今日も、ちゅら散歩に行けた ♪

今日、火曜日は、冷たい雨の朝でしたが、今では、おひさまサンサンになりました。
サンルーム状態の2階のお部屋につれていくと、ちゅらちょん、嬉しくって仕方がないみたいです。
ママベッドの上を、ぴょんぴょん、ぴょんぴょん、はずんではずんで、かわいいったら。
そうしたら、久しぶりに・・・本当に久しぶりに、「まま、あそぼ~♪」と、やりましたよ。
置き場所が変わって、もうそこにはないのですが、タンスの上を見て、目で合図します。
以前、そこには、おもちゃがたくさん入ったバスケットを置いてあったのです。
よく見えないところに、楽しいものがたくさんあって、パパやママが出してくれるのが、わくわく楽しかったということなのでしょうね~。
今は、床の上に、直に置いてあるのですが、いつも目にする場所にあると、ありがたみがないのかな。好奇心は、たんすの上のようです。
ハンバーガーとピヨとキャンディーのおもちゃを出してあげると、ちょっとだけ、くわえて、投げて、遊びました。
ちょっとだけ・・・。
今は、もう、おひさまの光に包まれて、すやすやです。
一瞬だけ、こどもにもどりました。

さて・・・
日曜日に、途中になってしまっていた記事があります。
今日は、それをUPします~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ころころ変わりすぎ~(`ε´)の、お天気ですが、今日のように、小春日和になるのは、大歓迎です♪
お昼頃は、長袖Tシャツでも、汗ばむくらいでした。
今日も、ちゅらを、広い公園に連れて行ってあげられます。それが何より嬉しいです。 ^^
パパさんと相談し、今日は、車ではなく、ちゅらをスリングに入れて、家から公園まで、歩いて行ってみることにしました。

今日は、暖かいから、秋のペアルックで行こう!
紺色に、模様があり、ヒートテックのような効果がある服です。
これは、全くのおそろ。全くのおそろは、これだけです。

スリング・・・はたして、入ってくれるかな?
お外に行けることがわかって、よろこんで、ママのおひざに来たちゅら。
スリングに入れると、じたばたしたのですが・・・(^^;)
しばらくすると、ぬくぬく、きもちよさそうに、大人しく入っていました。
ママのおなかとくっついて、あったかくて、きもちいいよね~。
高い場所から、お外を観るのも、おもしろいよね~。

f0002833_10472180.jpg


なぜか、坂とか斜面が好きなちゅらなので、公園内に入ってすぐの坂のところで、出してあげました。
はりきって、歩きます。

f0002833_1048329.jpg


坂を上がりきると、広い芝生のコーナーに出ます。
ヒトが少なくなるはずの、お昼時を狙いましたが、公園には、いっぱいいました(^^;)
気持ちいいですものね~こどもも、パパママも、いっぱいです。

芝生の斜面も、かかせないね~。

f0002833_10495999.jpg


下記事で、きれいに紅葉をはじめていたモミジバフウは、全てが真っ赤になる前に、昨日の雨風で、けっこう散ってしまっていました。

f0002833_10523478.jpg


広い芝生のコーナーに出ても、、、走ろうとはしませんねぇ・・・。
でも、大好きな、蹴り堀りは、よくやっていました。きもちよさそう。
この前は、1/3周くらいだったけど、今日は、半周くらいの距離は、とことこしたかな。
とことこして・・・だっこ・・・・・とことこして・・・だっこ・・・・・みたいにして。
だっこも、いやがりません。
のんびりさんぽ、楽しもうね。

ちょびん家の住宅地入り口からメイン通りには、イチョウ並木があります。
きれいに色づき始めています。

f0002833_10543275.jpg


公園で、赤いモミジバフウの葉っぱを拾って、ここでも、きれいな黄色のイチョウの葉っぱを拾って、ちょびんに、お土産です。

遠回りになりますが、イチョウ並木を少し歩いて、トム家の方を回りました。
ぴんぽーん♪
いつも、お散歩のトムママ&パパと、バルコニー越しだから、もっと近くで会わせてあげたくて♥
と、ちゅらちょんとトムママ、ご対面。
ちゅらちょん、おおよろこび。スリングから、じたばた飛び出す飛び出す~~~。
トムママも、「寄ってくれてありがとう。」って。
うれしいね。


さてさて、3回目のごはんとお水とお薬が終わったら~
ゆっくり、ねむねむしていてね。
パパとママは、ちょこっと、お出かけしてきます。
すぐ帰るよ~。
と、紅葉を見に、出かけたのでした。

