人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

ちゅらの病院 都内へ

今日も、いいお天気でした。
今日は、前々から予約してあった、都内の病院へ行く日です。
気管虚脱に詳しい先生に、診てもらいに行きます。
ちゅら坊にとっては、久しぶりの、車での長いおでかけになります。
昨日は地元、今日は都内・・・と、病院続き。
たいへんだけど、がんばろうね。

行く途中、いつもの広い公園に寄って、お散歩です。
大よろこびのちゅら。今日は、パパさんも一緒だしね、うれしいんだよね ^^
いつもどおり、かけっこかけっこ~ 探検探検~ 蹴り堀り蹴り堀り~ ♪

それなのに、その後、車は、どこかに向かってる。
どんどん、どんどん、向かってる。
ちょっと不安になってきた、ちゅらでした。
実は、車に乗るの、あまり好きじゃないんだよね・・・。
ちょびんは大好きで、どこまで行こうが大好きで、新しい場所にも好奇心旺盛だったよね、、、と、道中話しました。

ちゅらのために、サービスエリアで休憩です。
ランチも、ここで、買っちゃおう。
ままは、スタバで。
ちゅらちんにも、ちょこっとおやつ。(いつものフードだけど。)

ちゅらの病院 都内へ_f0002833_19381156.jpg


電気自動車の、充電コーナーが、ありましたよ~。

ちゅらの病院 都内へ_f0002833_19384684.jpg


少しだけ、トコトコしたし・・・
さぁ、出発するよ~。
( 我が家の車の中は、わんず仕様。後部座席で、ママもワンずも過ごすので、ドリンクホルダー付きトレイや、わんグッズを収納しておく物も、常備してあります。 )
ここは、ちゅらの定位置です。子犬の頃から、ここに、丸ベッドを置いています。
ドライブBOXもあったのだけど・・・ちょびんがいなくなって、パパさんがはずしました。
車酔いのあるちゅらの為に買ったものだったけど、ちゅらはいやがって、ちょびんが気に入って、ちょびんの場所になっていました。
今は、ママの車の助手席にあります。バッグやお買い物したものを、入れています。

ちゅらの病院 都内へ_f0002833_19393795.jpg


高速を走りながら、都内の紅葉を楽しみつつ、到着。
午後の診察の、約1時間前です。
ちゅらを休ませ、落ち着かせたり、少し、とことこさせたり・・・
ママたちも、ランチをしたり・・・
ちょうどいい感じです。

ちゅらの病院 都内へ_f0002833_19413894.jpg


ちゅらの病院 都内へ_f0002833_1942472.jpg


さぁ、いよいよです。
ちゅらの、気管虚脱の疑いは、どのように診断されるでしょうか。
どうぞ、ただ、少しだけ、気管が細いだけでありますように・・・。
D-smile をやめたとたん、お咳が止まったのだから、咳は、薬の影響かもしれないと言って・・・。





院長先生に診ていただきたいので、予約をしていました。

全身の診察の後、レントゲンを撮りました。

・横向きで(息を吸った時のもの、息を吐いた時のもの)
・仰向けで
・スカイビュー(顔を上へ向け、正面から)
・ものさしにガーゼを巻いた物で、気管を圧迫して  ← 想像しただけで、かわいそうでした(TT)

その結果・・・

・心臓と肺が重なるところに、肺炎か気管支炎のあとが見られる。これが、咳の原因かは、不明。
 抗生剤が、それに効いたかも、不明。
 D-smile をやめてから、咳が止まったことについては、因果関係はないと思う。

( 地元の病院では、肺炎か気管支炎のあとがあるとは、言われておらず。D-smile をやめてから、咳が止まったことについては、疑問があるようだったが、目・鼻・喉と、通る時の刺激で反応しているかもしれないとのことで、生理食塩水で、試すことになった。昨夜からやっているが、特に反応はなし。ママとしては、D-smile の影響だと、確信みたいなものがあった・・・。)

・気管虚脱について
 少しあり。グレード1 の状態。
 11歳という年齢を考えると、このまま、いけるかもしれない。
 しかし、また、咳が出始めたり、変化があった場合は、検査が必要。

                                       以上です。


以下は、ママの質問に対しての返答です。
 
・咳の要素としては、梅雨の湿気、冬の乾燥、季節の変わり目 (人と同じ)

・空気が冷え込む時間のお散歩も、よくない。

・先日から使っている、ハーネスベストは、よし。(院長先生、何度も、引っ張って確認していた)

・通常の生活をしていて、よし。

・白内障は、仕方がないもの。薬を使っても、効果は・・・?


気管虚脱に詳しい先生に診てもらい、診断してもらったことで、一区切りになりました。
帰りの車の中で、話しました。
パパさんは、ほっとしたそうです。
ママは、気管虚脱と診断され、ちょっとショックでした。

でも、たいへんな状態ではないものね。
様子に気を付けながら、今までどおり、楽しく過ごしていこうね。

待合室で、とっても可愛いポメラニアン2ぴきと会いました。(6歳と3歳)
あたたかく大きな愛情に包まれて暮らしていることが、伝わってくる子たちでした。
聞くと、こちらで、気管虚脱の手術をしたのだそうです。
時間があったら、もうちょっと、お話しを伺いたかったなぁ・・・と思ったママでした。

今日、一番たいへんだったのは、ちゅらだよね。
本当に、よくがんばったね。
おりこうさん。
えらかったね。
いっぱい、よしよししました。
パパとママが、ほっとしているからか、ちゅら坊も、なんだか楽しそうにしています。

昨日は、地元の病院では、抗生剤服用後の、血液検査をしました。
気になっていた数値は、正常値になっていました。(CRP 0.6  ALP 235)
ホッとしました。
抗生剤は、これで、お休みです。
D-smile をやめて、咳が止まったことについては、上の( )内にも書きましたが、先生も疑問があるようでした。
しかし、目薬の通り道で、何らかの刺激があるかもしれないとのことで、少量の生理食塩水で試してみることになりました。
昨日から試してみましたが、ちゅらの反応はありませんでした。

今日の気管虚脱の診察のことは、ここの先生にも、お伝えしたいと思います。

抗生剤をやめてみて、ちゅらがどう変化するか、様子を見ていきます。
D-smile は、やめたいと思います。
はじめたら、また、咳がはじまるような気がします。


今日の夕食も、パパさんが作ってくれました。
今日も、2階の小さなテーブルで。
簡単な、お鍋ですが、
料理人が違うと、一味違って、美味しく感じますね。
また、ボージョレーと一緒に・・・。

ちゅらの病院 都内へ_f0002833_22432043.jpg

TVに写っているのは、見たくないけど見てしまうドラマ「安堂ロイド」
シーンが残酷で、毎回、いや~な感じにさせられるのですけど・・・
夫婦して、桐谷美鈴さんを応援しているので、ついついネ・・・。
by chobin-mama | 2013-11-24 22:56 | ちゅら