「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

かたつむりにゃんこ

窓辺に並ぶ、3つのベッド。
ドーム型ベッドにラタンベッド、写真に写っていませんが、隣に小さいドーム型ベッド。
ふだんは、ちゅらちょんが、よく順番に入って、ねむねむしています。
10月28日の朝は、アルが。
おや。ちゅらちょん、何か言いたげ?

f0002833_1217231.jpg


夜も、アルが。
ラタンベッドでふむふみした後、寝ていたはずですが、いつの間にか、隣のベッドにいました。

f0002833_12172831.jpg


でもでも・・・
このベッド(ちょびんの)では、無理がアルでしょー!
まるで、かたつむりにゃんこのようです。

f0002833_12174549.jpg



今日の出来事 ↓

More
[PR]
by chobin-mama | 2016-10-30 12:29 | アルタイル | Comments(2)

10月後半のいろいろをまとめて

ちゅらちんの事で、どたばたしておりましたら、あっという間に10月も終わりそうです。
ちょっと慌てるかのように、近況を記してみたいと思います。


ぱぱさん帰国の日の午前中。
やわらかな陽射しに包まれて、ふわんふわんのちゅらが、
とっても可愛くて・・・ぱちり ♥

f0002833_20592175.jpg


帰国後の休日の夕方。
ママのお気に入りになったカフェに、一緒に行ってみました。

f0002833_2142020.jpg


日曜日。
用事があって、ワン友さんたちが来ました。
お散歩行かなくなったから、久しぶりでした。
ちゅらちょん、大はしゃぎでした。嬉しかったんだね~~~よかったね~~~。
お野菜いただきました。細長いのは、かぼちゃだそうです。
スープにすると美味しいとかで、ポタージュスープにしました。
朝ごはんの時にいただきます。体が温まって、ほっとします。
かぶは、その日のうちに、煮物にし、あとは、漬け物にしました。

f0002833_2194948.jpg


この日の夜です。
スマホの練習~。
スマホカメラを使うとき、画面をタップしてからスライドすると、
画面が明るくなるとのことで、撮ってみました。
うんうん、明るくなった。ちゅら、可愛いよん ♥

f0002833_2113444.jpg


記せば、とても長くなります。
体調を崩してしまったちゅらちょん。また、毎日通院しています。
毎日、点滴です。ちゅら、とっても頑張っています。ママも。
絶食3日目の夜から、ごはんを開始してみました。
その量、療法食の缶詰3g お水3cc です。
食欲は示すので、たくさん食べている風にと、小さなおだんごを、たくさん作りました。

f0002833_21175763.jpg

(少しずつ増やして、今日から、フードは7gを3回、お水は8ccを3回。お薬も、昨日の夜から再開し始めています。せっかくお肉ついてたのに、また、コツコツです。)



この一週間も、寒かったり暑かったり、毎日不安定でしたね。

木曜日は、夏日でした。
窓も開けっ放しで、夏のTシャツで過ごしました。気持ちよかったな~~~ ♪
本当に、心がほぐれるように、心地よかった ^^
そんな日の我が家を。

お庭では、ミルク色のシュウメイギクが満開です。
大好きなパステルピンクのシュウメイギクは、入れ替わるように終わりました。

f0002833_21214025.jpg


知らぬ間に、ラズベリーが実っていました。
収穫して、朝食のヨーグルトに浮かべました。甘かったです。

f0002833_21283711.jpg


お昼頃のバルコニーです。
ママも、通常よりゆっくり出勤の日なので、のんびりしています。

オリーブの鉢に、いくつか実がありました。
あるち、この鉢のそばでくつろぐのが好きなんです。

f0002833_2129469.jpg


たま~に、フェンスから顔を出して、道路を眺めることもあります。
ちょびんとちゅらが、2ぴき揃って顔を出して、よく眺めていましたね~。

f0002833_21311236.jpg


オリーブの、ほどよいサイズの木陰で、ホケェ~~~ッ・・・としてみたり。

f0002833_21321055.jpg


おひさま大好きッコちゅらも、たっぷりと、ひなたぼっこを楽しんでいました。
バルコニーをとことことことこ、たくさん歩いたり。
「まま、だっこしてテーブルにのせて。」と言って、
バルコニーのテーブルの上のクッションでは、思いっきり陽射しを浴びて。
ママのベッドの上では、柔らかな陽射し。
きもちよさそ~~~で、見ているママも、とってもしあわせ。