夜のアルち。。。
TV鑑賞も、趣味のひとつです。

f0002833_1056085.jpg

[PR]
# by chobin-mama | 2016-11-20 19:50 | ちゅら | Comments(2)

ちゅらの病院 と ぽろんちゃん 

このところ、どーも、調子がよくなかったママです。
金曜日は、とうとう、お休みをいただいてしまいました(--;
ぽっかぽか小春日和の、とってもいいお天気でしたが、じぃーーーっとしておりましたね。
当たり前か~。
ちゅらちょんと一緒に、zzZZZ・・・(-_-)zzz

翌土曜日は、打って変わって、真冬の寒さ、大雨でした。ころころ天気変わりすぎ(`ε´)
こんな日に限って、ちゅらちょんの病院の日であります。
また体調崩さないように、あったかくして、ブランケットでぐるぐる巻きにして、向かいました。
ペアのセーター着て、昔、ママが手作りした、ちょびんとおそろのレースのりぼんつけて ♥
若い頃のちゅらは、キリッとした顔で、レースのりぼんは、全く似合いませんでした。
でも、年を重ねて、柔らかいお顔になって、レースのりぼんも、似合うようになりました。

さて。
今回の件で、1.75㎏まで落ちてしまった体重は、1.9㎏まで増えました。(そもそも2.1)
ごはんも、通常量に戻れないかもしれないという先生の危惧がありましたが、通常量にしてから、この日で9日目を迎えています。
体温 38.1℃
聴診 OK
触診 OK
目  OK
口の中 OK(腫瘤はあるが、赤く腫れておらず、ピンク色)
お尻のおでき 小さくなった

今回、体調を崩し、再び、絶食絶水をしなくてはなりませんでした。
ごはんを3gから再開し、お水も慎重に増やしていきましたが・・・
お水を通常の量にしてから、がぶ飲みをするようになって、驚きました。
この子は、そもそも、あまり水を飲まない子だったのです。
一日200ccを水皿に入れており、今までは、一日たっても、なくなることはなかったのに、
すぐになくなるのです。
絶水のあとだから、飲みたくなったものと思っていましたが、いつまでたっても、それは続いて、
飲む量は、どんどん増え、増えると、うんPの状態が、どんどん悪くなりました。
どうして、急激に飲む量が増えたのだろうか。
腎臓が悪化したのだろうか・・・と、心配しました。
病院に電話すると、一度に飲む量は、どのくらいか、確認されました。
ごはんのあとに、お水を飲む子です。
午前中には、半分の100ccはなくなることを考えると、一度に30ccは飲んでいるはずと、答えました。
すると、一度に与える量を、20ccに減らしましょうと、言われました。
そして、30分なり、時間をおいて、また20cc入れておくようにしましょうと。
ですので、ごはんをあげる度に、20ccを入れるようにしました。
時間を空けて、飲みたそうにしていたら、また20ccを入れる。そんな感じにしました。
すると、ひどくなっていったうんPの状態は、よくなっていきました。

この話をすると、おそらく、腸で、水の吸収が悪くなっているのだろうと。
だから、すぐに喉が渇くのだと言われました。

歯磨きをしているか確認されました。
ちゅらちょんは、毎日6回に分けて、ごはんを食べますが、毎食後、必ず、歯磨きしています。
歯ブラシしゃかしゃかのあとは、ガーゼのハンカチで、お口周りを拭きます。
お尻の腫瘤が、ひどくなって、治療していましたが、
その時その時に応じた対応をしてきました。
お薬を塗ったあと、噛みかみ舐めなめしないよう、エリザベスカラーやおむつを使い分けました。
エリザベスカラーは、どうしても。。。の時だけつけました。
おむつをしたときもありましたが、むこうも頭がいいので、あの手この手で舐めようとします。
知恵合戦みたいになり、おむつは完璧でないと、こちらが悟りました。
で、誰も居なくなるとき・・・勤務や買い物、また、就寝の時は、カラーにしました。
一緒に家にいても、家事などで、そばにいられないけど、ほどよく目が届くときは、おむつ。
ママやパパがそばにいて目が届くときは、ストレス軽減のために、何もつけませんでした。

先生に、飼い主の対応によって、口の中の腫瘤も、お尻の腫瘤も、ここまでよくなる、本当によくやっている・・・と、言われました。
「もう、必死ですっ!」と、答えました。(^^;)
色々なことがあるけれど、それに追いついていけない飼い主さん、けっこういるのだそうです。
「そこまでは、できません。」とか。
ママには、そういう感覚は、ないです。
ちゅらにとって、辛い治療は、したくありませんが、そうでないのなら、がんばれます。
大切な家族ですから。こどもと同じです。

