人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

冷たく寒い日

ここ数日、冬のように寒いです。
昨日も、どんより重い曇り空で、とても寒いのに、アルちは、バルコニーのテーブルの上で、じっと丸まっていました。
寒いので、そのうち部屋に戻ってくるだろうと思いましたが、いつまでもいました。
猫は、体の中で、ビタミンDを作れないので、太陽光に体を当て、その毛を舐めることによって、体にビタミンDを取り入れていると聞きました。
なんだか、寒い中、縮こまっているのがかわいそうに思い、ふかふかクッションを、天候のよくない中、テーブルの上に置いてあげました。
すると、アルちは、「やったニャン ♪ 」とばかりに、すぐに上にあがり、少しフミフミをしてから、また丸くなって眠ってしまいました。
・・・いえ、眠ってはおらず、ちょっとした寒さに耐えつつ、わずかに感じられる太陽の光を、少しでもとりいれようとしていたのでしょうか。
でも、脂肪がたくさんあるので、実はそんなに寒くはなかったのでしょうか。
外気温12℃くらいでした。

老いたワンたちは、ママの手編みのセーターを着て、お部屋の中で、じっと丸くなっていました。

ママは、昨日から、ヒートテックのレギンスと靴下、レッグウォーマーを身に着けています。
足元さえ暖かければ、楽です。
そして、寒くなると、できるだけ出たくない、冷える廊下には、アロマポットでローズの香りを楽しめるようにするようにしました。
深夜、パパさんが帰宅するころには、ポットも消してありますが、残り香があり、玄関ドアを開けると、ほっとするようです。
マイカーでも、アロマが楽しめるように、専用の物があります。
帰社後にリフレッシュできるように、グレープフルーツのアロマオイルをバッグに入れています。
昨日は、リップクリームを選びに行きました。
雪の結晶がデザインされたパッケージの隅に、北海道の地図マークがついていました。
効果大のイメージです。
迷って、それにしました。
今まで使っていた、製薬会社の薬用リップより、使い心地がいいです。
ハンドクリームも一緒に買いました。
油分が多かったり、薬成分が多い物より、私にとっては、水分たっぷりの物の方が、使い心地がいいです。

さて、今日も冷たい雨。
ワンたちは、やはり、ママの手編みのセーターを着て、まったりしています。
アルちは、窓際に着て、窓ガラスに付く雨だれにじゃれて、遊んでいましたが、それも退屈になって・・・
お部屋を出ていきました。
どこに行ったのかな。
ママのまわりをウロチョロウロチョロしていたから・・・
本当は、ママにくっついて、ぐーぐー言っていたかったのかな。
そろそろ、パソコンを終わりにして、アルちを探しに行ってみましょう。

寒い雨の日。
さて、今日は、何して遊びましょうか。
by chobin-mama | 2012-11-06 10:43 | みんな