人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

あー様の検査 ② プラス ちゅらのコト

ついに、一週間後。
朝から絶食。
ちゅらもついでに絶食。ゴメン! ^^;

2ぴきを連れて、朝一でK病院へ。
ところが、とっても混んでいて、ママが待合室にいて、パパが車で2ぴきと過ごしていました。
待合室にあるドリップコーヒーいただいたり、お隣のわんちゃん触ったり。
順が回ってきたのは、2時間後。

今週に入って、ちゅらのお口のにおいが、少しずつ出てきたことや、
今週は、咳き込みや少し苦しそうな感じ(四足踏ん張って、へーっへーっ・・・とやっていた。)の時が、たまにあった事、お散歩の時、おそらく呼吸の問題で、規則的に小さな音で喉を鳴らして歩いていた事(ママ実演)・・・を話すと、診てくれました。

心臓の音、喉の音、問題なし。
喉の圧迫も、大丈夫とのこと。よかった!

先週、歯石除去と歯茎のびらん除去を年明けにすることを話していたのですが、早めるかと聞かれました。
年末は、どうしても、バタバタしています。
何かの際に、見落としや気づかないことが出てきてしまうと心配なので、やはり、年明けにしました。
今日からまた、抗生剤一週間。
そして、手術前に一週間、飲むことになりました。

さて。
あー様です。
今日は、診察室に入っても、全くなきませんでした。
キャリーケースに入ったまま、下の隅に置いていたので、少しは安心したのかなぁ?
預かりになると言われました。
あぁ、そうなんだ。待っていたらダメなのね。時間がかかるから?
迎えは4時と言われましたが、早くしてもらい、1時半に。

検査内容は、血液検査、レントゲン、心臓エコー、腹部エコー、尿検査です。
心臓に雑音があった場合は、甲状腺機能が心配なので、ホルモン検査をしたいとのことでした。

担当の先生、午前中のみの勤務で、日曜日は不在なので、詳しい説明は、月曜日になるとのことでした。

アルちぃ~がんばってね・・・。
きっと、いろんないやなおもいをさせてしまうと思いつつ、アルちの命の方が大事なので、後ろ髪ひかれるおもいで、置いてきました。(TT)

帰りがてら、広い公園に寄り、ちゅらたんのお散歩。
いいお天気で、風もなく、かけっこかけっこ~、蹴り堀り蹴り堀り~♪ いつものように、とっても楽しそうでした。
たくさん落ちていたモミジバフウの実も、上手によけて、走ったね。

1時半。午後の診察前でしたが、アルちを引き取りに。
いろいろ、見つかっちゃったみたいです。
詳しい話は月曜日なので、それまで、ママ、不安な気持ちでいないといけないみたい。

でも、ザッとは、話してくれました。

加齢に伴う、色々なことが出ている。
心雑音あり。
総コレステロールの数値が、100近く、上がっている。
高脂血症になっていく可能性あり。
そうすると、血液が白くなっていくので、食事療法を考えたい。
ずっと、ドクターズケアのストルバイトケアを食べているが、どのくらいの脂質を含むフードなのか確認できていないので、月曜日までに、調べて伝える。
それまでは、今のフードを食べさせる。
尿検査で、サラサラとした、別の結晶が、少しあった。

色々なことがあるので、治療方針は、月曜日のホルモン検査の結果を診てから、決める。
とのことでした。

アルちの様子を聞きますと、いやがっていたそうです。
さいごは、怒っていたと。
先生、キャリーケースの中のアルちに、「ごめんね。」と、言っていました。

そうだよね。
押さえつけられてする検査、いっぱいあったもんね。
血液検査はともかく、レントゲンやエコー、カテーテルの尿検査も・・・。
きっと、暴れて、たくさんの先生たちに、抑えられたんだよね。
いやだったよね、こわかったよね、ママからも、ごめんね。

帰宅後は、ごはんもパクパク食べ、元気でした。
おもいっきり抱きしめて、撫でてやりたかったのですが・・・
今日は、もう、触られるのはいやみたい。
腕を、軽く、かぷっと、やられました。
わかった。ひとりで、ゆったりして。

今、いつも、ちゅらが寝ている、特大うさぎのぬいぐるみのそばで、寝ています。
ゆっくり、おやすみ~。
よく、がんばったよ~。

ママ、けっこうショックでした。
でも、現実を受け止め、アルちの状態が悪くならないように、してあげたいです。

毎日毎日、ふつうに元気に見えるアルだけど、検査してみてよかったです。
知らなかったら、病気にさせていたかもしれません。

4か月で一年年を取る・・・と、その先生から、よく言われます。
飼い主によっては、3か月に一度、検査に来ている人もいると言っていましたね・・・。

あ。アルち、起きた。
なんか、老けたみたい。

きっと、ママも、老けたよん。

月曜日、詳しいお話を、聞きに行って来ます。
二日後だけど、長いよ~~~。


(追記)

アルちのM病院での血液検査結果を載せます。

9月7日

標準値を上回る数値があるのですが、「気にしなくていいでしょう。」と言われました。
素人目に、ママは、T-cho(総コレステロール)が気になりました。
       アルちの数値 294   標準値 89~176   だったからです。
それについても聞きましたが、問題ないと言われました。

あー様の検査 ② プラス ちゅらのコト_f0002833_193315.jpg


気になったので、一か月後の再検査を、こちらから、お願いして・・・

10月5日

先生は、下の写真にある、ふたつの検査しかしませんでした。
総コレステロールは、調べていません。
それについて聞くと、大丈夫だと言いました。
そして、以下のふたつの検査結果についても、「気にしなくていいでしょう。」でした。

あー様の検査 ② プラス ちゅらのコト_f0002833_19451634.jpg


そして、今回、約二か月後。
K病院にての検査結果は、まだいただいていないのですが、
総コレステロールが、9月の時より、更に100以上あがっていると、言われました。

これは、いったい、どう理解したらいいのでしょうか。

K病院の先生に聞くと、
標準値というのは、それを出しているところによって、幅がある。
数値がおかしくても、元気で食欲もあれば、だいじょうぶだと判断する先生もいる。
とのことでした。
これを見ている方の通われている動物病院の先生は、そうなんですか?
教えていただきたいです。

今、サイレントキラーと呼ばれている病気のことも調べていました。
それならば、なおさら、気を付けるべき数値なのではないでしょうか。

素人考えでしょうか。


あー様の検査 ② プラス ちゅらのコト_f0002833_19474919.jpg

by chobin-mama | 2013-12-14 18:36 | wanにゃん達