人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

パパとママの想定外

昨日のお話しには、つづきがあります。

アルの特大爪とぎが・・・ちがうちがう!
ちゅらのアジリティが・・・ちがうちがう!
ちょびんのスロープがぁぁぁ~~~~!

壊れました。
パパとママの想定外_f0002833_19102496.jpg
パパとママの想定外_f0002833_19104455.jpg
パパとママの想定外_f0002833_19111264.jpg
パパとママの想定外_f0002833_19113066.jpg

朝起きて、パパさんが、ワン達のお散歩に出かけ、私は、朝食の支度をしていました。
ふと、目をリビングにやると・・・
あれ?なんだか、スロープの形がヘン!?
野菜を切る手をとめ、そばへ行ってみました。
折りたたみ式にしたけれど、こうやって折れているのはおかしいよね・・・と、裏側を見ましたら、バキッと板が折れていました。

それを見て、全てがわかりました。

アルちしかいません。
きっと、ジャンプして、スロープに飛び乗ったのです。
ワンの体重が、それぞれ約2.5キロ。
アルの体重は、その2倍以上、6キロ弱です。
ぴょーンと飛び跳ねて、ここに着地したら、そのまま真ん中からバキッと折れてしまったのでしょう。

以前、アルちの為に買った、オクトパスプレーヤーという、ぶらさげて遊ぶおもちゃがあります。
タコの縫いぐるみの足に、ゴムひもがついていて、その先にヒトデや魚やピンポン玉やらのおもちゃがぶら下がっていて、それにじゃれて遊ぶのです。
でも、遊んでいるうちに、ゴムひもが伸びきってしまい、首に絡まって危ないので、しまってありました。
ゴムひもを付け替えることも考えたのですが、全部ゴムを切ってしまい、ひとつひとつのおもちゃにすることにしました。
今朝、ゴムひもを切って、各おもちゃを、リビングにばらまいたんですよね。しかも、スロープのそばで。
アルちは、大喜びで、その中からピンク色の魚を選んで、遊んでいたわけです。
楽しくて、ジャンプしちゃったのでしょうね・・・。そしたら、折れた。のだと思う。

で、そのアルちは、一体いずこに?
スロープのそばにあった、段ボールの中に、ひっそりと入っていました。
大人しすぎて、いるのがわかりませんでした。
「ぼくち、なんかいけないこと、しちゃったのかニャぁ?」
「ママ、おこるのかニャぁ?」とでも、思っていたのでしょうか。

まさか、翌日に壊れてしまうとは・・・とほほ。
わんと散歩中のパパさんに、おもわず、電話しちゃいましたね。
帰宅後チェックして、アルちが飛び乗ることも考え、もっと補強することにしました。

昨夜は、いちいちパパやママを呼ばなくても、自由に、自分の好きな時に上り下りしていたちょびん。
ちゅらまでも、ジャンプよりスロープの方が楽みたいで、上り下りに利用していました。
アルちだって、楽しそうなものがあったら、ジャンプしちゃうよねー。
今日は、早速、補強材を見に行かなくちゃ。

追記



結局、補強材は買わず、もっと頑丈なすのこを購入しました。
その方が、安上がりな上、手間もかからないからです。
木材は、やはり、桐がいいです。
何と言っても、軽いですから、日常の使い勝手がいいわけです。
でも、頑丈な分、昨日のよりは、ずっと重くなってしまいました。

しかしながら・・・
材料を買って、帰る道すがら話していたのですが・・・
アルちがジャンプして飛び乗ったから壊れた、、、と思いこんでいたけれど、ただ単に、このスロープを歩いていただけだったり、、、したのかな?とか。
そして、その重みで、バキッときた?とか。
はたまた、スロープの中央で、はりきって爪とぎをしていた?とか。
今となっては、わかりません・・・(--;
まさか、それもみな濡れ衣だったりしてね~(^_^;)
パパとママの想定外_f0002833_1915494.jpg

 ↑ 新しく完成したスロープの上から、下界を見下ろしているちゅらの頭です。
さて、新しいスロープは、重くなって持ち運びが多少たいへんになりましたが、
頑丈な分、置いた時に安定していて、ワン達も歩きやすそうです。
幅も多少広くなったので、ちょびんとちゅらが、すれ違うことができます。
これでしたら、アルちが何度ジャンプしようが、まんなかで爪とぎに励もうが、大丈夫です。
・・・と、ついつい、見てもいなかったのに、アルちのせいにしています。ごめんにゃ。
by chobin-mama | 2009-05-06 12:32 | wanにゃん達