今日は、これだけ。全身チェックと飼い主とのお話のみ。
自宅点滴も、今日まで毎日になっていましたが、これから、以前のように、週一回のお休みを設けていいと言われました。
それを二週間続けてから、血液検査になります。


ちゅらちょん、今回の体調を崩したのと、お尻の腫瘤がひどくなったのと、同時期でした。
我が家では、このところ、「また、ぽろんちゃんになっちゃった。」というフレーズを、よく使います・・・。
おちりんから、ぽろん・・・と、とってもちっこいうんPが、たまに、出てしまうようになりました。
それは、なぜか。
お尻の腫瘤のせいか、この体調不良がきっかけか、老化で肛門がゆるくなってしまったのか?
わかりませんが、いいんです、いいんです。
本人も、はたと気づくようで、おちりんを気にしているとき、ちらっと見に行くと、ぽろんとちっこいのが出てくるときだったりします。
「あら。ぽろんちゃんだったのね^^」と、とってあげます。
いいんです、いいんです。ちゃんと出てくれて、よかったねーと、ママもパパも、思います。

夜寝ているときに、これが繰り返されると、ママも起きてしまい、体力的に、かなり辛くなります。
ですので、最近は、寝るときにはおむつです。
しっぽの穴は、テープでふさいで、はかせます。
今の、ぴっちりしたのではなく、昔の、ふんわりしたおむつがいいです。
もし、ぽろんちゃんがあったとしても、ぴっちりおむつですと、毛にべちゃっとくっついてしまいますが、ふんわりおむつですと、空間に落ちて、そこにいてくれるので、ちゅらが汚れることがありません。
それに、おなかが弱い子ですが、おむつをすることによって、おなかの冷え防止になることもわかりました。
このところ、寝ている間のぽろんちゃんは、ありません。
おなかが、あったかくて、気持ちがいいかもしれません。


「きょうは、ままとおそろのおようふくきて、びょういんいったよ。
 ちゅらにはにあわないって、ずーっといってたくせに、れーすのおりぼん、ぼくにつけてたよ。
 びょういんでは、ぱぱが、ぶらんけっとにまきまきして、ずっと、だっこしてくれてた。
 まちあいしつ、ちょっと、ぼくにはさむかった。
 まちあいしつでは、らぶらぶこうげきに、あいそうになったよ。わかいチワワッち。
 ままが、『わたしでがまんしてね』って、いっぱい、さわってた。
 きょうは、すっごくさむいから、じぃーっとしてるの。」

f0002833_18361641.jpg






 
[PR]
# by chobin-mama | 2016-11-20 18:36 | ちゅら | Comments(0)

半年ぶりの公園さんぽ

「休日は、小春日和で行楽日和になるって、天気予報で言ってたよ。
ぽっかぽかになったら、ちゅらちょんと、公園に行こうよ~!」と、ぱぱさんと話した金曜日。
実は、まま、土曜日のお買い物の時、下見がてら公園の方を通りました。
モミジバフウの紅葉の状態を、確認したかったから。
わぁ~ 色づいてる色づいてるっっ ♪
まだ真っ赤じゃないけど、この微妙な変化の時が、すごーくきれいだから~絶対に行こう!
と、思ったのでした。

いつから行っていなかったかな。
もう、半年ぶりくらいに、なるんじゃないかなぁ。たぶん。
(6月に大きく体調を崩して、治療が始まって、すぐに猛暑に突入し、秋が来たと思ったら、台風や雨や寒い日々が続いて、体調が安定したと思っていたのに、また崩して・・・だったから。)
目覚めてから、ちょびんコーナーに行ったとき・・・
「今日は、ちゅらちょんとおさんぽ行くの。半年ぶりくらいだよ。ちょびんも、一緒に行こうよ ♪ (お写真のお友だちも~ ♪)」
なーんて、ウキウキ♪と、お話をしていた今日の朝~^^

予報どおりに、あったか~~~くなって ♥
ヒトが一番少なくなるはずの、お昼時に行きました。

車で到着するやいなや、ちゅらちょんは、大好きな公園に来たって、わかったみたいですよ。
後部座席のぱぱさんの腕の中で、じたばた始まったみたい(^^;)
広い芝生に降りる階段でも、ずっと、じたばたしていたそうです。
嬉しかったね^^

