<   2017年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

小鳥のおうち 完成

こんな雰囲気で、出来上がりました ♬
 うーん・・・やっぱり、明るい水色になっていますが、実際は、もっとシックな水色です。
  右側の白い小鳥のそばに、ママのネームを入れました。(青で×にしたところ)
f0002833_18464887.jpg

正面です。
f0002833_1847578.jpg

左側~ もうちょっと細いラインにしたかった。ちょっと失敗だけど、まぁ、いっか~。
そうだ!ここにも、小さな葉っぱを少し描き足そう!
f0002833_18471879.jpg

さて、このバードハウス、ヤマボウシの木に結ぶ予定でしたが、どうしましょうね。
このまま、お部屋にあっても、いいのかも。

でもね、きのうも今日も、屋上で作業していたのですが、
作業中、鳥の鳴き声が近くでするので、振り返ると、隣家の屋根から、こちらを、じーーーっと見て、鳴いていたのです。
昨日も、そして今日も。

・・・・・。
このおうち、ほしいですか?






さて、二連休もおしまいです。
2日間とも、よい天気でした。昨日の夏日はきつかったけど、今日は、過ごしやすかったです。
朝、バルコニーへの窓を開けると、アルちは飛び出していって、ごろんごろん、楽しそうでした。
薄暗くなった今も、バルコニーへ出て、ごろんごろん・・・したあと、丸くなって、涼んでいます。
にゃんこの、ごろんごろん・・・している姿は、とっても可愛いです。

朝の、ごろんごろんが終わって、しばらくすると・・・
パパさんの仕事部屋のソファにいました。
朝一番に、陽射しがたっぷり入る場所です。
隣の大蛇は、こどものちゅらちょんが、よく戦いを挑んでいた、大蛇です~。
ちゅらちょんより、大きかったんだけどね・・・。噛みついて、振り回していました。
f0002833_18474686.jpg

ママは、いつもの一日。
ちょびん・ちゅらコーナーの、お花と、ふたつのお皿のお水を新しくして、
アルちのごはんとトイレ片付け。
熱いコーヒーを少し飲んでから、お庭時間です。
ご近所さんたちとの「おはようございます。」は、いつも楽しいです。
朝さんぽ帰りのおとうさんは、いつも、元気いっぱい。
昨年11月、16歳MIXわんこが旅立ちましたが、毎日、同じように、朝夕おさんぽ。
(ママは、気分で、朝さんぽしたり、夕さんぽ・夜さんぽしたり・・・です。)
朝起きると、毎日、奥さんはラジオ体操、ご主人はストレッチを、されているそうですよ。
ママよりずっと(?)年上ですが、お二人とも、いつも、はつらつとして、お元気です。
今朝は、スクワットを教わりました。できませんでしたケド・・・(^_^;)

お庭時間の後、ゆっくり朝ごはんです。
洗濯物を干して、食器の片付けやお風呂掃除をしたら、朝さんぽがてら、歩いて買い物へ。
珈琲ミルクやお茶、チーズがなくなりそうだったから~。
帰りは、ちゅらちょんの公園のベンチで、ひと休み。
あら。
気づきませんでした。
少し先のテーブルに、サムちゃんとパパがいましたよ。
こんなに近いけど、お互い、別の方向を見ていたので、気づかなかったみたいです。
太って困るって。あらら・・・毎日、たっっぷりお散歩しているのにね。
体質なのかな。アルちの減量サポート、教えてあげようかしら。

おうちに到着したら、そのまま車で、ちょっと遠くまで、お買い物。
小鳥のおうちに、模様を描きたいので、それ用の細い筆を。ホームセンターまで。
それから、季節の草花も見て、スーパーも。
午前中のうちに、必要な買い物終了~。

それからやっと、お部屋のお掃除をすませました。
お掃除は、毎日です。
今の季節は、アルちの抜け毛がすごかったはずですのに・・・
今年は、あまり、ありませんね。どうしたのかなぁ。


