り、病院通い。
今年、3回目の命日は、ママのどたばた劇でした。


同じ8月29日でも、時は違う。
時間は、確実に流れていることを、思い知らされます。


ちょびんを想い、愛しく切ない時間を過ごす・・・ことが、できませんでした。
ちょびんを想い、愛しく切ない時間を、過ごしたかったんです。
でも、できませんでした。


ちょびんの為の花を飾ったら、命日には、いっぱいに開花して、ママに笑いかけているようでした。
そして、明日は、ママの誕生日です。ちょびんの姿と、お別れした日でもあります。

ちょびんがいなくなってから、ママは、自分の誕生日がイヤになりました。
プレゼント?いらないよ。
レストラン?行きたくないよ。
なんにもしたくないよ。普通に、おうちで、過ごしていたいんだよ。
(それでも、ケーキだけは、食べていたんだけど。)

今年、ぱぱさんが、また、早々に、プレゼントの話をしてきました。
ママは、ふと、ささやかな、ほしい物を口にしました。
(でも、誕生日間近、そのほしい物を、すっかり忘れ去っていたパパでしたの。(`ε´)
レストランで食事の話も、早々に、してきました。
31日は水曜日で、この日はちゅらの点滴のない日だし、すぐ近くのレストランでならどうかと。
ママは、それもいいかな・・・と思えて、うなずきました。
(でも、体調を崩して、やっと最近、いつもどおりの食事に戻ったばかりなので、まだどうするか、わかりませんの。)
こういうやりとりの中で、自分の気持ちの変化・・・を、感じていました。



今年、ちょびんの花を見ていて、思いました。
これは、ちょびんの為の花と、ママのための花みたいだって。
そうだ。これからは、ちょびんを想い、自分をおもい、二人のための花を飾っていこうと。
やっぱり、ちょびんとママは、一心同体なんだ。
ちょびんの命日は、ゆっくりと、ちょびんを想うことができなかったんだけど、
ゆっくりと、ぱぱさんと、ちょびんの話をすることができなかったんだけど、
ママのお誕生日に、いっぱい話したいなって、強く思う。
[PR]
by chobin-mama | 2016-08-30 18:37 | ちょびん | Comments(2)

ちゅら、ありがとうね。

今日は、水曜日。
点滴お休みの日。

実は、このところ、いつも、じぃ~っとして、あまりにおりこうさんに、点滴されている、ちゅらちょん。

BUNの数値が、100近くに上がっているのが気になっていたママ。

今日も、できるかな?
できそうなら、やってみようかな。
いやいやしたら、やめよう…。

と、準備して、テーブルの上に、連れてきた。
いつもの、バスタオルの上に、のせてみた。じぃ~っと、ママを見ていた。

ママは、「できる?いやなら、やめよう~。」と言った。
すると、トコトコと、ママの方にやって来て、ふせをした。じぃ~っとして。
そのまま、点滴速やかに終了。

ありがとね、ちゅら。
今日も、ありがとうね。

点滴終わると、いつも、ありがとうと言うママ。

フーッ…
ちゅらに、教えられた。
ちゅらに、言われた気がした。

「ママ、ぼくだって、頑張ってるよ。ママも、頑張っておいで。」

ちゅらのカラーを買った土曜日の夜から、体調を崩し、どんどん悪化。
月曜、病院へ。診察、血液検査。
火曜の午後、検査の予約をしてあったけど、更に悪化。朝一で病院へ。
検査、点滴、検査…で、約6時間もいた。薬もらって、帰宅。
で、明日も検査。

よし!!
がんばるぞ!!





[PR]
by chobin-mama | 2016-08-17 22:15 | ちゅら

ちゅらのカラーを新調



ちゅらちょんの首輪を、新しくしました。
とっても軽くて、とっても細い首輪です。
ステッチのある革製です。
猫用です。
お店の方に相談して、これを選びました。
f0002833_18174666.jpg

今までの首輪と比較してみました。重さは、4分の1~5分の1になりました。
(今までのカラー 24~25g。新しいカラー 5~6g。)
ネームタグをつけても、3分の1の軽さです。
(ネームタグをつけると、8g。)
ちゅら、楽になった?