まずは、きれいなモミジバフウと、ぱちり。
  (クリックで大きくなります。)

f0002833_17373848.jpg


芝生に降ろすと、よろこんで、ザッザッ、ザッザッ、と、大好きな蹴り堀り。
それから、にほひも、くんくん、くんくん。
モミジバフウのコーナーを、ママと少し歩いたら・・・

f0002833_17381799.jpg


あとは、パパに抱っこっこ。
だっこで、風景やにほひや風を楽しんで・・・(イヤイヤや、おろしてーは、なかった。)
公園で、一番高い場所で、ママとぱちり。あとは、下るだけ。

f0002833_1739480.jpg


ここからは、歩こうね。
やっぱり、蹴り堀り好きだね-。

f0002833_17402563.jpg


ちゅらちょんの大好きな芝生の斜面もあるよ。

f0002833_1741827.jpg


とことこ、くんくん、ザッザッザー って、公園の3分の1周くらい、ゆっくり歩いたね。
きもちよかったね~楽しかったね~
そんな、ちゅらを見ているママは、めちゃくちゃ嬉しくて楽しいひとときでした。

また、こんなお天気の日があったら、のんびり散歩、しようね ^^
     (クリックで、大きくなります。)

f0002833_17415318.jpg


遅いお昼ごはんは・・・
ぱぱさんが、ラーメンを作ってくれました。
屋上で、青空ラーメンショップ、開店です。
気持ちがよくて、美味しかったです。

f0002833_1742582.jpg




  ※ 公園さんぽで撮った写真は、なんと50枚。はりきりすぎ?(^^;)
     ぱぱさんの、本当に嬉しそうで穏やかな顔を、お見せできずに残念~!
[PR]
# by chobin-mama | 2016-11-13 17:55 | ちゅら | Comments(2)

わんこおむつ今昔物語

わんこ用おむつを、買ってみました。

f0002833_1157556.jpg


うんうん、ママが、簡易的にペットシーツで作ったおむつより、ずーっといいネ!
当たり前だけど~。
ずいぶん、薄くてフィットしてるね~。

f0002833_11582841.jpg


ぱぱさんが、納戸から、見つけてきました。
むかーしむかし、買ったおむつを。
もう、なくなっているかと思っていました~。
これはね~、ちょびんちんがいる頃、がんがん旅行に行っていた時の物です。
何かの時のためにと、一応、旅行用品として持参していたのです。
今のおむつと、ずいぶん違いますねぇ・・・。
同じく、一番小さいわんこ用の物なんですけど。
大きさも厚さも、全然違います。

f0002833_1223889.jpg


つけたとき、どっちが可愛いって・・・
大きくて、むくむくしている方が、なんとなく可愛らしい感じがしますが、
つけている本犬は、薄くフィットしている方が、違和感が少ないでしょう。
そういえば、動物病院で会うわんこたちのおむつ、ずいぶん、ちっさいなーと、見ていたっけ。

f0002833_12351100.jpg


基本、ちゅらちょんには、エリザベスカラーもおむつも、つけないようにしています。
でも、それは、パパやママがそばにいて、目が届くときです。
しかしながら、また、お尻を気にして、頻繁に舐めたがるときは、つけるしかありません。

おむつをしているとき・・・
気づいたら、しっぽ用の穴から舐めていたので、しっぽを出さないようにしました。
(ママが簡易的に作る、ペットシーツのおむつは、穴がないので、できませんでした。)
そうしたら、今度は、足が出ている穴から、舐めようとしていました。
(こうなると、ママの作る簡易的なおむつも、意味がありませんね。)
なかなか、頭を使っております。
そんなときは、エリザベスカラーになってしまいます。

ぱぱさんに、くっついて、ふぇ~~~ん・・・と、甘えているちゅらちょんです。

f0002833_1253456.jpg


おちりんのおできの状態も、うんちの状態も、なかなかよくならないけど・・・
どうぞ、よくなっていきますように。
[PR]
# by chobin-mama | 2016-11-07 12:13 | ちゅら | Comments(0)

おむつ か エリザベスカラー か・・・

今日は、通院日でした。
買ったばかりのペアルックを着て、もらったブランケットに包んで、出かけました。
朝は、ひんやりしているから、これで、あったかほわほわですっ。
ちゅらちょんのおりぼんは、10年くらい前に作った、毛糸のぼんぼんをつけました。
看護師さんに、冬のお洋服も頭の飾りも、もこもこで可愛いね~^^って言われました。
嬉しいな。

