人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

金環日食

* 2012,5,21 金環日食 * 
この日に備えて、前々から、専用眼鏡を用意していました。
今日は、いつもより早起きして、ワンニャン達のお世話をすませました。
そして、入れたての熱いコーヒーとバームクーヘンを、トレイに乗せて、屋上へ。
もちろん、わん達も一緒。
白い小さなテーブルと椅子を、太陽の方角に向けて、座りました。
この方角に向いて座るのは、はじめてです。
いつもは、ゆったり夕日の方角ですから。

今朝は、どんより曇り空。
厚い灰色の雲が広がっていました。
それに、ちょっと寒い。
熱いコーヒーを体に入れても、寒くて、パパさんは、薄いダウンコートを取りに行き、私に、厚手のブランケットを持ってきてくれ、それを肩にかけて見ていました。
ちょびんちんは、パパさんだっこで、ぬくぬく。
ちゅらちんは、あっちをウロウロ~こっちをウロウロ~。とことこ、とことこ、タッタカタ~。
甘えん坊でくっつき虫のちょびんと、遊ぶの大好き、じっとしていられないちゅら。
いつもと何ら変わりはありません。

空には厚い雲があり、見えないのではないかと、心配しました。
でも、その厚い雲のおかげで、その雲越しに、その姿を、直接的に、肉眼で、ハッキリと見ることができました!!
そのことに、びっくり!感動!
専用のめがねには、雲が厚すぎて、全く映らず、意味がない状態でしたが・・・
しばらくすると~
雲が薄くなったり、雲の合間から太陽の光が明るく射す瞬間があったりして、
そのめがねを、フル活用することができました。

美しかったですねぇ・・・☆
天文ショーと言う人がいましたが、素晴らしいショーでした ♪
宇宙規模で、ロマンティックで、壮大な美しさで。

ご近所の方々も、ベランダや屋上に出て、見ていました。
小学生達は、いつもより、ずっと早く登校していましたねぇ。
ということは、学校で皆で観察したのですね。素敵な授業ですね。

それにしても、あー様は、いったいどこでどうしていたのでしょうか。
いつもでしたら、朝起きたら、お外に行けることを、とっても楽しみにしているのです。
「なー、なー。」と、バルコニーに出る窓のそばで、開ける催促をするくらいですのに。
今日は、全く2階へ行こうともせず。
天文ショーを見終えて、アルちを捜しますと、和室の押入で、小さく丸まっていました。
金環日食と、何か関係があるのでしょうか。
それとも、単に、寒かったからでしょうか。

ちょっと不思議に感じたのは・・・
午後は、あの雲はなくなり、青空と太陽の陽射しが、とても気持ちよい天気になりました。
それでも、パーッと飛び出していくことはなかったのです。
バルコニーに出す最初の一歩に、躊躇が見られたのです。
そして、そぉろ~っとふみだし、あたりの様子をうかがいつつ、そろ~っと二歩目を出し・・・
という感じでした。
でも、その後は普通にひなたぼっこをしていました。
しかしながら、いつもより、外にいる時間は、そうとう短かったです。

この地方で、次に、金環日食が見られるのは、300年後だそうですね。
パパさんと、ワンニャン達と、みんな一緒に、天国から眺めることに致しましょう。

今回使っためがねは、6月にも、また使えそうですね。
金星が、太陽を横切るのを、見ることができるそうですよ☆
by chobin-mama | 2012-05-21 19:06 | みんな