人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

クリスマスのエトセトラ

クリスマスに向けて、わくわく予定をたてていました ♪
・・・いつも通りと言えば、いつも通り?
まぁ、毎年、同じような予定なのですけど・・・^^;
でも、今年は・・・
あら。あー様!ママのパソコンの横で、白くて長いしっぽを、ぶんぶん、ぶんぶん、振らないでくださいな。
画面が見えないので。
そうそう、おりこうさん!ママの方を見て、上手にお座りしていてくださいね。

失礼しました。
でも、今年は・・・のところからですね。
風邪をひいてしまい、それが長引いてしまいました。
重ねて、パパさんも腰を痛めてしまい、たいへんでした。
お互いの仕事もありますし、休日には、じぃーっと休息していた我が家です。
ということで、この3連休が、あれこれ忙しくなってしまいました。

土曜日。トリミング。
2ぴきとも、可愛くなって帰ってきて、ままは大満足。
それぞれ、毛色や雰囲気に合ったりぼんをつけてもらい、可愛い仕上がりに。
ちゅら坊ちゃんは、雪のイメージのりぼんでした。
真っ白なリボンは、少しシルバーがかった色合いで・・・銀色の小さなお星さまのチャームがついていて、よく見ると、リボンの真ん中にスノウマン。
やんちゃ坊主のちゅらも、少し、上品に見えました。ぷぷっ。
ちょびんは、クリスマスらしい色合いの夢いっぱいのりぼんで、可愛さ倍増でした。(親ばか・・・--;)
あー様は、そのままでもホワイトクリスマスのようなので、特にはいいですね。ぷぷ。
みんなより遅くなりましたが、取り置きしてもらっていた、ちょびんちんの美味しいクリスマスプレゼントも、この日、やっと、ツリーの下に飾ることができました。

日曜日。
週末になって、パパさんが、突然の提案をしてきました。
スカイツリーのある空街に、プラネタリウムを観に行こう!と。
そこのプラネタリウムは、時間によって、色々なパターンがあって、面白いようだと。
と、具体的な内容の説明をしてくれました。
ままさん、前から観たいって言っていたしさ・・・と。
いやぁ・・・それは・・・7月になると観たくなっていたのであって・・・アルちの星座、アルタイルを観たいのであって・・・と、しどろもどろ。
でも、きれいだからいいじゃない!と。
うーん。予定では、お互いのプレゼントを買ったり、テーブル用の花を活けたり、クリスマス用のお料理の材料を買ったりする日でした。
そして、24日は、家族で、ずーっと、家で、のんびり過ごしたかったのです。
でも、まぁ、たまにはいいか・・・と、少しオシャレして、行ってみることにしました。

スカイツリーは遠目から何度も見たことはあるのですが、ふもとや中に入ったのははじめてです。
早めに着いたのですが、第一回目のプラネタリウムのチケットを購入するにも、混んで混んで・・・第二回目に入ることになりました。
その間、空街をウィンドウショッピングできました。色々なお店が入っていて、楽しかったですね~。
DOG DEPTもあって~古くなっていたお散歩バッグを新調しました。
収納ポケットがたくさんあって、ショルダーバッグにもできる、機能的なバッグ・・・というのが必須条件で、探していたのです。
可愛い色合いのが見つかりました。

本日のメイン、プラネタリウムは、最高でした。ドラマティックで感動しました~~~♪
ここでは、あまり、詳細を語らない方が、いいかな? とにかく、とっても素敵でした。
また、別の時間帯に、別のパターンを観に行きたいと思っています。
思いがけず、アルタイル星のお話も聞けました。
そして、アルタイルの別名(和名)は、犬飼星ということを知りました。
アルタイルの左右にふたつ、小さな星があるのですが、それが、犬を連れているように見えるから、犬飼星と言われているのだそうです。
思わず、パパさんを叩いて喜びました(^m^)
まるで、我が家のようでしたから。
大きなアルタイルと、小さいわん2ぴきたち。
アルタイルは星の名。ちょびんは、『星の子ちょびん』から命名した名前なので、2ぴきとも、星にちなんだ名前ではあります。

その後は、軽くウインドウショッピングして、DOG DEPT のカフェで、ランチをとりました。
寒いので、ホットワインも。
わん連れのお客様がほとんどで、可愛くて、いるだけで楽しかったですね。
サンタさんのお洋服を着たわんちゃんたちもいたりして。
ちょっとビビりなホワイトシェパードは、とってもきれいで、素敵でしたよ。
あら。お店の前のディスプレイが可愛くて、写真を撮ったら、入っていました。カメラ目線?
クリスマスのエトセトラ_f0002833_23274022.jpg

ね?優しげで可愛い子でしょ?

空街を後にし、別の場所に移動~
私のクリスマスプレゼントを買ってもらって、帰りました。
クリスマスまで、ツリーの下に置いておきましょう。
あれ?見覚えがあるような包みが置いてあります。
「え!?これ、なに?」と、じぃーーーと、見つめる私。
「サンタが置いて行ったんじゃない?」と、パパさん。
混乱する私。
3ぴきのわんにゃん達のプレゼントやら、今日買ってもらった私のやら、クリスマスカードやらで、ごちゃごちゃしているツリーの下。
よーく考えてもひとつ多い。あ。そうか。ちゅらのプレゼントを、1個買ったけど、もう1個、パパさんが気に入ったのがあったので、2つになったんだっけ。いや、違う。それは、この包みじゃない。
これは・・・私が、パパさんに、内緒で用意した、もうひとつの小さなプレゼントと同じ包みだった。
しかし、それは、まだここには置いておらず、隠してあるはず。
いや、うっかり間違えて、出してしまっていたのだったかなぁ?と焦る。
一瞬のうちに、色々なことが、ぐるぐる頭を回ってしまいました。
そして、パパさんが置いていたものだと気づくまで、時間がかかってしまいました。
二日前には、置いてあったそうです。
ごちゃごちゃした場所に置けば、わかりずらいと思ったのだそうです。
今日、私がツリーの下を整理しなおさなければ、気づかなかったでしょう。
しかしながら・・・
夫婦して、別の日に、同じお店で、お互いに、小さなプレゼントを買っていたとは・・・。
しかしながら・・・
パパさんは、私が、同じお店で、パパさんにも買っていたことを、まだ、知りません。
明日、どのタイミングで、どこに隠しましょう。
同じ包みなのですから、その包みの後ろに重ねて置いておくというのは、どうでしょう。
ふっ。
by chobin-mama | 2012-12-23 23:59 | クリスマス