f0002833_2133383.jpg


自由自在に動けるあるちも、いろんな場所で、ひなたぼっこを楽しみました。

f0002833_2135593.jpg


あ~ ♪
また、こんな日が、来るといいのにな ^^
[PR]
by chobin-mama | 2016-10-29 21:45 | みんな | Comments(0)

やり残したリスト ✿

ぱぱさん、長期出張の間にしたいことリスト ✿
なる物を、作っては見ましたが・・・
全てをやり終える前に、帰国いたしました。ふむ。
リストアップしたことは、全部で8つ。
やり残したことは、3つ。

その3つとは、何かと言いますと・・・

①保湿をがんばる!
  乾燥した季節がやって来ましたので、ちょっと、お肌の手入れでも、ゆっくりと、
  まめまめしくやろう~と思っていたのですが、なかなか忙しく、一度もできませんでした。
②大人様ランチを作る!
  色んな味の、色んな物が、ワンプレートにキレイに並んでいるのが好きで~
  可愛く作ってみたかったのですが、やはり、なかなか忙しく、ランチのための時間は、
  使えませんでした。
③素敵なコーヒーポットを探して、迎える!
  これは、スマホやパソコンで、色々検索できたのですが、ときめく物がありませんでした。

一人というのは、気ままでもありますが、一人で何もかもするということになりますので、
時間の使い方は自由ですが、けっこう忙しくもありましたね。
ちゅらの病院通いも、水曜日以外、毎日でしたし。
自分頼りになりますので、ママが、再びダウンしないように、毎日の食事や休息は、きちんと、がんばりました。
とりあえず、帰ってきて、ホッとしました。
そして、何よりも思っていたこと・・・ぱぱさんがいない間に、ちゅらに何事も起きないこと。
元気な姿で「ぱぱ、おかえり。」ができて、よかったです。

More
[PR]
by chobin-mama | 2016-10-23 16:53 | mamaのつぶやき | Comments(2)

リスト5 ✿ トムくんと14歳記念フォト (追記

今日も、病院で、ちっくんをがんばった、ちゅらです。
朝は、まだ肌寒くて、ケープをまとわせて行きました。
おリボンは・・・桜色に細い黒いラインで模様が描かれた、素敵なのにしましょう。
と、可愛くして出かけました。
通院のオシャレも楽しまないと。
帰る時、病院を出たら、ご年配のご夫婦が通りかかり、ちゅらに、にこにこと、目をやっていました。
「ヨーキーでしょ?」「はい。」
「めったに見ない可愛さねぇ。」「ありがとうございます ^^」
いくら、親の欲目とはいえ、そんなことないだろう~って、思いますが、
飼い主としては、めちゃくちゃ嬉しい言葉でした ♪
(娘さんのところにも、ヨーキーがいるそうです。)



さて、今日のおはなし・・・



6月8日に、14歳になった、おともだちのトムくん。
ちゅらちょんは、14歳目前というところで、大きな膵炎をやって、泣きそうだった。
安定したかなと、ほっとしたら、そのあとすぐ腸炎やって、はらはらしたけど・・・
7月22日に、無事、14歳になったちゅらちょん。
よーくよーく、がんばった。

ふたりのママどうし、よかったよかった と、14歳どうしの記念フォトを撮る約束をしていた。

でも、すぐに、猛暑の季節に入った。
涼しくなったらね・・・と、話していたら、ママが体調を崩してしまった。
長いお休み経て、仕事に復帰して、ゆっくり復活途中に、ぱぱさん長期出張~~~(><)
ちゅらちょんの点滴通院の日々と、仕事と、家事と。
帰ってくるまで、がむばらねば!と、気合いを入れていた。

秋になってから、台風続き、雨続き、どんより寒い日々続き・・・だったけど、
昨日は、最高のお天気の休日で、今日も、予報に反して、昨日のようなお天気 ♪

リスト5 を、決行することにしたっ !!!