ちゅらが11歳の時だったと思います。気管虚脱の初期と診断されてから、ママは、ハーネスや首輪が気になるようになりました。
可愛いとか、きれいだとか、似合うとか、それ以前に、ちゅらのからだにとっての負担です。
気管虚脱に詳しい都内の病院で、診てもらった時、院長先生は、何度も何度も、ちゅらのハーネスを引っ張って、問題なしと、言いました。
次に買うときも、気管に負担がかからないことを、第一に考えたものです。

しばらくして、ママは、主治医に、この首輪は負担ではないだろうか・・・と話したことがあります。
診断の判断になるので、同じ物でいってみましょう・・・確か、そんなことをいわれたと思います。
この子に、何か変化が出たときに考えましょうと。



ちゅらちょんは、ちっこい頃、脱走をしたことがあります。記憶にあるのは、2回。
本人は、たまたま出られたから、面白そうだから、遊びに行こう~と思ったのでしょう。
ちゅらの姿がなく、真っ青になったパパとママ。
パパは左、ママは右、、、の、お散歩コースを探しに行こうと思い、
玄関を飛び出したら、まっすぐ向こうに、とってもちっこくて、チョロチョロする物が見えました。
「ちゅら!?」と、大声で呼ぶと、ハッとしてこちらを見、とことこと、まっすぐ、ママのところに早足でやって来たことを、今でもはっきりと覚えています。
ちゃーんと、道の端っこを、やって来ましたが、各家の駐車場から車が出てこないことを願って、ママ、あわてて走って行きましたっけ。

まだ、マイクロチップが一般的ではなかった頃です。
マイクロチップにも、躊躇する飼い主も、多かったと思います。
迷子になっても、すぐに、どこの子かわかるように、首輪を慎重に選びました。
革製のしっかりした首輪で、首輪の首部分に、名前と連絡先が記されている・・・
ちょびんもちゅらも、そういう物にしました。

しかし、病気を繰り返す今となっては、この、しっかりした首輪が、ちゅらに負担になってはいないだろうか・・・
そんな風に思っていました。
リボンぽい、軽くて柔らかい首輪・・・?

そんなとき、アニマルコミュニケーションで、ちゅらを一目見た動物対話士の方が、第一声で、こう言いました。
「この首輪、今の、この子の体力と状況には、ちょっと・・。」と。

非科学的なことは、なかなか信じられないママですが、
この一言が、気になっていたことの後押しになって、ちゅらのカラーを変えることにしました。
休みに入って、パパもいる日、ママの体調も、まずまずになったので、土曜日の夕方に、買いに行くことになった、、、というわけです。


そうそう、このカラー、猫用なので、鈴がついています。
しかしながら、小さい頃のちゅらには、わざわざ、鈴をつけていました。
というのは、とっても、いたずらっ子だったからです。
鈴さえつけていれば、何やら不穏な動きをしたとき、鈴の鳴り方が不穏ななり方になるので、すぐに気づく・・・というわけです。
そんなことを、思い出しました(^m^)
それから、新しいカラーに取り付けた、以前のネームタグ。
金属部分が、細かくへこんでいました。
これは、首にぶらぶらしているネームタグが気になったのか、いやだったのか、必死にかみかみした形跡です。
そんなことも、思い出しました。
でも、14歳になったちゅらは、一度も、かみかみ、していません。。。
[PR]
by chobin-mama | 2016-08-14 18:55 | ちゅら | Comments(0)

お盆 「おうちにいるよっ!」だって。

「ちょびんは今、どこにいるの?」
「おうちにいるよっ! 」 

これは、つい先日受けた、アニマルコミュニケーションで、
動物対話士の方と、やりとりした一部です。

お盆だけど~
ちょびんちん、ずーっと、おうちにいるんなら、わざわざ、迎える準備しなくても、いつもどおりでいっか・・・と、準備をさぼろうとしたママ (^^;)
せっかく、お盆なんだからさぁ・・・と、パパ。