今日は、久しぶりに、ちゅらの状態を、詳しく記してみたいと思います。




先日のように、経過観察の診察だけでおわるかなぁ?
と、思ったのですが・・・

ごはんを、少しずつ増やしていく過程で、
予定通りに増やせなかったこと(おなかのごろごと音が出た為、ママが警戒し、少量の増加にとどめた)、
140gにしたとき(本来は、195g)、うんちの回数や量が増え、固さに心配が出てしまったこと、
また、絶食絶水が終わり、お水を解禁してから、飲む量が、とても増えたこと(お皿に200cc入れてありますが、半分は減っていて、きのうは、ほぼなくなっていた)
を、伝えたところ、腎臓の数値を調べることになりました。
今回の件で、悪化しているといけないとのことで。
結果によっては、一日2回の点滴が必要になると言われました。

もしそうだったなら、やる?
・・・・・。
今のちゅらの状態を考えれば、やれると思いました。
おなかもすいて、食欲旺盛だし、2階への階段も、元気に駆け上がるし、屋上に連れてって~と訴えるし。

血液検査の結果。
心配しましたが、数値は、いつもの定期検診のときより、ずっと低く出ました。
いつもは、BUN 90前後(基準値の3倍超)で、今回の体調不良の時は、100を超していました。
しかし、今日は、50くらいでした。
治療の為の輸液の量が、いつもより多めで、毎日していた為と思われます。

また、ごはんの量は、慎重に増やすことになりました。
しかし、ちゅらの状態によっては、この量を、ずっと続けることになると言われました。

やっと2キロを超していた体重も、今回の絶食で、1.8キロになってしまいました。
こうなると、なかなか増えていくのはたいへんです。
減るのはあっという間。増えるのは、なかなか難しく、かなり時間がかかるのは、今までもそうでした。

体温は、37.1℃くらいまで下がっていましたが、ごはんを少しずつ増やしていく度に上昇し、今日は、37.8℃でした。
通常量に戻れば、38℃を超すでしょう。毎回そうなんです。

聴診も、問題なし。
心拍も120に戻り、いつもどおり。肺の音もきれいだとのことでした。

それから、このところ、執拗にお尻を舐めていたちゅら。
お尻に腫瘤があるのですが、それが、ひどいことになってしまいました。
ということで、軟膏のお薬をもらうことにしました。
乾燥するまで、一日1~2回つけます。
舐めるのはいけないので、エリザベスカラーと言われました。

エリザベスカラーは、ちょっとかわいそうなので・・・
ペットシーツで、おしめを巻くように、簡易的に、おむつを作りました。
おむつをしていても、ちゃんと足を上げて、チッコをしていました(^^;)

今日は、素晴らしく爽やかであったかいお天気!
ひなたぼっこが、とっても気持ちがいいです。
あーさまも、バルコニーのテーブルで、ごろんごろんと、ご機嫌です。

f0002833_1785639.jpg


ぼくも、そこに行きたいな- と、おむつ中のちゅら。

f0002833_1793351.jpg


あるちが、ちゅらにいちゃんに、場所をゆずってくれました。

f0002833_1710484.jpg


実は、おむつをはずしてみた時もありました。
おくすりつけたては、すっきりしているのか、舐めようとしなくて、ママもそばにいるときは、目が届くので、いいかなと。
でも、時間がたつと、やっぱり、舐めたくなっちゃうようで・・・
結局おむつ。
でも、やせっぽちのちゅらが、ちょこちょこ動くと、おむつもするりと落ちてしまう(><)
ということで、エリザベスカラーになりました。

f0002833_17125246.jpg


しばらく、がまんのよいこでね。。。
はずせるときは、はずしてあげるからね。。。
[PR]
# by chobin-mama | 2016-11-05 17:39 | wanにゃん達 | Comments(2)

3年越しに叶った願い事

パパもママも、体力もったね。
いろいろ、多忙だったけど、ふたりとも、がんばったね。
11月3日(木)の祝日が、とてつもなく、うれしいねーーーっ。

朝から青空広がり、太陽の光サンサンだから、よけいにうれしかったねーーーっ。
でも、少しひんやりとして、あるちは、おふとんサンドイッチの具になっていました。
カメラを向けると、露骨にイヤな顔をしますの(^m^)

f0002833_11352513.jpg


でも、お昼近くには、暑いくらいになりました。
お顔洗い中のあるち。いっしょに、まったりきぶん。

f0002833_11354888.jpg



パパとママは、お互いに、少し気張らししたいなーと、思っていたようです。
ママから提案!
酒々井のアウトレットに、お昼ごはんを食べに行こう!
そのついでに、ちょこっとウィンドウショッピングでもして・・・
素敵な物があるといいな ♪ という感じで。
明るい時に出かけて、明るいときに帰ってこようと、話しました。
それいいね!と、即決定。

