人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

ちょびんの旅立ち  その②

ちょびんが逝く日も、逝くとはわからず、ママは、ちょびんの写真を撮っていました。
びっくりするような、可愛い子犬のような顔も、パパにだっこされて寝ている姿も、ちゅらが寄り添っているところも。
でも、その写真を、「ちょびんの旅立ち その①」に追記しようとすると、どうしても、涙が溢れて、できないのです。
ちゃんと、その日のことを、残しておきたいと思うのに、どうしても、できませんでした。

今日は、その① を書いて、心の整理をした水曜日、文章の量が入力しきれなくて、その②として、非公開記事にしていたものを、載せたいと思います。
まるで、眠っているかのような、ちょびんの写真も、あまりにも可愛くて、今、追記しました。

********************************************

8月30日(金)
偶然にも、この日は、前々から、パパもママも、お休みが決まっていました。
「おはよ~ちょびん。下に行こうね。」と、いつものように、一緒にリビングへ。
9時になり、先生に電話しました。
一日は、一緒にいられるとのことでした。
ずーっとずっと、今日は一日中、一緒にいようね。

なんて、なんて、可愛いお顔なの。
まるで、ただ、このベッドで、休んでいるだけみたいだよ。
ちょびんの旅立ち  その②_f0002833_19214586.jpg

いつも、ちょびんが過ごしていたソファに、ベッドごと置いた。

ちょびんを可愛がってくれた方が、次々と来てくれました。
泣きながら、「会いに行ってもい~い?」と、電話をくれた、トムくんのママ。
トムママとトムパパが、ぼろぼろぼろぼろ泣いて、ママの方が、背中をさすって、慰めたくらいでした。
ちょびんぽい、可愛いピンクのお花バスケットと、おやつをくれました。
ラブちゃんママも、お仕事帰りに、寄ってくれました。
はじめてのワンで、亡くなったばかりの時、何もわからないママに、色々教えてくれた方です。
ちょびんぽい、ふうわり可愛い黄色のお花バスケット、くださりました。手作りかな。
夜遅く、ちょびんを可愛がってくれたペットショップの店長さんが、来てくれました。
この方の手から食べたのが、最後のごはんでした。
大好きな店長さんで、ちょびんちん、ぼく、まだ食べられるの~って、かっこつけたんだよね。
いつのでしょう。お店で撮ったちょびんの写真と、おやつと、可愛いわんの入った白いお花バスケット、くださりました。
小さいちょびんは、あっという間に、お花に囲まれました。

29日、旅立とうとしている時も、ちゅらは、ちょびんのそばに、よくいました。
30日、一緒にいられる最後の日も、ちゅらは、よく、ちょびんのそばにいました。


夜。
「ちょびん、ねんねしようね~。」
また、いつもの日常のように、一緒に、寝室へ連れて行った。
でも、いつものだっこではなく、ちょびんの休むベッドごとだった。

この夜、ちょびん家のこの部屋は、朝まで明るかった。
パパさんが、「ちょびん日記、見せて。」と言った。
ちょびんが、我が家に来たとき、あまりにも可愛くて、ママは、ちょびんのことを書かずにはいられなかったのだ。
それで、可愛いノートを揃えて、ちょびんの可愛いエピソードや、面白いエピソードを、書きつづっていたのだ。
ママさえも忘れていたエピソードが、書かれていたようだ。
もうしばらくしたら、読んでみたい。
今は、読めない。

8月31日(土)
実は、この日は、ママの誕生日でした。
でも、ちょびんのからだと、本当にお別れする、ママにとって、本当に大切な日となりました。

「ちょび~ん、おはよ~。下に行こうね~。」
と、いつものように、いつもと同じように、過ごす。
午前中、病院からお花が届いた。
ちょびんが、いつも過ごしていたソファの上に、ちょびんのいるベッドを置いて、そのまわりを、お花やおやつで囲んだ。
その後、ママは、がんばって、ちょびんちんの箱に入れるお花を、選びに出かけた。
セレモニーホールには、任せたくなかった。
ちょびんちんに、ぴったりな、可愛い可愛いお花を、たくさん、選んだ。
可愛くて、優しくて、ふんわりしたお花を。
ママの留守の間、ちょびんが、よく遊びに行っていた、お隣のPちゃんのママが来てくれていた。
Pちゃんは、既に天国にいる。
Pちゃんママは、ちょびんの写真がほしいと言った。
Pちゃんの隣に飾りたいとのことだった。
可愛いブリザードフラワー、くださった。