というわけで、13日の夕方から、ドタバタと、お盆準備に入ったママです。

予定では、12日に、ちょびんコーナーをきれいにして、お花や提灯飾って・・・のはずでした。
でもね、ちゅらちょんが、お盆休みに入る週はじめに、また、体調を崩してしまって~~~
ママ、真っ青になりながら、病院行って、ほとんど眠れず朝迎えて、病院行って、仕事行って・・・みたいな感じでした。
とにかく、ママがお盆休みに入る週で、よかった。。。と、それだけ思っていました。
ちゅらのことに必死で、12日に準備することさえ、忘れてしまっていたのです。
ごめんね、ちょびん~~~(T_T)

ママ、休みに入ったとたん、どわーっと、疲れが出てしまったみたいで、胃は痛いわ、頭痛はするわで。
パパもいる安心感からか、薬飲んで寝ていた、13日の土曜日だったのです。
朝ごはんも、昼ごはんも、作ってもらえた。

薬が効いたようで、夕方にはスッキリしたママ。
ちゅらのことは、パパに見ていてもらえる。
そのまま、お花屋さんへ直行しました。いつもの小さな小さな陶器の器持って。
(毎回、ちょびんに飾るお花は、これに作ってもらっています。ちっこいのがちょびんぽい。)
ところが、お盆で混んでいて、忙しそうでした。
それに、夕方だったせいで、お花もだいぶ減っていた・・・。
好みの花や雰囲気だけを注文だけし、出直して、17:30に取りに行くことになりました。
ちょびんぽい、優しくてふぅわりした、バッチグーのお花でしたよん ♥
f0002833_17554437.jpg

帰宅して、今度は、そのまま、デパートに行くことに。
もう18:30・・・なぜか?この件は、また今度。
あっちこっち、行ったり来たりですねぇ・・・。
用をすませたら、閉店ぎりぎり。夕食は、デパ地下弁当にしました。
20:00近く、柿安で、お得な4割引でした。

パパさん、お味噌汁作って、待っててくれたよ~。
食後、ほっとしてから・・・
ちょびんコーナーをきれいにしました。
お花を飾って、ちょびんのいたペットショップの方から、ちょびんちゃんにともらったおもちゃを飾って、ほぢさんから昨年いただいた、かわいい提灯を飾って・・・。
ちょびんのために、いろんなことを考えながら、飾っていたら、ママの心も、落ち着きました。
ちゃんとやって、よかった ^^
f0002833_17595076.jpg




さいごに、動物対話士の方の言葉を、もうひとつ。
「この子が(ちゅらのこと)、じぃーっと見ている。でも、何もない。そこに、いるんです。」
[PR]
by chobin-mama | 2016-08-14 18:09 | ちょびん | Comments(0)

みんなで?

ソファーに、ごろ~んとしながら、
スマホから、今日の日記を。

お風呂上がり、打上花火の音が聞こえてきました。
慌てて、パパとちゅらと、屋上へ上がりました。
ママは、タバスコ入りのトマトジュース、パパは、ノンアルビールを持って。<
見えるのかな?


よーく、見えました♪
今夜は、風が涼しくて、少し肌寒い感じがします。
パパさんは、ちゅらの風よけになって、ぎゅっと抱っこしながら、見ていました。

美しい、花火の時間でした。


あるたは、どこ?
花火を見終わって、そんな話をしながら階段を降りました。
一番涼しいパパさんの部屋~
風で、ドアが閉まっており、開けると‥‥
なぁー と、出てきました。

ご、ゴメン…




[PR]
by chobin-mama | 2016-08-08 23:00 | みんな

おともだちわんが来た

とてもとても眠いのですが~~~
眠る前に、ベッドの上にPC持ち込んで、今日の日記を今日のうちに♪

今日も、うだるような湿気と暑さでした。空気は、ほとんど熱風でした。
金曜日ということで、どこかホッとしながら、バスタイムを過ごしました。
お風呂から上がったのは、夜7時半くらい。
外は、わりと涼しい風が吹いていて、
いつものように、タバスコ入りのトマトジュースを片手に、屋上へ涼みに行こうと思いました。
屋上への階段を上りかけたとき、我が家の玄関階段から、女性が降りてくるのを発見。
ん!?だれっっ?
ご近所の人じゃあ、ないっ。
すると、そのすぐあとに、おっきいわんこ。
「あれ?〇〇ちゃん???」
と、すぐそのあとから、もう一人の女性が降りてきて・・・そばに、ちゅうくらいわんこ。
「あ。〇〇ちゃん!」

