人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

小さなお庭の収穫

今日の収穫~♪ 
小さなお庭の収穫_f0002833_1749098.jpg

食するのは、とれたてが一番美味しい。
一日遅くなるほど、味が落ちていく。
何にしよう。

美味しいものは、なるべく、シンプルに・・・。

キュウリは、そのまま、みそマヨで。
実がぎゅっと詰まっているであろう甘いナスと、肉厚で甘いピーマンは?

パパさんは、天ぷらがいいと。
私は、オリーブオイルで炒めて、甘辛の薄味をつけたのがいいかなと。
浅漬けもいいな。
少量ずつ、全部作っちゃおうかな。

今年の屋上野菜は、調子がいいぞ。
なんでかな。
あ。
土を全部、新しく入れ替えたんだった。
土改良材も使ったことがあるけれど、労ばかりで、効果の程はわからなかった。

キュウリは、今年は花が多く、次々と収穫できています。今日で5回目くらい。
ゴーヤも、ツルの勢いがあり、成長の仕方が、今までと違うような気がしています。
枝豆は、そろそろ。あともうちょっと、お豆がふくらんだらね。後、ほんの少し。明日かな。あさってかな。
アスパラガスは、もう何本収穫したでしょう。
収穫せず、葉っぱを育てて根を太くしたいものを含め、20本は頭を出したかな。
また今、太い頭が見えています。
インゲンは、どんどんツルを伸ばしています。花はこれからです。
3種のジャガイモは、全て葉っぱが枯れました。いよいよ収穫時です!
雨の降らない土日に、掘り上げることにしましょう。

甘くて、濃い味、濃い香りの味になる、家庭菜園の野菜。
プランターでも、これだけ楽しめます。オススメです。

お庭のラズベリーやワイルドストロベリーも、毎日収穫できます。
毎朝、ラズベリーをとっては、朝食のヨーグルトに添えて、いただきます。
とれたての熟した実は、とっても甘い!
もちろん、1個くらいは、わんずのおやつにあげますよ。
ワイルドストロベリーは、ちゅら坊の届かない場所に置いてから、たくさんの実が育っています。
しかも、大きさも倍くらい。数メートルずらしただけで、日当たりも随分違うというコトですね。
朝日がたっぷりあたるようになりました。今までは、西日がたっぷりあたっていました。

そうそう。
ピンク色の花が咲くジューンベリーの木。アルちの木。
お庭をリフォームした時に、やっと捜して、お庭に迎えました。
窓辺に置いて、この木に遊びに来る小鳥たちを、アルちがバードウォッチングできるように。
3年たち、淡いピンク色の花をつけるようになりましたが、実にはなりませんでした。
それから、数年たち、今年、はじめて、実をつけました。でも、たったの2つですが、嬉しい!
愛しいな。
パパさんが、熟していると言っていました。食べちゃおうかな。
小さなお庭の収穫_f0002833_17492591.jpg

by chobin-mama | 2012-06-18 16:56 | お庭