すごいね。
ちょびんちん、愛されていたね。
昨日から、お花がたくさんだよ。
今日は、ママのお誕生日だけど、ママのためのお花じゃないよ。
ちょびんちんのためのお花が、たくさんなんだよ。
ママ、嬉しいな。
ちょびんの旅立ち  その②_f0002833_19265078.jpg

なるべく一緒にいたくて、火葬は、午後3時にお願いしていた。
ベッドで、ただ、寝ているだけのようなちょびん。
ブランケットをかけて、いろんなおやつの詰め合わせを作って、りぼんをかけた。ちょびんぽく。
家族写真や、1番好きだったおもちゃも、そばに置いた。

出発の30分前。
不思議なことに、ちゅらとアルちが、ちょびんのまわりに、同時に集まってきた。
そして、ただ、ずーっと、何もしないで、ただ座って、ちょびんを、私達と共に、囲うようにして、いた。
私達夫婦は、驚いた。何かを感じていたのだろうか。
出発まで、ただ、こうしていた。

ちょびんを見つめているアル。
ちょびんの旅立ち  その②_f0002833_19274375.jpg

ちょびんのそばに寄り添っているちゅら。
ちょびんが旅立つ日も、旅立ってからも、よく、こうして寄り添っていた。
ちょびんの旅立ち  その②_f0002833_19275769.jpg


出発。
車の中。
たくさん、たくさん、撫でながら、触れながら、見つめながら、向かった。
教えてもらいながら、調べて、選んだセレモニーホールは、自宅から、離れていた。
遠くでよかった。
ちょびんちんと、こうやっていられるから。
でも、着いてしまった。
ちょびんちんに、ぴったりな、可愛いセレモニーホールだった。
箱に移して、ママが選んできた、可愛いお花をいっぱい飾った。
一緒に入れるのは、裏にお手紙を書いた家族写真(ちゅらもアルもパパママもいる)と、療法食の身で、禁止だった、色々なおやつ。
本当は、おもちゃはだめだったんだけど、大好きなおもちゃのたまごちゃんを1個、そばに置いていた。
聞いてみたら、いいですよ・・・と、言ってくれたので、持たせることにした。
ちょびんの旅立ち  その②_f0002833_1928176.jpg

最後まで、パパとママの手で、おこなった。
扉が閉まる時、「だいじょうぶだからね。こわくないからね。」と声をかけた。

待合室。
午後の木漏れ日が、ちらちらと、レースのカーテンから入り、その揺らぐ光と影に、心が慰められた。
その間、亡くなった愛猫を連れて来た家族、お参りに来た家族などがいて、その方たちの涙を感じては、同じ思いをしている人たちがいるのだと、思った。

終わった時。
とうとう、この時が来たのかと思った。
現実を、受け入れなくてはいけない。
ママは、そばに行くのがこわかった。

こんなに小さくなっちゃって・・・と、姿を見た時、辛かった。
涙も溢れて、息をするのも、苦しかった。

忘れられない、ママの誕生日になった。

帰宅し、ソファに座るパパ。
ちゅらとアルちは、すぐさま、パパのそばにやって来て、ずーっと、そばに寄り添っていた。
ふしぎだね。
ママを支え続けたパパさんが、今、最も、深いものをかかえていることを、感じていたのだろうか。

ママは、ちょびんの居場所を決めた。
絶対に、リビングダイニング。いつも、みんなと一緒。
ちょびんの旅立ち  その②_f0002833_8594745.jpg

9月1日(日)
アルちの毛だらけ。
すごい我が家を、数日ぶりに掃除した。
諸々の洗濯もした。
家には、食品や日用品が、なくなっていた。
買い物に行った。
冷蔵庫には、ちょびんの為に買った、ささみや、生クリームや、低脂肪牛乳や、かぼちゃや・・・
残っていた。
見ると、なんだか、切ないよ。
まだ開けていない、ちょびんのフードもある。
いやがった吸着剤も。
1個しか使わなかったカプセルも。

早すぎるよ。
もっと一緒にいられると思ったよ。

でも、ちょびんは、逝く時を、自分で選んだのではないかと、ふと、思う。

8月29日の夜、皆が揃ったのを知り、パパに抱かれながら、旅だった。
   30日、パパもママも、前から休みが決まっていたこの日。一日ずっと一緒にいられた。
31日、ママの誕生日。この日、本当に旅立った。絶対に、忘れない日となった。
9月 1日、パパもママも、心を落ち着かせ、月曜日から、ちゃんと、仕事に行きなさい・・・と、言ったの?

