人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

ちょびんの結石 犬猫の現代病?

朝一のおしごとは、ちょびんの尿検査。
ハーネス・リードをつけ、お庭に出します。
とことことこ・・・とことことこ・・・ 「トイレの場所は、どこにしようかなぁ~♪」
と歩くちょびんの後を、中腰になって、真剣な形相で、ついてまわる飼い主達。
人が見てたら、滑稽かも。。。
さっと足をあげるちょびん!飼い主達の目も、揃ってキッとなります!
病院から借りたトレイに、うまくチッチをとらなければなりませんっっっ!
チッチとり、成功!(笑
さて、すぐに検査です。
尿に、写真左の細長い紙を浸し、色の変化を見、pHの数値と鮮血の状態を確認します。
これを、毎日、朝と夕に行います。
ちょびんの結石 犬猫の現代病?_f0002833_14335495.jpg

さて、昨日のことですが、いつもの足の検診と思っていたワタシは、ちょびんの水曜日からの状態を先生に説明した後は、パパさんにまかせて、ちゅらと車の中で待っていました。
そのため、先生の話を直接聞いていません。
ただ、待ち時間が、あまりにも長かったのが、気になっていはいたのです。。。。。
以下、パパさんの説明です。長くなるのですが、飼い主の方々が、何かの参考にしていただければと思い、載せようと思います。
ワタシの説明を聞いた若い先生が、院長先生に、それを伝えたそうです。
そのとき、院長先生の中では、痛みの状態からして、足からではないのではないか・・・と、感じていたそうです。
後ろ足の触診の後、すぐに行った検査は、エコー。
右睾丸を調べましたが、ありませんでした。
次に、膀胱に結石が見つかります。膀胱結石の場合、サラサラ砂状のものが、底に残っているのですが、ちょびんんは、膀胱壁に石がついていたそうです。
次に、前立腺肥大が見つかります。年齢と共に♂は肥大していくのですが、5歳で2㎝は大きいそうです。(10㎏の柴犬が、3㎝で肥大と言われるとのこと。)
人間の場合、肥大すると尿が出にくくなりますが、犬猫の場合は、尿の出具合に影響はなく、犬猫のからだの構造上、腸が圧迫されるので、排便がしにくくなるのだそうです。
今思えば、排便の仕方で、ちょびんは、十分サインを出していたのです。
あら、ちょびん、ママと同じで便秘気味かなぁ~?と思っていた、バカなワタシです。
右睾丸がおりておらず、腹部にとどまっていると思われますが、睾丸の大きさがわからない為、どんな影響を前立腺に与えているのか、わかりません。
歳をとりすぎないうちに、去勢手術はした方がいいだろうということでした。
このままにしておくと、腫瘍化し、癌になることも、あるのだそうです。
次に、腎臓結石も見つかります。右側は、はっきり見えず、左側には5個くらい。
エコーの写真を2枚もらいましたが、ワタシには、よくわかりません。
こちらは、前立腺肥大の写真だそうです。
ちょびんの結石 犬猫の現代病?_f0002833_1561611.jpg

次に、石の種類を特定するために、カテーテルを入れ、尿検査です。
検査結果は、pH7、糖なし、炎症反応なしでした。
タンパク+2でしたが、気にしなくていいとのことでした。
次に、尿を顕微鏡で見たところ、ショウ酸というものが、見つかりました。
パパさんは、キラキラしたダイヤモンドのような物質だったと言います。
pH7という数値なので、先生は、マグネシウムが見つかるものと思っていたそうです。
ところが、出たのはショウ酸。
ショウ酸は、痛みを伴うことが多く、この痛みは、強くなる傾向が多いのだそうです。
通常、pH7では、ショウ酸は出ないので、石の種類が特定できませんでした。
その為、毎日朝夕と一週間、尿検査をすることになったのです。

現代は、ドッグフード・キャットフードによって、バランスよく栄養がとれるようになりました。
でも、ずっと同じフードを食べ続けていると、その影響も出てくるのだとか。
マグネシウムが体に蓄積され、結石になりやすいのだそうです。
フードをつくる時に、塩分は極力とるようにしているそうですが、どうしても、残ってしまうのだそうです。
現代は、アレルギーと結石が、多いのだそうですね。
犬猫の、現代病なんでしょうかね・・・。

ちょびん、まず第一に、食事療法で結石の治療をしていきます。
ですが、マグネシウムが出ているのか、ショウ酸が出ているのか、によって、食事療法が、全く変わっていくので、難しい判断になるのだそうです。
朝の尿と、夜の尿では、反応が違うこともあるので、朝夕と、検査をしていきます。

今日のちょびん。掃除機がこわぁ~いの。
ママの後ばかりくっついてくるのですが、あいにく掃除中。近寄れません。
ちゅらだったら、がぅぅ~っ、ぅるるるぅ~~~って、掃除機にむかってくるのですが。
花束、アルちにいたずらされないように、ひっそり玄関に飾られてます。。。(^^;
ちょびんの結石 犬猫の現代病?_f0002833_15485579.jpg

by chobin-mama | 2006-03-19 15:50 | ちょびん