人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

洗面室のお片づけ *** その1

日曜日・・・
昼過ぎに、38℃の表示を見ました。
その後、もっと気温は上昇したのでしょうか。
エアコンをつけていても、部屋は、どんどん熱くなり、なんだか恐ろしい感じでした。
南側や西側は、近隣の方の真似をさせて頂き、シャッターを下方まで下ろしました。
カーテンも閉めました。
あっという間に、部屋は涼しくなり、体もほっとしました。
光は、東側と、シャッターの下方からのみですが、それなりに明るかったです。

ちょびんは、相変わらず、食べません。朝も、昼も。
ずっと、寝ています。

あまりよくないのかもしれませんが、炊きたてのごはんをさまし、小さな爪先サイズのまんまるおにぎりを、4個、作りました。
ちょびんのお皿に入れますと、ぱくぱく、食べました。
ほっ。
お口のまわりが、ごはんつぶだらけになりました。
ちょっと、可愛いな・・・なんて、ごはんつぶだらけのお顔を見て、思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、日頃、なかなかできない場所の、掃除と片づけをしました。

シャンプードレッサーの下の収納です。

引っ越してきた時は、ざっくり(おおざっぱ)収納していました。
今では、色々物も増えて、更に大雑多になっており、もう少し、きちんとしたいな・・・と。

扉の中の物を、全て出した状態のまま・・・^^;
夕方から、思い立って、そこの整理の為に、出かけました。
きちんと感・清潔感があるためには、無印で揃えるのがいいかな~。

同じシリーズの収納トレイを、無印で、5つ購入。

洗濯関係トレイ(洗濯用の各種洗剤)
お風呂関係トレイ(お風呂洗剤、風呂釜洗剤、排水口ネットなど)
ストック用トレイ(シャンプーやリンス、ハンドソープ、補充用洗剤など)
その他洗剤のトレイ(ズックリン、排水口洗剤など)
小物用の小さめトレイ(水垢取り数種、掃除用のスポンジやミニたわしを入れたカップなど)

あとは、別のお店で、下に敷くシートや、突っ張りだなを購入。

シートは、100均で見つけた、パープルの小花模様のものにしました。
無印のトレイが、半透明なので、パープルの小花模様が透けて見えて、けっこう可愛いです。

また、各洗剤類が、カラフルなので、無印のシンプルな色形のトレイに入れると、すっきり見えます。

突っ張り棚は、収納扉の中の、かなり上部につけました。
そこに、洗濯ネットを大きさ順に並べ、その他、ゴム手袋、雑巾、洗濯機の消耗部品、お風呂用ブーツなどを、並べました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シャンプードレッサーの反対側の壁際に、チェストを置いてあります。
賃貸の頃から使っていた、小ぶりの物です。
引っ越した際、処分も考えましたが、ちょっとしたスペースに置けるサイズでしたし、気に入っていましたので。
三段の棚ですが・・・
上段には、綿棒を入れてある蓋付きバスケット、ハーブを入れる小さな袋、たまに使うバスソルト、ボディミルクなどを。
洗面室のお片づけ *** その1_f0002833_13492934.jpg

中段には、日頃使うタオル、ティッシュBOXを。
下段には、パパさん関係と、日常の入浴剤、シャンプーのサンプル類、お風呂用キャンドル等があり、細々しています。
この下段に、気に入った布を下げて、細々した物の目隠しをしてみようと思っています。

チェストの上の壁には、それぞれ形の違う、小さなバスケットを、3つ、かけててあります。
これは、引っ越してきた頃から、変わらず。
変わったのは、バスケットにつけていた、小さなリボンを、とってしまったことだけ。
1つは、細い円柱型のようなバスケットで、パパさんのメガネ入れ。
1つは、台形の四角柱のようなバスケットで、パパさんの小物入れ。(ひげそり関係)
1つは、半球のようなバスケットで、ママの小物入れ。(ヘアクリップやヘアバンドなど)
洗面室のお片づけ *** その1_f0002833_13504127.jpg

ここに、また、気に入った細いリボンでも、つけてみようかなぁ。
チェストの下につける布と、トーンを揃えて・・・。
それとも、とりあえずで選んだフックを、もうちょっと可愛い物に、変えてみようかなぁ。
もうちょっと、ゆっくり考えてみます。

生活感溢れる、小さな場所ですが、ちょっとした整理で、楽しい時間を過ごせました。
by chobin-mama | 2013-08-14 15:56 | mamaのつぶやき