人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

アル誕生日 & 猫の恩返し

7月7日 七夕。
アルタイルの誕生日。
5歳になりました。

毎年、この日が来ると、思います。
やっと保護することができ、胸をなでおろした嵐の日・・・
ぎりぎりかけこんだ動物病院で、獣医さんに、素敵な誕生日をプレゼントしてもらったな・・・と。

さて、今年の七夕。
生憎の雨模様で、遙か彼方の、アルタイル星とベガ星は、見ることができませんでした。
我が家のアルタイル星も、どこへ雲隠れしているのか、姿が見えません。
パパとママは、アルタイルの名前がついているワインで、乾杯しながら、食事をしました。

さぁ、恒例の記念写真を ♪
でも、アルちの姿はどこ?
捜すと、押入の中で、ぐっすり寝ていました。
ちょっと可哀想だけど、5歳のアルち、パチリさせてネ。

ん~~~ まだ寝てる?
アル誕生日 & 猫の恩返し_f0002833_17325578.jpg

パパさんが、ゆらゆらして、目が覚めてきました。
アル誕生日 & 猫の恩返し_f0002833_17331083.jpg

いやにゃよぉ~! と、暴れ始めます。
5年も一緒にアルちといますので、パパさんの扱いも、慣れたものです。
もう、噛みつかれることも、引っ掻かれることも、うまく回避できます。
アル誕生日 & 猫の恩返し_f0002833_17332235.jpg

うんうん、わかった。もういいよ~。ありがとね。
ちゃんと撮れたかどうか、よくわからないまま、撮影終了でした。
アル誕生日 & 猫の恩返し_f0002833_17333423.jpg

ワイン“アルタイル シデラル”
ラベルには、星座があり、美しいワインです。
アルちが、10歳になった時は、この倍の値段はする“アルタイル”で乾杯したいなぁ。
アル誕生日 & 猫の恩返し_f0002833_17404286.jpg


さて、猫の恩返し(?)のお話しです。

動物写真家、岩合 光昭さんと言えば、皆さんご存じの方と思います。
その方のサイトで、猫句の募集がありました。
猫の俳句のことです。これに関しては、季語は使わなくてよいとのことでした。
日頃、俳句とは程遠い世界にいる私でも、気楽に考えてみることができそうでした。
何のきなしに、ちょっと作ってみようかという気分になり・・・
アルちの事を思い浮かべ・・・
すぐにできたものが一句ありました。
どうしようかなぁ・・・でも、もし万が一、入選でもしたら、岩合さんの撮影した猫の本がもらえるし。
職場の愛猫家にも声をかけ、私も、その一句を応募してみました。
審査員は、岩合さんと、俳人の石 寒太さん。

七夕の日、岩合さんのサイトを覗いてみました。(デジタル岩合)
入選は・・・残念ながらしていませんでした。
そのままPCを閉じたのですが、また入選俳句を見たくて、開けてみました。
よ~く見てみますと、入選作品の下に、「惜しい!あと一歩でした。」というコーナーがありました。
なんと、そこに、掲載されていましたよん!
あと一歩でしたか・・・はは ^^;
一応、候補にはあがったということなのでしょうか?
それだけでも、よしとしましょうか♪

しかしながら、見れば見るほど、他の作品は、季語も入り、俳句らしい、情緒豊かな、素晴らしい作品ばかりです。
でも、私の拙い俳句にも、五・七・五という少ない言葉の中に、アルちへの愛情や想い、今まで積み上げてきたものを、ぎゅっと詰めています。

ヤンキーの 顔した子猫 今セレブ

※この句は、俳句雑誌 「俳句αあるふぁ」の8-9月号に、掲載されるようです。
ちなみに、同僚は、応募した人の中から抽選で当たる、岩合さんのポストカード(3枚)が当たったそうです。
うらやましい。。。

アルち、ありがと!この本、買わなくちゃ。
猫の恩返し、これで2回目だね。
小泉今日子さん主演映画「グーグーだって猫である」のフォトコンテストでも、アルちの寝顔で、キラリグーグー賞とらせてもらったこと、あったね。

破れた壁紙見ては、「恩を仇で返す」とか、言っててごめんね。

今日は、梅雨の晴れ間。
きっと、夜空に、アルタイルとベガが、輝いていることでしょう。見なくっちゃ!
by chobin-mama | 2010-07-08 18:16 | アルタイル