人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

好きなコト 好きな時間

今日の朝食は、焼きたてパン屋さんのデッキテラスで。コーヒーも一杯無料~。
あったかいパンとコーヒーを持って、テラス席で食べていく人も、たくさんいます。
肌寒い季節には、ブランケットが、今日は、椅子に敷くクッションが、用意されていました。
そのような気遣いも、嬉しいです。
今日は、雨模様だというのに、デッキ席も満席でした。

パパさんも私も、先週はバタバタしていて、けっこうなお疲れモード。
今日は、おうちでのんびりしようね~と話していたのですが・・・
美味しく食べて、おしゃべりしているうちに、だんだん元気になってきて・・・
楽しい気分で、そのままホームセンターに行くことになってしまいました。
ちょっとだけ遠くにある大きなホームセンターまで足をのばすことに。
ちょうどローズフェスティバル中で、思いがけず、たくさんのバラを楽しめました。
大きな目的のひとつ、輸入ガーデン雑貨などを、ゆっくり楽しみました。

最初のヒット商品です。可愛くて、面白い~~~♪
そうそう、確かに、うちは、このとおり。ママは、にゃんこの家政婦であります^^;
どこに飾りましょうか。
アルちのお気に入りの窓辺?
それとも、お庭のどこか・・・パーゴラの下?
それとも、煉瓦の塀に?
好きなコト 好きな時間_f0002833_2174342.jpg

買いそびれたと思って諦めていたのですが・・・
野菜コーナーで、数種のレタスが入ったポットを見つけました。
やった♪ という感じ。それにしても、この葉っぱ類、正式名は、何でしょう?
それから、アシタバの小さな苗も、買いました。
好きなコト 好きな時間_f0002833_218144.jpg

たくさんのバラを見ていたら、ほしい物が見つかり、そのまま京成バラ園へ行くことに。
うーん。パン屋さんで朝食をとったら、すぐ家に帰るつもりでいたので、そんな服装のまま。
ま、いっか、、、ということで、向かいました。
まずは、バラのソフトクリームはお約束。
ちょうど満開の庭園も見ましたが、やっぱり、イングリッシュローズやオールドローズの雰囲気が、好きですねぇ。
美しかったです。香りも楽しみました。
さて、ほしいバラを捜したのですが、完売でした。残念。
結局、先ほどのホームセンターに戻り、買いました。
アブラハムダービー。 
写真ではピンク色に見えますが、実は微妙なニュアンスの色合いで、香りも気に入りました。
好きなコト 好きな時間_f0002833_2184038.jpg

帰宅後、お庭のコモンマロウの花が咲いていることに気づきました。
小さかった苗が、大きく育ってくれて、嬉しい限りですが、お茶にするほどは、まだ無理かなぁ・・・?
この花のお茶の色は、ブルー。でも、レモン汁を入れると、サッとピンク色に変わる、素敵なハーブティです。
好きなコト 好きな時間_f0002833_218582.jpg

予定外に、あちこち行ってしまい、帰りが遅くなりました。
薄暗い中のちょびんとのお散歩タイムです。
歩いていたら・・・ご近所の方に遭遇。
ちょびんも、たっぷり可愛がってもらい、満足げ。
その方に、べったりくっついて、離れようとしません。
よしよししてもらうの、大好きだもんね~ちょびん。
でも、元気印のちゅらが一緒の時は、ちゅらの積極性に負けてしまい、後ろにいるんだよねー。





その方は、ご夫婦で畑をやっていて、いつだったか、とれたての野菜を下さったことがあります。
その新鮮さ、瑞々しさ、美味しさは、今も忘れられません。
ちょうど、義父母が遊びに来る日の朝だったので、早速、その野菜を使ってお料理しました。
皆で、美味しい美味しいと言って、食べましたっけ。
新鮮だということは、こんなにも味が違うのかと、感動しました。

いただいた数々の野菜の中に、とある葉がありました。
天ぷらにすると、美味しいよ~と言われ、そのように食べてみたら、本当に美味しくて。
それを、ずっとアシタバだと記憶していました。
そのため、今日ホームセンターで、アシタバの苗を買ったのです。

その方と、そんな話をしていたら、それは、アシタバではなくて、モロヘイヤだったと判明しました。
どひゃ~(><)という感じです。
夫婦して、ずっと勘違いしていました。
がっかりしている私に、「まだモロヘイヤあるから、犬の散歩の帰りに寄って!」と言って下さいました。
なんということでしょう~♪ ( ← ビフォーアンドアフターか。)

手ぶらでは申し訳ないです。
とりあえず、一旦ちょびんと帰宅しました。
何をお礼しよう、うちにあるのは・・・
お庭のバラ。 
慌てて、ピエール・ド・ロンサールと、ロサ・カニナと、テディベア、八重のかすみ草で、ミニブーケを作りました。
英字新聞を包装紙変わりに、ブーケを包み、あとは、この前のパパさんのお土産の紅茶を紙袋に入れました。

第2弾のお散歩。ちゅらを連れて家を出、その方のお宅へ。
すると、小さな袋に、モロヘイヤの苗と、それに使う化成肥料まで入れて下さってありました。
ミニブーケと紅茶を渡しますと・・・ご主人が見つけてきたという、つるなし朝顔も分けて下さいました。
下に垂れると思うので、高さのある場所に置いて下さいとのこと。
どんな朝顔なのでしょう。楽しみに植えることにします。どこに置くか考えることも、わくわくします。
ちょっと楽しいお裾分けでした。

やっぱり・・・
自然に触れていると、いつの間にか、元気をもらっています。
好きなんですね。植物が。花が。野菜が。
昨日は、通院日でしたが、薬局の薬剤師のお姉さんとも、互いの家庭菜園のお話でしたし・・・
前回の通院では、クリニックの待合室で、ベランダ菜園の雑誌を見つけ、真剣に読んでいました。
診察がすんで、医療費の支払いが終わっても、しばらく気になるところを読んでいました~^^;
そんな様子を、見ていたんですね・・・
受付の人が、「○○さん、よかったらその雑誌さしあげます~ ^^」と、面白そうコロコロに笑いながら、言って下さって。
びっくりしましたが、「月末で処分してしまうものだからどうぞ~^^」と、またコロコロ笑いながら言って下さって。
もらって帰りました ^^;

日常の、このような小さなやりとりが、嬉しくて、楽しくて、ありがたいな~と思います。
by chobin-mama | 2009-05-31 00:41 | お庭