人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

お庭と馬と犬と猫

朝起きて、シャッターを開けるのが楽しみ。
レースのカーテンが揺れて、スーッと新鮮な朝の空気が入る。
小さなお庭の楽しみが、訪れそうな期待も、同時に入ってくる。
朝は甘えん坊になっているあーちゃんと、朝の挨拶をして、コーヒーを煎れる。

お庭を愛でながら、水まき。
そして、屋上に行って、野菜の様子を見ながら、水まき。

その後は、デッキテラスで、入れたてのコーヒーを飲みながら、緑の空気に包まれる。
ファッション誌を見ながら、一休み。
パパさんは、いつまでたっても、起きてこない。。。
ワン達も、パパさんのそばで、いつまでも朝寝坊しているようだ。
あーちゃんが、網戸の向こうで、なーなー ないている。
仕方がないので、抱っこしながらお庭を歩く。
満足したあーちゃんは、お部屋にもどると、大人しくしていてくれた。

洗濯物を干す。
今日も予定があるのだけど・・・しかも、時間が決まっている予定が・・・
と、ちょっとムッとしながら、声をかける。

やっと起きた。ワン達のお散歩に行ってくると言う。
朝寝坊組の、ワンずとパパさんが、朝のお散歩の間、朝食・・・いえ、ブランチの用意をする。
今日も、朝どりレタスを入れたサンドイッチにしよう。
ハッシュドポテトもないと、もう、おなかすきすきだ。
あとは~ と、おなかと相談しながら作る。
今日は、そんなに激しい陽射しはないので、バルコニーでいただくとしよう。
テーブルに食事の用意をしていると、わんずとパパさんが帰ってきた。
あーさまは・・・?
バルコニーや屋上や、個室と化している和室に、行ったり来たりで遊んでいるはず。
皆がバルコニーに集まれば、きっと、やって来て仲間に入るはず。

のんびりと食事したあとは、昨日の残りの作業。
野菜植えをした時の、屋上のちょっとした片付けと、家まわりの道路際にはえている雑草とりと、掃き掃除。
これで、やっときれいに片づいて、気分も上々だ。
わんずは、玄関ドアを開けっ放しにして、ペットゲートをしてあるので、そこから、私の姿を見たり、気配を感じたりしている。
そこに、ご近所の方が通りかかり、またもや、わんずをよしよし可愛がってくれた。
わんずもおおよろこびで、大満足だった。
この方は、昨年の大震災の後、愛犬がごはんを食べなくなり、そのまま亡くなったというおうちの方。
我が家のわんずを、たくさん触ってくれて・・・その手が、触り方が、愛情を表現していた。
私もわんずも、嬉しかったけれど、その方も、きっと、犬とふれあえて、嬉しかったのだろう。

そして、その後、バタバタと、今日のメインスケジュールの為に、出かけたのだった。
一年半ぶりくらいだろうか。
お馬さんに乗りに。というよりか、私の場合は、会いに・・・と言った方が正しいかもしれない。
気持ちのいいお天気の中、最高にリフレッシュできた。

中途半端な時間に、最初の食事をしたので、ヘンな時間に、おなかもペコペコ。
コンビニでお昼を買って、デッキテラスで、ごはんタイムとなった。
お外ごはんは、どんなものでも、美味しく、気持ちがいいものだ~♪

パパさん、その後、またまたダウン。
今年度、異動もあって、その他いろいろ変化もあったので、このGWで、どっと疲れが出たのかな。

うーむ。
わたくしは、なんでこんなにエネルギーが有り余っているのだろう。
暇すぎる。
小さなお庭でふらふらしていると、ちゅら坊が、向こうの方で、なにやら言っている。
道路側を見ると、ヨーキー2ぴき♂組が、飼い主の姉妹とお散歩していた。
「久しぶりだね。大きくなったね。」と、ちょこっと立ち話をしながら、バイバイする。

北側のフェンスに、朝見たときより、モッコウバラが開花していた。
気づくと、北側通路の枯れた色だったスズランも、緑色の葉と茎をまっすぐにさせていた。
慌てて、そばの雑草をぬいた。
植物の生長と、私の観察が、追いつかない。

こんな、ぽーっとした気持ちのいい一日だった。
by chobin-mama | 2012-04-30 18:35 | みんな