人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

今年のお庭レポート

午後3時ですが、気温27℃です。
暑いですねぇ・・・。
昨日も、こんな感じでした。

GWがスタートしました。
例年のごとく、初日は、あちらこちらの花屋さんとホームセンター巡りです。
美味しいコーヒー屋さんでランチをとった後は~
大好きな野菜の苗と、心がうきうきするような可愛い花の苗を、吟味しながら購入しました。
野菜は、一時、たくさんやりすぎて(?)、かえってタイヘンになってしまったこともありましたので、今年は、少なめにしました。
美味しさが凝縮された、新鮮な状態のものを、毎日穫れた分だけ、味わって食べられた方が、楽しいですものネ。

そして、今日、2日目は、それらを植えました。
パパさんは、土づくりと野菜の担当。
ママは、お花担当。

今年の野菜も、トマト・きゅうり・ナス・ピーマン・ゴーヤ・枝豆の苗を購入。インゲンは、種をまきました。
毎年出てくるアスパラガスは、もう5本は収穫して食べました。
この香りの濃さと、味の濃さは、家庭菜園ならではです~~~っ♪
ニラと、エシャロット、ニンニクは、植えっぱなしになっています。
3月末に植えたジャガイモは、トウヤ・シンシア・キタアカリの3種ですが、葉が日に日に成長し、土の部分が見えなくなってきています。
あ。それから、スィートバジルも買い足しました。
これは、初夏~夏の終わりにかけて、バジルソースを作るのが、大きな目的です。
ハーブのフェンネルやチャイブは、冬の間も元気でした。
朝食のオムレツなどに、時々使っています。
先日植えたレタスの寄せ植えも、小さな森のようになってきて、ご近所にお裾分けしたほどです。
レタスは、葉の一枚一枚が柔らかくて瑞々しく、本当に美味です。
ほぼ毎日、朝収穫しては、サラダにしたり、サンドイッチにしたりしています。
ワイルドストロベリーは、どんどん花を咲かせています。
ラズベリーは、蕾をつけはじめました。

純白のイベリスが眩しい白さで咲き始めた後を追うように、チューリップのアンジェリケが、咲き始めました。
淡いピンク色の八重咲きチューリップ、ふわふわフリフリで、とても可愛くて、大好き。
それに沿わせるように、ピンク色の勿忘草を植えました。
イベリスとピンクの勿忘草とアンジェリケの組み合わせは、我が家の定番です。
そのそばに愛らしい、白いひな草が、控えめに咲き始めました。

その近くにあった淡いピンク色のムスカリと、空色のムスカリは、ほとんどが終わりです。
ムスカリの次に、わ~っと開花し、咲き誇っていた、庭の隅の鮮やかなブルーのロベリアは、まだまだ元気。
そのそばに、斑入りツルニチニチソウの薄紫の花が、ずっと咲いています。
この場所に、この2種類の花が、年々増えていきました。
合っている場所で咲いていると、本当にきれいなんですね。
そんな日陰の場所に、真っ赤なチュウリップが、ひとつ、咲いていました。

何て言う名前だったでしょうか。
あるTVで見て、一目惚れして捜した、チューリップの球根があります。
まるでスィーツのような印象でした。
レモンに近いカステラ色の花びらで、その上にバニラ色が、たっぷりかかっている。
ぷっくりした花びらの形で、何とも言えない愛らしさと上品さとで、ときめいたものです。
鉢植えにして、芝生の真ん中に置きました。
4月早々に咲き始め、朝起きると、毎日そばに行って、しゃがんで眺めていました。
そんなチューリップも、今日で、花びらが全て散り終わり、そのうちの数枚を、バードバスに浮かべました。

白い煉瓦塀の縁には、宿根バーベナ(糸のように細い花茎の方)を、数色、数株、植えました。
これは、秋の終わり頃まで大きく育ってくれ、楽しむことができます。
風が吹くと、ゆうらり、ゆうらり、繊細に揺れる姿が好きです。
スィーツのような黄色いチューリップがあった場所には、濃いオレンジ・濃い黄色・それらをなじませるような、パステルサーモンの色の花を寄せ植えしました。
この季節独特の、何十種類という新緑の、何十色もの緑の組み合わせの中にあって、とても鮮やかで美しいです。
白いガーデンシンクの上には、白い小さなテラコッタに、小さなノースポールを植えてありましたが、気づくと、大きく成長していて、お互いの白さが映えるような、眩しい場所になりました。
玄関まわりには、ストロベリーキャンドルの寄せ植えを足しました。
既に背丈もあり、風に、ゆっくりと、ゆうらりゆうらり、揺れている姿が、心地よいです。

今日は、モッコウバラが咲き始めました。
例年に比べると、遅いですね。
他のバラたちも、気づけば、どんどん蕾をつけています。
もしかしたら、また、ほとんど同時期に、一斉に咲いてくれるかもしれません。
また、甘い香りに包まれることができるでしょうか。

毎日毎日、この小さなお庭にも、変化が訪れています。
さぁ、明日は、どんな、小さな風景を見せてくれるのでしょうか。

・・・お通夜が入ってしまいました。
これから、出かけます。
↓ お返事、少し、おまちくださいね。
by chobin-mama | 2012-04-29 15:56 | お庭