この視線はだれに?

我が家の玄関周りです~
草花やバラの集まる、わたしの大好きな場所。
バラが咲けば、香りも集まる、素敵な場所。
「行って来ます。」と「ただいま」が、楽しくなる場所です。

先週の、金曜日(4/28)のことです。
手入れにいそしんでいますと、どこかから、視線を感じました。
・・・どこからの視線か、わかりますか? 
よーく見ると、わかります。
f0002833_16503616.jpg

ここです。
f0002833_165054100.jpg

そう、この方です。
こうやって、ママを、じぃーーーっと、見ているんですよ。
f0002833_1651141.jpg

この場所に、ブルーベリーのテラコッタがあります。
白い可愛い花が、咲いていましたが、ちょっと寂しい感じ。
もう少し、きれいにしたいと思っていました。
ちゅら色の黄色いリボンを結んだら、きっと可愛いな~と思っていました。

木曜日も気持ちのいい日でしたので、お散歩がてら、ちゅらの公園を通って、買い物に行くことにしました。
ちゅらの公園をお散歩する・・・ちょっとだけ、勇気がいりましたよ。
通るとき、ちょっとだけ、ドキドキしました。
でも、新緑がきれいで、さらさらと気持ちがよかったです。
帰りは、大荷物になってしまいましたので、ベンチで休憩することにしました。
(アルちのねこ砂 2袋も買ってしまったので)
ジュースを飲みながら、やっぱり想いに浸ってしまい・・・一息ついて、自宅へ。
f0002833_17101013.jpg

黄色いりぼんは、2カ所に結びました。
f0002833_17164487.jpg

翌日、金曜日、ブルーベリーが実った時に鳥たちに食べられないように、小鳥の人形を買ってきて、置きました。
1羽は、幹の元に・・・もう1羽は、枝に。
ナチュラルで、素敵な小鳥たちでしょう? 100均ショップの鳥です。
(フレスポ稲毛にある、おされ~な、お花屋さんまで行ったの。そこのガーデン雑貨の鳥を見たのですが、ちょっとリアルすぎて~~~ママには、怖すぎたのです。で、となりの100均ショップの小鳥になりました。)
f0002833_16521780.jpg


ん?
アルち、ママを見ていたのじゃなくて、鳥たちをねらっていたの???
[PR]
# by chobin-mama | 2017-05-03 17:28 | Comments(0)

ホームページが、勝手になくなった!!

そう!そうなんですっ。
ある日突然、なくなっていたんです。

ちょびんとちゅらが家族になってから、少しずつ作っていった、あの、ホームページが、なくなっていたんです。
このブログでも、いつぞや、紹介したことが、あったような気がします。

時折、自分でも見てはいたのですが・・・

ホームページ上に載せていた、ちょびん・ちゅらの小さい時からつけていた無料日記も、だいぶ前に、いつの間にか、なくなっていました。
これも、大ショックでした。
小さい時の、いろいろな、おもしろいこと、かわいいこと、記していましたからね。


ホームページ全てが、なくなっていることに気づいたのは、ちゅら亡きあと、お礼を兼ねて手紙をつくろうと思った時でした。
ホームページの中の写真を、使おうと思ったからです。

大ショック・・・

作成者に、何の断りもなく、突然、勝手に、削除されてしまうことが、あるのでしょうかぁぁぁぁ~~~。

思い出の写真のコーナーも、お友だちのリンクコーナーも、何もかも。

大ショックです。

これって、誰が悪いの?
わたくし?
[PR]
# by chobin-mama | 2017-05-02 21:25 | mamaのつぶやき | Comments(0)

あー様 今日この頃  その2

4/25((火)の、あー様です。
この日も、とてもよいお天気でした。


デッキテラス際のマットで、お昼寝ちう~   (ていうか、まだ朝ですが。。。
f0002833_20493171.jpg

すごーい! 背ぇ、高かったのねぇ~   (きっと、お仲間が通っていったのね。。。
f0002833_2049447.jpg

夜は、TVだいすきにゃんこですぅ~   (特に、この手の番組、好きだよねぇ。。。
f0002833_2050057.jpg



翌日も、デッキテラス際のマットの、同じ場所で、お昼寝を試みようとしていました。
でも、その日は、曇っていて、ぽかぽかもしておらず、爽やかでもなく。
「にゃーんか、ちがうーっ。」
と、すぐさま、その場所を離れました。
にゃんこは、その日その時の、最高に気持ちのいい場所に、いつも、いますもので。