少し、陽射しが和らいでから、屋上へ行って、小鳥のおうちに、模様を描きました。

夕方、涼しくなってから、お花を植えました。
寄せ植えのテラコッタの花ですが、少し入れ替えが必要でしたので、
4株ほど、買ってきてありました。涼しげな色にしました。
これは何て言う名前だったかな、星の形のお花が可愛くて、連れてきました。
本当は、もっともっと淡い、優しい色をしています。
こちらは、白い煉瓦塀のところに植えることにしました。
白い煉瓦塀になじんで、可愛く咲いています。
お庭時間中は、またまた、夕方のわんこ散歩の方たちと、ごあいさつです。
ほんと、人がよく通ります。楽しいな。
f0002833_18475727.jpg

17:30 まだまだ明るいですね。
はやめにお風呂に入って、屋上で、髪の毛を乾かしながら、ひと休み。
ノンアルと、黒胡椒の柿の種で。 ぷぷっ(^m^)
f0002833_1848778.jpg

あとは、ブログタイムと、夕ごはん作りですね。
パパさんの帰宅が遅くなかったら、夜さんぽ、付き合ってもらおっかな~。








[PR]
by chobin-mama | 2017-05-31 19:32 | Comments(2)

小鳥のおうち作り

今日から、ママは、2連休です。
2日間とも、暑くなるようですね。
今日も、真夏のようでした。
パソコンを開いたのは、午後4時ですが、まだ29℃もありました。

さて、今日のお話です。



このバードハウスを買ったのは、もう、ずいぶん前になります。
まだ、ちょびんが、元気いっぱいだった頃です。
千葉の下り、君津だったかどうか・・・?そこにも素晴らしいローズガーデンがあります。
「人生の楽園」にも出られたご夫婦が経営されていたように、記憶しています。
ブログにも、記したはず。
そこで買ってきた物です。
どんな風にペイントするか、なかなか決められずにいたのと、他のことに忙しく?そのままになっていました。
f0002833_17324182.jpg

ちゅらちょんが旅立って、ずいぶんと、暇になりました。
犬化した猫は、我が家に一匹おりますが・・・でも、猫なので、
いつもそばにいる・・・というわけではありません。
ママ~ママ~と言うことも、わんこに比べれば少なくて、猫らしく、気まま~に過ごしています。


バードハウスの色を決めて、塗料を買ってきてありました。
バラの絵のついた、可愛い缶で、お庭の花やフェンスに合う色で揃えてあるシリーズのようでした。

今日は、夏日。
よく乾くように、屋上で作業することにしました。
つばの広い麦わら帽子をかぶって、テーブルにパラソル立てて・・・。
でも、暑いっっ!
30℃は、ぜったいにあるっっ!!

屋根は、アイボリー。(アルバートル)
f0002833_17415489.jpg

壁は、フレンチブルー(パリジャンブルー)だと、暗くて、少し重い印象だったので、アイボリーと混ぜて作りました。
屋上で撮ったので、太陽の光の影響か、きれいな水色のように映っていますが、実物は、これを、もう少しシックにしたような色合いです。
f0002833_17552261.jpg

今日は、ここまでです。


我が家のバラは、
早咲きのバラ、スパニッシュビューティが、今日で終わりました。
シティオブヨークは、半分くらいになりましたが、いい香りです。
バダムハーディも、まだまだ。
サマースノウは、そろそろ、終わりかな。ピエール・ド・ロンサールも。
木香バラが満開の時から咲き始めていた、ラヴェンダードリームが、満開。
今、元気に咲き始めているのが、ロサ・カニナです。
フェリシテ・パルマンティエは、繰り返し咲いてくれています。







[PR]
by chobin-mama | 2017-05-30 18:03 | お庭 | Comments(0)

天使の羽の雲

月曜日の、帰社後の屋上です。
この日も、夕日がきれいそうだから・・・
アイスティーと簡単なケーキをトレイに入れて、屋上へ行きました。
沈んでゆく夕日を眺めながら、ひと休み。
静かで・・・涼しいです・・・。
そこで思い出す、2ぴきのコト。
夕日がきれいそうな時は、いそいで、2ぴきをだっこして、屋上へ行っていましたっけ。
f0002833_17195764.jpg

