人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

こどもの日^^

今日は、こどもの日だからね・・・^^
朝ごはんの後は、楽しいおやつ。
可愛いボーン型のクッキー。
こどもの日^^_f0002833_22381776.jpg

・・・いえいえ、実はコレ、フィラリア予防のお薬チュアブルです。
錠剤のお薬は、ペッと吐き出されてしまいますが、これなら、喜んで食べてくれます。

今日は、こどもの日だからね・・・^^
兜を折ってみました。
ずっと昔、パパさんから、京都出張のお土産にもらった和紙のセットから、模様を選びました。
男の子っぽいかな?
こどもの日^^_f0002833_22421477.jpg

ちょこんと頭にのせて、記念撮影です。
「おすわり。」「まて。」とっても上手にしています。おりこうさん♪
こどもの日^^_f0002833_22462913.jpg

今日は、こどもの日だからね・・・^^
菖蒲湯に入りましょう。足湯だけど~。
一番風呂は、長男ちょびんです。じーっと入っています。
こどもの日^^_f0002833_225031.jpg

二番風呂は、次男ちゅらです。
ちゅらは、濡れるのが苦手。身を乗り出して、「はやく出して~。」
こどもの日^^_f0002833_22514542.jpg

三番風呂は、三男アル・・・は、やっぱり無理でしょう~。
いつでしたか、菖蒲湯に入った合成写真をUPしましたが、今年はチャレンジしてみることに!
ですが、ご覧の通りでした。一瞬だけ入りました^^;
こどもの日^^_f0002833_22541720.jpg

さて、先日ホームセンターで買ってきた、パパさんの、ちょびんのための日曜大工とは・・・こちら。
ちょびん用スロープです。後ろ足の悪いちょびんは、ちゅらのように、自由に上り下りができません。
階段の上り下りも、ソファへの上り下りも、ベッドへの上り下りも、全部、だっこです。
ちゅらが家族になった時、自由に昇り降りするちゅらを見て、自分もできるのでは?と思ったようです。
ちょびんも、上り下りにチャレンジしている様子が見られました。
階段を、必死に昇ったのでしょう。下から2段目まで行って、動けず、そこでじっとしていたこと1回。
下から1段目まで行って、動けず、そこでじっとしていたこと1回。
でも、もうその後は、チャレンジしませんでした。
ソファやベッドに上がりたいとき、お庭から部屋に上がりたいときも・・・
遠くにさがって、助走をつけて、ジャンプしようとしましたが、何度やっても、できませんでした。
そのうち、あきらめました。
なんだか、不憫やらいじらしいやらで・・・胸がつまりました。
ちょびんは、無理しなくていいの。
パパやママが、いつだって、抱っこしてあげるんだから。。。と言っていました。
でも、自分で好きな時に、自由に上り下りできれば、ちょびんだって、便利なはずです。
ソファやベッドにスロープをつけることにしました。
こどもの日^^_f0002833_2255966.jpg

これは、すのこ2枚を金具で固定し、折りたためるようにしてあります。
表側には、ループ状カーペットのマットを貼りました。これで、滑らず歩けるはずです。
臆病ちょびん、ちゃんと歩いてくれるかな。
何度か、遊びながら練習させてみました。上手に上り下りできました。
いっぱい褒めたら、すっごく喜んで、いっぱいお腹を見せてくれました。
次男ちゅらにとっては、これは、大きなおもちゃです。
わざわざ、ここで1回ジャンプをして、下に降りたり、わざわざ、ここで1回ジャンプをして、上に登ったりしています。
元気印の次男ちゅら、アジリティのように思っているのでしょうか^^;
三男アルちのことは、迂闊でした。
これを、大きな爪とぎだと理解したようです(><)
こどもの日^^_f0002833_232858.jpg

まぁ・・・いいです。
長男ちょびんのための、パパさんの日曜大工でしたが・・・
次男ちゅらは、アジリティとして・・・
三男アルは、爪とぎとして・・・  
使って下さい。

今日はこどもの日。
by chobin-mama | 2009-05-05 23:05 | wanにゃん達