こうすれば、みんな、誰にも迷惑をかけないでしょ。
パパとママとも、お休み中、ずっと過ごせたでしょ。

とでも、言いたげだ・・・。

でも、甘い。
こわいママでも、実は、そんなに強くないんだよ、ちょびん。
お仕事だって、休んじゃったよ。行けなかったよ。
ママの上司は優しい人でね、許してくれたよ。
大切な家族が亡くなったのだから・・・って。

ママは、悲しくて、辛くて、ちょびんに逢いたくて、夢にも出てきてほしくて、幽霊でも出てきてほしくて。
でも、夢にも出てきてくれなくて、幽霊も見えなくて・・・。
本当に、もう、どこにもいないんだ・・・と、ふと、寂しくなるんだよ。

店長さんが来た時、聞かれた。
「夢に見ますか。」と。
全く見ません。
こんなに夢に見たいのに。こんなに気配を感じたいのに。

夢は、見ない方がいいと言われました。
飼い主が、そうだと、犬は成仏できないのだと。
そうか、そうなんだ。
でも、そもそも、魂など、存在するのだろうか。
存在してくれてたら、嬉しい。
でも、ママには何も感じない。

パパやママは、やれることは全部やった・・・と、思っていた。
そして、ちょびんちんも、まるで逝く準備をしていたかのように、やりたいことを、全部やったと、私達の目には映った。
お散歩が、とにかく大好きで、嵐のときも雪のときも行きたがって、困った子だった。
歩くのが嬉しくて、はずむように歩いて、その姿の可愛いことったらなかった。
最後の週、歩ける状態ではないのに、だっこ散歩の時、少しだけ歩きたがったり。
可愛がってくれた人の家の前に来ると、じたばたして、抱っこから降りたり。
そして、玄関前で、じーっと待ったり。
家中も歩いて、最後の日は芝生も歩いて、気持ちのいい夕日と爽やかな風を、バルコニーで感じたり。
最後の日は、パパとママに抱っこしていたいのと訴え、ずっと、腕の中にいた。
そして、パパさんに抱かれたまま、みんなに囲まれて、名を呼ばれながら、旅立った。
看取らせてくれた。
みんなが、落ち着いて揃うまで、頑張ってくれたのだろうか。
ちゃんと、看取らせてくれた。
ママに心配をかけないようにか、先生の言った苦しみ方は、しなかった。
眠るように逝った。
親孝行な子だった。

ママはね、ちょっと、ほっとしている。
お水が飲みたくても飲めなくて、お皿をガンガン叩いたり、がじがじかじったり、何度もお皿の前に行って、顔を近づけては諦めて帰る。
我が家一食いしん坊で、ごはんが大好きだったのに、お皿に近づいても食べられなくなった。
きっと、諦めた。
辛かったね。悲しかったね。くやしかったね。
もう、いいよ、苦しまなくて。

そんな気持ちも、ある。
ちょびんが、そんな辛い気持ちを味わわなくてもいいから。

アルちが、ママのことを、こわい顔で見ていた。
眉間にしわを寄せ、鋭い目で、じいーっと。
なんてこわい・・・と思った。
「ママ、生きているものには、みんな、最後があるんだよ。」と、さらっとクールに言われているような。
歩いていて、ふと、窓ガラスに映ったママの顔は、まるでアルちのような、アルちと同じような、こわい顔だった。
そんなママの顔を見ていて、アルちは、そんな顔になったのかな。

この日もやはり、ちゅらは、ちょびんのことを探していた。
元気印ちゅらが、やけに大人しい。
からだをさわると、いつもより、熱っぽかった。
目にも力がなく、あまり動いていなかった。