実は、ちゅらちょんが14歳になってから、記念フォト用に、こんなものを作っていた。
数ヶ月、ほったらかしだったけど、きれいなままで、よかった ^^

f0002833_16522844.jpg


青空がキレイだから、屋上で穫ることにした。
フェンスに、りぼんで結んだときは、風もなくてだいじょうぶだったのに、
トムパパさんが撮る段階になると、急に、びゅんびゅん。風男?
トムママの、豪快な笑い声が、響きます。
せっかくの飾りが、よく見えないけれど、まぁ、ふんいきふんいき~ ♥ ということで (^^;)
 ↓ トムぱぱさんの撮影~ (白い子がトムくん)

f0002833_16533133.jpg

全部で、15枚撮った。
14歳の子だけの、個人写真も。
ママと14歳の子の、ツーショット写真も。
トム家だけの家族写真も。
ちゅら家だけでの家族写真も。ぱぱとあるちは、不在だったけど。

たくさん撮ったけど、風はビュンビュン、ママ達の髪の毛は、ボーボー
 ・・・という結果に (^^;)

f0002833_16595871.jpg


帰り際、玄関を出たところで、トムママに言われた。
「ちゅらちゃんが、嬉しそうな顔になった。」って。
ママは、だっこしているから、よく見えなかったけど、すごく嬉しそうな顔してるって。
ちゅら、久しぶりに、おともだちワンに会ったり、おともだちワンのパパやママによしよししてもらって、嬉しかったのかな^^

15歳もやろうと約束して、別れた。

More
[PR]
by chobin-mama | 2016-10-16 17:02 | ちゅら | Comments(2)

リスト4 ✿ 玄関に秋の花を植えたい

今日は、最高に気持ちのいい日でした!
さらさら爽やかで、陽射したっぷりで、空は、どこまでも青くて~♪
部屋中の窓も、開けっ放しが爽快でした。
ママも、昼間は、夏の半袖Tシャツ!!

おひさま大好きッコちゅら。
ひだまりできると、うれしいね。

病院出発前~
あら。めずらしい。2ぴきが近い~ ^^
「ちゅらにいちゃん、ちっくん、がんばるんにゃよ。」 by あるち

f0002833_1727216.jpg

今日も、病院で、ちっくん、がんばりました。よしよし。
帰宅後、窓辺に並べたベッドに、順番に入って、ひなたぼっこ。
この子は、こういうのが、だーい好きです。

f0002833_17294711.jpg


f0002833_1730762.jpg


お外が気持ちのいい時間になると、久々、バルコニーのテーブルに行きたいと、目で訴えたので、だっこで、あげてあげました。
この場所、大好きなんだよね。
おひさま、近くなったね。ちょっと暑いね。

f0002833_17303042.jpg

今日は、特別に、いいお天気みたい。
買い物に出かけるの、やーめた~っと。
ちゅらと、アルちと、一日ずーっと、おうちにいよう ^^
きっと、それが、今日のままの幸せです ♥  ← 動物病院で、不快な事あった (`ε´)



いいお天気だと、どうしても、はりきっちゃうママ。
夜が寒いので、厚手の布団や毛布を出して、干しました。ぱぱの分も。もうすぐ帰国するから。
これが、けっこう力仕事。かよわいので(^^;)
ちゅらやアルちのベッドやブランケットも、ぜーんぶ干して、大物洗ったり。
おひさまのにおいがついたら、しあわせだよね~ ♥

山盛りの家事をしたら、けっこう疲れてしまったけど・・・(--;
秋の花を、玄関周りに植えることにしました。
これ、リスト4 に、揚げていたことでした。

気持ちのいい外の風に触れながら、土や花を触っているのって、
あ~~~ 癒される~~~っっ ♥

長らく外にいると、ご近所の方々に、声をかけられますね。
でも、「わんちゃんやねこちゃん、どうしてる?」「ちゅらちゃん、どう?」とかが、多いです。
おさんぽ、しなくなったから・・・ご近所の方にお会いしたり、お話したりすることも、減ってしまっていました・・・。
こんなことも、楽しいひとときとなります ^^