「今、行くね!」と、トマトジュースは、バルコニーのテーブルに置いて、
洗った髪に、ぐるんぐるんタオルを巻いたままで、いそいで玄関へ。
もちろん、ちゅらをだっこして。
「ごめんね、こんな格好で (#^_^#) 」

今思えば、少しくらい濡れた髪の毛だったとしても、ぐるぐる巻きのタオルくらいはとって、出ればよかったかなぁ・・・と、思います。
びっくりされたかなぁ。。。

ちゅらちょん、久々、おともだちワンと、ごあいさつ~ ♥♥♥
ママさんたちとも、久々、ごあいさつ~♡♡♡
いっぱい、よしよし、してもらった。

おっきいわんこのおともだちは、もう、何度も、ちゅらのおうちの玄関ドアの前に、来ていたそうです。
「開くかな~今日は、開くかな~ と言ってて、今日は、開いた。」って、言ってた。
ふむ。
だから、玄関からの階段を降りているところを見たのね-^^
タイミングがよかった。本当によかった。

おっきいわんこのおともだちはね、
ちゅらのおうちに入りたい~
ちゅらのおうちの屋上にいくの~
って、何度も、玄関ドアのペットフェンスをがりがりして、後ろ足で立って中を見て、フェンスの隙間に鼻をつっこんでた。可笑しいね。

また涼しくなったら、屋上に遊びに来てね♪ って、お話したよ~。

おともだちわんや、ママたちに、エネルギーいっぱいもらって、なんだか、元気が出たみたいなちゅらでした。
点滴も、がんばったよ~。
明日は、定期検診・・・ママは、どきどき。
もう、よくなることはないようなので、ただ、悪化していないことを、祈るのみです。
[PR]
by chobin-mama | 2016-08-05 23:45 | ちゅら

平日にもお休み

ぽん♪
と、スマホがなったので、見に行きますと・・・
「雨雲接近中」と、コンシェルジュが表示していました。
あわててバルコニーへと行きますと、遠くに、真っ黒で大きな雲がありました。
既に、ほとんど乾いていましたが、大物も干してあったので、ホッとしました。
他のおうちのベランダでも、いいお天気の中、あわてて洗濯物を取り込んでいる方が。
その方も、コンシェルジュから教えてもらったのかしら?

しばらくすると、また、ぽん♪
またもや、コンシェルジュからでした。
12時までには雨が降ると。
大当たりでした。大粒の雨が降り始め、雷さまも、いらっしゃいました。

スマホ、持ち歩く習慣はないのですが、階下でなっているのもわかります。
また、お風呂に入っていても、リビングでなっているのがわかります。
離れていても、振動が伝わってくるんですね。これって・・・周波数の関係なのかな。



さて、8月に入り、平日にも、休日が入るようにはりました。今日も。
これだけの暑さと湿気ですので、平日に休息日があると、体力的に、無理なく仕事ができます。
こうやって、ブログをするゆとりも生まれますし・・・
それに、ちゅらちょんやあるちと過ごす時間も、増えますし ♥

ただ、何をするでもなく、この子達といっしょに過ごす時間は、宝物のように、キラキラしています。

今日の、ちゅらとあるちは、月曜日の2ぴき。
出勤前の、ママとの時間です。

ブラッシングだーいすきにゃんこ、あるち。
スリッカーを見せるだけで、やって来て、ごーろごろ~ごーろごろ~で、うっとり。
なぜか、ブラッシングを始めると、そばにやって来て、じぃぃーっと見ているちゅら。
子犬の頃からそう。
f0002833_16102013.jpg

何年も前にいただいた、タオルハンカチ。
新品のまま、箪笥の中に、ありました。
レインボウカラーで、ふりふり付き。
f0002833_1611584.jpg

ちゅらのタオルケットにしてみました~ (^^)/
あら。ぴったり。
本犬、とっても気に入っております。
この上に乗って、ねむねむするのも、だいすきです。肌触りがいいようです。
この小さなハンカチの上にのって、まんまるくなれるんだから、ちっこいんだねぇ ^^
f0002833_1613719.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2016-08-03 16:21 | wanにゃん達 | Comments(0)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