[PR]
# by chobin-mama | 2017-05-02 20:58 | アルタイル | Comments(0)

あー様 今日この頃

時間が前後してしまいますが、4/20(木)の、あー様です。


ぶら~ん ぶら~ん ぶら~ん  (楽しそうだねぇ。。。
f0002833_19595514.jpg

ほけぇぇぇ~~~~っ   (気持ちよさそうだねぇ。。。
f0002833_2001013.jpg

なめなめなめ・・・まっ白になるんニャ~♪   (もともと白いですが。。。
f0002833_2002641.jpg

ごろ~ん ごろ~ん ごろ~ん   (・・・黒猫になってしまいますが。
f0002833_2011985.jpg




とってもリラックスしているアルち。
見ているこちらまで、心おだやかになるようでした。
思わずシャッターをきりました。
ブログに載せたいと思いつつ、そのままになっていました。
おっきなアルちが、ちゅらの小さなベッドで、ふみふみしては、ギュッとちっこくなって眠る・・・
そんな毎日だと、記したことがありましたが、今思えば、この頃から、そんな行動が減っていったように感じます。
ここ何日も、ちゅらの小さなベッドは、きれいなままです。
アルちも、ゆっくり、乗り越えているのでしょうかね。

[PR]
# by chobin-mama | 2017-05-02 20:17 | アルタイル | Comments(0)

お庭・おしゃべり・わんこ・さんぽ

春爛漫という、素敵なお天気が、ずっと続いていました。
ママも、毎日、仕事に行く前は、お庭やお花の手入れに、いそしんでいました。

日曜日は、ちょっと遠出して、中庭に植える花を、買ってきました。
本当は、半日陰の煉瓦塀に沿って植える花を、探すはずでしたが、、、

淡いピンクのかすみ草に出逢ってしまったんです!
f0002833_1915374.jpg

太陽の光の下、ふわふわと愛らしく、本当に可愛かったんです!
どうしても、お庭にほしくなってしまいました。
そのため、ピンクのかすみ草と一緒にいてくれる花たちを、選ぶことになりました。
ダリアフェスティバルもやっており、美しいダリアたちも、並んでいました。それを。
この、深みのある、シックな赤が、すごく好き!
f0002833_1917260.jpg

この、ピンクと白も。華やかだけど、清楚で素敵!
f0002833_19175227.jpg

それから、前々からほしかった、パステルアプリコット色のジキタリスがあって、それも!
以前、ローズガーデンで見たお花なんです。
大きなパーゴラの梺に、草花の植栽があって、そこに咲いていた花です。
f0002833_19181858.jpg

そして、あとは、その子達と合う雰囲気の花たちを、選びました。
ブルーパープルのカンパニュラ
f0002833_19191155.jpg

あとは・・・
まだ花は咲いていませんが、ミルク色の花色と、ゆらゆら風に揺らぐ姿が好きな、オルラヤ。
更に可憐になったフランネルフラワーの、天使のウィンク。
シックなピンク色、個性的な花姿、プチロータス ジョーイ。
これは可愛い、赤い色の実と、シルバーリーフ、ヘリクリサム ルビークラスター。
ぼやけないように、大好きなデルフィニウムの、ブルーも。
ママ、淡い水色や淡いピンクのデルフィニウムが好きなんだけど、見かけませんねぇ・・・。
それから、もともとあった、青いわすれな草も。
今年の我が家、わすれな草が、多いですよ。白い色。
ピンクのわすれな草も大好きですが、今年は、見かけません。

というわけで、日当たりのいい場所がいいことになり、芝生の一部をはがし、その花たちの居場所にしました。
f0002833_19213689.jpg

月曜日、日当たり悪い、ちょびんちゅら家の中庭の、最も日の当たる場所に、華やかな色合いだけど、ナチュラルな雰囲気の、花々が並びました。
f0002833_193311.jpg

終わりかけのダリアを、バードバスに浮かべたら、きれい~。
f0002833_19331926.jpg

ちゅらの月命日に、トムママからもらったピンクと黄色の草花も、テラコッタに植えました。


人通りの多い、ちょびんちゅら家の前の道。
お庭仕事で外にいることが多いので、作業中、よく、声をかけていただきます。
わんこ連れの方も多く、いろんなわんこ、触らせてもらっています。