まだ青空も、たくさん残っています。



あ。



あの雲・・・

天使の羽みたいっっ!!

f0002833_17201072.jpg


天使になった、ちょびんとちゅらも、
ママと一緒に、この夕焼け空を、見ているんだよっ ♬

と、語りかけてくれたように、思いました。








[PR]
by chobin-mama | 2017-05-30 17:25 | mamaのつぶやき | Comments(0)

バラのお庭を お散歩

日曜日の午後は、ママの一番好きなローズガーデンへ行きました。
佐倉市の、ローズガーデンアルバです。

ちょうど、佐倉市在住のピアニストの方のコンサートが始まるところでした。
バラにちなんだ曲も ♬
夏日でしたので、席を、木陰に移動させて、聞きました。涼しかった。
こ~んな、ナチュラルなお庭で、ピアノ演奏が聴けるなんて~~~。
ちょっと、優雅な気分でした。
f0002833_16563044.jpg

立ち止まらずに、ゆっくりお散歩するような、素敵なお庭。
どこかのお姫さまが住む、可愛いお城の、素敵なバラのお庭・・・
きっとどこかに、ひっそりと妖精が住んでいるような・・・といった印象です。
f0002833_1657561.jpg

この小道の先には、どんなバラが待っているのだろう・・・
この小道の先のベンチでは、パーゴラの下では、どんな香りに包まれるのだろう・・・
そんな、わくわくした気分で、歩けます。
f0002833_16573161.jpg

この日の、一番の、香り美人さん !
f0002833_1658830.jpg

難しい、お名前ですね。
f0002833_16583453.jpg

ほぼ満開の薔薇たち。
そのそばには、美しい草花たちが、咲いています。
その、たくさんの草花たちが、優しい雰囲気を、醸し出しているのです。
ママ、実は、その草花たちの姿が、とても楽しみなんです。
f0002833_1658566.jpg

ランチは、ローズガーデンが見渡せるテラス席で。
ローズソースのかかったソフトは、美味でした。
夏日でしたが、日陰は涼しく、心地よかったです。
f0002833_1659469.jpg

さいごは、こ斜面を降りて・・・
木製階段の下には、チョロチョロと、小川?が流れているんですよ。
f0002833_1702490.jpg

バラの香りは、幸せな、ゆったりとした、気分になります。














[PR]
by chobin-mama | 2017-05-30 17:18 | Comments(0)

ブルーベリーの案山子さんたち

日曜日の朝の、お庭時間。
毎朝の、心やすらぐひととき。

ブルーベリーの実が、まんまるく、大きくなっています。
2羽の小鳥さん人形の、効果です。
本物の鳥さんたちに、食べられません・・・。

f0002833_16521853.jpg








[PR]
by chobin-mama | 2017-05-30 16:53 | お庭 | Comments(0)

土曜日の朝さんぽ

土曜日の、朝さんぽ。
そっか~ この写真があるということは、このコースを歩いたんだな・・・
と、スマホ写真が、ミニ日記みたいになっています (^_^;)
f0002833_1644865.jpg

家を出て、住宅地の端のテニスコート際を、ゆっくり下ったところ。
ちゅらちょんが、歩くの大~~~好きだった、縁石のそばに咲いていた花たち。
ちょうど、ママの目の高さくらいにあった・・・。

ゆったりと、静かに風に揺れていて、きれいだな・・・って、思ったんだった。







[PR]
by chobin-mama | 2017-05-30 16:41 | Comments(0)

金曜日のお外ごはん

久っびさー
 の、もんじゃ焼き
f0002833_1628569.jpg

二人とも疲れた・・・という理由で、お外ごはん。
白いコットンレースのブラウスを着て、夜22時過ぎに出発。
車の中で、「何食べようか~。」と相談。
白いコットンレースのブラウス着ていましたが、もんじゃ焼きになりましたとさ。
ママは、シークヮーサーハイも。

