<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

朝からギョ(゜o゜;;

なんとな~く、目を開けた、まだ薄暗い朝でした。
なんと、足元には、アルちがいました。
あら??? めずらしいこと!? と、思いました。

この子は、寝るとき、ぐーぐー言いながら、そばに寄ってきて、ごろんとなると、前足を伸ばして、ままのほっぺたをさわります。
ぱふっ ぱふっ
肉球で触れられる心地よさと、そのしぐさの可愛らしさ、ままを見つめるその目に、愛おしさが増すひとときです。
そして、ぺろっぺろっと、ままのお顔をなめて、そばで眠りますが、しばらくすると、必ず去るのです。
寝室には、小さなテーブルセットがありますが、テーブルの上と椅子の上に、あるち用のベッドを置いてあげています。
そこへ行って、眠るのです。

なぜ、そこで眠るのか?
エアコンの温風に近くて、気持ちいいから?
高い場所が、心地いいから?
一人でゆっくり眠れるから?
と、思っています。

ですので、なぜ、今朝は、ままの足元にいるのか・・・!?
と、ふしぎに思ったわけです。

ままが見ていることに気づいたあるちは、ゆっくりと、そばに寄ってきました。

しかーし!!

薄暗い中で、あるちが、顔のそばの大きな物と共に、近寄ってくるのがわかりました。
大きいなんていうレベルではありませんでした。
その光景は、ちょっと、恐怖です。

あ。
首だ。
首に何かついているんだっ!!
一体、一体、何?

びっくりしたままは、思わず大きな声で、ぱぱさんを起こしました。
何かが引っかかっている?
首が絞まっていたらどうしよう~~~っっ。
大丈夫なの~~~っ???

起き出したぱぱさん、部屋の照明をつけると、言いました。
「ベッドがついている。」と。
へ???
なんで、ベッドが???
「首輪のネームタグの丸カンが、ベッドに引っかかっている。」と。

椅子の上に置いたのは、ちょびんが使っていたピンクの丸いベッド。
その中で丸くなっていたら、首輪が引っかかってしまい、困ったあるちは、ずりずりとベッドを引きずりながら、ままのそばまで来たのでしょう。
でも、ままは眠っていて、気づかなかった。
仕方なく、あるちは、気づいて取ってくれるコトを願って、足元にいることにしたのでしょう。
きっと、そういうことなのでしょう。

にゃんこ用の首輪なので、何かに引っかかった時は、自動的に外れるしくみになっている物です。
しかし、外れなかったということは、それほどのコトではなかった・・・というコトなのでしょう。

軽いベッドでよかったです。ふーっ(--;








[PR]
by chobin-mama | 2016-12-29 10:26 | アルタイル | Comments(0)

ままと一緒 ちゅらと一緒 あると一緒

ままは、昨日で仕事納めでした~。
出勤すると、ボスからのクリスマスプレゼントが、メッセージと共に、机の上に置いてありました。
お菓子でした。
お休みに入ったら、ゆっくりとお茶時間を持ちましょう ♪


ぱぱさんは、昨日から出張で不在。
自宅点滴できないので、昨日から病院に通っています。
今日は、雨に大風、梅雨のような湿気で、ちょっとたいへんでした。
ちゅらちょんは、ごはんが通常量に戻って3日たちましたので、今日は、腎臓の数値の検査をしました。
12月初旬に体調を崩したちゅら。腸炎ということでした。
その時の検査で、腎臓の数値が高くなっていました。だから、今回の検査は、ドキドキでした。
検査結果は、体調悪化する前と、同様の数値に戻っており、大きく安堵しました。
点滴を毎日行った結果だと、先生は言います。

クレアチニンが、基準値の二倍だったのが、ぎりぎり基準値内に。
(そう、クレアチニンが二倍にもなったせいで、体内に毒素が増え、一時、ぐったりしていたのです。)
BUNは、基準値の三倍超えだったのが、三倍近く・・・になっていました。
まぁ、高いのですが、悪化ではないということです。
自宅点滴も、週一回、お休みしてイイコトになりました。
何はともあれ、ほっとしました・・・。
腸炎のために服用していたお薬、フラジールは、継続することになりました。
でも、一日二回だったのを、一日一回に。
毎日服用するお薬が、増えちゃったね。でも、それで、ちゅらが快適に過ごせるなら、その方がいいね。
痛いのや、辛いのは、かわいそうだものね。