この前、はじめて、甲斐犬を見ました。
たま~に見かけることは、あったのですけど、、、見かけるだけでした。
今まで、ちゅら一色だったママ。ちゅらのために、生きていたようなものでした。
今、腕時計をせず、飼い主さんと、時間を気にせず、おしゃべりしたりする暮らしになりました。
何とも言えない、複雑な気持ちが入り乱れます。
聞くと、ぺろみ(志村動物園)のブリーダーさんと同じところから来た子だそう。
もしかしたら、ぺろみの親戚という可能性も、ありますねぇ・・・なんて。
とても若く見えましたが、シニアのわんこでした。
からだの場所によって、毛質が違うんですね。
あっちこっち、触らせてもらいましたが、じぃーーと、大人しい子でした。ありがとね。
お顔とお顔で、こっつんこ、ごあいさつも、してくれました。
かわいいなぁ。

昨日は、ちょびんとちゅらが、愛してやまなかった、天使ハナちゃんの、おかあさんが通りました。娘さんと一緒に。
ママの憧れのお庭がある、おうちの方です。
本当に、久しぶりにお会いしました。
だだだだ大好きすぎて、ちょびんもちゅらも、2ぴきして、ハナちゃんに、しつこかったねぇ・・・。
ちゅらのこと、ご報告できました。

ちゅらのこと、アルのこと、いろんな話をして・・・はなちゃんのおかあさん、何度も、涙させてしまいました。
なんか・・・ごめんなさい。
でも、ちゅらのために、涙してくれるなんて、嬉しくもありました。でも、ごめんなさい・・・。

今週から、木香バラが、香っています。
全体からしたら、まだ、ほんの少し、花が咲いているだけですが、トータルの花の量が多いせいか、香るのでしょうね。
北側のフェンスいっぱいに広がっていますので、お風呂や洗面室が、木香バラの香りに満たされています。
f0002833_19414455.jpg

今日は、くもり。
お庭の水まきも、必要なく・・・家回りの掃き掃除も、必要なく・・・
住宅地内の、朝さんぽに、出かけました。
時間を気にせず、自由気まま・・・それが、なんだか、寂しくも感じる今です。
あっちこっちで、木香バラが、満開でした!
ちょびんちゅら家は、まだまだ、これから。
楽しみです。
[PR]
# by chobin-mama | 2017-04-26 19:45 | Comments(2)

たけのこのこのこ

日曜日、ぱぱさんと、お庭仕事をしていると・・・
隣家、ピット天使のおかーさんから、フェンス越しに、たけのこが!ぬか付き。
たけのこ掘りに、行ったんだって。
皮ごと、ぐつぐつ茹でて、そのまま一晩おいて、翌朝、皮を剥いて、真水に浸した。
夜は、たけのこごはんと、筍の土佐煮。
うーん・・・この、歯触りと香りは、やっぱり、いいなぁ~。

月曜日、仕事から帰宅すると・・・ピンポーン♪
サムパパさんだった。またまた、たけのこが! 嬉しい悲鳴のママ。
今度は、米のとぎ汁で、皮ごと、ぐつぐつ茹でて、そのまま一晩おいて、翌朝、皮を剥いて、真水に浸した。
残念ながら、この日は、ぱぱさん夕食いらず。
ままだけで、食べちゃおっか・・・とも、思ったんだけど、一日がまん。
今日は、何して食べよっか。
やっぱり、美味しいのは、シンプルな食べ方だよね。

ちょびんちゅら地方は、緑豊か。
ところどころに、小さな竹林もあったりして。
仕事の行き帰りに、ちょっとした竹林で(ほんとに、ちょっとした竹林 ^^;)、たけのこ掘りしている人達も、見かける~!
お花の安売りやさんでも、たけのこが置いてあって、びっくり。
ひと皿(2~3本)400円とかで、これまた、びっくり。
今日ものぞいたら、ひと皿300円になっていた。

f0002833_1875234.jpg

[PR]
# by chobin-mama | 2017-04-26 18:08 | おうちごはん | Comments(0)

