人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

ぼくちのおみやげニャン♪

順番が逆のようですが、伊豆旅行からもどった日のお話しから。。。

ふーっ
やっと、お迎えが来たニャよ。 (“HOTEL 動物病院”から、もどったアルち)
おうちは、いいニャあ ♪  (ほけぇ~っと、するよね)
ぼくちのおみやげニャン♪_f0002833_1549591.jpg

PCを開くと、やって来て・・・
「な、なんですか?そのお顔の意味は。」
おみやげは?ないんニャか?
「今日は、疲れたから、明日ね~。お楽しみ~ ^^;」
ま、いいニャよ。
ぼくちのおみやげニャン♪_f0002833_15501481.jpg

・・・と言っておきながら、“別荘 病院”へと、姿をくらましてしまったママ。
アルちは、どう思っていたでしょう。
パパさんも、アルちのお土産は、ママ退院後と思ったらしく、そのまましまってあったそうです。

さて、アルちのおみやげは~

またたびの原木。 
帰りのサービスエリアで、売っていました。
最近は、お留守番のワンちゃんネコちゃんに・・・というお土産が、見られますよね。
ぼくちのおみやげニャン♪_f0002833_15575259.jpg

うっとり~? 
昼間は、こんな感じで、うっとりでしたが、夜になると、またたび遊びもアクロバット的に・・・ ^^;
ぼくちのおみやげニャン♪_f0002833_1559138.jpg

アルちのお泊まりは、今回で3回目でした。
昨年のお泊まりの時は、ごはんもよく食べ、お水もよく飲み、よく、すりすりしてきたとの事でしたので、安心して出かけました。
でも、あまり、ごはんを食べなかったそうです。がっくし。
アルち、がんばったね。ごめんニャ。

さて、我が家のお土産です。



素敵でしょ。この袋に一目惚れしたんです。
河口湖ミューズ館 与 勇気(あたえ ゆうき)館 へ寄った時のお土産です。
人形作家、与 勇気さんの事は、また別記事にてお話ししたいと思います。
神秘的で素敵な妖精の写真の紙袋の中には、ラベンダーが2袋入っています。
一袋は、口を開けて、この紙袋に入れたまま、ベッドサイドに置きました。
もう一袋は、今日のお風呂に・・・ラベンダーの香りに包まれて、リラックスしたいと思います。
ぼくちのおみやげニャン♪_f0002833_1612149.jpg

そして、もうちょっと、香りのお土産を買いました。
小さな小さな、バラの香りとラベンダーの香りの袋です。
それ用に、レースやビーズや刺繍が可愛い、サシェ 2つ。
バラの香りは、玄関に。ラベンダーの香りは、1階のおトイレに。
おトイレなんて、もったいない?
いえいえ、家を建てるとき、おトイレは、吟味しました。
こだわりグッズを置いてあります。
ぼくちのおみやげニャン♪_f0002833_1616323.jpg

その他は・・・
ワイナリーで、ワインになる前のぶどうジュース、ワイン。
それから、海の幸のお土産やさんで、躊躇しつつ、思い切って、一番お高い値段がついていた、あじの干物を買いました。
帰宅してすぐ食べましたが、美味でした~。
そして、職場や、お世話になっているご近所の方々へ、そのご家庭に合わせて選ぶのも、楽しかったです。

一年越しになるのですが、昨年の夏の、伊豆旅行の時に買ったお土産です。

今井浜のそばのお店で買いました。
海の色をした、海の物。貝殻やヒトデ。これは、爽やかな夏の香りがします。
シェル皿に並べて、香りを楽しみます。
どこに置きましょう。お風呂がいいかな。
ぼくちのおみやげニャン♪_f0002833_16204070.jpg

フローティングキャンドル
お庭のバードバスに浮かべて、夕暮れから、ワインを楽しんだり~
とか、楽しいかな・・・と。
ぼくちのおみやげニャン♪_f0002833_1621328.jpg

こちらは、一碧湖のそばで、名前はなんと言ったでしょうか。香りの博物館があったのです。
そこで、オリジナルのフレグランスをつくったり、石けんをつくりました。
オリジナルのフレグランスは、職場に持っていき、女性陣に、香りのプレゼントをしました。
石けんづくりって、なかなか楽しいですよ。
ちなみに、ブルーの石けんは、失敗作です~。本当は、ブルーと白のマーブル模様にしたかったのです。
今年の旅行でも、ハーブガーデンで、つくってきました。バラの石けんです。
ぼくちのおみやげニャン♪_f0002833_16211832.jpg

今年のお土産と一緒に、昨年のお土産も、出したり並べたりしていた今日。
昨年の物なのに、一年も、しまったままでした。
昨年は、ほとんどが、ぐずぐずした体調だったので、せっかく買ってきたお土産も、
楽しむ余裕がなく、一年を超してしまいました。
今年は、昨年の分も、楽しめるかな^^
あ。お酒も食事も、一ヶ月は栄養指導どおり・・・でした。がっくし。
 (注)食べ過ぎ飲み過ぎで、入院していたわけではありません(^^;)
by chobin-mama | 2009-08-26 17:01