こんな感じで終えた午前中でした。
なんだか、ドッと疲れが来てしまって・・・悪天候と言うこともあって、のんびり過ごすことにしました。
ずーっと、眠かったなぁ・・・。
録り溜めた映画のひとつを、半分うとうとしながら、観ました。

ちゅらちょんは、ずーっと、ずっと、ままにくっついて、眠っていました。
ちゅらって、あったかい・・・。
きっと、ちゅらも、思ってるね。
ままって、あったかい・・・。
こうやって過ごしている時間が、すごーく、愛おしかったです。

ちゅらちょんは、よく眠っていましたが、ごはんの時間になると、しっかり起きました。
おなかがすくことは、よきことですっ!
ちゅらちょんの、起きたてのお顔は、ぽわぽわしています。
まるで、赤ちゃんが起きたばかりのような(*^_^*)
うろうろ、つかつか、うろうろ、つかつか・・・「まま、ごはんちょーだい。ごはん、まーだ?」
しばらく、その、ぽわぽわのお顔を、にまにまと眺めておりました。
なーんて、可愛いんだろ。
とても14歳には見えないよ~~~っっ♥

時間がたつと、スッキリしたお顔に戻るのでした(^^;)

さて、ちゅらちょんのおとうと、アルは・・・
あーぁ~~~
まただよねー。
毎年、クリスマス用のテーブルクロスに乗るのが、お気に入りで・・・。
えらく、満足しきった顔で、毛繕いしています。


f0002833_1852264.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2016-12-27 18:55 | wanにゃん達 | Comments(0)

メリー☆クリスマス ’ 16

めりーくりすます,゜.:。+゜
ちゅらサンタから、しあわせ~なきもちを、プレゼントしまーす ♥
届いたかな?

f0002833_1619386.jpg


あのねー
クリスマスイヴの夜、ぼくたちに、もう一回、サンタさんが来たんだよ~ ♪
でもね、おなかいっぱいだったし、あったかかったから、もう、寝ちゃってたの。
サンタさんに会えなくて、残念~!


ままたちのごはん~
毎年、ほぼ、同じ~
一年に一度使う、クリスマスのお皿が、楽しみだって~
金縁のガラスのお皿は、オードブル(鯛のマリネ、スモークサーモン、シェ・ケンのオマールエビのオードブル)
ヒイラギ模様の縁取りのお皿は、メイン(煮豚に、付け合わせは、人参グラッセ、マッシュポテト、アスパラガス)
かぼちゃのポタージュスープ
サラダ(カプレーゼをまん中に)
スパークリングワインは、お店の人に選んでもらったって~
3000円くらいで、白ワインかスパークリング、辛口、という条件で。
ドンペリやモエを作っている会社の物で、オーストラリア産のスパークリング。

f0002833_1628336.jpg


ぼくたちのごはん~

f0002833_1628323.jpg


あるちのお皿は、ちょびんにいちゃんのお下がり~

f0002833_162979.jpg


ままが選んだ今年のクリスマスケーキ~
クリスマスケーキは、外見勝負だって言ってたよ~

f0002833_16293765.jpg


あわてんぼうのサンタクロース~
もう一度来るよと帰ったよ~
さよならしゃららんらん さよならしゃららんらん・・・♪

ほんとに、もう一度来てくれたよ~! すっかり寝てたけど。

f0002833_1631171.jpg


中身は、これ~
今度は、リサとガスパールもようの、ペットヒートのお洋服と、
遠赤外線のあったかマットだよ~

f0002833_16334316.jpg


寝ちゃったから、今日、クリスマスの朝に、着せてもらったの。
今は、この上からサンタ服着てるんだ~。ぽっかぽかだよ~。
遠赤外線効果のある、あったかマットは、あるちと兼用だよ~。