毎日変わる、小さなお庭の風景

毎日、お庭の小さな風景が、変化していきます。


ブライダルブーケ (4/14 今は、もっとふんわり・・・)
f0002833_18181041.jpg

真っ白な花で、名前が素敵でした。
こぼれるように咲く・・・というので、楽しみに、我が家に迎えた花でした。
玄関ポーチのフラワーBOXと、バルコニーのフラワーBOXの、2カ所に植えました。
ところが、時を経ても、成長が見られず、ずっと、小さな緑の葉っぱのままでした。
どうして、いつまでも、ぎゅっと小さいままなのかな・・・?と、不思議に思っていました。
でも、ちゅら亡き後、白い花が咲き始めているのに気づきました。
そして、緑も、どんどん大きくなっていき、今、真っ白な花が、ふわふわと、たくさん咲いています。

ピンクのジューンベリー (3月末から開花し、これは、4月初旬)
f0002833_1821861.jpg

今年の花は、いつになく、きれいでした。
これは、アルちの木。
アルちが家族になった記念樹です。だから、もう、11年以上たちます。
大きくならないように、鉢植えにしました。
花が咲き、散り、実り、鳥が訪れる・・・室内飼いのアルちが、窓辺から、楽しみに眺められる木として、迎えました。
今年の花色は、特に美しく、花数も多かったです。
そして、実を、たくさんつけています。
例年は、せっかく実っても、雨に落とされたり、もしくは、おそらく食べられたりして、ほぼ、見たことがありません。
今年はどうかな。

玄関周りの花々
既に、下の記事に載せましたが、ちゅらを想い、ちょびんも想い、優しい黄色やピンク色を連れ帰って、寄せ植えを作りました。
白い水仙タリアも、毎年、花が増え、今年は、いっそう綺麗でした。
清楚で・・・上品で・・・好きだなぁ。(4/14)
f0002833_18223975.jpg

ブルーベリーの花も、咲きはじめました。(4/20)
f0002833_1832490.jpg

少しずつ開花して、気づくと、「あれ?もう、こんなに?」というくらいの、小さな花。
昨年は、花台にあったブルーベリー。今年は、大きなテラコッタに植え替え、少し大きく育ちました。
今年もまた、小鳥のオーナメントを、枝に結びたいな。
実ったら、ママが食べたいから。。。鳥避けです。
それから、幹に、ちゅら色のりぼんを結びたいと思っていますが、なかなか、優しい黄色が見つかりません。

そうそう、デッキテラスに出て、一番始めに目に付くのが、ラズベリー。
小さなつぼみをつけていました。
こういうのを見つけると、嬉しいですね。(4/20)
f0002833_18331788.jpg


ブライダルブーケも、清楚ながら、花が多く咲いているので、静かに存在感があります。
玄関周りは、今、一番花のある場所です。
毎日の手入れも、すっごく楽しい場所。
仕事に行く前、最も多く過ごす場所かもしれません。
必然的に、近隣の方々と、触れあうようになりますね。
あ、あと、わんこ達とも。
なでなでさせてもらっています。

昨日、ご年配の女性が、わんこと通りました。
もう、腰が痛くなるので、お花はやめたそうで、ご近所散歩で楽しませてもらっています・・・と、にこやかに、おっしゃいました。
少し、わんこ談義も。
この子は、13才。
ご近所のおばあさんが、81才で亡くなり、子どももいないため、わんこを引き取ったのだそうです。
もともと、知っているわんこだったから、慣れていて、大丈夫だったそうですが、11才の時だから、もう2年たつそうです。
わんこは、状況をわかっているそうです。その方に、すごーく感謝しているのが、伝わってくるそうなのです。
でもね、思うんです。
それは、可愛がられて生きてきたから・・・そして、今、とても可愛がられているから・・・
だから、そういう、やりとりができて、それが互いにわかり合えるのだと思います。
ママも、この子達(ちょびんちゅらある)、日本語わかるんじゃないかしら?って、頻繁に思いましたから。
その方に、愛犬が亡くなったばかりで、その子や先代わんこを想い、イメージしながら、花を植えていること、話しました。
するとね、こう、おっしゃったんです。


