人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

じゃがいも収穫祭 ♪

今日は、朝食前に、一仕事です!

いそいでバナナジュースを作って、屋上へあがりました。
ジュースを作っている間に、パパさんが、野菜を収穫して、テーブルに置いてありました。
今年初のトマト1個 ・ ベビーきゅうり2本 ・ ナス2本 ・ ピーマン2個 ・ ししとう4個。
じゃがいも収穫祭 ♪_f0002833_0155151.jpg

ジュースを飲み干して、さぁ、お芋掘りです!
プランター7個に植えた種芋は、どうなっているでしょう。
はたして、どのくらいできているのでしょうか~?

********************************************

土の奥深くをさぐりながら・・・
「え!?まだあるの?」 想像以上にできていて~ 目が点になりました。
「これぞ、まさしく芋づる式だね~。」 と笑いながら、お芋掘りです。

我が家の2わん達です。
色々なにおいがするのでしょうか。はじめての体験です。
じゃがいも収穫祭 ♪_f0002833_0595081.jpg


さぁ、今日のジャガイモの収穫量は・・・

ほっかいこがね
じゃがいも収穫祭 ♪_f0002833_024356.jpg

とうや
じゃがいも収穫祭 ♪_f0002833_024206.jpg

インカのメザメ
じゃがいも収穫祭 ♪_f0002833_0243743.jpg

まさか、こんなに収穫できるとは ♪
大小全部合わせますと、200個以上あります。極小サイズを入れると、250個ほど。
パパさんが、「今日は、収穫祭だ!」と、嬉しそうです。
掘って、数えて、段ボールに入れ終わると、腰が痛かった~~~(><) 
湿布貼りました ^^;
アルちは、段ボールは自分のものだと思っているので、
パパさんに、次から次へと持って行かれて、怒っていたようです ^^;

やっと、朝食です。
朝どり野菜の、「できすぎ太郎」のベビーきゅうりと、トマト「桃太郎」をサラダに加えました。
レタス類も、お庭からとってきました。
トマトを一口入れて、驚きました。
一瞬、まるで、お砂糖をかけてあるかのように感じられました。
その事を、パパさんに言うと、半信半疑でいます。
そして一口・・・「本当だ。」「でしょう?」
そのくらいの甘みがありましたねぇ・・・と、しみじみ思い出しています。
できすぎ太郎は、もともと小さいサイズのキュウリですが、更に小さいものは、柔らかくて美味でした~。
美味しすぎて、ちょびんとちゅらに、ひとかけら分けてあげるのを、すっかり忘れてしまいました。

夕食です~。

3種類のジャガイモから、極小サイズだけを集めて作りました。
同じジャガイモですが、しっかりと、それぞれの味がします。
(揚げジャガとベーコンを、塩と黒胡椒でソテーしたもの)
じゃがいも収穫祭 ♪_f0002833_0431881.jpg

ベイクドポテトです。
これは、どうしても「とうや」で食べたかった。
やっぱり美味でした。
じゃがいも収穫祭 ♪_f0002833_0433597.jpg

朝どりの、ナス・ピーマン・シシトウは、素揚げにして、そうめんの上にのせて。
これまた、ピーマンやシシトウでさえ、甘さが強くて、驚きました。
スーパーで売っているのとは、ここまで、味が違うんですね。
これは、直に太陽にあたって熟したものだからなのでしょうか?
じゃがいも収穫祭 ♪_f0002833_0435310.jpg

シンプルに料理したものばかりですが、なんだか、とても、贅沢な気分になりました。

********************************************

段ボールをとられてしまったアルタイルです。
ママの靴の空き箱に入ってみたようですが・・・すぐに出てしまいました。
ごめんね。その顔、怒ってる?
じゃがいも収穫祭 ♪_f0002833_044979.jpg


・・・我が家のキッチン、
ジャガイモの入った段ボールが4個、ひしめき合っていて、嬉しい悲鳴をあげています。
今日、収穫した物の他、
義母が、ジャガイモ大好きなワタシのために、田舎から送られた新ジャガを、こちらにも送ってくれたのです。
4種類、皆、それぞれ味が違うんです。さて、どうやって料理していきましょう。
ジャガイモ収穫祭、しばらく続きます。。。
by chobin-mama | 2009-06-28 23:59 | お庭