f0002833_1635850.jpg


25日になってしまったけど、まだまだクリスマスだからねー
やり残していた玄関、ままが、飾ってたよ~。

f0002833_163642.jpg


今年は、三連休中のクリスマスで、パパとママと、ずーっと一緒で、嬉しかったよー。
でも、一番よろこんでいたのは、パパとママみたい~。


今ね、ピンポーン♪て、りぼんちゃんのママが来たよ~。
春、ぼくんちに、わん友さんたちがいっぱい遊びに来たときの写真を、持ってきてくれた~。
屋上ドッグラン&ランチ会、したんだっけ~。
気持ちのいいお天気で、楽しかったな~。
クリスマス☆に、楽しいひとときのお写真、うれしいね~。
ママにだっこされて、ごあいさつに出たら、
「あら。ちゅらちゃん、クリスマスやってんの?」だって(^m^)
サンタのぼくと、お庭のイルミを見て、にこにこしてくれて、よかった~!
いっぱい、励ましてくれて、うれしかった~!
[PR]
by chobin-mama | 2016-12-25 17:01 | クリスマス | Comments(0)

ドタバタ いろいろ間に合った ,゜.:。+゜

ちゅらちょんのネームタグを新しくしよう!と、常々思っていました。
それならば、ジュエルネームタグがほしいな。
あるちは、青い目に合わせて、サファイア色を使っています。
ちゅらちょんは、ダイヤ風を注文したかったのですが、販売終了とのこと\(◎o◎)/!

いやいや、何としてでも!!!
と、思ったママ。個人的に交渉しようと思いました。
PEPPY の方に、作っている会社を教えてほしいと。
すると、その会社に聞いてくださって、材料が少しだけ残っているので、今回だけということで、作ってくれることになりました。う、うれしい(T-T)
しかし、20日前後かかると~~~。
それじゃあ、年が明けてしまう。
ちゅらちょんの状態を考えると、早くほしい~~~っ。
「この子は、もう14歳で、病気を繰り返している状態なので・・・。」と伝えると、そのことを伝えてくれることになりました。
で、クリスマス前23日に、届きました。
クリスマスプレゼントみたいだよ~♥
ほんと、ほんと、ありがとうございます。(T-T)
今日から、ちゅらちょんのお首に、キラキラしています。

f0002833_1750599.jpg


来年のカレンダーがついていました。
うれしい・・・。
7月です。
あるちとちゅらの、お誕生日月です。白っぽい猫が載っていました。

f0002833_17511225.jpg


これらが入っていた、うっすい、ぺらっとした段ボール。
まさか、あるち、入らないよねーーー。
と、置いてみたら、すぐに入っていました(爆

f0002833_17512292.jpg


イヴ当日、お願いしに行った、ちょびんコーナーのクリスマス用お花です。

f0002833_17513639.jpg


ちょびんコーナーを、クリスマス用にするのは、早かったんだけど、
お花、遅くなっちゃったね(^^;)

毎年同じ、クリスマスの飾り。
ちょびんぽくて、可愛い・・・

f0002833_17514538.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2016-12-24 18:10 | クリスマス | Comments(0)

ままのドタバタ☆クリスマスの準備

ドッタバタしちゃって・・・
楽しい楽しいクリスマスの準備も、思うようにすすみませんでした(^^;)
ですが、無事、家族揃って、この日を迎えられたので、ヨシとしましょう!

ちゅらちょんも、色々あったのですが、また今日から、ごはんも通常量になりましたしね。
よかったよかった。
昨日の病院では、先生に、「ちゅらちゃんは、小さい頃から、がんばりやさんだったんですか?」と、聞かれましたよ。

ぱぱさんも、ノロウィルスにかかってしまい、たいへんだったのですが、
休み明けから、泊まりがけの出張にも行けそうで、よかったよかった。

ママは、クリスマスの準備が少しずつ進む度、ブログUPしたかったのですが、
ドッタバタしていたので、疲れてしまって、できませんでした。残念~。

でも、せっかくだから、今、載せちゃおうっと。

押せ押せ状態で準備していたので、狭い期間でギュッと楽しもう!
ということで、クリスマスイヴの今日は、
まだ暗くなる前から、お庭のイルミを点灯しています,゜.:。+゜,゜.:。+゜
暗いとこんな感じ~

f0002833_17115370.jpg


玄関周りのお花も、忙しい合間をぬって、楽しみました。
クリスマスなので、赤・白・ゴールドやシルバー という色合いだけにして、シンプルに。

真紅のガーデンシクラメン・斑入りの赤いガーデンシクラメン
全て白の、ビオラとバコバとイベリス
それぞれ白さが違うので、組み合わすときれいでした。
見ていたご近所の方が、「白って、可愛いわね。」と。
それから、元々寄せ植えに使っていたグリーンと、
シルバーリーフのダスティミラー