何年かぶりのように、思います。もんじゃ焼き。





[PR]
by chobin-mama | 2017-05-30 16:35 | おそとごはん | Comments(0)

夕涼み

夏日が続いていましたが、周の半ばから、急に冷え込むようになりました。
今日は、静かな雨。
でも、そのおかげで、お庭のバラたも、もっと長く、美しい姿を保ち、
この小さなお庭で、もう少し一緒に過ごせそうです。
それから、雨のおかげで、のんびりブログタイムも持てています。




さて、夏日まっさかりの火曜日、夕方の空です。

f0002833_1022652.jpg


アルちと一緒に、窓辺で夕涼み。

f0002833_103312.jpg


ママだけ、デッキテラスで珈琲タイム。
なーなー なーなー なーなー・・・と、おねだちアルち。
「アルちも、おそと、出たいのね。」
網戸を開けると、だっこしてもらうのを、待っています。
ママにだっこされやすいように、くる~んと後ろ姿を見せるようにまわります。
ちゅらちょんと違って、「どっこいしょ!」という感じで、気合いを入れてだっこです。
お外はすこし、こわいけど、お外にすこし、出てみたいのです。
だっこで、すこ~し、お庭散歩したら、もう、満足。お部屋にもどりたいアルちなのでした。

f0002833_1034551.jpg


アルちと、ゆったり過ごす、こんなひとときが、何よりの時間です。




[PR]
by chobin-mama | 2017-05-26 10:58 | アルタイル | Comments(2)

このバラに、ありがとう



※ 5/24(水)の出勤前に、ササッと記したものですが、写真が追いつきませんので、文章のみで、UPします。後ほど、写真を追加したいと思っています。





朝も、夕暮れも、夜も・・・
外で過ごす時間が、心地よい季節になりました。

私も、何かと、外で過ごす時間が増えています。
帰社後は、夕焼け空が見晴らせる屋上へ行って、沈んでいく夕日を、のんびり眺めたり・・・
お風呂上がりは、バルコニーへ出て、髪を乾かしながら、星空を眺めたり・・・
今は、小さなお庭のバラたちが、みんなきれいに咲いてくれているので、朝も帰社後も、デッキテラスのテーブルで、一休みしています。
バラを眺めながら、お茶をする、至福のひとときです。

小さなお庭の中に住む、小さなバラたちですが、
お部屋の中や、バルコニーまでも、いい香りを運んでくれます。


以前にも記しましたが、ちょびん家の前は人通りが多く、お庭仕事をしていると、なにかと、ご近所の方々と、お話をする機会が増えます。
今は、バラ談義です。

つるバラは、ひと株で、たくさんの花をつけてくれますので、それは華やかできれいです。
特に今年は、花数も多く、きれいに咲いてくれました。
我が家のバラを見るために、あえて、こちらを通るように歩いてきた・・・と、おっしゃる方もいました。
「こんなにきれいに咲かせるなんて、たいへんでしょう?」
「こんなにたくさん咲くなんて、よほど、お手入れをされているのでしょう?」
などなど、よく言われました。

でも、全く、何もしていません。
一般的に言われている、バラのためにするべきことは、いっさいしていません。

わんにゃん達がいるので、薬をまかないのは、毎年のことでした。
ここ数年、ちゅらと一緒に過ごす時間を、何よりも大切にしてきましたので、今シーズンも、前シーズンも、肥料も何も、しませんでした。
咲いているときに、液肥を与えたくらいです。
バラの事だけではなく、他の事も、省けることは省いて、ちゅらと過ごす時間を大切にしたのです。結果的に、そうなっていたということですが。

