人気ブログランキング |
ブログトップ

ベジタブルガーデン&ハーブアイランド

(5/6記事)
北側のフェンスに絡ませてあるモッコウバラが、連休中に満開になりました。
北側にある、洗面室や、お風呂に入ると、窓から香りが入りこんで来ていました^^
連休明けには、スズランが、ほぼ満開で、それはそれは素敵な香りが♪
一斉に咲いたので、たくさんの香りが、洗面室やお風呂場にまで、入ってきていました♪
と、喜んでいたら、今日は雨(--;
チョット残念です。
さて、ではでは、GW中のお話しに入りましょう。。。

私達の連休の始まりは、5月2日(日)から~
初日は、前々から行ってみたかったベジタブルガーデンと、ハーブアイランドに行く予定でした。
遠足の日の子どものように、なんだか、やたら早く目覚めてしまいました^^;
カーテンを開けると、朝からキラキラ、おひさまの光と青空。やった!気持ちのいい日。
パパさんより一足早く、起きました。
コーヒーを落としている間に、お庭に水まきをします。
虹を作りながらの水まきは、チョット楽しい・・・。
涼しくて、清々しくて、なんて気持ちいいこと。

ママが洗濯物を干している間は、ワンニャン達は、お部屋やバルコニー、屋上で、自由あそび。
アルちも、唯一のお外遊びスペースを、気ままに遊びます。

さぁ、じゃぁ、お留守番お願いね。
ちょっとお出かけしてきます。

最初に、ベジタブルガーデンへ。
入り口も、カントリー調で可愛く、この先がわくわくします。
f0002833_12345811.jpg

ここは、野菜やハーブを無農薬栽培している、室内ガーデンです。
大きな大きなハウスの中に、ベジタブルガーデンや販売コーナー、レストランが入っている感じ。
無農薬野菜の苗も販売しているので、その購入が目的のひとつでした。
GW中は、レストランで、ミニコンサートも開かれるので、それも楽しみのひとつ。
わんOKで、外にある小さなハーブガーデンの隣には、ドッグランも2つありました。
ワンの得技コンテストが、行われるようで、チョット惹かれたのですケドね^^;
ちょびんの「待て」は、自慢できますからっっ p^^q

ベジタブルガーデンの中には、野菜やハーブがたくさん!
その中で、とりわけ興味のわいた、スイスチャード。
茎の色が、鮮やかな赤や黄色、紫で、美しかった~♪
f0002833_12412296.jpg

ガーデンの真ん中には、お池があって、チョットした噴水も。
水の音は、心地いいものですね。
f0002833_12414882.jpg

お池でスィスィ泳ぐカモさんも、いましたよ。
このカモさん、自由気ままに、とことこ、ガーデンの中をお散歩するのです。
みんなのアイドルでした。
アスパラガス畑の中で、毛繕い?
きっと、合鴨農法のように、意味合いがあるのでしょうね。
f0002833_12423346.jpg

ガーデンの入り口付近で、とてもきれいだったお花を。。。名前はわかりません。。。
f0002833_12461173.jpg

レストランでは、無農薬野菜を使ったお料理も食べられるのですが~
ここでは、コンサートを楽しみながら、アイスハーブティをいただくことにしました。
キレイでしょ?
f0002833_1243285.jpg

小さなハーブガーデンに向いて、カウンター席があるのですが、せっかくですので、そこで、景色を眺めながら、いただくことにしました。
窓から入ってくる風が、心地よかった事。

売れてしまったのかどうか、野菜の苗は少なくて・・・
ピーマンのレッドビューティ、あばしゴーヤ、スイスチャードの赤、黄、チャイブ、スィートバジル4株、レモングラス、スペアミントを購入しました。
野菜そのものの販売もやっていて、大根とキュウリ、ホウレンソウ、ナバナ、あとは・・・これは何だったかな。抗癌作用があると言われている野菜で、ごはんに混ぜて食べるといいと言われました。名前は忘れてしまった。知っている方がいたら、教えて下さい。
f0002833_1244577.jpg

くじびきで、ジャガイモが当たりました。とは言っても、くじ引きでポケットティッシュが当たるようなランクの当たりなんですが^^;

次に、ハーブアイランドへ移動~♪
きれいにリニューアルしていました^^
ちょうど、ハーブの花々が、きれいに咲きほこっている時でした。
タイミングを心配していましたが、美しく咲いている風景が広がっていて、よかった^^
1歳のちょびんと来たときが、一番キレイだったけど~。
お花の中で、ちょびんとママと、お写真撮ったっけな~。
あの頃は、まだまだ、わんぱく坊主のお顔していたっけな~。
なんて、いつも来るたびに思い出しています。

おなかが超ペコペコで、すぐにランチにしました。
おいしぃぃぃ~~~^^
お料理の付け合わせには、春の恵みが♪
他の付け合わせに隠れていますが、たけのこなんて、嬉しいですよね。
f0002833_12465378.jpg

食事の後は、ハーブガーデンを散策。
のどか。。。
あたたかくて~ ゆったりした時間。
いいなぁ、こんなひととき。
では、室内ガーデンの花々を♪
f0002833_12523616.jpg
f0002833_1253164.jpg
f0002833_12532694.jpg
f0002833_12534629.jpg

ハーブアイランド内にある、小さな可愛い教会。
ハーブの花が咲き乱れる季節、ナチュラルで可憐な結婚式をあげたい方に、オススメ~。
f0002833_1248154.jpg

教会の中に入って~ 誓いの言葉を言う場所で、写真を撮りました。一人で。
だって、パパさん撮る側だから^^;
f0002833_12473470.jpg

わんこ達、ベジタブルガーデンもハーブアイランドも、いっぱいいましたョ。
みんな人なつこくて・・・
可愛かった^^
特に可愛かったのが、黒い柴犬わんこ。
ハーブアイランドで、木陰のベンチに座り、ソフトクリーム(めちゃウマ)を食べていたのです。
すると、目の前を、黒柴わんこが通りかかったと思ったら・・・クルッと振り返り、
パパさんの両膝に、両前足をぴょんと置いて、じぃーーーと、見上げたのです。
思わず、噴き出しちゃいました。まわりの人達も^^
アイス、ほしかったのねぇ^^;
女の子に、リードを引っ張られて、私の方も、じぃーーーっと見ながら、行ってしまいました。
「アイス、ほしい。アイス、ちょーだい。ねぇ、アイス・・・。」と、目が訴えていましたが、
「何で見ているかっていうと、アイスがほしいから~。」と女の子が説明してくれました。
f0002833_12484436.jpg

ハーブアイランドを後にして、帰りがてら、実家に寄りました。
父が退院してから、4ヶ月ちょっと。
不自由ながらも、生活の為の動きが、だいぶ板に付いてきて、目を見張りました。
歩行も、靴の脱ぎ着も、車の乗り降りも、自然にスムーズにできていて、びっくり。
娘としては、ホッとするやら、にんまりするやら。
デッキテラスに、テーブルと椅子を置こうか・・・なんて言っていて、大賛成。
そばに、実のなる鉢など置いたら、もっと楽しくなるよ~と、勧めました。
外で、一緒に夕食をとって、別れました。

わんニャンたち、長いお留守番、ご苦労様^^
by chobin-mama | 2010-05-09 12:57 | mamaのつぶやき