到着。
ぱぱさんは、おなかがすいていたようだけど・・・
真っ先に行きたかったお店がありました。
↑ これじゃあ、全然、ついでのウィンドウショッピングじゃないですねー (^^;)

ほしい物を見つけられるかは、全て、タイミングである!
それは、ここに、何度も来て、わかっていました。アウトレットのショップだから。




爽やかなお天気で、たくさんのわんこたちと、すれ違いました。
そして、このお店でも・・・^^

あったあった。あった~~~!!!

f0002833_11464689.jpg


ママと、ちゅらの、冬の、ペアルックです。
ちゅらちょんに、一番似合う、白い色。もこもこで、可愛い。
ママのは、ブラウンに見えますが、実際は、もっと淡いベージュです。
今回のペアルックは、使っている毛糸が色違いで同じ素材というペアです。

f0002833_1147493.jpg


そう。
ちゅらとおそろの、冬のお洋服が、ほしかったんです。
ところが、買いに行くはずだった12歳の時に、あの、粉塵事件で、
身も凍るようなおもいをして・・・
それどころではありませんでした。
ちゅらは、たくさんたくさん、がんばって、13歳になれました。
でも、その年の寒い季節に、体調を崩してしまい・・・
それどころではありませんでした。
ふと、もう、ちゅらといっしょに冬のお洋服を着ることは、できないのかも・・・と思いました。
でも、14歳になってくれて・・・
この寒くなり始める季節も、体調を崩しましたが、今、順調に、回復しています。

ぱぱさんは、今、いつものちゅらの生活リズムを崩さないためにも・・・というのが、出かけたい理由のひとつにもなっていたみたいでした。
ひとりでゆっくりと、ねむねむ時間をもってもらいたかったみたいです。
ママたちが出かける時は、もうわかっているかのように、ねんねこ準備をしていました。



真冬に入る前の、今の時期は、ショッピングに適していたみたいです。
季節物がたくさんあって、すぐに見つけられました。
そして、お会計の時に、ぱぱさんが気づきました。
あとちょっと買えば、DOG DEPT のブランケットがついてくると。
というわけで、ぱぱさんのお洋服も、買うことに。

ブランケットは、表はフリース、裏はもこもこで、あったかそうなかんじ。
3つの色から選べました。
赤い色の裏は、紺。
茶色の裏は、確か、茶?
ママが選んだのは、グレーです。

f0002833_122681.jpg


裏のもこもこは、白です。

f0002833_1233681.jpg



このあと、やっとランチタイムでした。
本当の目的は、ごはんを食べに行くのではなく、DOG DEPT みたいでした。(^^;)
その後、軽くウィンドウショッピングをして、オレンジに染まり始める空を見ながら帰途につきました。


ブランケット、さっそく、夜に使ってみましたが、とても暖かかったです。

いつもつけてくれる、バッグとうんP袋です。
毎回、色が違って、楽しいです。

f0002833_124404.jpg



3年越し・・・
今年は、冬のペアルックが着られるね。
本当にうれしい一日でした。
[PR]
# by chobin-mama | 2016-11-04 11:42 | wanにゃん達 | Comments(2)

びよういん と びょういん

疲れていたけど、自分のためだけの時間を持つことも、きっと大切 ♥
と、動物病院から帰宅し(急患入り、ちゅらの診察後、いったん中断。アルの番まで、とても時間がかかり、他の先生が担当した)、お昼を食べて、あとは、ぱぱさんよろしく!と、バタバタと美容院へ行った日曜日。

ママの担当の美容師さんは、二人います。
担当の美容師さんの育児休暇中に、担当してくださった方。そして、育休明けの今までの方。
ちゅらちょんのことで忙しいので、ママの都合のいい日、都合のいい時間に、できる方を、お願いしています。
お二人とも、ママの好みを黙ってわかってくれていて、案内される席には、好みの雑誌をたくさん置いてくれてあります。
美容院に多い、週刊誌というのが、どうも苦手で、目の前に並べられると、けっこう不快なんですよねー(^^;)
お二人とも、揃って動物好きで、お二人とも、多頭飼いをしています。
ですので、わんにゃんたちのお話をすることが、いつも、楽しみでもありました。
今年に入り、一人の美容師さんから、悲しいお別れがあったこと、聞きました。
(リスクがあることをわかってはいたけれど、ねこらしく、自由気ままに生活をさせ、交通事故にあった)
そしてこの日、もう一人の美容師さんからも、お別れがあったこと、聞きました。
(ご近所をうろうろしていた若いわんこ、パグ。保護して家族になって、今では、おそらく16歳くらいとのことでした。)

