人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

盲導犬

25日、デパートに買い物へ行きました。
そこのレストラン街で、一頭の盲導犬を見ました。
ミニーちゃんの可愛い洋服を着ていました。
なんて賢く、可愛い子なのでしょう。
そばに近寄って見てみたい、頭をなでて褒めてあげたい・・・という気持ちが、わき出ます。
でも、遠くから見るにとどめておきました。
彼女は、今、お仕事の真っ最中なのです。
飼い主のために、自分の全神経を、集中させているのです。

盲導犬について、TVで見たり、本で読んだりすることがありますが、いつも複雑になります。
盲導犬となるために、3回も飼い主が変わるのです。
仕事を全うするために、自分の欲求もガマンしなければなりません。
ストレスも抱えるため、一般の大型犬よりも、寿命が短いのだそうです。
そうやって、人間の為に働いているのです。
目の不自由な方の生活を、支えているのです。
これは、とても素晴らしいことなのかもしれませんね・・・。

うちの子達は・・・
したい時にトイレをし、遊びたい時に遊び、寝たいときに寝、甘えたいときに甘えます。
この子達中心に、私達の生活が成り立っています。
そんなことを考えると、複雑な気持ちになってしまうのです。
by chobin-mama | 2005-12-26 01:10 | mamaのつぶやき