ガラス製の天使を、飾りました。
つや消しのガラスとゴールドの組み合わせの天使なので、上品な色合いです。

f0002833_17151472.jpg


紅葉した葉が全て落ちた、ブルーベリーの木。
大きなテラコッタに植え替えました。ただ、それだけのテラコッタにしました。
バーグとまつぼっくり、ワインのコルク栓で、土を埋め尽くしましたら、クリスマスっぽい☆
まん中に、大きなクリスマス柄のりぼんを結びました。
白い陶器の天使を、枝に飾りました。

f0002833_17175945.jpg


寄せ植えにしていたストックを、ひとまとめにしました。
シルバーリーフの植物と一緒に。
ゴールドと赤の入った、細いリボンで、シルバーリーフを結んで、クリスマスの雰囲気に。

f0002833_17212780.jpg


白いテラコッタが開いていたので、真紅と白のビオラを植えました。
写真は、植えたばかりの時です。少し時間がたって、お花が増えました。

f0002833_17283183.jpg


ポストのそばにぶらさげた、ママ手作りの飾り。
これも、毎度おなじみですが。
郵便屋さんにもメリークリスマス☆

f0002833_17293188.jpg


クリスマスツリーは、出したものの、二週間も飾りはないままでした。
ですので、あるちも、下記事のように、昔話が長くなりました。(あるちのクリスマスの昔話)
今は、飾り付けも終わって、ツリーの下には、クリスマスカードやプレゼントもあり、
賑やかになっています。

玄関シューズBOXの上は・・・やり残しました。
明日、やりますっっ!


職場でも、クリスマスの会がありました。
こどもたちの持つキャンドルの灯りが、少しずつ人々に広がり、百以上の灯りとなった時、
なんとも幻想的な光景となりました。
ママの手のキャンドルの火を、隣の方にも分けるときは、なんともいえない幸せな気持ちでしたね。

それから、職場の先生方との食事会にも、参加することができました。
クリスマスムードたっぷりのレストランで、素敵なひとときでした。

f0002833_1744297.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2016-12-24 17:49 | クリスマス | Comments(0)

イヴイヴの夜・・・ぼくちには、見えるんにゃ。

クリスマスイヴの前の夜のコトです☆

ぼくちには、パパやママに見えないものが、見えるんにゃ。
ママは、「また、あるちが、ふしぎな行動してる。」って、パパにひそひそ言ってるのが、
ちゃんと聞こえてたんにゃ。

f0002833_16453849.jpg


うふふ。
なんだかね~
あるちの様子で、ちょびんちんが、「まま、もうすぐクリスマスだよね~。」って、
わくわく ♥ うろうろしているような気がしたんです。
[PR]
by chobin-mama | 2016-12-24 16:51 | クリスマス | Comments(0)

あわてんぼうのサンタクロースが来たよ(あるちに♥)

あわてんぼうのサンタクロース
えんとつのぞい~て おっこちた!
アイタタ どんどんどん アイタタ どんどんどん
まっくろくろけのお顔~
どんどんどん どんどんどん どんどんどん~ ♪

ついで~という わけじゃ~なくて 
よい子だったかもしれない あるち~に
はやくはやく渡したくて どんどんどん やって来たよ~ ♪


ちゅらちょんにプレゼントを買った翌日の日曜日、
ぱぱままサンタは、あるちのプレゼントを買いに行きました。
やっぱり、あったか~いもの。
前々から、これがいいかねーこれにしようねーと話していた、冬用ベッドです。
①ケージに入るサイズで、上下左右囲まれたベッド
②あるちは、ふわふわしたものが苦手なので、わりと固めの、しっかりした素材。
③気軽に、お洗濯しやすい物。
この3つが、条件でした。