ラブママが来てくれたとき、ちゅらたちに気をつけてと言われていた。
ラブママは、おかあさん犬を亡くした一ヶ月後、こども犬を亡くしている。
だから、心配してくれていた。
そのことも、頭にあり、月曜日の朝、パパさんが、病院へ連れて行った。
特に大きな心配はなかったが、ひとつ気になる数値があって・・・
また後日、検査に行く。

9月2日(月)
上にも書いたが、お仕事休んた。
どうしても、行けなかった。
一人で、いろんな事を思った。
やるべきことは全てやったと思っていた。
でも、後から、あのときこのとき・・・と、思ってしまう。
そんなママを見ているから、アルちもこわい顔になるし、ちゅらも、元気がなくなるんだ。
とも、思った。

あんなに食欲がなかったのに、無理矢理、少しでもと口に入れていたのに、ママは、少し、お腹が空くようになった。
なんという皮肉。
パパさんは、「ちょびんが食べさせてくれてるんだよ。」と、昨日、言っていたっけ。
遅いお昼を食べて、「あー。おなかすいたし、おいしかったなぁ。」と、大きな声で、言ってみた。
ちゅらが、パッと、ママの方を見た。
そして、「まま、あそぼう~!」と、おもちゃを持ってきた。
しばらく、遊んだ。かわいくて、笑えた。
この子は、いつでも、ママのことを、じっと、見ていたのだ。耳でさぐっていたのだ。

夕方、お散歩に出かけた。
ちゅらの好きなところに行こうと、言ってみた。
すると、近くではなく、ちょっと離れた広い公園へ、自ら歩いていった。
本当に、久しぶりの場所だ。
ラブママさんがいた。
先日のお礼も言いつつ、色々話した。
この時間、いるから、来れるなら来て・・・と、言ってくれた。

この日の夜。
アルちの顔は、いつもどおり、穏やかで、まったりしていた。
もう、あのこわい顔は、なかった。

9月3日(火)
ちゅらの元気が出てきた。
ごはんのとき、いつも、くるくるっくるくるっと、床を回って待っていたことを思い出した。
この日も、そうやって待っていた。
目にも動きにも、力が出てきた。
よかった。

夕方。
散歩に出かけた。
ちゅらは、また、まっすぐに、ちょっと遠い、広い公園へ向かった。
だいぶ元気で、いつもの、蹴り掘りも、芝生の上で、何度もやっていた。
そんな姿を見て、ほっとした。

ラブままさんが、いた。
他のわんちゃんたちも。

愛犬を亡くすと、しばらく、他の犬を見られない、いないことを聞かれるのがいやだと、聞くことがあります。
でも、パパもママも、そんな風になりませんでした。
他のわんこ達は、可愛いです。とても。
可愛いね。愛されてるかな。毎日、楽しく過ごしてね・・・と、思う。
犬の生涯は、短いのだと、思ったから。
幸せに過ごしてね・・・と、思う。
すれ違った近所の方に、1ぴきしか連れていないことを、聞かれました。
でも、大丈夫。ついこの間、亡くなったことを話せます。
次は、どんなに可愛くて賢かったか、語りたいと思います。

9月4日(水)
朝。
ママのベッドで、今までちょびんが寝ていた場所に、ちゅらが寝ていた。

パパさんを駅まで送り、買い物して帰宅。
ちゅらの、ママの迎え方は、いつも通りだった。
もう、部屋の中で、ちょびんを探す行動は、しなかった。
でも・・・
お庭に出してほしいのと、お庭に出る窓のところにいて、目で訴えたちゅら。
窓を開けると、遊びに行くのではなかった。
すぐさま、隣家のフェンスのところに行って、じぃーっと、様子をうかがっていたのだ。
そういえば、ここ数日、そうだったかもしれない。
もしかしたら、ちょびんが、お隣に、いつものように、遊びに行っているのではないかと、思っているのではないだろうか。
そんな気がした。


ほんの少しだけ時間がたって、体中ちょびんのことでいっぱいだったのに、ちょびんの最後の日の写真さえ見られなかったのに、他のことを、考えてしまうよ。
もっともっと、ちょびんのことを、どっぷり、考えていたいよ。
by chobin-mama | 2013-09-04 19:46 | ちょびん