さて、
花の苗を買ってから、もう、一週間もたつので・・・
状態が、少し悪くなってしまいました。お花たち、ごめんね。
しっかり根付いて、また、生き生きと咲いてね。

一番に惹かれたのが、淡いサーモンピンクのトルコキキョウ。一重。
午後の光にあたっているので、柔らかなサーモンピンクと化しています。

f0002833_17352395.jpg

香りに誘われて、連れ帰ってきたストック。白、ミルク色、淡いピンク。
混色のコスモス、濃いピンク、淡いピンク、白。
紫のキキョウ。流れ星シリーズだって。そういえば、星の形に似ている。
つる性のグリーンは、名前に惹かれて。月の夜の光・・・だったかな?
それらを、今の寄せ植えに、残す物と処分する物を整理してから、一緒に植えました。

f0002833_1737221.jpg


f0002833_17373668.jpg


f0002833_17375483.jpg



今日の夕日は、きれいだゾ!
ブログ記事を記し始めた頃、空が染まり始めました。
しかし、気づくと、太陽は、林の向こうに、消えかかっていました。なんと、はやいこと!
あわてて屋上へ行って、穫りました。
17時前です。もう、寒かったですね。

f0002833_17431372.jpg


さ、土曜日は、おしまい。
あとは、お風呂入って、てきとーにごはん食べて、新ドラ見て、寝よ。



ちゅら、ちゅら、だーいすき。
ちゅらは、ままの宝物。
ちゅらは、とーっても、とーっても、大切な子。

まだ若くて、ワクチンだの狂犬病だの下痢止めだの、そういうレベルではない。
もう14歳の子なんです。
もっと、愛情深く、大切に、接してもらいたい。

と、さいごに、つぶやいてみたくなりました。
[PR]
by chobin-mama | 2016-10-15 16:48 | みんな | Comments(2)

ねこを見かけで判断してはダメにゃぁ~



ぱぱが居ぬ
 やった!ぼくちの
      社長椅子

f0002833_2082124.jpg


ぱぱが居ぬ
 冷えたこの椅子
    いつもいる

f0002833_2083781.jpg



パパが発ってから数日後のことだったと思います。
あるちが、いつもいる場所にいないなぁ・・・どこにいるのかなぁ・・・?
ということが、ちらほら出てきました。

とても冷え込む日々が増えたので、
押し入れの奥にでも、入ってしまったのだろうか・・・
それとも、寝室の布団で、サンドイッチにでも、なっているのだろうか・・・
と思っていたのですが、さほど気にしていませんでした。

あるとき、部屋の掃除をしていて、気がつきました。
ぱぱさんの椅子に目をやったとき、
座面に、たたんで掛けておいたブランケットが、くちゃっとなっていることを。


あぁ、あるちは、ここにいるようになったんだ!!と。


ぱぱさんがいなくて、寂しいのかなぁ。。。
いやっ! ちがうっ。
あるちのことだから、「 いい場所みーつけた ♪ 」の、方だろう。
そう思って、一人でくすっと笑っていたママでした。


でも、、、
朝も昼も夜も、頻繁にここにいるようになって・・・
こんなにも冷える夜も、あるちの姿が見えなくて・・・
すぐさま見に行くと、冷え切った、真っ暗なぱぱさんの部屋で、ぱぱさんの椅子の上に、まるくなっていました。

そのときに、気づきました。
「 やった~!ぱぱいないから、このいす、ぼくちの物だ~ ♪ 」
ではなく・・・
「 ぱぱ、どこいったの? ぼくち、さびしいよ。。。 」
だったのだと。


なんだか、いじらしくなってしまいました。

ごめんね、あるち。
ママのくせに、ママのくせに~~~っ。


ヒトはねこは見かけで判断してはいけません。














  
  
[PR]
by chobin-mama | 2016-10-13 20:18 | アルタイル | Comments(4)