ちゅらちょんみたいに、DOG DEPT や ペットパラダイスじゃあないけど~
ベストな物が、ホームセンターにあったのです。
一目見て、うん、ぜったい、あるちが気に入ってくれる!と、思いました。

帰宅後、ツリーの下に置いておくと・・・
がさごそがさごそ・・・
ずーっと、がさごそがさごそ・・・
???
キッチンから、のぞいてみると、
この方でした(^^;)

f0002833_1620278.jpg


翌、月曜日は、11月上旬~中旬くらいのあったかさになるという予報。
おひさまも、ぴかぴか ぽかぽか。
あるちのベッドを、おひさまに、しっかりあててから、プレゼントしよう!
と、思ったのですが、そのベッドを見つけるやいなや、間髪入れずにもぐりこみました(^^;)

そうそう、そんなに気に入ってくれたのっっ???

ママの目は、確かだったわねぇーーー(^m^)

お昼ごはんの時間も忘れて、ずーっと、バルコニーのこの中で、うっとりしています。
ちゅらちょんが、おなかすいたおなかすいたと大騒ぎして、食べに行って帰って来たのに、
しら~んかおです。

f0002833_1621562.jpg


ごはんよりも、よろこんでくれて、まま、うれしいですっ。
ぱぱさんに、その写真と共に、メール送っちゃいました。

f0002833_16221087.jpg


よいこだったかもしれない あるち~に ♪
なんて、替え歌つくって歌って、ごめんにゃ~。
あるちだって、よいこだよん ♥
[PR]
by chobin-mama | 2016-12-14 16:24 | クリスマス | Comments(0)

あわてんぼうのサンタクロースが来たよ(ちゅらに♥)

あわてんぼうのサンタクロース
クリスマス前にやってきた
いそいでリンリンリン いそいでリンリンリン~ ♪
ならしておくれよ鐘を~ 
リンリンリン リンリンリン リンリンリン~ ♪

まちがーえーた~ わけじゃあ~なくて 
よい子すぎた ちゅらちょんに
はやくはやく渡したくて リンリンリン やって来たよ~ ♪


ままサンタが、はりきって、プレゼントを買いに行ったのは、
下記事の、楽しいおさんぽに行った土曜日の午後。
今年のプレゼントは、あったか~いものと、決めていました。
昨年、ヒートテック効果のあるお洋服でしたが、今年も、そういうのがいいかな・・・と。
見に行くと、更に、その効果がUPし、更に、生地は薄くなっていました。
それに、関節に負担がかからず、シニアにも向いていると、
そのコーナーの説明書きにありました。

この服の上に、セーターを重ね着してもよいと、店員さん。
そっか~ かなり薄いし、下着のようにも着られるんだ~。いいかも!
寒がりちゅらちょんに、ぴったりこんですっ。お年ですしね(^^;)

スヌーピー柄のにしてみました。
おしりの赤いポケットが、可愛かったし ^^
寒くないように、お尻の方まで長いいのがいいな・・・と、ダックス用にしました。

一晩、ツリーの下に飾って・・・

f0002833_1113449.jpg


日曜日に、プレゼントしました ^^
「まま、ありがとー。ぼく、にあう?」

f0002833_1113193.jpg


ちゅらちょん、メリー★クリスマス
心もからだも、あったか~く、過ごしてね (*^_^*)


あったかくしてたのにね、調子よかったのにね、この翌日、まさか体調を崩すことになるとは、夢にも思いませんでした。
ちゅらとの楽しいおさんぽと、ちゅらに素敵なクリスマスプレゼントを見つけられたこと、ママは嬉しくて、記事にだけはしていました。
今日は、朝の病院はないから、少し時間ができました。画像を追加して、UPします。

f0002833_11135937.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2016-12-12 11:16 | ちゅら | Comments(2)

一週間前の ちゅらとのおさんぽ ♥

一週間前の土曜日は、
ちゅらちょんの定期検診の日でした。
基準値外の高数値ですが、悪化はなく、安定しており、安堵した日でした。

昼間は、とても暖かくなり、「ママとおさんぽに行こう!」 と、なりました。
この日も、スリングでよさそうだね~ ^^ 
と、おうちから一緒にくっついて、とことこ、広い公園へ行きました。