ですので、ほったらかしのバラたちでした。
それなのに、こんなにも、きれいに、たくさん、咲いてくれて、驚いています。

ちょびん家のお庭は、前に家があるので、日当たりの悪いお庭です。
でも、今年は、それぞれの場所のバラが、同時に咲いてくれました。
かぶ元に腫瘤ができて、花数少なくなり、もう、だめかな・・・と思っていた、サマースノウも、わわわ~っと、一気に白くなり、びっくりしました。
日当たり悪いお庭が、一気に明るくなりました。
道路側のシティオブヨークが、お庭側にまでつるを伸ばしてきたので、ぱぱさんが誘引し、お庭側からも見えて、楽しんでいます。
昨年は、元気がなく、色も形も今一つで、花数も少なかったピエール・ド・ロンサールが、今年は、きれいな色と姿で咲いてくれて、びっくりしました。
ある朝、なんとも不思議な甘い香りが、部屋の中やバルコニーにあって、何かと思いました。
惹き寄せられるように、お庭に出ました。
香りを探すと、ガートルードジュキルでした。
ほんの3つ4つ、咲いているだけでしたので、これまた、びっくりしました。
今までの甘い香りとは、違う香りでした。
香りも変わるのですね。

デッキテラスのテーブルに、最も近いのが、マダムハーディ。
最も美しい白バラ・・・と、言われているバラです。
半日陰にも強いということと、香りも好みだったので、白い煉瓦塀に沿わせるバラとして、迎えました。
これも、いつになく美しい姿を見せてくれました。
今、ほぼ、満開です。

なーんにも、手をかけなかったバラたちが、本当にきれいに、香り高く、私たちに、喜びを与えてくれています。


パパさんは、「これは、ちゅらからのプレゼントだ。」と、いつだったか、言っていました。
私も、そんな風に思えてなりません。
バラが大好きな、パパやママに、
ちゅらがいなくなったあとも、しあわせな時間を過ごせるように・・・と。

やっぱり、そんな風に思えてなりません。





[PR]
by chobin-mama | 2017-05-26 10:56 | お庭 | Comments(0)

バラざんまい



※ 5/21(日)に記したおいたものに、写真を追加して、UPします。




バラの季節真っ只中ですね。
朝起きて、窓を開けるのが、毎日楽しみです。
スーッと、バラの香りが入ってくるから。
小さなお庭に住んでいるバラたちですが、こんなにも幸せなきもちにさせてくれて、ありがとう・・・って、思います。

この土日の朝は、とても爽やかでしたので、弾むように、おさんぽに出ています。
各おうち、色々なバラが咲いています~~~♬

おさんぽのあとは、お庭仕事。そして、朝ごはん。
デッキテラスの、レタスとチャイブとバジルを摘んで、朝ごはん用に。

f0002833_1019465.jpg

屋上は、もう、暑いので、バルコニーで食べることにしました。
パパさんが、テーブルの用意をしてくれましたが、バラとにゃんこのクロスを敷いていました。
この場所は、直接太陽が当たらないので、涼しいです。

f0002833_10204743.jpg

ここから、道路を見ているのが好きなアルち。
ちょびんもちゅらも、同じでした。
いろんな人やわんこ、車や自転車が通っていくから、楽しいのかな。

f0002833_10214068.jpg

日の当たるところで、ごろんごろん たのしそう ♬

f0002833_10223595.jpg


ここも、好き。

f0002833_10225684.jpg

土曜日、思いついて、バラ園に行くことにしました。
さて・・・ローズガーデンアルバ?それとも、京成バラ園?
私たちの好みは、断然、ローズガーデンアルバです。
オールドローズのナチュラルなガーデンだから、歩いているだけで、癒されるのです。
静けさの中、いつまでも、そのベンチに、このパーゴラの下に、、、いられます。

でも、きのうは、京成バラ園にしました。
こちらは、モダンローズが主の整形庭園で、目に飛び込んでくるのは、ハッキリした色姿のバラです。雰囲気も華やかで賑やかで・・・
だから、ちょっと好みとは違うのですが、元気になれる感じがしたので、こちらにしました。