「これだけの花の手入れをできる方は、犬の世話も、これだけできます。」と。


あとで、泣けて来ちゃいました・・・。





昨日から、木香バラも、咲き始めました。

次に咲く早咲きのバラ、スパニッシュビューティも、大きなつぼみをつけています。

他のバラたちも、元気に成長しています。

毎日毎日、風景が変わっていく、ちょびん・ちゅら家です。
ママも、休む間なく、手入れし、休む間なく、楽しみに、毎日、眺めています。


ちゅらの姿亡き後、びっくりするくらい、どんどん、どんどん、花が咲いていって・・・
まるで、ママを励ますかのように、元気づけるかのように・・・って、感じてしまいます。
[PR]
# by chobin-mama | 2017-04-20 17:50 | お庭 | Comments(0)

ちゅら はじめての月命日 (More に追記)

今日は、朝から、胸が痛かったですなぁ。。。

ちゅらを想えば、涙も出るけれど、ままは、涙を止める術を、身につけています。
それは・・・
「ちゅらは、涙するママがきらい。ちゅらは、楽しく笑っているママがすき。」
という、呪文です。

元気印ちゅら・・・
そういう子なんです。

ちゅらが旅立った日の夜、
ちゅらの命を、この世に授けてくれたペットショップの方が、来てくれたんだけど、
「ちゅらちゃんは、ぴゅーーーって、もう、どっかに行っちゃってるかも。」と、言ったんです。
まま、この一言に、大きく納得できたんです。

そう、そんな子です。

「ひゃっほーい。」って、自由に、行きたいところを、飛び回っているような感じがします。
小さい時、何の躊躇もなく、脱走とか、しましたしね。
パパとママ、真っ青になって、家を飛び出しましたが、「へ?なに?どうしたの?」みたいに、
近くを、自由散歩していたんです。
「ちゅらぁ~~~っ!!!」と呼ぶと、ダッシュでやって来ましたが。
危険を感じたママは、頑丈に、隙なく、ちゅらが脱走できない策を練りましたっけ。


今日は、いいお天気ですが、風が強いです。
猛スピードで、かけっこするのが、大好きな子でしたから、
この風にのって、おおよろこびしているような、気がします。

ちゅら!
黄色が、目印だよっっ!
おうちの玄関まわり、黄色のお花、あるし。
お部屋の中も、黄色のバラ、あるし、、、ね!
時々、帰っておいで!

そうそう、さっき、ちゅらが大好きだった、病院の看護師さんから、電話あったよ。
たまたま、用事があったからなんだけど・・・
ちゅらの月命日に、その看護師さんの声聞けて、まま、ちょっと嬉しかったよ~!


はじめてのおうち。ちょびんの方が、こわごわ~。
f0002833_18215761.jpg

柵から、よーく、鼻を出している写真がありました。
「出ちて~。」アピールかな。
f0002833_18221213.jpg

なんでもかんでも、楽しいっっ!
左手前の、大蛇のぬいぐるみとも、よーく、格闘していました。
f0002833_18222446.jpg

何を思っているのやら。
やっぱり、「ここ、出ちて~。あちょぶの。かけっこちゅるの。たたかうの。」かな。
f0002833_18224462.jpg

首輪のれんしゅう。
柔らかいりぼんで。
やっぱり、黄色だったんだー。
f0002833_18225459.jpg

ちょびんにいちゃんの、おさがり。ふりふり~。
f0002833_1823460.jpg

トリミング直後。
この姿は、一瞬のもの。あばれんぼうでしたから~~~。
f0002833_18231441.jpg

はじめてのクリスマス。
サンタさん、来たよね-。
ちゅらって、わんこなのに猫背だなぁ・・・って、いつも、思ってた。
f0002833_18232837.jpg

天使組で、おにいちゃんと、なかよくね。
またね。

More
[PR]
# by chobin-mama | 2017-04-18 11:10 | ちゅら | Comments(2)

月曜日のにゃんこ

「まま、いってらっしゃい。はやく、帰ってきてね。」
f0002833_10413769.jpg


ママが、仕事から帰宅し、車から降りると・・・
もう、既に、玄関ドア向こうから、アルちの「なーなー」が、聞こえてくる今日この頃。
ドアを開けると、靴箱の上にいて、こちら側に、きりんのように、首をなが~~~くしています。
ドアを開けると、ママを一番近くに感じる位置に、いるわけです。

ママ帰宅が、待ち遠しいようです。

月曜日は、DOG DEPT のマットの上で、待っていました。
いつから、待っていたのかな。

はじめてのひとりっこ・・・
寂しいのか、退屈なのか・・・
両方かな。
[PR]
# by chobin-mama | 2017-04-18 10:47 | アルタイル | Comments(0)

パパとママとちょびんとちゅらとアルち みんなを感ずる日

日曜日は、最高のお天気でした!!!