広い公園の中でも、とりわけ、ちゅらちょんの好きな場所というのがあります。
そこだけは、はずさないように、お散歩しようと思いました。

広い芝生コーナーに出て、下に降ろして、おむつをはずしてあげますと、
とってもとっても嬉しそう^^

この日、ちゅらが一番にしたかったことは、くんくんすることのようでした。
わんこにとって、においをかぐことは、楽しいコトなんですよね。
一段と、くんくんが、多かったかな?
お友だちワンのたまり場になっているコーナーがあるのですが、そこを特に。
あったかい日だから、いろんなにおい、したのかも。
お友だちワンからのお手紙も、たくさんあったのかも(^m^)

モミジバフウの木にも、おてがみあった?

f0002833_194639.jpg


ゆっくり、たくさん、お手紙読んだあとは・・・

大好きな、芝生での蹴り堀りも、たくさんして、一段と力強くなっていきました。
ママも、なんだか、嬉しくなりました。

この日は、蹴り堀りがたくさんで、どんどん力強くなっていったから、
ちゅらちょん、そのうち、走り出しちゃうんじゃないかと思ったよん。
・・・と、走りましたっ!
といっても、かけっこごっこのような感じですが、たったかた~ たったかた~ って、
軽くネ ♪

嬉しいんだな~ 楽しいんだな~ 気持ちいいんだな~

ママも、ちゅらを見ていて、すっごく嬉しくなっちゃった!
そんな様子を、写真に撮ったのですが、うまく撮れませんでしたね。がっかり。
これは、タッタカタ~の時だったかな。

f0002833_19462477.jpg


この日は、半周くらい、したかな。
でも、ムリは禁物。用心用心。

おむつして、スリング入って、ママにくっついて、ぽかぽか、おうちに帰りました。
「まま、いや~。もっと公園いるの~。おろして~。」は、ありませんでした。
また、ぽっかぽかの日に、一緒に来ようね・・・と、ふたりでお約束をしました。



この2日後、月曜日、ちゅらちょん、また体調を崩してしまいました。
ごはんが通常量になって、三週間たち、体重も順調に戻っていましたのにね。
また、毎日の通院が始まりました。
クレアチニンが、ちゅら史上最悪の数値になっていました。
昨日は、体重が、ちゅら史上最低の記録が出てしまい、ママ、落ち込みました。
ママの睡眠一時間、病院、仕事・・・なんていう日も。
でも、次の日は、三時間ごとに起きるくらいですみました。
その次は、パパに寝かせられました。
金曜日、張っていた気が緩み、どかっと疲れが来ました。
土曜日は、やっとお休み。パパに任せて、はやく眠りました。
今日、日曜日。毎日の点滴通院は、今日でおしまい。
一日おきの通院になりました。でも、自宅での点滴は、しばらく毎日になるでしょう。

今は、慎重に、少しずつごはんやお水を増やし始めています。
今日から、飲み薬も再開になりました。
本人は、食欲も示し、喉も乾くようです。
ゆっくりでいいから、回復してね。



ちゅら、ちゅら、可愛いちゅら・・・

また、ぽかぽかの日に、ちゅらの大好きなパパとママと、一緒に、広い公園行きたいね。
[PR]
by chobin-mama | 2016-12-11 20:09 | ちゅら | Comments(0)

クリスマスのむかし話 by あるち

昔はさぁ~
よく、木登りして遊んだっけニャぁ~
スルスルスル~って、てっぺんまで、行けたんだよニャぁ~

ママがさぁ~
「アルくん、じょうずじょうず~♪」って、手をたたいてくれたんニャよ~

f0002833_1333685.jpg


ぼくちが、だんだん大きくなったらさぁ~
ツリーは倒れるし、オーナメントは壊れるし、、、どうしてかにゃぁ?
ママが、だんだん、こわ~~~い顔になるから、やめたんニャ。

それでさぁ~
   ・・・・・と、あるちの昔話は、ずーっと続くのでした。

f0002833_135856.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2016-12-06 12:39 | アルタイル | Comments(2)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