深い愛情を持って、わんこやにゃんこと暮らしているからこそ、語り合える、わかりあえる、『 事 』が、あります。
それを、しみじみと、感じました。


毎日、動物病院に行っていますと、毎日、顔を合わせる方達がいます。
顔なじみになって、自然と、いろいろなおしゃべりをするようになります。

『 命 』と、どう向き合うか。
そんな固い言葉は使いませんが、でも、結局は、そんな内容・・・
どこまで、どんなことをしてあげたらいいか。
そんな、重くて深いことを、いえ、違いますね、
そんな、とてつもなく愛情深いことを、やりとりできるようになったのも、
ちょびんがいたから。
そして、ちゅらちんがいるから。

いろんなことを、未熟なママに、教えてくれる子たちです。

昨日の美容師さんは、言いました。
どこまで、どうしてあげるのがいいのか・・・
それは、答えがでないことだと思います・・・と。


髪をきれいにしてもらいながら、たわいのない楽しいコトも、深いコトも、おしゃべりして・・・
お茶をしながら楽しいひとときを過ごし、心の洗濯をして(してもらって)、帰りました。


毎日通院していましたが、昨日、先生が、そろそろ点滴も一回にもどしたいとのことで、
今日は、通院お休みとなりました。
ちょっとホッとして、こういう時間を持っています。(ブログタイム)
通院お休みのかわり、自宅点滴の量は多めにとのことでした。
ごはんは、まだまだ少なく、通常量の半分にも満たないですが、お薬は、今日から全て再開です。

ママも、毎日の通院と家事と仕事・・・と、ちょっと、お疲れモード。
夜ごはんの支度は、ぱぱさんに頼っちゃいました。ぱぱさんも、気合い入れて頑張ったみたい。
明日は、通院日。どうかな。通院回数少なくなるといいな。
最終的には、高かった数値の確認をして、終わりとなります。

あと二日出勤すれば、祝日でお休みがくる。
それまで、気合い入れて、がむばるぞ!


今日は、一段と寒いですね~
ブログタイム中、ママのおひざの上で、にゃんこのようにまるくなって、ねんねこ中の、わんこちゅら。
にゃんこアルだと、大きすぎて、ママのおひざの上では、はみ出ちゃう~。ぷぷっ(`▽´)

f0002833_114932.jpg


ん?聞こえた?
ちゅらちょんは、ママの心の声が聞こえるみたい~。

f0002833_11505310.jpg

[PR]
# by chobin-mama | 2016-11-01 11:21 | mamaのつぶやき | Comments(2)

かたつむりにゃんこ

窓辺に並ぶ、3つのベッド。
ドーム型ベッドにラタンベッド、写真に写っていませんが、隣に小さいドーム型ベッド。
ふだんは、ちゅらちょんが、よく順番に入って、ねむねむしています。
10月28日の朝は、アルが。
おや。ちゅらちょん、何か言いたげ?

f0002833_1217231.jpg


夜も、アルが。
ラタンベッドでふむふみした後、寝ていたはずですが、いつの間にか、隣のベッドにいました。

f0002833_12172831.jpg


でもでも・・・
このベッド(ちょびんの)では、無理がアルでしょー!
まるで、かたつむりにゃんこのようです。

f0002833_12174549.jpg



今日の出来事 ↓

More
[PR]
# by chobin-mama | 2016-10-30 12:29 | アルタイル | Comments(2)

10月後半のいろいろをまとめて

ちゅらちんの事で、どたばたしておりましたら、あっという間に10月も終わりそうです。
ちょっと慌てるかのように、近況を記してみたいと思います。


ぱぱさん帰国の日の午前中。
やわらかな陽射しに包まれて、ふわんふわんのちゅらが、
とっても可愛くて・・・ぱちり ♥

f0002833_20592175.jpg


帰国後の休日の夕方。
ママのお気に入りになったカフェに、一緒に行ってみました。

f0002833_2142020.jpg


日曜日。
用事があって、ワン友さんたちが来ました。
お散歩行かなくなったから、久しぶりでした。
ちゅらちょん、大はしゃぎでした。嬉しかったんだね~~~よかったね~~~。
お野菜いただきました。細長いのは、かぼちゃだそうです。
スープにすると美味しいとかで、ポタージュスープにしました。
朝ごはんの時にいただきます。体が温まって、ほっとします。
かぶは、その日のうちに、煮物にし、あとは、漬け物にしました。

