人気ブログランキング |
ブログトップ

いやはや。。。(-_-)

ワタシの日課は、Yahoo天気予報のチェックです。
朝、住んでいる地区の天気をチェックして、今日の行動を決めています。
明日の予報は、晴れのち雨。ならば、おひさまが出ている時にできることをしよう♪
ちょびんもちゅらも、おひさま大好き。
外にワン用クッションを干してあげると、早速そこで、ひなたぼっこです。
f0002833_0371948.jpg

ワタシは、朝が苦手。ぼーっとして、食事もあまり入りません。
パパさん出勤後、ゆっくり食事なのですが、バルコニーに犬達を置いたまま、一人で下の部屋で食べるわけにもいきません。
でも、犬達は、こんなに気持ちよさそうにひなたぼっこしているので、そのままにさせてあげたい。
ということで、朝食を2階に持って来ちゃいました。全く、犬中心の生活ですね。
ここには、小さなコーヒーテーブルしかないのですが、無理矢理そこに並べました。
シリアルにフルーツ、にんじんのポタージュ、紅茶・・・です。
この子達のために、ここに来たのに、ちょびんもちゅらも、ひなたぼっこをやめて、ずーっと、ワタシのそばにいました。食べ物が気になるのでしょうかネ。
窓際にちょびんがやって来ました。左側には、アルのしっぽの影が~。
f0002833_0374995.jpg

なぜ、犬達を置いたままにできないかというと、この辺にはカラスがいるからです。
以前、HPのお友達だったvinmamaさんの日記にありました。
カラスが舞い降りてきて、愛犬ケビンくんの背中を、がしっとつかんだと!!!
幸い、デカヨーキーだったので、持ち上げられるわけもなく、大丈夫だったと。
そんなこんなで、2キロのちょびん・ちゅらは、危険かなぁ~と。
アルちは、ワタシが食べていようが何をしていようが、テディベアをくわえて、運んでいます。
どこか、隠れられる場所を探して歩いています。すごい顔してくわえています。
f0002833_0382343.jpg

あぁ、のどかで、いい一日のはじまりだなぁ。。。と、思っていたのですが。

仕事から帰宅後、犬猫達が夕食を食べている間、ワタシは、バルコニーで洗濯物をとりこみ、メールチェックなどをし、下の部屋にもどりました。
すると、ちょびんの様子が変なのです。
ぶるぶる、ぶるぶる、震えっぱなし。猫背になり、固まったまま動きません。
しっぽも、中に入ったまま。ちょびんの大好きな言葉を言っても、無反応。
ちゅらがそばに来ると、思いっきり顔を背けます。ワタシが見ても、そうします。
ワタシがいない間、何かあったのですね。
見ていないので、何もわかりません。ちゅらの様子は、いつもと変わらず。
う~~ん。。。喧嘩した?ちゅらにやられた?ちゅらにマウントされた?

ちょびんだけを2階に連れて行って、かかわってみたけれど、落ち着きません。
触ろうとすると、「きゃっ」と言うし。怖がるし。震えはとまらないし。足がちょっと痛そうだし。
体は、縮こまったまま。しっぽも中に入ったまま。まったく、困ってしまいました。
だっこして、下の部屋にもどると。。。ちゅらは、また、反抗チッチをしておりました(--;
「ママは、ちゅらだけ置いていった。こうしてやるぅー!」 確信犯なのです。
いやはや、ワタシの、飼い主としての行動を反省しなければいけないのかもぉぉぉ。。。

一番可能性があるのは、ちゅらに、マウントされたのではないかということです。
今、パパさんと一緒に寝ていますが、ちょびんの元気は、もどりませんでした。
また明日、様子を見てみることにします。
↓からだをくねっとさせているちょびん。こうやって、目を合わせません。
f0002833_039241.jpg

なんだか、とっても長くなってしまいました。
さいごまで読んでくださり、ありがとうございました。
あー、ちょびんが心配。 明日、心も足も、元気になっているといいな。
by chobin-mama | 2006-03-15 12:59 | みんな