ランチは、この前行った、貝殻邸リゾートのカフェで。
バラの季節まっさかりだからか、混んでいました~~~。
席を待つまで、レストランのお庭をおさんぽ~ 二週間前とは、別風景が広がっていました。
バラのお庭です。
つるバラは終わり、ハイブリッドやフロリバンダのバラが!オールドローズも。
つぼみをたくさんつけた、これからのバラも。
ママは、この前パパさんが食べたパスタにしてみました。美味。
季節の野菜とからすみのパスタ・・・だったかな。
ケーキは、もう一度食べたいっ!と思った、同じ白いケーキです。
この前、お友だちにプレゼントしたバラのお菓子、ママも食べてみたくなって、買いました。

f0002833_10244478.jpg

京成バラ園に着きましたら、すごーい人・人・人・・・
バラのハッキリした色彩が、バッと目に飛び込んで来ますね。
ご近所の奥様も、同じ日、こちらにいたそうなのですが、「これぞバラ」という感じだったと、華やかな色姿に、とても感激していらっしゃいました。
今の季節、朝6時から開園していますので、早くに行かれたとのことでした。
我が家は、午後から行ったので、人とぶつかり合うような状態でした。

f0002833_10291792.jpg

バラの香りの総選挙なるイベントも、やっていましたよ。
参加しました。何かが当たるみたいです。

f0002833_10305441.jpg

奥の方には、オールドローズの庭園がありますが、やっぱり、こちらの方が、好き~!
ぐる~り回って、イングリッシュローズのコーナーになりますが、ここも好きだなぁ~。
ナチュラルで、優しい雰囲気で・・・。

f0002833_1031386.jpg

一通り回ると、写真撮影コーナーがあったので、撮ってもらいました。
こんな感じ。プリクラサイズなら無料~。

f0002833_10322252.jpg

そばに、ベルサイユのバラのコーナーもありました。
各バラに、登場人物の名前がつけられていました。
登場人物をイメージしたバラなのでしょうか。

さいごに、一休みしようと、シャンパンを、いただきました。
ママだけね、運転ないから。。。(^_^;)
バラのイメージで、少しだけ、赤いワインを足してくれます。
ちょっと、優雅な気分になりました。

f0002833_10344321.jpg

大温室に、テーブルやベンチがありますので、グラス片手に、そちらへ。
そこには、「美女と野獣」のバラもありました。

f0002833_1036148.jpg

バラの塗り絵コンテストコーナーも、ありました。
これも、入賞すると、何かが当たるみたいです。
塗り絵大好き。やってみよう!

夏日でしたので、冷たいシャンパンは、美味しかったです。
シャンパンをいただきながら、のんびり塗り絵。
ピンク系の色鉛筆数種類、緑系の色鉛筆数種類持ってきて、色を重ねながら、塗りました。
もっと塗っていたかったけど・・・きりがないので、終わりにしました。
タイトルをつけて、応募BOXに入れて、おしまい。

庭園が見渡せるカフェに行って、バラのソフトクリームを食べました。

f0002833_10374049.jpg

京成バラ園でのお土産は・・・
バラのジャムと、バラのメレンゲのお菓子。
ちゅらちょんの月命日に、お花くださった、トム・チャロくんちにも、バラのお菓子を。
日曜日の午前のティータイムに、貝殻邸ソレイユのバラのお菓子と一緒に、早速いただきました。

f0002833_10384683.jpg


f0002833_1043738.jpg


日曜日の朝ごはんも、気持ちがよい朝でしたので、バルコニーで。
パパさん作です。
のんびりできる朝って、いいなぁ。。。

f0002833_10395666.jpg


我が家のバラは、
サマースノウが、ほぼ満開になりました。
マダムハーディも、今朝、一気に開花していました。
バフビューティも、次々に・・・
ガートルードジュキルも、一番花が、きれいに咲きました。

道路側のつるバラ、スパニッシュビューティとシティオブヨークは、満開を過ぎましたが、まだまだきれいで、素敵に香ります。
土曜日、朝起きて窓を開けていたら、
ムックとパパがおさんぽから帰って来るのが、2階の窓から見えました。
我が家の前で、足を止め、にこにこしながらバラを見上げている姿が見えて・・・
なんだか、嬉しかったです。
にこにこは、伝染します^^






[PR]
by chobin-mama | 2017-05-26 10:53 | Comments(0)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