f0002833_2194948.jpg


この日の夜です。
スマホの練習~。
スマホカメラを使うとき、画面をタップしてからスライドすると、
画面が明るくなるとのことで、撮ってみました。
うんうん、明るくなった。ちゅら、可愛いよん ♥

f0002833_2113444.jpg


記せば、とても長くなります。
体調を崩してしまったちゅらちょん。また、毎日通院しています。
毎日、点滴です。ちゅら、とっても頑張っています。ママも。
絶食3日目の夜から、ごはんを開始してみました。
その量、療法食の缶詰3g お水3cc です。
食欲は示すので、たくさん食べている風にと、小さなおだんごを、たくさん作りました。

f0002833_21175763.jpg

(少しずつ増やして、今日から、フードは7gを3回、お水は8ccを3回。お薬も、昨日の夜から再開し始めています。せっかくお肉ついてたのに、また、コツコツです。)



この一週間も、寒かったり暑かったり、毎日不安定でしたね。

木曜日は、夏日でした。
窓も開けっ放しで、夏のTシャツで過ごしました。気持ちよかったな~~~ ♪
本当に、心がほぐれるように、心地よかった ^^
そんな日の我が家を。

お庭では、ミルク色のシュウメイギクが満開です。
大好きなパステルピンクのシュウメイギクは、入れ替わるように終わりました。

f0002833_21214025.jpg


知らぬ間に、ラズベリーが実っていました。
収穫して、朝食のヨーグルトに浮かべました。甘かったです。

f0002833_21283711.jpg


お昼頃のバルコニーです。
ママも、通常よりゆっくり出勤の日なので、のんびりしています。

オリーブの鉢に、いくつか実がありました。
あるち、この鉢のそばでくつろぐのが好きなんです。

f0002833_2129469.jpg


たま~に、フェンスから顔を出して、道路を眺めることもあります。
ちょびんとちゅらが、2ぴき揃って顔を出して、よく眺めていましたね~。

f0002833_21311236.jpg


オリーブの、ほどよいサイズの木陰で、ホケェ~~~ッ・・・としてみたり。

f0002833_21321055.jpg


おひさま大好きッコちゅらも、たっぷりと、ひなたぼっこを楽しんでいました。
バルコニーをとことことことこ、たくさん歩いたり。
「まま、だっこしてテーブルにのせて。」と言って、
バルコニーのテーブルの上のクッションでは、思いっきり陽射しを浴びて。
ママのベッドの上では、柔らかな陽射し。
きもちよさそ~~~で、見ているママも、とってもしあわせ。

f0002833_2133383.jpg


自由自在に動けるあるちも、いろんな場所で、ひなたぼっこを楽しみました。

f0002833_2135593.jpg


あ~ ♪
また、こんな日が、来るといいのにな ^^
[PR]
# by chobin-mama | 2016-10-29 21:45 | みんな | Comments(0)

やり残したリスト ✿

ぱぱさん、長期出張の間にしたいことリスト ✿
なる物を、作っては見ましたが・・・
全てをやり終える前に、帰国いたしました。ふむ。
リストアップしたことは、全部で8つ。
やり残したことは、3つ。

その3つとは、何かと言いますと・・・

①保湿をがんばる!
  乾燥した季節がやって来ましたので、ちょっと、お肌の手入れでも、ゆっくりと、
  まめまめしくやろう~と思っていたのですが、なかなか忙しく、一度もできませんでした。
②大人様ランチを作る!
  色んな味の、色んな物が、ワンプレートにキレイに並んでいるのが好きで~
  可愛く作ってみたかったのですが、やはり、なかなか忙しく、ランチのための時間は、
  使えませんでした。
③素敵なコーヒーポットを探して、迎える!
  これは、スマホやパソコンで、色々検索できたのですが、ときめく物がありませんでした。

一人というのは、気ままでもありますが、一人で何もかもするということになりますので、
時間の使い方は自由ですが、けっこう忙しくもありましたね。
ちゅらの病院通いも、水曜日以外、毎日でしたし。
自分頼りになりますので、ママが、再びダウンしないように、毎日の食事や休息は、きちんと、がんばりました。
とりあえず、帰ってきて、ホッとしました。
そして、何よりも思っていたこと・・・ぱぱさんがいない間に、ちゅらに何事も起きないこと。
元気な姿で「ぱぱ、おかえり。」ができて、よかったです。

More
[PR]
# by chobin-mama | 2016-10-23 16:53 | mamaのつぶやき | Comments(2)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