土曜日、ぱぱさんと、休日に何をしようか~と、楽しいコト並べみたいなこと、していました。
「気持ちのいいお天気の休日は、毎日、外でごはんを食べたい。毎日だよ!」と、言っていたのを、覚えてくれていたみたいです。
朝食の用意をしてくれて、(ママは、朝寝坊してた。ちゅらがいなくなって、はじめてかも。)
「屋上で食べよう!」と。
「バルコニーじゃなくて?」
「うん。屋上の方が、気持ちいいよ!」

ほんと。
すっごく、気持ちがいい!
青い空、太陽の光、パラソル、外周桜のピンク色、爽やかな風・・・
BGMも、いるよねっ。

美味しかった。

の~んびり・・・の~んびり・・・
今、何時なのか、わからないけど、の~んびり・・・

このまま、うとうと眠っても、いいかな。

ハンモック、買おうか~
それとも、シングルベッドサイズの、縁台デッキにしようか~
なんて、話しました。


朝食前に、ぱぱさんと一遊びしたアルちを、一枚~
   がぉ~~~っ  アルちっぽいワンショットです。
f0002833_1010255.jpg

屋上あさごはん・・・
   ね?きもちよさ、伝わるでしょう?
f0002833_10103696.jpg



このあとは、ガーデニング。
ちゅら、いないから・・・ はじめて、芝生用の除草剤を使ってみました。
効果はどうかな?
あと、草むしりや、植物の枝葉の整理や・・・。
虹を作りながらの水まきも、楽しかった。
いつもはね、GWはじめに、お庭を整えて、きれいにして、おうちでくつろぐ・・・というパターンが多かったと思います。
今年は、GW前に、ガーデニング、終わっちゃいそう。
それもいいかな。
純粋に、お庭に出て、楽しむだけ。

あとほしいのは・・・
ハーブ類、白い煉瓦塀に沿って植える花たち、テラコッタに植える草花も、もう少し、ほしいな。
お花いっぱいにしたい。
ゆっくり選んで、楽しもう。

f0002833_10104927.jpg


のんきに過ごしていた日曜日。
ハンモックも見に行ったり~
買い物をしたり~
ちゅらの寄せ植えの中の、黄色チューリップが終わってしまったから、探してみました。
いつも行くお花屋さんに、あった!
レジに持って行くと、「それね、つぼみが小さくて、ちゃんと咲くかわからないから、持って行って!」と、もらってしまいました。
「今年、咲かなくても、来年は咲くよ!」って。ありがとうございます。


と、帰りの車中で、おともだちからメールが届きました。
見て、びっくり。
呆然、唖然。
この日、4月16日は、ちょびんのお誕生日だったのです。
飼い主の私たちが、全くもって、忘れていました。
ショックを隠しきれませんでした。

帰ってから、お庭のお花を摘んで、ちょびんに飾りました。
ぱぱ、まま、平謝りでした。

f0002833_101175.jpg


急遽、ぱぱさんを、おさんぽコースの公園に、「夜桜行こう!」と、誘いました。
ちゅらのからだとお別れする前、この公園を、一緒におさんぽしました。
ちゅらのからだとお別れした後、この公園を歩きたくて、夜、ぱぱさんと歩きました。
それ以来です。
今のぱぱさん、なんでも、うんうん、聞いてくれます。
桜のデザインの缶ビール1つ、ポテトチップ、バッグに入れて。
東屋のテーブルが、空いていました。
そこに座って、ちょびんに乾杯!

f0002833_10112152.jpg

夜でも気持ちがいいので、ほどよく、人の気配がありました。
わんこのおさんぽの人達が通ります。
若者のグループが、芝生広場のテーブルで、楽しそうにしています。
近くの大型スーパーに行く近道になるので、行き帰りの人達も通ります。
ほどよい、静けさでした。
f0002833_10113412.jpg

[PR]
# by chobin-mama | 2017-04-18 10:37 | みんな | Comments(0)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