リスト3 ✿ おひとり様ステーキディナー

3つめに浮かんだのが、これでした ♪

f0002833_95592.jpg


ちゅらちょんの様子が安定しているようなので、ママも安心して、
三連休さいごの夜は、3つめリストを実行できました~(^^)/

いつの頃からだったか、アスパラガスを付け合わせにするときには、
小さくカットせず、1本そのままにするようになりました。
アスパラ大好きッコとしては、最も美味しい食べ方をしたいので。
それから、マッシュポテトも、きれいにつぶさず、食感が残るように。
ジャガイモ大好きッコとしては、最も美味しい食べ方をしたいので。



気づきました。
いろんな物が、ちょこちょこあって、いろんな味が楽しめるのは、
目にも舌にも、すっごく楽しい。
でも、どかーんとあるだけですと、すっごくゆっくり、食事ができる雰囲気になります。


ぱぱさんからのラインで、夕食の写真があったのですが、びっくりしました。
心なしか似ている・・・(^^;)
こちらは、サーモンのグリルとクスクスだそうです。

f0002833_10191891.jpg


おまけの出来事を、More から~

More
[PR]
by chobin-mama | 2016-10-12 10:11 | みんな | Comments(2)

リスト2 ✿ 豆乳スープの朝食

2番目に浮かんだのが、これでした ♪

f0002833_1621119.jpg


選んだ器も、木のスープボウルと、木のスプーン。
昨日といい、今日といい、女子っぽーい ♥
美肌になれるかな。(^^;)
女子時間を、満喫しなくちゃねっ。

ちなみに、スープの内容は・・・
  人参、玉葱、かぼちゃ、キャベツ です。

熱々スープを、たっぷり食べたので、また、おなかぱんぱん。
今日も、ちゅらの点滴に通いましたが、待合室のコーヒーは、ノーサンキューでした。


※ 今日のティータイムは、買い物帰りに、はじめてのカフェに行ってみました。
  すっごく素敵な店内でしたが、はやく、ちゅらちょんの元に帰りたいので、
  持ち帰りにして、おうちカフェしました。

More
[PR]
by chobin-mama | 2016-10-10 17:27 | おうちごはん | Comments(0)

リスト1 ✿ クロワッサンの朝食

1番最初に頭に浮かんだのが、これでした ♪

f0002833_1655352.jpg

スーパーのではないのです。スーパーのでは!  ← 誰に向かって言ってるんだ (^^;)
石窯で焼いた、美味しいパンやさんのクロワッサンでなくてはなりませぬ。


しっかり食べてしまったので・・・かなり、苦しい。
昔は、このくらい、ぺろり~だったのになぁ~(^^;)

ちなみに、メニューは・・・
  ピーマンのオムレツ、ハム、サラダ、ヨーグルトにグラノーラ、フルーツ、コーヒー
日曜日の朝ごはんでした~!


(この後、ちゅらちょんの点滴通院でしたが、いつも、待合室でいただくコーヒーが、美味しくて楽しみだったりもする・・・のですが、無理でした。)


※ティータイムのお菓子も、吟味しています。
 土曜日は、シュークリームでした。(スーパーのではないですよ! ← また言ってる(^^;)
 日曜日は、ハロウィン仕様の蒸しパンでした。(かぼちゃの蒸しパン)
[PR]
by chobin-mama | 2016-10-10 16:11 | おうちごはん | Comments(0)

パパのいぬ間に やりたいことリスト

鬼の居ぬ間に・・・ということではありませんが(^^;)
『ぱぱさん長期出張の間にしたいことリスト』
なるものを、発った日から、作っております~~~ ♪

f0002833_16532395.jpg

「何しようっかな~ ♪」
と、考え始めると、わくわくしてきます。

土曜日は、それに向けての準備・・・というか、その買い物をしてきたのです。

一日が、ちょっぴり、幸せ感にひたれるような・・・

そんな、ささやかな事ばかりですが・・・
小さな幸せを、積み重ねていけば、毎日は、楽しくなりますよねー ♪
[PR]
by chobin-mama | 2016-10-09 16:53 | mamaのつぶやき | Comments(2)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