人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

あーさまの検査 ①

ちょびんが旅立ってすぐに、体調を崩したちゅらと、元気には見えるアルちも、検査をしてもらったことは、
以前、記事にしました。

ちゅらの事は、詳しく記事にしましたが、また簡単にまとめてみます。

M病院にて。
ちゅらは、血液検査の数値に、標準値からはずれる数値がありましたが、「気にしなくていいでしょう。」と言われました。
一か月後の再検査を、こちらからお願いして、してもらったときは、2か所だけの血液検査でした。
2か所だけ?と思いましたが・・・
その2か所のうちにも、標準からはずれる数値がありましたが、同様の見解でした。
口のにおいや歯の問題(歯石や歯周病)についても聞きましたが、気にしなくていいと言われました。

本当か?このままにしておいて、本当に、問題ないのか?
放置して、色々なところが悪化したりしないのか?
病気にはさせたくない。苦しませたくない。

不安に思って、その約一か月後、別の病院にも行きました。

K病院へ行ってみたところ、数値のおかしいところは、その原因を探さないといけないということで、
再検査し、治療がはじまりました。
そして、正常の数値に戻りました。
口の中の問題は、急がないけれど、処置した方がいいと言われました。

そのときに、気管虚脱の疑いも見つかりました。
そこで、その病気に詳しいところを探し,都内まで行き、診てもらいました。
すると、気管虚脱の初期だという診断が下りました。
その際、M病院でのちゅらの血液検査の結果も、口も、診てもらったのですが、
数値の高い気になるところを、指していました。
口の中の雑菌は、内臓にも影響を与えるので・・・前歯も歯周病ですよ・・・と、言われました。

つまり、2つの病院では、放っておかず、ちゃんと処置すべきとの見解です。

7日土曜日、トリミング前に、K病院に行き、ちゅらの報告をしました。(気管虚脱初期の診断あり等)
そして、アルも、診てもらいました。(M病院での血液検査の結果を持参)

まず、詳しい話の前に、アルちの診察です。
診察台が、あっちこっち、ぬれました。
アルちの緊張で、肉球に汗をかいているのだとのことでした。
その際、心雑音が聞こえると言われました。
がーーーーーん・・・です。

M病院での血液検査結果を見せ、その時の獣医師の見解(気にしなくていいでしょうと言われた事)を伝えると・・・
血液検査と尿検査が必要とのことでした。腎臓や肝臓などが気になるようです。
しかしながら、今朝、ごはんを食べさせてしまったので、検査ができないとのことです。
数値に狂いが出てきてしまうので、絶食させなければいけませんでした。
ということで、一週間のびました。

そんな話をしているうちに、診察室をウロウロしていたアルちが、落ち着いてきました。
ということで、もう一度、聴診器をあてるということで、診てもらいました。
すると、、、、
心雑音は、先ほどが6段階の2だとしたら、今は、1だと言われました。
心雑音は、心臓だけではなく、腎臓に問題があっても、出てくるのだそうです。
ですので、尿検査で確認をしたいとのことでした。
ホルモンバランスがくずれて、甲状腺に問題があっても、心雑音が聞こえるということでした。
今のところ、腫れは見られないとのことでした。
ガスはたまっているって、言われたね・・・^^;

まぁ、とりあえず、絶食・血液検査・尿検査・・・とのことです。
アルちぃ~
病院、大嫌いなんだよね~あんなにビショビショになるくらい汗かくなんて・・・。
かわいそうだけど、診てもらわないと、もっとかわいそうなことになるかもしれないからねぇ・・・。

がんばろう。がんばって p・・q


  (一週間前のことでした。)
by chobin-mama | 2013-12-14 18:27 | アルタイル