人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

携帯のない心地よさ

職場に携帯を忘れて来てしまった。
気づいたのは、帰宅後の、ワン達のお散歩に行く時。
お散歩バッグに入れようと、バッグを開けた時だった。

携帯を片時も放せない若い世代に、かなり違和感を感じていたのに、翌日からの二日間の休日中、携帯がないと思うと、妙に不安になってきた。
通常、友人知人から、ちょっとしたことで気楽にメールが届いたり、ショップからのお得メールが届いたり・・・。
何かあったら、自宅電話よりも、直接本人が出られる携帯電話にかかってくる。
調べ物があったら、わざわざPCを開くよりも、iモードが簡単で楽だったりする。
ソファに寝っ転がりながらだって、できるのだ。
ワンニャン達のシャッターチャンスがあれば、わざわざデジカメで撮るより、携帯カメラの方が、使いやすかったりする。

せっかくの休みだが、職場まで取りに行くつもりでいた。

しかしながら・・・
不安に思いつつ、休日に、わざわざ職場に行くのが面倒で、二日間とも、ないままに過ごすことにした。

外出先では、公衆電話など見かけることもない。
携帯がない時代は、手帳サイズのアドレス帳は、いつもバッグの中で、電話番号も記憶していた。
ところが、携帯が当たり前になってからは、アドレス帳などないし、電話番号も記憶しないようになった。
でも、ま、いっか・・・という感じで過ごした。

時々面倒に思うくらい、メールの着信音がなる日常だったが、静かなのが、妙に心地よく感じた。
二日間が終わるけれど・・・
携帯のない不安よりも、携帯のない楽さが勝った。

たまには、携帯の電源を落としている日とか、作ってもいいのかもしれない。
でも、できるかな。
この生活に慣れてしまっては・・・。
でも、いいかも。
by chobin-mama | 2010-11-18 19:07 | お気に入り