人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

5月6日(その1) 農家レストラン

GW中、ずーっと、おなかの調子が悪い、かわいそうなワタシ。。。(T_T)
でも、農家レストランへ、行ってきました~ ♪
完全予約制だから、行かないわけにはいかないのですっっ!
(↑ べ、べつに、そんなに無理して行かなくてもねぇ・・・?)
行く途中、薬局で薬を買って飲んだり・・・。
行く途中にある実家に、トイレを借りによったり・・・。
しかも、留守中だったから、勝手に入って、勝手に借りて、メモだけ残して来たという(^^;
5月6日(その1) 農家レストラン_f0002833_2040591.jpg

「愚為庵」です。築200年以上。
音楽プロデューサーだったご主人が、家を継ぎ、その後、奥様がはじめられたレストラン。
詳しくは、HPを見て頂いた方が、はやいですね・・・。 
ここ(^^)→愚為庵
着いたとき、ご主人が、土間の囲炉裏で、ホイルに巻いた筍を焼いておりました ♪
5月6日(その1) 農家レストラン_f0002833_2041523.jpg

ご主人と合鴨です。お庭に放してありました。
「りーりーりーりー。。。」と、呼んでいました。
合鴨農法とやらで、お米をつくっているそうです。
合鴨の雛が数羽、段ボールの中にいて、可愛かった~。
5月6日(その1) 農家レストラン_f0002833_20573619.jpg

季節の新鮮な素材を使ったお料理は、とても美味しかったです!
何とも言えないのが、筍のお料理!鮮度抜群、歯ごたえが違うのですよね。

では、次に、お料理のお写真をば~



室内は、子どもの頃に行ったおばあちゃんの家みたいな雰囲気で、懐かしいったらありません。
やや暗めで、フラッシュたくのも他のお客様に悪いかな・・・と思ったら、ボケました。
外は、けっこう暑いのに、中は、涼しくて心地よかったです~。
はじめて食べた筍のお刺身、美味しかった。あ、筍のグラタンもGOOD★
5月6日(その1) 農家レストラン_f0002833_2101682.jpg

お吸い物。これまた美味で、ほっとする味です。
5月6日(その1) 農家レストラン_f0002833_2104810.jpg

焼き物。知らなかったなぁ・・・。椎茸は、こうやって片側だけ焼くのだそうです。
ひだの間から、水滴が出て来たら、ちょうどいい食べ頃なのだそうです。
肉厚で、香りもよくて・・・。
5月6日(その1) 農家レストラン_f0002833_2112620.jpg

着いた時に、ご主人が囲炉裏で焼いていた筍。
穂先まで食べられるってー!
5月6日(その1) 農家レストラン_f0002833_2115820.jpg

筍ご飯。わらびのお味噌汁。おつけ物。椎茸のいしづきを裂いて、きんぴら風にした物。
筍ご飯は、おかわり自由。お米が、すっごく美味しくて、これまたびっくり。
でも、もう、食べられません。おなかパンパンです。
よもぎの天ぷらは、はじめて食べました。美味しかったですねぇ。
5月6日(その1) 農家レストラン_f0002833_2123623.jpg

最後に、いちごのババロアといちご、コーヒーが出ました。
あったかいもてなしも、美味しさのひとつになっているみたい。
また秋に行ってみたいな。

レストランに着いたとき、実家の母から携帯に電話あり。
帰りに寄りなさいだってー。烏骨鶏のタマゴあげるから・・・だって。
今、我が家、タマゴだらけ。お隣にもあげたけど。どうやって料理しよう。。。
by chobin-mama | 2006-05-07 21:21 | おそとごはん